MLAU'16参加報告
この文章は、Magentoビギナーというか自分は果たして技術者なのか、と自問する日々が続く小職がMagentoLiveとかいうおシャンティなカンファレンスに参加して見たもの・感じたことを余すところなく、かつ、嘘偽りなく記録しようと努めた証である。
日夜格闘されているMagento戦士各位の一助となれば、これ以上の喜びはない。
Day1
11月のシドニーは初夏の陽気で心地よく、徒歩で会場のヒルトンシドニーに向かう。
って、いきなり昼メシ(ネットワーキング)かよ!
これがおシャンティなカンファレンスか💦
気を取り直して、最初のセッション。
Applying Design Thinking for Your Website
講師は、Magento社User Experience Design ManagerのEric Erway氏。
Magento社はDesign Thinkingを取り入れて開発しているそうな。
Design Thinkingは、
1. Empathize(ユーザ理解、問題認識)
2. Define(問題の根本原因の理解)
3. Ideate(ソリューションのデザイン)
4. Prototype(デザインしたソリューションの具現化)
5. Test(ソリューションの効果検証(A/Bテストみたいなものを実施))
という5つのステップで構成される。問題解決の手法みたいですな。
ステップ2でなぜなぜ分析した(新人研修だな)。
今回はワークショップということで実際に5つのステップを体験する。
理想的なモバイルECデザインとは?というお題でペルソナ設定して、
スケッチたくさん作って、ディスカッションした。
General Session I
CPO Steve Yankovich氏登壇!
やたらと高尚な話が多かった気がする。
こんな感じ。ショッピング・エクスペリエンスってどこまで進化するのかな。
CEO登場!
B2Cを疎かにする気は毛頭ないでしょうが、B2B関連の話が多かった気がする。
製造業へのフォーカスとか。
日本の多くのMagento Loverにはピンとこない話かもしれない。
A Facebook Chat Bot Using Magento2 Async Processing
大変興味のあったテーマ。
こういう話。RabbitMQでキューイングして負荷を調節する。
Day2
時間がなくなってきたので、以後、駆け足で。
Magento2 Technical Deep Dive
よっ、大将!
M2のフィードバック。慣れちゃえばM1よりいいもんだよ、慣れちゃえばね。
でもM2を習得するのが大変なのはわかってる。
だから俺たちはみんなを様々な面からサポートするよ!ってことみたい。
オンラインコンテンツの拡充とか。先月のMeet Magento Japanでも言ってたMagentoUタダ!
の話も。ハウツー系のショートムービー公開の話も強調されてた。
M2Docker環境の話。めっちゃカメラ目線というかガン飛ばされとる。
まとめ。
アーキテクチャの話。CQRSを意識せよ!というご指導を頂く。
あんまりピンとこなかったけど。
他にもペイメントとかOMS関係のセッションに出たけど、残念ながらタイムアップ!
良いお年を!
明日は西先生、よろしくお願い致します!