【学生向け】いろログ

自分の今での経験から、読者様に役立つ情報を提供(出来たらいいな。。)

【R6S】新規の方にこのゲームの楽しさを知ってほしい!

f:id:seiya_ainama1028575:20180713153151j:image

どうも、大学も気づけば2年目、遊びに精が出るseiyaです。


今回はFPSゲーム好きの人なら知っているであろう「レインボーシックスシージ」


このゲーム、他のFPSゲームとは一味も二味も違って、FPS経験者がやっても中々上手くいきません(´・ω・`)


私もCoDシリーズをやっていたんですが、勝手が違いすぎて最初は死んでばかりでした。。笑


そんな初心者には難しいレインボーシックスシージ(以降R6S)ですが、野良でも楽しんで欲しいので、基本的なことからコツなどを紹介していきたいと思います。(筆者はPS4勢なので、PCの方はよくわかりません(´・ω・`)

-----

  1. ゲームの音を聞く
  2. 味方に置いていかれない
  3. オペレータ何選べばいいの?(攻撃側)
  4. オペレータ何選べばいいの?(防衛側)
  5. リスポーンキルや飛び出しに気をつける(攻撃側)
  6. フレンドリーファイア(FF)に気をつける
  7. ゲームモード爆弾の時はAB間の壁補強は行わない
  8. 無駄にバリケード設置しない
  9. テロハントクラッシックでマップやオペレータに慣れる
  10. 除外投票に負けるな!

-----

 

ゲームの音を聞く

このゲーム、ゲーム音を聞かないでプレイしたらほぼ確実に初心者の人はやられます。
それくらい足音や物音、銃声が重要です。
実際、足音を消す特殊能力をもった防衛キャラ(カベイラ)がいるくらいです。
100均のイヤホンなどでも十分ですので、是非音を聞いてプレイしてください!
そして、大体の足音や物音で敵が何処らへんにいるのかが把握出来るようになったら、今までより上手く立ち回れます!

味方に置いていかれない

初心者のうちって、防衛側はマップを把握してなくても、防衛地点に居座っていれば拠点防衛が成り立つからいいんですが、攻撃側の時に、「何すればいいか分からずにウロウロしていて、気がついたら一人だけ。。」なんてことありませんか??
そしてプレッシャーに負けて不甲斐ないプレイをした結果、除外投票を入れられ、次のラウンドで味方にキルされる(´・ω・`)
こういう事を防ぐために、攻撃側の時は味方についていきましょう。
このゲームはフレンドリーファイア(以降FF)があるので、ついていくときは味方の前に立って射線が被るということがないように!
しんがりで後ろから敵が裏どりしてこないか警戒してあげるとなおgoodです!
ついていくことで、マップを少しづつ覚えていきましょう!

オペレータ何選べばいいの?(攻撃側)

よく初心者向けのサイトを見てみると、「スレッジ」や「アッシュ」がオススメされていますが、どちらも割と人気があって、使いたい人は割といます。
特にアッシュはほぼ毎回ピックされる人気オペレータです。
なので、オペレータ選択画面で即選択!というのは控えたほうがいいです。
もしオペレータ選択で15秒くらい待っても、選ぶ人がいないなら選んでもいいかもしれません。
この2名の特徴として、壁を壊したりするのに長けたガジェットを持っていることなのですが、最初の内は何処に使えばいいのか分からないですよね(´・ω・`)
個人的にサッチャーかテルミットがオススメです。
サッチャーは相手の電子デバイスを破壊するEMPグレネードを持っていて、拠点付近に投げ込むだけで味方の援護になります。
テルミットは強化壁を壊すことが出来るヒートチャージを持っており、味方の攻めの選択肢を増やすことが出来ます。
最初の内は何処の壁を壊せばいいか分からないと思いますが、味方が黄色ピンを立ててくれると思うので、そこに貼ればOKです!
ただ、相手に「バンディット」か「ミュート」がいた場合、ヒートチャージは発動しません。「ミュート」のガジェットの場合はヒートチャージを回収できるからいいのですが、「バンディット」のガジェットだった場合、ヒートチャージは破壊されてしまい、もう使えなくなります。
「バンディット」のガジェットがある場合、補強壁に電撃が走ってビリビリしているのが目視出来るので、その時は「サッチャー」のEMPやトゥイッチのショックドローンなどで壊してもらいましょう。その壁に黄色ピンを立てれば味方に意図が伝わると思います。

