“知る”が、初めの初めの第一歩。

変わるきっかけがここに。物事の原点にこだわります。

不思議な脳の世界、脳はウソをつかない。

こんにちは!Junです。
人工知能が話題となって人間の脳を作ることができるかという研究と挑戦がされていますが、脳は知れば知るほど不思議でありまだまだ解明されていないことがたくさんあるようです。
今日はそんな脳についてお話しします!

f:id:selfmedication7:20161107202802p:plain

続きを読む

腰痛に効果的な簡単エクササイズ!腹横筋を鍛えよう!

こんにちは!Junです。
腰痛で悩む人はとても多く、なかでも病院で検査をしても原因がはっきりとわからない「腰痛症」が全体の8割を占めているといわれています。湿布や痛み止めの使用だけでは具体的な治療とは言えません。
今回は人間本来が持っているコルセットのような筋肉「腹横筋」を鍛えるエクササイズを知り、腰痛を根本から改善していきましょう!

f:id:selfmedication7:20161030202753j:plain

続きを読む

薬局薬剤師の怠慢と期待

こんにちは!Junです。
僕自身が薬局薬剤師の仕事もしていますが、今薬剤師は大きな転機を迎えようとしています。今後の薬剤師としての価値が問われる時です。
今日は、薬局薬剤師についての本音をお話しします。

f:id:selfmedication7:20161023214526j:plain

続きを読む

健康に効果ある?ない?専門家や教授の意見って信頼できる情報なの?

こんにちは!Junです。
テレビ、ネット、週刊誌、新聞…色んなところから情報が手に入りますが、逆に情報が多すぎて何が正しいのかわからなくなることもあります。特に健康に関わる情報は、ある時は効果ありとされていたものが、ある時は有害だと騒がれたりします。信頼できる情報とは一体なんなのでしょうか?
今日は情報に振り回されないために知っておきたいエビデンスについてお話しします!

f:id:selfmedication7:20161021215500j:plain

続きを読む

ダイエットは2年後の夏を目標にすると成功する!【実践編】

こんにちは!Junです。
前回は理論編ということで、習慣を変えるために必要な日数とダイエットにも段階があることについてお話ししました。今回はその実践編です。
どうすれば効果的に理想の習慣理想のからだを手に入れられるのかについてお話しします!

f:id:selfmedication7:20161016211509j:plain

続きを読む

ダイエットは2年後の夏を目標にすると成功する!【理論編】

こんにちは!Junです。
すっかり秋になりましたね!今年も夏が来る前にダイエットを決意した人がいるのではないでしょうか?うまく痩せれた人、痩せなかった人、はたまた夏が終わった現在リバウンド中の人などいるかと思います。
ダイエットは何度も挑戦するものではありません!今日はダイエットを成功させるために必要な手順を紹介します。

f:id:selfmedication7:20161015080454j:plain

続きを読む