せめて外面だけでも美しく

内面を諦めた女のあれやこれや

【寝る前の儀式】ナイトルーティンについて

寝る前ってなんやかんや忙しくありません?

私だけじゃないはず。

ベッドに入る直前まで、あれ塗ったりこれ塗ったりで小忙しいです。

 

ナイトルーティンよりかは寝る前の儀式っぽい行動をここでひとつ振り返ろうかと思います。

振り返るって1行前に書いたんですが、ダラダラ長くなりそうなので、使っているアイテムだけ紹介しまーす。

 

f:id:semesoto:20210205161829j:image

こう見ると寝る前にパーツケアをしてるって感じのラインナップ。

それにしてもiPhone7の画質終わってますね…

 

f:id:semesoto:20210205161844j:image

まずは目と唇のケアアイテム。

 

アイクリームはDiorの。

カプチュールトータルセルENGYアイクリームです。

半年くらい前に買ってもうすぐ使い切ります。

目がそれなりに大きいので、早めのエイジングケアとして20代前半からアイクリームを使っています。

ここ数年はSK-IIを使用してたんですが、Diorの美容液を買うタイミングアイクリームを変えてみました。

変えてみた感想としては、SK-IIの方がまぶたに張りが出て好きかな…。

そんなこんなでリピはしないかと思います。

 

アイクリームに限らず、ジャー?に入ってるクリームをすくう時は、無印良品で買ったスパチュラを使います。

手入れが楽で衛生的だし、クリームもすくいやすいです。

 

仕事で1日中パソコンとにらめっこしているので、目を休ませてくれる目薬もマストアイテム。

おしゃれじゃないけど疲れ目に効くから、寝る前には養潤水って決めてます。

 

唇の荒れと乾燥対策には皮膚科で処方されたプロペトを。

市販のリップクリームじゃ荒れが治まらなくて。

渋々使ってます。何か良いのないかなー。

RMKのリップバームが良いって聞くから試してみたいなー。(買いました)

 

 

f:id:semesoto:20210205161853j:image

ハンドケアはお馴染みの名品2つを愛用してます。

ukaのネイルオイル24:45とロクシタンのシアハンドクリーム。

長年使っていることもあって、ukaのこの香りが落ち着くんですよ。

持ち運び用の13:00は全然減らないのに、こっちはもうすぐ使い切り。

いかに最近在宅時間が長いかがわかりますね。

ハンドクリームは色々使ったけど一周回ってロクシタンがいいな、と。

 

クラランスのチューブはフットクリームです。

これも5年くらい愛用してて、毎晩塗るのが習慣化されてます。

足裏がしっとりするだけじゃなくて、消臭効果もある優れもの。

フットクリームで毎晩足裏と足首をマッサージしているおかげか知らんけど、ここ何年も大きな風邪引かないで過ごせてます。

「足裏は第二の心臓」って説、自ら立証中です。

 

 

f:id:semesoto:20210205161903j:image

目元・唇・手・足のケアが終わったら、大好きなSHIGETAのアロマオイル、スウィートドリームをデコルテとみぞおちに塗り塗りします。

このアロマオイルは肌に直接塗ることが出来るやつで、個人的に塗る睡眠導入剤だと思ってます。

このアロマを嗅ぐと心が和らぐというか、自然にリラックス状態になれてすっと入眠できるんです。

 

さーてベッドに入るか!ってタイミングで、パブリックオーガニックの精油ピローミストを寝具に振りかけます。

いくつか種類がある中で、ヒノキとシダーウッドがベースのものを愛用中です。

これも落ち着く香りで、体と心を入眠モードに持っててくれます。

ただ、香りが消えるのがすこぶる早い。もう少し持続力があればいいんだけど。

香りが消える前に寝ろよ、ってことなんでしょうね。

 

 

以上、寝る前の儀式(ナイトルーティン)で使うアイテムでした。

自分を労る?甘やかしている?この時間がたまらなく贅沢で好きです。

 

 

 

アラサー女のバッグの中身

人様のバッグの中身ってやたら気になっちゃうよね。

ってことで今日のブログはwhat's in my bagにします。

 

f:id:semesoto:20210131200058j:image

 

最近のバッグの中身はこんな感じです。

かなりシンプル。

基本的に小さいバッグが好きなので、必要最低限のものしか持ち歩きません。

 

 

f:id:semesoto:20210131200116j:image

 

お財布とキーケースはルイヴィトンのダミエで揃えてる。

なんだかんだで落ち着く先はヴィトン。

汚れが目立たないし、傷みにくい。

右のキーケースなんて6年以上使ってるけど、まだまだ現役。

お財布(コインケース)は去年末に買いました〜。

 

f:id:semesoto:20210131200126j:image

 ハンカチはフェイラーしか使いません!!!