オペレータ何選べばいいの?(防衛側)

これは他のサイトでもよく紹介されている「ルーク」や「ミュート」がオススメです。
「ルーク」は、アーマーパックを設置することができ、味方に共有することができます。
それを着ているプレイヤーは、防御力が上がる他、ヘッドショット以外の場合、HPが0になった際、インジャー(味方が助けれる)状態になります。
そしてこのアーマーパックは開始時から置けるので、すぐに相手にやられてしまった場合でも、一応アーマーパックを配るという仕事はしたことになります。。笑
「ミュート」のガジェットは、相手の電子デバイスを無効化出来る他、ドローンをジャミングして停止させることが出来ます。
このガジェットを防衛地点の入り口付近に仕掛けて置くだけで、相手が拠点内をドローンで索敵するのを防ぐことができ、クリアリングに時間を掛けさせることが出来ます。

リスポーンキルや飛び出しに気をつける(攻撃側)

準備フェーズが終わり、「よし、攻めるぞー!」と意気込みダッシュした結果、窓から相手が見ていてキルされる。。
そんな経験ありませんか?私はあります笑
相手が窓から覗いてないかを確認してからダッシュしましょう。。笑

特に自分が破り職(火花やテルミット)のような重要オペレータの場合、めっちゃ気をつけてください!
あと準備フェーズが残り5秒くらいで窓が割れる音がした時は、リスポーンキルかヴァルキリーがカメラを投げ込んでいるかだと思うので警戒しましょう。
また、ずっとラペリングしていたら、他の場所から防衛側の人が飛び出てしてキルされたりも割とあります。
なので、長い間同じところでラペリングするのを辞めたり、飛び出てきそうなところにクレイモアを置いたりすることで回避できます。
(ちなみに窓のバリケードを見てみて、下の方に隙間があった場合、相手が飛び出して来やすい所です。というのも、窓のバリケードは3回叩くと完璧に壊れるんですが、2回叩いておくと、割りながら飛び込むということが可能になります。それを利用して、窓のバリケードの下側を2回叩いておいて、いざという時に飛び出しでキルを狙うことがあります。)

FFに気をつける

前にも言ったのですが、このゲームにはFFがあります。
防衛側の時、ドローンを壊すのに必死でつい味方を撃ったりすると、撃たれた方は割と痛いですし、正直イラっときます。人によってはPKしてくる人もいます。
味方が近くにいる時は、味方に任せた方が無難かもしれません。
また、ゲームモードが人質の時、ついついフラググレネードを拠点内に投げてしまったり、フューズでポンポンしてしまったりして、人質をキルしてしまい敗北してしまうことがたまにあるので気をつけてください(´・ω・`)

ゲームモード爆弾の時はAB間の壁補強は行わない

これはそのパーティの戦い方にもよるんですが、基本的には補強しません。

理由として、AとBの壁を補強してしまうと、片方のポイントの味方がやられたりした時にカバーに入るのが難しくなります。
また相手からしても、見るべきところが少なくなるので、立ち回りやすくなります。
こういう事を防ぐために、ポイント間の補強はしないのが無難です。

無駄にバリケード設置しない。

これは遊撃に出てるプレイヤーの邪魔になります。
また、もし相手がいる場所がわかった時に裏どりする時に、バリケード破壊は手間ですし、破壊の音で相手にバレる可能性もあります。
なので、やたらとバリケードを張らない方がいいです。
(防衛オペレータに「キャッスル」というバリケード強化版を使えるキャラクターがいますが、最初の内は使わない方がいいです。というのもキャッスルバリケードは普通のバリケードよりも硬いため、もし味方の邪魔になる位置に設置していた場合、邪魔にしかならないからです。)

