面と向かって語れない

40代で異業種に転職、家計は火の車

感謝して欲しくてしたわけじゃない事に感謝

毎朝学校までムスメを送っています。

学校近くの信号の無い横断歩道には、近所の有志のおじさん達が子供たちの横断の手助けをしているんですが、最近見かけません。

それでも横断したい子は同じ数です。

交通ルール的にはアウトのはずですが、子供たちが横断歩道前で渡ろうと待っていても、自発的に止まる車って以外に少ないんです。

事実、交通違反になるとは知らずに、以前の私も

ビュンビュン通過してましたから(;´・ω・)

有志のおじさんがいなくても、ルールだから止まらなければならないのでしょうか?

正解だとは思いますが、なんか違う・・・そんな気がしました(・ω・)

 

f:id:seiuchichi:20180510215930j:plain

 

 関連サイトのお知らせ(-ω-)/

seiuchichi.work

よろしくお願いしますm(__)m

 

妻マウ美さんの会社で、高齢の役員の方が退職となったそうです。

経営陣が親族で固められた会社でしたが、売上低迷を打破するために全国的なグループの傘下となり、その経営陣の一掃の結果だったようです。

マウ美さんは3年ほど前にその会社に転職したので、高齢役員の方とはそれからの付き合いでした。

慣れない仕事をしていた時期に非常に気配りをしてもらったらしいです。

「辞める時にお礼らしいお礼もできなかった(ノД`)・゜・。」

マウ美さん、涙こそ流していませんでしたが、そんな感じで言ったんです。

でも・・・

いいんじゃないでしょうか(。-`ω-)

恩返し的な事ができなくても、自分がしてもらったような気配りを次の人にする事が高齢役員さんの希望のはずですから。

そして、たぶん同じなんだろうなと思いました。

横断歩道を渡りたい子を見て私が止まるのは、ルールだからでも、感謝されたいわけでもなく、止まった私を見た子が自分で車の運転をするようになった時に、同じように止まる気持ちになってくれればと思うのと・・・

 

小さい頃に強く感じた事は、良くも悪くもその後の人生に関わってきます。

大きなことは言えませんが、社会全体で子育てをする事に少しは手助けできてますかね~

 

f:id:seiuchichi:20180510220307j:plain

 

話は戻って・・・

マウ美さんの会社の辞めた高齢役員の方、幸せだったと思います。

感謝の気持ちをもってもらったまま、サヨナラできたんですから。

最後の日は結構な人数で見送ってもらったそうです。

人望が無ければ無理な話ですね(・ω・)

 

私が以前勤めていた会社も同じような流れとなったんですが、最後は経営陣逃げるように辞めて、感謝の「か」の字も無かったですね(;^ω^)

 

自分がしたことは、返して欲しいと思わなくても、何かの形で返ってくると思っています。

返ってきたときに初めて気づいて後悔するような事がないようにしたいですね。

 

では('ω')ノ

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

言い出せなかった父から娘への重い・・・

我が家のおっとりムスコはスマホタブレット(7インチ・10インチ)・ノートPC・3DSPSvitaPS4(中古)と、電脳です。

どんだけIPアドレスを取得すれば気が済むんでしょうか・・・まったく(。-`ω-) 

 

そんな中、私が10インチタブレットを購入しました。

これでスマホタブレット(7インチ×2・10インチ)・ノートPC×2・3DSLL・WiiUって・・・あれ?

私のほうが1台多い(;´・ω・)

1台多いからって訳ではないのですが、もともと使っていたASUSの7インチタブレットを、ムスメ自身が自分の部屋を片付ける事を前提にプレゼントする約束をしました。

兄妹だからって、同じように揃えることは無いでしょうが、中学生にしてネラーっぽい言動を醸し出すムスメが、電脳うずくタブレットを欲しくない訳ありません。

ですが、ムスメが部屋を片付けると言って2~3日で終わった試しが無く、今回もいつも通りだったので、設定は完了していたもののタブレットは渡していなかったんです。

 

 関連サイトのお知らせ(-ω-)/

seiuchichi.work

よろしくお願いしますm(__)m

 

f:id:seiuchichi:20180503185425j:plain

その間新しい10インチタブレットを使っていたんですが・・・

デ、デカイ(;´Д`)

