今回は、前回の予告のとおり、第13図から▲6六角と打つ変化について考察します。
第13図からの指し手②
▲6六角(第22図)△1五歩▲同歩△1七歩▲同香△7六飛▲7七歩△6六飛(第23図)
後手が△6五桂と跳ねた手に対して▲6六角(第22図)と設置してきた時の対応を考えていきます。▲6六角は次に▲4四銀や▲4五歩などで相手玉への睨みを活かして攻める狙いです。
これには△1五歩〜△1七歩が研究手順です。△1七歩に放置、例えば▲4四銀と出ると△1五香(参考8図)でまずいので、▲同香ですが、端に味付けをしてから△7六飛〜△6六飛(第23図)と飛車を切っていきます。
第23図からの指し手①
▲6六同銀(第24図)△3五歩▲1九飛△3六歩▲同銀△3五歩▲4七銀△3六角(結果6図)
飛車切りに▲同銀(第24図)は類似形で私が経験した局面です。5七の地点は手厚いですが、反面、先手からの攻め味は薄くなります。
△3五歩と玉頭から攻めるのが急所の攻めになります。▲同歩と取るのは△3六歩▲同銀△1八角▲2六飛△3六角成▲同飛△4九銀▲同玉△2七角(参考9図)と王手飛車を掛けて、駒割りは互角ながら陣形の差で後手優勢です。
ということで△1八角を先受けして▲1九飛としますが、△3六歩〜△3五歩〜△3六角(結果6図)とゴリ押しして後手有利の局面です。▲同銀は△同歩ですし、次に△2七角打〜△1八角成という感じで先手陣を荒らしに行けばよいです。
第23図からの指し手②
▲6六同歩(第25図)△5四歩▲6五歩△1六歩▲同香△5五歩(結果7図)
飛車切りには▲6六同歩(第25図)と取る方が勝ります。桂は取られますが、前回の変化のように△5四歩で銀を取り返せます。▲6五歩に一本△1六歩▲同香を入れてから△5五歩(結果7図)と取り返して良い勝負です。後手は次に△1八角▲2八飛△1七銀のように、飛車を取れる形を目指します。
第13図からの指し手③
▲4五歩(第26図)△5四銀▲同銀△同歩(第27図)
局面を戻し、第13図の△6五桂に対する第3の手として▲4五歩(第26図)とする手を見ていきます。▲5五銀と連動してこれも自然な一着でしょうか。対して△同歩は▲同桂で先手の駒たちが躍動してしまいますので、△5四銀とぶつけるのが良いでしょう。銀交換が行われた第27図で先手が攻め合うか受けに回るかで展開が違ってきます。
次回は、第27図から▲4六銀打とする手を考察します。