テロハントクラッシックでマップやオペレータに慣れる

テロハントクラッシックは所謂bot撃ち(相手がNPC)です。
攻撃側も防衛側もオペレータによって、使える武器やガジェット、足の速さが異なるので、実戦で使う前にある程度慣れていた方がいいです。
またドローンで索敵する練習にもなるので、ドローンクリアリングの練習もしましょう。

よくドローンも見ずに突っ込んでやられている人がいますが、折角ドローンというものがあるんですから、最大限に活用してあげましょう。。笑

(以前、私自身のアカウントのプレイ時間を見てみたら、テロハントクラッシックのプレイ時間の方がオンラインのプレイ時間よりも2倍長くてびっくりしました笑

どんだけオンラインに怯えてるんだ私。。)

除外投票に負けるな!

私は除外投票反対派な人間です。
この機能のせいで初心者の人が楽しめないと言っても過言じゃないと思ってます。
実際に私も初心者の時は貰いまくりましたし、今もたまに貰います笑
誰だって最初は初心者なんです。
いいですか?除外投票を入れてくる人は大抵、自分より先に死んで暇でプレイヤーを見ている人です。
自分より先に突っ込んで勝手に死んだり、リスキル失敗して死んだ人に除外投票されたって、そんな人達に文句言われる筋合いはないんです。
知らんぷりで大丈夫です🙆
次のラウンドでPKされたりする事もありますが、そんな時は報告してやりましょう(◍•ᴗ•◍)

 

まとめ


なんかグタグタと書きましたが、結局R6Sはとても面白いFPSゲームです。
個人的にはスルメゲー(やればやるほど面白くなる)だと思ってますので、プレッシャー等に負けず、楽しくプレイしていきましょい!

 

レインボーシックス シージ - PS4
 

 

 

【今週のお題】今振り返ればゲームと共に育ったなぁ。。

今週のお題「ゲームの思い出」

 

 

どうも、seiyaです🍀

初めて「今週のお題」に触れていこうと思います(´-`).。oO

 

私の家系は根っからのゲーマーです笑

父方の祖母がドラクエとかFFとかのRPGをよくしていて、父はバイオやサイレンなどのホラー系をしていました。

 

そんな血筋なもんで、気づけばゲームばかりしてました苦笑

一番初めに触れたゲームは確か幼稚園の頃に、父がやっていたGC版の「バイオハザード」を隣で見てました。

 

biohazard 「メモリーカード59」付

biohazard 「メモリーカード59」付

 

 

2002年発売のゲームなんですけど、ハードがGCともなるとグラッフィックが案外綺麗でリアルで。。

 

それはそれは序盤のムービーに出てくる、人を食べているゾンビがこちらを見るシーンがトラウマになったのを覚えています。。笑

今ではバイオシリーズなんて何周したか覚えてないくらいしてるのに😎

 

 

 

小学生の頃はGBAとかDSとかやってた気がします。

 

隣の芝生は青く見えるもんで、DSは泣きついて買ってもらった記憶が。。笑

DSはカービィ系が可愛くて好きでやってました。

GBAはもっぱらポケモン

多分同じくらいの世代の人なら同じような道を通ってきたと思います(´-`).。oO

 

星のカービィ 参上! ドロッチェ団

星のカービィ 参上! ドロッチェ団

 

 

ポケットモンスター ルビー

ポケットモンスター ルビー

 

 

 

 

それから中学生になってからはPSPとかPS3とか。

多分遊んだソフト数だとPSPが一番多い気がします。

 

その頃モンハン3rdをみんながやってて、一緒に一狩してました😄

友達の中ではロアルドルス(かなり序盤に出てくるモンスター)が倒せないっていう超アクション下手君がいました笑

その子は後々親友となって、最近MHW一緒に遊んだとさ。

 

モンスターハンターポータブル 3rd - PSP

モンスターハンターポータブル 3rd - PSP

 

 

モンスターハンター:ワールド - PS4

モンスターハンター:ワールド - PS4

 

 

 

 

そして時を同じくして実況動画、特にMinecraftがすごく流行った時代でした。

 

恥ずかしながら、友達と私含め3人で実況動画を作ったりしてました笑

友達2人は結局実況は辞めましたが、私は高校くらいまで続けて、そこで新たな出会いもありました。

感謝感謝(๑´ڡ`๑)

 

Minecraft (PC/Mac 版)

Minecraft (PC/Mac 版)

 

 

 

 

高校はPS4ですねぇ。

未だに第一線のハードだから凄いこと!