カエルの王子様モチーフかわいいっしょ、

アラサーだけどハンカチくらいファンシーなの使ってもいいよね!?

 

あめちゃんは必ず何種類か持つようにしてる。

KINOKUNIYAのジップロックは大きさがちょうどいいんだな。

 

f:id:semesoto:20210131200213j:image

去年から出かける時は欠かせなくなったエコバッグ。

この青色にリップ柄のエコバッグは数年前にフライングタイガーで買いました。

お気に入り。

 

ANKERのモバイルバッテリーも絶対バッグに入っているアイテム。

外出時に帰宅難民になってもこれがあればひとまず安心(心配性)

小さいし、そんなに重くないから持ち歩くの苦じゃない。

 

AirPods Proは生まれ年の刻印入り(身バレ覚悟w)

ケースはAmazonで買ったスケルトンのやつ。

ダサいけど無くさないようにカラビナ付き、バッグの持ち手に引っ掛けたりで地味にカラビナが役立っている。

 

f:id:semesoto:20210131200234j:image

 ポーチはSTATE OF ESCAPE、バッグ買った時にノベルティでもらったやつです。

 

しっかし、味気ないポーチの中身だな…

過去に外出先でコンタクトレンズが外れて無くなったことがあるので、予備と目薬は必ず持ち歩くようにしてる。

あと、糸ようじ・絆創膏・綿棒。

映えないけどめっちゃ必要なやつね。

 

ハンドクリーム代わりのukaのネイルオイル。

同じくukaのアルコールジェル、小さいから邪魔にならなくてお気に入り!

リピ2本目です。

リップクリームはCHANELのココボーム。

口紅はその日の気分でチェンジ。

 

f:id:semesoto:20210131200247j:image

 去年買ったセリーヌのベルトバッグはどんな服にも合わせやすい!!

かわいいよ〜!!

 

バッグの中が汚れてほしくないから、バッグインバッグはマスト(右)

楽天で800円くらいだったやつw

ちょい大きかったから上はハサミでカットしましたw

 

f:id:semesoto:20210131200300j:image

 ジャジャーン!

シンデレラフィットとまではいかないけど、バッグインバッグがすっぽり入る。

 

というわけで、バッグの中身紹介でした。

バッグが変わっても基本的に中身は変わりません。

大きいバッグの日はお水のボトルが追加されるかな。

 

以上、バッグの中身の紹介でした〜。  

 

CHANELのチーク【人生ベスコス】

コスメ好きなら誰しもが一生使い続けたい!と思うコスメを持っていますよね。

私もいくつかあります。

その中でもチークに関しては絶対にこれ!というアイテムがあります。

 

それはCHANELのチーク、ジュ コントゥラスト(ジュコン)です。

 

f:id:semesoto:20210207130830j:image

私が説明するまでもない名品中の名品ですよね。

ジュコンが好きすぎて、ここ2年は他のパウダーチークを買っていません。

(クリームチークは別で好きなのがあります)

 

2色をその日のメイクによって使い分けています。

どちらも薄付きで主張が強くないので、基本的にはどんなメイクにも合うんです。

 

 

f:id:semesoto:20210207130935j:imageどちらも同じくらい大好きなんですが、どっちか選べと言われたらこっちを選ぶかな。

・99 ローズペタル

 

何年愛用しているんだろう…怖いくらい無くなりません…。

最近やっと底見えしてきました。

 

パーソナルカラーがブルベ冬ってこともあって、チークの主張が強いと一気に顔がダサくなるんですが、これは元から血色がいい人みたいに仕上げてくれるんです。

ラメの量も細かさもちょうどよくて、1番しっくりきます。

 

 

f:id:semesoto:20210207130900j:image

もう1つは370 エレガントです。

 