 最初少し使っただけの時は「大きくていいな~」と思っていたんですが、いつものように持ち歩き始めたら、そんな気持ちがデカくなってきました。

ちょ・・・重い(;´・ω・)

当然、7インチより重いです。年々失われていく筋力(鍛えろって話ですが)に響きます。が、それだけではないんです。

我が家では  を利用しているんですけど、所有しているASUSの7インチタブレットが非対応なんです

さて・・・老眼で辛いからと買った大きな10インチタブレット

使用用途には十分満足しているんですが、利用状況が悩ましいとこです。

( ゚Д゚)はっ!?

そういえば

 仕事で細かい図面を見るときに辛いからと買った老眼鏡(一番弱いやつ)を装着し、7インチタブレットを凝視。

めっちゃ見える(・∀・)

これは、あれです。

(父)持ち運ぶ・タブレットでHULU見れなくてもOK

(娘)持ち運ばない・タブレットでHULU見たい

という事は

(父)悪いけど渡そうと思ってた7インチは+老眼鏡で使い続けたい

(娘)貰えるなら大きい10インチがいいけどお父さんに悪いかな

まさに!ここに!

Win&Winの関係成立!

さっそくムスメを呼んで、部屋はとりあえず見えるものを机の下に押し込んだら片付け完了という事にし、「HULUこっちじゃないと見れないから」とか理由を付けて10インチのタブレットを渡しました。

「え~いいの~?(*´з`)」

あきらかに嬉しそうです。カワイイ(*´ω`*)

なんやかんやで10インチタブレットを買ってあげた形になりましたが、あの嬉しそうな姿を見れたんですから、大満足です。

 

これが、持ち歩くためには、軽い7インチタブレットのほうがいいから譲れないと言い出せなかった父から娘への重い10インチタブレットで我慢してくんね?(;^ω^)というプレゼントの話。

 

でも、ムスメが使ってるの見ると、「10インチ」やっぱ惜しかったかな~なんて思います。

 

お粗末様でした('ω')ノ

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

一流の人間のように振舞おうとする私はすでに三流

一流の人間は、誰にも邪魔されない朝早い時間に起床し、自分のやりたい事を集中してする・・・その時間は決してSNSに「いいね!」をする時間ではない(-ω-)

そんな内容が書いてある「一流の人はなぜそこまで、習慣にこだわるのか?」を面白いと私に伝えてくれた会社の上司、棚橋課長。もちろん仮名(・ω・)

40代で異業種に転職した私ですが、棚橋課長のアドバイス・フォローがなければとっくに辞めてます。面と向かっては言うと嘘くさくなりそうで言えませんが、本当に感謝、感謝です。

 

 関連サイトのお知らせ(-ω-)/

seiuchichi.work

よろしくお願いしますm(__)m

 

さて、若かりし頃は指南書や啓発ものを読んでも、他人からアドバイスされても、

んな、うまくいくかいな( ゚Д゚)

と思っていた天邪鬼です。

 

年齢を重ねると変わりますね。

物事を素直に受け入れられるようになってきました。

受け入れる通り越して、有難さに涙腺緩むことも多くなってきました。

 

もちろん

下半身も緩んでます(*´▽`*)

我慢しているつもりが

こんにちは('ω')ノ

って顔出しちゃうときがあります。そして、終わったと思ったら

おまたせ('ω')ノ

って追っかけてくるのもあります。

 

さて、その一流とやらのノリ、実践させていただきますか・・・と挑んだ初日から通常起床(;´Д`)

やりたかったブログの立ち上げを、妻のマウ美さんが話しかける状態で行うはめになりました。

「昨日早く寝ようと思ったんだけど、NHKのプロフェッショナル見ちゃって~」

さすがマウ美さん、時間の無い朝に効率を考える女。

歯磨きしながらしゃべり続けます。いつ口からあふれた泡が落下するか気が気でなりません。

「一万円せんしょって知ってる?」

 

ん?

 

一万円戦争(; ・`д・´)

 

確かに我が家の家計なら、一万円で争いが起きるかもしれません。

火の車なんで、発火物なんかあったら辺り一面速攻火の海です!

