ソラチカの呪縛

先日書いた通り妻名義のマイルを貯める必要が出てきました。

いろいろと調べた結果、妻名義のクレジットカードを作らずに妻名義のマイルを貯めることはほぼ不可能でした。

現在妻が持っているのは私名義のクレジットカードの家族カードのみ。これでは妻の使用した分も私のポイントになるのです。よって妻名義のクレジットカードを作ることは絶対条件です。

そして効率良くポイントを貯めるために絶対に必要なクレジットカードが言わずと知れた「ソラチカ」カードです。年会費2160円、ただし更新時に1000マイル貰え、1マイル2円と思えば…。マイルのためにお金を払うことにためらいながらも、ANAマイルを貯めるためにはソラチカの呪縛から逃れることは出来ないのです。

f:id:secolism:20170327233310j:plain

ANAファミリーマイルの罠!?

東急ANAカードを作成し、後はマイルを貯めるだけと思っていたのですが、ANAファミリーマイルに大きな罠が潜んでいたのです。

東急ANAカードで貯めることができるマイルは私名義のみ。実際にマイルを利用する機会が多いのは妻の方なので、妻をANAファミリーマイルに登録して「いっしょにマイル割」を使う作戦だったのですが…。

よくよく調べてみるとなんと、ANAファミリーマイルでは「いっしょにマイル割」を使うことができないです。そんな訳で妻名義のマイルを貯める必要が出てきてしまいました。

f:id:secolism:20170326102931j:plain

Jizileカード×東急ANAカード

2017年4月よりJizileカードのnanacoへの還元率が1.5%⇒0.9%へと大幅に悪化します。何もなければ解約するはずだったのですが、東急ANAカードを作成することにより状況が一変しました。Jizileカードの東急ポイントへの還元率は1.5%のままで、東急ANAカードを所有することにより東急ポイント⇒ANAマイルへ0.75倍で移行されます。つまり「Jizileカード×東急ANAカード」でマイル還元率1.125%が可能なのです。最高峰と言われる「エクストリームカード×ソラチカ」での還元率1.35%には及びませんが、ソラチカ年会費2160円分や東急ポイント特典との差分を考えれば、年会費が安いカードの組み合わせの中では「Jizileカード×東急ANAカード」が最強かもしれません。そんな訳でETC、保険料などP-one wizでポイントつが付かない支払いにJizileカード生き残りです!

f:id:secolism:20170315074832j:plain

灯台もと暗し

ANAマイルを貯めると決めたので、早速カード選びです。私は東急沿線に住んでいるので、元々東急カードを所有しています。年会費1080円です。数年前まで年一回定期券購入で3%ポイントがついたので年会費は回収できていたのですが、改悪された後もビミョーな存在のまま年会費を払い続けていました。そこで今回見つけたのが東急ANAカードです。最大のポイントは年会費の安さです。マイペイすリボを年一回利用すれば年会費811円に抑えつつ、毎年1000マイルのボーナスを貰えます!
f:id:secolism:20170320113343j:plain

AQUOSキャッシュバック

私は年初に今年買い替える家具・家電の計画を立てます。今年はテレビと洗濯機を買い替えるつもりです。突然壊れて高値買いするより、底値の時期に買い替えた方が良いと思うからです。
はい。AQUOSのキャッシュバックキャンペーン実施中です。早速注文しました。実質4万円程度で現行モデルの40型が購入できるのはお得だろうと思います。ちなみに今の液晶テレビAQUOSの32型で丸9年使用しています。
f:id:secolism:20170319102503p:plain

JALかANAか

マイルを貯めようと思ったときに、最初の分岐点がマイルをJALにするかANAにするかです。他のポイントとの提携ではPonta系がJAL、Tポイント系がANAで住み分けされているようです。個人的にはJALの方が使い易いイメージがあるのですが、ネット上を調べていくとJALを貯めている人はほぼいませんでした。そんなことも考慮しつつ、最終的にはTポイントと相性の良さでANAマイルを選択することにしました。
f:id:secolism:20170318141845p:plain