MGSシリーズのV:TPPを凄くやった記憶があります。

マジでクワイエットもDDも可愛い😍←やった人ならわかるはず!

f:id:seiya_ainama1028575:20180713150818j:image

クワイエット

やばい可愛い

 

 

 

そして大学生となった今、未だにPS4いじってます😂

最近はR6SやDbDしてますね。

 

レインボーシックス シージ - PS4
 

 

Dead by Daylight (輸入版:北米) - PS4

Dead by Daylight (輸入版:北米) - PS4

 

 

 

 

RPGとかも好きなんですが、なんだかんだ対人ゲームは終わりがないからいつまでもやっちゃうb

 

まとめ

なんか懐かしくて書きたいこと書きましたが、この記事がゲーム好きな人に目に止まって、少しでも「わかるわぁ」とか、「懐かしなぁ」となってくれていたらそれだけで幸せです✨🍀

では、サラダバー

 

 

 

【脱ダサ男】バイト先の店長を見て注意して手入れするべきと思った事

f:id:seiya_ainama1028575:20171016081513j:image

どうも、最近寒くなりましたね(´・ω・`)

どうせならニットが着れるくらいに寒くなってほしいと思ってるseiyaです。

 

唐突ですが、こんなことわざありましたよね?

 

「人のふり見て我がふり直せ」

 

この言葉、本当にその通りだと思った今日この頃な私です。

 

というのも、夏休みからドラッグストアでバイトを始めたのですがそこの店長(男、30代前半くらい)を見て、「あぁ、こういう所って割と目立つんだな」と思ったから。。笑

 

今回はその案外目立ってしまう場所を話していこうと思います(。☌ᴗ☌。)

※あくまで私が感じたことなので、一概にそうとは言えません。あらかじめご了承ください。

 

-----

  1. 手の指の毛
  2. パンツの裾のダボつき
  3. 幼稚な事が許されるのは子供まで

-----

 

1. 手の指の毛

f:id:seiya_ainama1028575:20171016082543j:image

 ドラッグストアのお仕事なので、もちろんレジにも立つわけです。

ということは手という部分は非常に目立つわけで。。

それなのにうちの店長は、「ヒゲは毎日剃る!」とは言ってましたが、手の指の毛は伸び放題でした(´・ω・`)

 

月1くらいでいいので、手の甲や指の毛も手入れしましょう。

割と目立ちます。

同様に爪もきちんと切りましょうね(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

2. パンツの裾のダボつき

f:id:seiya_ainama1028575:20171016083153j:image

SHOPLIST.com

お店の決まりで、パンツは黒、ネイビー等のスラックスか綿パン。

 

店長も普通に黒の綿パンだったんですが、裾のダボつきがだらしないのなんの。

 

靴がローカットスニーカーだからまだ良かったですけど、これがティンバーだったらもうありえ無いですね(´・ω・`)

 

服装はその人の好みとかはありますがパンツの裾のダボつきはだらしなく清潔感のないように見られる傾向があるので控えましょう。

 

3. 幼稚な事が許されるのは子供ま   で

f:id:seiya_ainama1028575:20171016114552j:image

リセッシュ的なのを人にかけまくったり、からかったり等。

 

これらの行為は友達に悪ふざけでやるのも少しどうかと思いますが、店長が社員さんにやるとか言語道断。

 

そういう行為でコミュニケーションをとろうとするのは大人としてどうかと思いました。

 

親しき仲にも礼儀ありです。

 

まとめ

「人のふり見て我がふり直せ」

本当にいい言葉です。

 

気にくわない人がいたとしたらその人はあなたの反面教師になってくれてるんです。

 

感謝して学びましょう(ृ ु*´・∀・`)ु

 