あわわ・・・マウ美さんの口の中もアワワ(*´з`)

「自分のカルテを書くと、一万円分の本を選んで送ってくれるんだって」

なるほど・・・「せんしょ=選書」ね(;^ω^)いわた書店さんの話でした。

普段本読まないマウ美さん、番組内容も良かったようでかなり熱く語っています。

自分が感動した話を夢中でする姿って、いいですよね(*´ω`*)

 その一万円選書、かなりの応募数があって現在は受付を中止、年数回の抽選式で3000人待ちだそうです。

それでも儲けが無いっていうんですから、喜ばれるだけじゃ商売成り立たないなんて、寂しいですね。

 

「ねえねえ知ってる?一万円選書!!」

  部屋の外、廊下で息子を捕まえたマウ美さんと、面白そうだね~と言っている本大好き男子の掛け合いが聞こえています。ただ・・・

 

カルテを書いたら、そのジャンルで埋め尽くされそうなラノベ好きの息子よ!

 

残念だけど、選書をしてくれる「いわた書店」の社長さんはラノベを読まない方なので選書には含めませんってFAQに書いているのだよ(;^ω^)

応募しても我が家のクジ運じゃ当選するわけがないので、この件に関してはそっと心に秘めておきます。

 

それでは('ω')ノ

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

家計が火の車になるのは分かっていた転職

はじめまして('ω')ノ

 

息子・娘、そして干支がマウスの奥様「マウ美さん」とお酒が大好きな北国のオジサンです。

 

3年前に24年間勤めた食品販売関係の会社を辞めました。

家庭の事情もあったのですが、会社のやり方についていけないという青臭い理由もありました。

 

辞めた時期のお話を少々・・・

 

家族経営を大きくしたような会社だったのですが、役員だった経理課長(当然身内)が突然退職したんです。

社内のシステム保守・運用から総務的な事まで、ほぼなんでも屋のような私に資金繰りの仕事をするよう話がありました。

ほぼ強制的にやれって事だったんですけどね( ゚Д゚)

 開いた帳簿は真っ赤、フランチャイズに加入している会社だったんですけど、その本部への仕入代金の支払いは遅れまくりでした。当然私一人でどうにかなるわけもなく、自転車操業は立ちこぎ状態(;´Д`)

 

結局フランチャイズ本部からの圧力で会社の役員は一掃、当時の社長も解任です。

私も内勤から営業へ転属させられました。

 

これで回復かと思われそうですが、そのフランチャイズの本部の始末が悪い(;´・ω・)

 

売上を上げる方法が

商品沢山発注して!

発注した商品がさばけない時は

とにかく動き回れ!

 具体性がなに一つない無茶な指示についていけず、あてもないまま退職を決意しました。

辞めることになった会社なんですが、その後の話で本部へ吸収され消滅したと聞きました。

 

幸いだったのは、妻マウ美さんの協力があった事。

私が稼げない分は自分がカバーするからとフルタイムの仕事へジョブチェンジ
ほんとありがたい(ノД`)・゜・。

 

資格らしい資格もないままの求職活動でしたが、最初に応募した建設関係の会社に奇跡的に採用がきまり、そのまま就職となりました。

以前の会社の経験から、もう営業重視の会社には嫌気がさしていたんです。

 

まったくの畑違い会社に転職して3年、わからない部分を

わかったふり

で切り抜ける事ができるのは、年の功ですかね(;^ω^)

 

人には恵まれました。前の会社のような辛さはありません。

 

ですが違う意味の辛さがあるんです。

 

年収が

マイナス100万円

になったんです(T_T)

 

日本の中央から離れた北国は辛いですね。住宅ローンが肩に重くのしかかります。

 

副業も考えてサイトを作りましたが、さっぱりです(;^ω^)

 

 関連サイトのお知らせ(-ω-)/

seiuchichi.work

よろしくお願いしますm(__)m

 

気ばかり焦って、日々の生活に追われていますが、自分と同じ思いをしている方にだらしない姿を見せてはいけない٩( ''ω'' )و

 

 

強がりを言いながら、1000文字を超えたので今日はここまでにします。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。