青春はじめました!二周年企画


こんにちは、閲覧頂きありがとうございます。「青春はじめました!」二周年企画の詳細について、こちらでご案内させていただきます。



◎どんな物を作るの?

青はじファンの皆様には、「青春はじめました!」に関するメッセージやイラストを書いた用紙を用意していただきます。内容はまったくの自由なので、好きなキャラに対するメッセージを書いてもよし、スタッフさんに感謝のメッセージを書いてもよし、好きなキャラのイラストを書いてもよし、です!


その一枚一枚を集め、一冊の本「青春ノート」を製作致します。製作期間の都合上、ささやかな冊子になるとは思いますが、一人でも多くの方にファンアートを提供していただきたいと思います。


そうして作った「青春ノート」は青はじを製作してくださったhoneybeeスタッフさまの元へ送らせていただきます。なお、株式会社アスガルドさまには「スタッフの方に向けた手紙・ファンアートの送付について」という内容で問い合わせ済みです。



◎どうやって参加すればいいの?

まずはTwitterにて、青はじ二周年企画アカウント(@seisyun_2nd)にリプライもしくはダイレクトメッセージをお送り下さい。「参加希望」という旨が分かれば内容は問いません。こちらから返信およびフォローをさせていただきますので、そこで参加準備は完了です。


あとは期日までに用紙をご用意していただくだけでOKです。完成しましたら、こちらからお伝えする送付先に郵送していただきます。その際、郵送の代金については各自負担とさせていただきますのであらかじめご了承下さいませ。



◎何を用意すればいいの?

1.B4サイズの用紙

紙質は問いません。コピー用紙でも構いませんが、厚紙などは製本不可ですのでお気をつけ下さい。

「青春ノート」はB5サイズの袋とじ冊子にする予定です。B4サイズの用紙を半分に折るとB5サイズになります。参加者の皆様にはB4サイズの用紙を半分に折っていただいて「1ページ」と「2ページ」に見立てて作成をお願いします。よって、一人最低でも2ページ分をお任せすることになりますが上限はありませんのでお一人何枚でも作っていただいて構いません。


また、製本の際に余白が必要となりますので必ず「用紙の両端1.5㎝は空白」でお願い致します。

※文書だけでは分かりにくいと思いますので、画像をTwitterにて掲載致します。


内容は全くのフリーですので、どうぞご自由にお書き下さい。アナログ・デジタル・イラスト・文章・メッセージ問いません。青はじに対する愛情をたくさん込めたページの作成をお願いします。また、スペース内とどこかに必ずペンネーム(HN)の記載をお願いします。



2.約5cm×5cmの用紙

こちらはおまけの企画ですが、個人のページとは別に皆様からのアンケートを集めたページを作成予定です。

下記のアンケートの答えを約5cm×5cmの用紙に書いて下さい。こちらの紙は、好きな形に切った画用紙やメッセージの書ける付箋などお好きなものに書いて下さい。こちらもスペースのどこかに必ずペンネーム(HN)の記載をお願いします。


Q.あなたにとって「青春はじめました!」とはどんな存在ですか?

Q.あなたがやってみたい「青春」は?



◎参加したいけど間に合わなそう

ご自身の字や想いを込めたページを作っていただくのが最善ですが、代筆も行います。アンケートの答えだけでも参加したい、という方でもご参加いただますのでどうぞお気軽にお問い合わせください。



◎注意点はある?

製作した「青春ノート」はhoneybeeさまのスタッフの方に届けられますので、作り手の方の目に通されると思います。それを踏まえて常識の範囲内でのメッセージ、イラストをお願い致します。

たとえば作品に対する批判や、他作品の感想などが書かれたものなど、「青春はじめました!の二周年をお祝いするものにふさわしくないもの」はご遠慮下さい。万が一、常識から外れた内容のものがあった場合には主催の判断で冊子に含まないこともありますのでご協力をお願いします。




以上が青はじ二周年企画の詳細となります。内容は随時更新する可能性がありますが、Twitterでのお知らせも併せてチェックしていただければと思います。ご質問などがあればTwitterのアカウントにお気軽にリプライを送って下さい!

皆様の「青春はじめました!」の想いを形にして制作スタッフの方に届けるまで、つたない主催ですが努めさせていただきます。どうぞよろしくお願い致します。