【脱ダサ男】ZOZOに偏見持ってたけど、使ってみたら良すぎた件

f:id:seiya_ainama1028575:20171005163551j:image

寒くなってきて秋物をZOZOったseiyaです(。☌ᴗ☌。)

 

「やっぱり秋が近くなると赤系統の物が欲しくなるけど、田舎だからまずメンズ店がないしなぁ。。」

 

と思って、少し不安ながらZOZOってみることに。

 

私がZOZOに持っていた偏見は、「高い

 

WEARとか見るとカットソーで8000円近くするやつとか割とみるから、ZOZO=高いというイメージが頭の中にありました。。

 

「こっちとらGUとかで安いの探してるのにぃ!」とか思ってました笑

 

で、実際にZOZOを見て一言。

 

え、普通に安くね?

 

それで気づきました。

 

そりゃよく考えたらamazonと一緒で、いろんな会社だったりの出店をまとめてるから、高いのもあれば安いのもありますよね(ृ ु*´・∀・`)ु

 

で、偏見もなくなったことだしいくつかポチッと。。(確か6000円前後位ポチポチ〜と)

 

いろんな店からポチったのですぐには届きませんでしたが、3〜4日なので何のストレスも感じずって感じでした。

 

↓そしてポチった子たち

f:id:seiya_ainama1028575:20171005164524j:image

 

実際に手にとってみても満足(๑´ڡ`๑)

逆にこれだけ自分の欲しい小物やら揃えられて6000円前後でええんかと。

 

ZOZOってすげぇ、と思った私でした(○´ω`○)

 

まとめ

やっぱり偏見って言うのは良くないですね。

百聞は一見にしかず。

皆さんも偏見を無くすために色々試してみては??

【本紹介】ビジネス本だけど人生の教訓にもなると思う【金持ち父さん 貧乏父さん】

最近本を読むのが楽しくて、徒歩30分かけてブックオフに通ってるseiyaです(クルマホシー

 

今回は本紹介!

といってもかなり有名な本なのですでに一読された方も多いと思います( ,,´・ω・)

 

それは「金持ち父さん 貧乏父さん」という本。

 

金持ち父さん貧乏父さん

金持ち父さん貧乏父さん

 

 多分日本語力がない私が説明するより、いい説明をされてる方はたくさんいると思うので感想とかをつらつらと。。

 

本書の内容としては、著者であるロバートキヨサキさんの昔の経験談を交えながらお金の増やし方について説明されています。

 

私は工学部ですが情報関係以外で興味のあるジャンルを挙げると、経済、心理学で本当に工学部なのかって感じです。。笑

 

それである日たまたま本屋に立ち寄ったらこの本を見つけました。

 

私はエッセイとか自己啓発とか好きなのですが、その著者であったり、ブログ主さんであったりがよくこの本を紹介しているのを思い出して買ってみました。

 

いざ読んでみるとお堅い感じではなくて普通の小説とかそんな感じ。

 

本のタイトル通り、ロバートさんにはお父さんが2人いました。

といっても複雑な家族関係があるとかではなく、「お父さん」と「お父さんみたいな人(友人のお父さん)」がいたんです。

2人ともきちんとした父親だったのですが、根本的に違うものがありました。

 

それは「お金に関する知識

 

これがなかったために貧乏父さんは金持ち父さんにはなれませんでした。

 

本書では金持ち父さんがロバートさん達に教えてくれた教訓が詰め込まれています。

 

この教訓はもちろん、「どのようにしたら金持ちになれるのか?」というのを示している教訓なのですが、中には普通に人生の教訓として受け取れるようなものがいくつもあります。

 

例えば、「多くの人はお金に関して恐怖を感じて臆病になっている。そのせいで目の前にあるお金持ちになれるチャンスに気づけないでいる。お金に関する知識があれば恐怖を感じる必要なんてない。恐怖がなければチャンスに気づき、踏み出す事はなんてことはない」という言葉。(引用ではないので曖昧な記憶から抜粋です。

 

私は単純に確かになぁと思いました。

まず義務教育ではお金の事なんて詳しく習いませんし。。

お金の事になると人生がかかっているからみんな臆病になるのは当たり前。

でも勉強するのが億劫だからお金の勉強をしないからいつまでもチャンスに気づけない。

 

そしてそう思った後にこうも思いました。

「ん?なんかこれ普段の生活にも同じこと言えない??」って。

 

誰だって自分が傷つく事は怖い。

だからって何も努力せずに他力本願でいたら何も変わらない。

まず自ら行動してみるのが大事なのでは?

