せきれいの森

書きたいこと、つらつらと。

大きな玉ねぎの下で、捻じ曲がる心

駕与丁公園で夜桜見物。

駕与丁池をながめていたら、ふと、

思い出しました。

 

 

f:id:sekireinomori:20240404230224j:image

 

 

ペンフレンドの二人の恋はつのるほどに
悲しくなるのが宿命
また青いインクが涙でにじむせつなく


若すぎるから 遠すぎるから
会えないから 会いたくなるのは 必然
貯金箱こわして
君に送ったチケツト


定期入れの中のフォトグラフ
笑顔は動かないけど
あの大きな玉ねぎの下で 初めて君と会える

九段下の駅をおりて 坂道を
人の流れ追い越して行けば
黄昏時 雲は赤く焼け落ちて
屋根の上に光る玉ねぎ

 

 

中学生か高校生くらいのときの曲。

あれ、そもそも今時の子、

ペンフレンドってわかるのかな。

文通って知ってるのかな。

まぁいいや。

 

 

ところでさ、なんで女の子、来なかったと思う?

え?特別な用事ができたんじゃない?

急なご不幸とか事故とか。

連絡しようにも家出てるだろうし、

スマホないから連絡しようがない。

…私はね、こう思ってるの。写真が、偽物だった。

たとえばクラスで一番可愛い子の写真送ってた、とか。

んなことないよ。

昭和の時代の高校生がそんな詐欺みたいなこしないでしょ。

いや、詐欺とまでは言わないけどさ。

話の成り行き上とか、盛り上がって

お互いの写真を送ることになったはいいけど、

自分の写真を送ったことで文通が終わってしまったら、とか

自分の容姿に自信がない、とか

今みたいに修正も加工もないのよ、

ありえると思う。

仮によ、あなたがこの男の子の立場だったとしてよ、

コンサートから帰ってから、手紙、書く?

書かない、たぶん。書けない。

だよね。

じゃあ女の子は書く?

やんごとなき事情でいけなかったとしても、

いいわけがましいそんな手紙、書かないよ。

偽写真を送ってたとしたら、なおさら。

待って、この子達に悪意はないよ。

残念ながら二人の恋はここで終わりよ。

せいれいちゃん…心がねじ曲がってる…

あ、そう。

もしかしたらね、

女の子はコンサート会場までは行ったかもしれない。

だとしても、遠くから見つめて、黙ってさよならよ。

ほ、本当に捻じ曲がってる…

ああ、夢壊してごめんね。

(2回も言ったな、覚えてろよ)

 

 

だけどさー、昭和の歌って情景豊かよねー

私、夜の池みてて、「千鳥ヶ淵、月の水面」って

言葉と情景が浮かんだんだわ、たぶん。

千鳥ヶ淵なんて行ったことないけどね。

それにしても昭和の文通、

言葉だけのやり取りでの恋って、まるで平安ね。

恋は千年経っても変わらないってことだね。

 

というわけで、今夜も寝落ちするまで読みますよ。

るんるんじゃー♪

一年待って念願のバッグを買いました!

サザエさんみたいにカゴを持って

買い物するのよ。うふふ。

るんるんじゃー♪

 

 

f:id:sekireinomori:20240404114934j:image

 

 

昔は一回きりのパーティやお出かけのために

力を入れて買い物をすることも多かったけど、

今はデイリーに使うものほど

心が喜ぶ買い物をしたいなぁという心持ち。

 

さて、さっそく今夜の夜桜ピクニックにも使おうかな。

るんるん

 

源氏物語の楽しみ方

1、日曜日20:00からの「光る君へ」をみる

 (だいたい録画)

2、「源氏物語角田光代訳を読む

 (よく寝落ちする)

3、「あさきゆめみし」大和和記を読む

 (某スパ施設でまとめ読み)

4、YouTube「かしまし歴史チャンネル」

 〇〇回雑談を確認及び復習

 (合間に雑談以外も見ると平安がよくわかる)

5、土曜日12:15からの「光る君へ」再放送をみて次の回に備える

 (きりゅうさんの解説を見てから再度見ると細部まで楽しめる)

 

 

 

 

一月からこれらを同時進行して源氏物語を楽しんでいます。

想像と史実と物語のブレンドがとっても面白い。

 

軍艦島タイムトラベル

明治日本の産業革命遺産』を構成する一施設、端島炭鉱。

通称、軍艦島

 

 

予約した時点では、

どなたがガイドかまだ未定とのこと。

しかし、軍艦島のツアーは、

どうしてもどうしても

杉本さんのガイドで行きたかったのです。

私は運がいい、

だから絶対絶対杉本さんのツアーでありますように⭐︎⭐︎⭐︎

と鬼念願の数日。

 

 

集合時刻、桟橋にお姿をみかけたとき、

「よっしゃー!」と言わずにいられませんでした。

 

 

 

 

杉本さんのガイドが好きな理由、

それはタイムトラベルができるから。

100年前、50年前、

自分自身が軍艦島にいたような気持ちになるのです。

説明以上の感慨と近代日本への歩みを肌で感じるられるのです。

 

「今現在、この島を完全に守るだけの

保全方法というのはまったく見当たっておりません。

ですから今ご覧いただいているこの瞬間が

一番新しい軍艦島の姿です。

どうぞ皆様の記憶に、お写真にお留めおきください」

(私の記憶の中でのセリフですので実際とは若干ことなるかもしれません)

 

始発に乗ってどこまでも

行きたい時に行きたいところへ

自由に旅ができること、

けっしてあたりまえではない様々に感謝します。

しあわせだなー。ありがたいなー。

 

 

 

f:id:sekireinomori:20240401060711j:image

 

 

行ってきます!

 

 

本のひとこと -角田光代-

恋愛においてもっともつらいことは、

拒否ではなく意思のない受容である。

そして、自分が彼にとって何ものであるのかを、

けっして規定してもらえないことだ。

 

角田光代 私はあなたの記憶のなかに「猫男」より

 

 

拒否ではなく意思のない受容。

言葉にできないもやもや、これだったのかぁ。

と、思い出す夜更け。

作家が選ぶ言葉ってすごい。