こちら万能ベージュチーク。

小顔とかではなく(ここ重要)輪郭がただただ細面なので、シェーディングいらずなんですが、とはいえ顔をシュッとさせたい気分の時はこれを使います。

 

カラーレスメイクの時も絶対的にエレガントが合うので、無条件で選びます。

 

そうそう、ブルベ冬の人ってチークいらずの方が多い気がするんですが、私の輪郭だとチークレスにすると一気に貧相な老け顔になるんですよ…

だから薄付きで顔を横に伸ばしてくれる?チークがかなり重要なんです。

 

ジュコンは粉が固くて、柔らかいブラシだと粉含みが悪いところも個人的に気に入ってるポイントです。

ブラシに付きすぎないので、自然と薄付きになるのでw

 

リップやアイメイクのアイテムは新作を追ったり試すのが好きなんですが、チークに限ってはジュコン以上のものは出てこないと思っているので他は見ません。

30代40代になっても使い続けるんだろうな。

 

アイシャドウにも長く使いたい人生ベスコスがあるので、また紹介します。

2020年に買ったバッグ【購入品】

美容と同じくらいファッションも好きです。

(ファヲタってわけでは無いんですが)

 

2020年はむしゃくしゃすることも多く、自粛ばかりじゃやってらんないのでバッグ3つも買っちゃいましたー!

 

じゃん!

f:id:semesoto:20210206165638j:image

バックパック1つとハンドバッグ2つです。

あーかわいい。

眺めているだけで幸せ。

 

f:id:semesoto:20210206165655j:image

このバックパックはアメリカのブランド、CALPAK(カルパック)のもの。

カルパックは旅行グッズを扱うブランドみたいです。

ブランドの存在は前々から知っていたんだけど、公式サイトは日本へ発送していなくて。

転送も考えたんだけど、面倒だったのでBUYMAで買いました。

BUYMA価格で2万円くらいだったかな。

 

サイズはMacBook Pro13インチを入れても十分余裕がある感じ。

バックパックってメンズライクなものか、極端にカジュアルなものが多いけど、これはデザインがかわいいし、色も普段の私のファッションに合わせやすくて◎

f:id:semesoto:20210206165731j:image

 背中に近い部分にラップトップが入る構造になっています。

おしゃれなだけじゃくて、機能性も優れていて使いやすいです!!

 

 

f:id:semesoto:20210206165705j:image

MANSUR GAVRIEL(マンサーガブリエル)のエレガントバッグです。

 

このハンドバッグはニューヨーク旅行の記念に。

ニューヨークに行ったのは2019年の年末なんだけど、店舗に在庫が無かったから、国際便で送ってもらいました。

届いたのが年明けってことで、2020年の購入品にカウントしました。

f:id:semesoto:20210206165740j:image

ワンハンドルでがま口、クラシカルなデザインが気に入ってます。

小さめバッグだけど、必要最低限のものはしっかり入ります。

がま口ってバッグの中の物が出し入れしやすい!

バッグの中ぐちゃぐちゃ民としてはありがたいです。

 

 

f:id:semesoto:20210206165717j:image

3つ目は1年間頑張った自分へのご褒美として買ったセリーヌのベルトバッグナノです。

都内の百貨店で買いました。

セリーヌのお姉さん、優しかったなあ。

あーかわいい(心の声だだ漏れ)

正直、物の出し入れしにくいし、荷物も最小限しか入らないけどかわいいからオールオーケーって感じです。

 

普段、黒グレーネイビーの服ばかり選んで着てしまうので、ベージュが差し色になってくれます。

あと3年は使いたいから、それまで流行遅れにならないでほしい…切実に…

 

ベルトバッグナノは、バッグの中身記事でも紹介しています。

 

www.semetesotozura.com

 

ここ最近は外出自粛中ってこともあって、皮膚科行く時くらいしかまともなバッグ持つ機会が無いんですよね。

早く自由にお出かけできる日々に戻らないかな…

なんにしても、2020年はバッグ以外にもストレスでやたらお金を使ってしまったので、今年は自重しておとなしくします。

 

…でもコスメとかはちょこちょこ買っちゃうんだろうな。

 

 

 

 