 

 

こう見ると完璧に私の頭の中で良いように変換されてますね。。笑

 

でもこの本に書いてある教訓はとても前向きです。

そして読んでいると自然と勇気づけられます。

私がそうでした。

 

まとめ

いかがでしたか?

ビジネス関係には興味ないという方も一度は読んでみてほしい一冊です。

ではでは(○´ω`○)ノ

 

【うたプリシャニライ】シャニライのリセマラ方法

f:id:seiya_ainama1028575:20170830212948p:plain

↑シャニライのUR確定翔ちゃん

どうも、うたプリで好きなキャラは翔ちゃんのseiyaです。

 

シャニライきましたねシャニライ!!

私もさっさくプレイしてみることに!

 

あぁ、フルボイスじゃないのか(´・ω・`)

 

とりま10連でいいの出なかったので、オンラインゲーム定番のリセマラを決行!

 

再ダウンロード後に起動すると嫌な画面が。。

 

「データの引継ぎを完了しました」

 

あるぇ?シャニライリセマラ無理系?

 

そう思って色々いじってたら見つけました。

 

どうやらシャニライは自動でGamecenterとの連携がされるみたいです。

 

連携解の解除方法は「その他」→「アカウント連携」→「ちょっと下にスワイプしたところにあるGame Center 連携済み」というところをタップすれば解除できます。

f:id:seiya_ainama1028575:20170830213819p:plain

f:id:seiya_ainama1028575:20170830213822p:plain

この連携が終わった後に再ダウンロードすればリセマラ出来ます!

 

これで目当てのキャラを当てましょう!!

【親って凄い】大学1年生になって初めてバイトしてみた感想

f:id:seiya_ainama1028575:20170825161938j:image

↑こんなバイトではないです。。笑

どうも、最近ドラッグストアでバイトを始めたseiyaです。

 

みなさん経験ありませんか?小学生とかの時に

なんでお母さんとお父さんは勉強しなくていいの?絶対働くほうが楽やん」とか言った事。

 

私は何回かありましたね苦笑

さらに割と本気でそう思っていました(´・ω・`)

 

そう思い続けてはや18年、とうとう大学1年生の夏期休暇で17:00~22:00のアルバイトに初挑戦!

 

そして思った事、「親ってすげぇ。

 

ドラッグストアなんで品出しとかレジとかがメインになるんですけど(レジはまだやらせてもらえないです、やりたくもないですけど )、初日は色々書類関係なりで時間が掛かったので5時間ではなく3時間働きました。

 

それだけでもう死にそう。。苦笑

 

最初はトイレットペーパーの品出しだったんですけど、トイレットペーパーって案外重いんですね。

倉庫から商品を探す時にもう汗だくで。。笑

しかもシングルかダブルかとか、12ロールか18ロールかとかで紛らわしいのなんの!

 

その次はお酒類

まだお酒飲めないので馴染みがなくて慣れるのが大変でした。。

というか似たような名前が多すぎる!

それに加え350mmか500mmかを覚え間違えて何回か倉庫と売り場を行ったり来たりしていました。。苦笑

 

そして最後は掃除。

田舎だからですかね?入り口付近を掃除していたらバッタが計10匹くらいいました。。

店内にも潰れた子が2匹くらい。。

「虫無理なんだって私!」そう物々言いながらモップかけてました。。笑

 

そして初勤務は終了。

比較的楽と言われているドラッグストアでもこんなに疲れる、しかもアルバイトで。

 

そんな私の2倍近くの時間をお仕事して、さらに家事もこなしている父と母。

 

まとめ

こう考えると本当に親って凄いですよ。
人によって職種は違えど、みんな家族を養う為に働いている。

 

そんな大人はみんなカッコいいですよ。