日記

生活能力の偏差値、43

夢100、遅すぎる1部クリアと備忘録

 

 

 

 

 

 

 

 1部クリアしました。

 夢100を始めたのは5年前で、今日で通算ログイン200日でした(??????)

 最初に引いた星5はシュテル王子、その後好きな声優さんということもありグレイシア王子に狂っていきます。今回1部クリアに乗り出したのも、クリアすれば石をもらえて、その石でクリスマスのグレイシア王子を引けるんじゃないかと思ったからです。結果から言うと、逆に石は3個減りました。おかしいなぁ。

 

 早くも思い出にひたるのが面倒になってきたので、ラスボスを倒したパーティを以下に記しておきます。誰かの参考になれば。でもめっっちゃ……めっちゃイベント王子ばっかり……

あと興奮して思いついた順に書いてるので読みにくいったらない。これあれだなクリア後の人間と「それな〜〜!」て言い合いたいだけのやつだな

 

 

 

 

属性 名前(衣装?/覚醒/凸/スキルlv/メモリーピース)

リーダー

1.赤 グレイシア(はじまりの夢桜/月/2凸/7/譲れない戦い)

メンバー

2.赤 グレイシア(恒常/月/完凸/4/グレイシア:夢の誓い)

3.赤 グレイシア(白銀の竜騎士/太陽/1凸/2/変わらぬ夜明け)

4.赤 グレイシア(雪月花の花嫁/月/2凸/1/夢夜の案内人(時の国))

5.緑 セフィル(恒常/月/凸なし/1/シュテル:夢の誓い)

サポート

6.赤 名前不明、混浴!?俺へのご褒美!?との発言、攻撃↑

 



f:id:sensanbyaku-en:20211226232634j:image

 

 清々しいほどの、グレイシア王子。

 ていうかグレイシア王子、氷の王子様なのにめちゃくちゃ赤属性なの、ほんとすこ

 

 

 もともとはグレイシア王子単パとして遊びで作ったパーティですが、全員同じ属性だとスキル連鎖がしやすくて案外よかった。2に関しては王子様との出会い(月曜日)で完凸させました。隣に座ってた好きな男の子に呆れられながら授業中にせっせと走ってたのはいい思い出です(最悪)

 

 リーダースキルで爆弾が強化爆弾に変化するので、2のスキル(爆弾×5出現)から1のスキル(爆弾全部爆発、赤出現率↑)で擬似全面消しからの赤埋めができるのが大変心地よかったです。そしてこの一面の赤を消すことで他のグレイシア王子のスキルもたまるという、まさに永久機関

 ちなみに4のスキルは赤全消しなので、面倒だったり時間がないときは4を使っていました。3のスキルは右側赤変なので、使うとしたら3→4の順。

 5のスキルは回復特大。助かった。ていうかこのセフィル王子のストーリー、群を抜いてエッッッじゃないか?気になった人はぜひ。なんかすごかった(小並感) もっとエッッッな人いたら是非知りたい。

 

 

 

 ラスボス戦、毎ターン攻撃がくるので、欲を言えばセフィル並の回復がもう一人いたら石の一つや二つは砕かずに済んだのかな……。まぁいないもんはしょうがないのですが。

 

 ラスボスクリアまでパーティを変えながらも5回くらい撤退したのですが、圧倒的に土台単色パーティが楽でした。1枠、できれば2枠を回復特大で埋めつつ後はスキルの繋ぎができるようにするといいかなという感じです。サポートの攻撃力↑はクリアしたとき以外は入れていなかったので、多分大事なんだと思う。知らんけど。

 途中で黄色ピース消してきたのでもしかして黄色特攻かも 黄色単パ作れそうならそっちのがいいかも

 

クリア後のことはん〜まぁネタバレは簡単だけど、自分で見てほし 私はむしろ最後のスタッフロール的な映像の曲名に泣いてた。Hope……………。

 

 

↓ちょっとネタバレ↓

↓絶望が好きな方は是非自力でクリアしてくれ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ボス戦は二段構えなので、気を抜いてはならない。最悪だよほんとに。私は攻略サイト見て二段構えって知ってたけどこれ知らんかったらやる気なくしてた。砕いた石は全て二段目でです。くそが………。

 一段目は翼×2と本体。ロックオンはできません。くそが………。

 二段目は数ターンに一回ホープからのクソデカ攻撃がくるけど、これは割合攻撃なので案外死なない。はず。案外というのは残りHPが100台乗るとかそういう。最悪だよ。逆にいうとある程度体力あればヤベって思っても死なないはず。いや、これに関しては責任取れないけど これでGAME OVERしたら申し訳ない。

 体力やべぇなって思ってもホープからの攻撃が来るまでは回復スキルは我慢しないと私みたいに無駄に石を割ることになるぞ!コンテでスキルフルになりますが、これも回復だけはホープを待て。待て。お願いだから。

 

興奮してあんまり覚えてないけど、ざっくり

前半

・クソデカ攻撃

・麻痺

・ハート潰し

後半

・クソデカ攻撃

ホープの割合攻撃

・ハート潰し

・ハートドロップ制限

・スキル貯蓄↓(やめてほしい)

 

こんな感じ。後半に比べたら前半なんか軽いもんですよ。前半で4回くらいリトライしたけどな!

 

 

あとちょいちょいデバフかけてきたけどそんなんもう…気にしてる場合じゃなくない?やるしかねぇ。麻痺もどうやらメモリーピースで防げるらしいですがよくわからん。メモピわからんくない?いつもお任せでつっこんでるよ…。

 とにかく、パーティの中で攻撃全振りの4人と回復の2人で役割分担しつつ、ハートを見つけたら即潰す、その気持ちでやっていくしかない。ハートは置いとくと毎ターン潰されるので、即食ってくれ。けど敵からのピース変換は意外にも、ない。ありがてぇ……。

 

 

 

 

 

 

 まぁでも色々攻略サイト見た感じ、パーティに関しては黄単色もいれば5色もいるのでそこはあまり気にせず……結局は王子たちのスキルが大事なのかもしれん。攻撃力↑と回復特大、あとは適当にHP盛って10000越えでなんとか。私は12000くらいだったかな。たぶん。

 個人的にはノーコンテ無理だなって思ったけどできてる人もいる。もしあなたが私と同じように推し以外の王子とすぐお別れしてしまうタイプだとすると、スキルで苦労するかもしれないです。特に「気づいたら王子一覧が赤属性で埋まってる…」なんてあなた、きっと回復不足に震えるぜ。ほんとに…。

 

今数えたら緑属性でLv.Maxが3人しかいなかった。

 

 少なすぎる。内訳はセフィル、桜花、国木田独歩(文ストコラボ) (cvで察してくれ)。

 グレイシア王子は7人いるのに……………。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ今見つけたけど恋ゴコロと雪の宝石グレイシア王子、回復2000持ってるじゃん…

 

 なんてこった

 え?じゃあ3と入れ替えてもよかったな

 あ

 あぁ…

 つか石砕き無視したらグレイシア王子だけでクリアできた…ってコト⁉️

 

 

 や、でも凸してないから………

 

 …………………。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわり。2部も多分5年後くらいにクリアするよ。

クリスマスの爆イケグレイシア王子、欲しいな〜〜〜〜〜〜〜〜

 

今後の夢100と愛する王子様の発展を願って