愛用香水について

香りもの、大好きです。

1番好きなのはアロマキャンドルなんだけど、香水も付けてないとソワソワしちゃうレベルに欠かせないものです。

 

中学生の時に地元のパルコでアナスイのドーリーガールを買ってから、アラサーの今日まで色んな香水を付けてきました。

 

1番思い入れがあるのはドルガバのrose the oneです。スカヨハが広告塔だったやつ。

ボディクリームも持ってて、学生の頃の自分の香りだったな。褒められ率も高かった。

いつの間にか廃盤になってて悲しい…いつか復刻しないかなーとか密かに願ってます。

 

話がちょいと脱線したけど、今現在の愛用香水についてね。

一時期は香水コレクターですか?って量を所有してたけど、断捨離して本当に好きなものしか手元に置かなくなりました。

 

f:id:semesoto:20210204124712j:image

 

4つとオマケでハンドクリームも。

 

 

f:id:semesoto:20210204125044j:image

 

CHANEL レ ゼクスクルジフ ドゥ シャネル 1957

2年前?に発売されたシャネルのお高い香水ラインのやつ。

8種類のホワイトムスクにフローラルとウッディが加わった香り、と情報が出てからこれは気になる!と思い、発売日に新宿伊勢丹まで買いに行きました。

 

トップノートはtheシャネル〜な香りなんだけど(察してください)、馴染むとムスクが優しく広がっていい感じ。

香りの持続力は弱めかも。

 

1957って数字はCHANELがニューヨークにお店を出した年でもあり、ココシャネルの誕生日19日とお店のある57丁目を合わせた数字でもあるんだとか。

この手のエピソードに弱い私、2019年末のニューヨーク一人旅にこの香水をお供させました。

この香りを嗅ぐと気分はニューヨークですよ。

 

ヒール履く日とかオシャレしてる日に使う香水です。

 

 

f:id:semesoto:20210204125048j:image

20歳の夏休み、フィレンツェに3週間滞在してて、その時に知ったのがサンタマリアノヴェッラ。

香水以外にも色々なプロダクトを持ってます。

 

サンタマリアノヴェッラの香水はアロマの自然な香りが心地よくて使いやすいです。

寝香水として3つをその日の気分で使い分けてます。

 

左から、

フィエノ、ローザ、オレンジフラワー。

 

フィエノは去年買ってここ最近のスタメンです。

伊勢丹メンズ館店にて、一目惚れならぬ一鼻惚れした香り。

公式曰く「刈ったばっかりのまぐさの匂いを彷彿とさせる」らしいです。

他のお花の香りを選ぼうと思ってたところ、店員さんに勧められて正直「草…?!」ってなりました。

しかーし、ムエットを嗅ぐとめちゃめちゃ好みで。

さわやかなウッディフローラルでこの香り嫌いな人いる?って個人的には思うんだけど、口コミとか見ると結構クセのある香りみたいです。

 

ローザはいつかの年末に自分へのご褒美として買ったやつ。

店員さんに「この香りお姉さんに合うと思います!」って勧めてもらって嬉しくなってね(チョロい)。

マダムな薔薇の香りでなく、高級な石鹸って感じで清潔感の塊みたいな香り。

生理前とかに無性に使いたくなる。

なんか女性ホルモンが欲してる香りです。

 

オレンジフラワーはフィレンツェ本店で買いました。

お風呂上がりに使うとホッとする香り。

柑橘系の爽やかさとお花の甘さの塩梅がちょうどいい。

あと、寝る前に焚いてるラベンダーのアロマとも相性が良くて、そこも気に入ってます。

 

 

f:id:semesoto:20210204193103j:image

香水じゃないけど香水並みに香りが広がるハンドクリームも。

さすが、バイレードのハンドクリーム。

 

手を洗って消毒する機会が増えて、ハンドクリームも必要不可欠なわけで、この際ハンドクリームで香りを楽しもうかな、と。

 

外出先でジプシーウォーターのウッディバニラの香りに癒されてます。

保湿力もしっかりあって気に入ってます。

 

 

余談だらけになってしまったけど、愛用香水の紹介でした〜。

それにしても香りの説明って難しいですね。

語彙力の乏しさが垣間見えるというか。

 

もう少し簡潔な文章が書けるようにしたい…。