Mina Log - ミナログ -

デザイナーのプライベートブログ。世界から世田谷まで、猫達とのクオリティオブライフ。

故障ってなぜ一気に来るのか、激変がやっと落ち着いて感じたこと。

お久しぶりです!

 

ニャンズも私も元気です。

 

f:id:sensedemina:20200918154436j:plain

ぐりは12歳に!はなちゃんは誕生日はわからないのですが夏生まれなので一緒にお祝い。

 

おかげさまで、ぐりも数値が良くなりました!

あとは体重を増やしていけるように頑張ってます。

 

 

さて、もう季節は秋。

 

このところまあ様々なことが一気に起きて

小さなことから大きなことまで、

故障・買い替えが続いていました。

 

大きいところでいうと、

 

7月、クーラーの故障・買い替え

8月、車の故障→レッカー→廃車・買い替え

9月、駐車場シャッターの故障

 

来るときにはなんで一気に来るのか! 

 

しかも、結構まとまって支出が出るものばかり!

なので、

普段はズボラな夫と私も、じっくり色々と調べて

大変ではありましたが、ベストができた!と二人で満足しています。

 

クーラー

 

家を購入した時に、前のオーナーさんから付いていたクーラーは約15年選手。

大型でまあ冷えていたのですが、原因不明の水漏れでやむなく、

リモートワークで頻度が高くなるので、思い切って買い換えました。

 

まずはネットで評価を見て、エオリアか、ダイキンであてをつけ

近所の家電量販店へ。

 

販売員さんからも色々と説明を受け、エオリアに決定。

 

理由は

空気清浄

省エネ

それとリビングに合うサイズで手頃

この3点。

 

実際使い始めての感想は、

 

大正解です!

 

我が家が感じている良かった点は以下のとおり。

 

 空気が本当にキレイ

 「いや〜、エオリア生活快適!」と合言葉になるくらいです。

クリーンな空気がキリッと冷えてる感じ。

ホコリに敏感な夫が、コホコホ咳が止まってきたので顕著です。

 

省エネで良く冷える

 下の羽が伸びて、広範囲に広がって冷えるので

今までの大型のクーラーと同じくらいかそれ以上に冷えているように体感します。

電力も今までの大型ほど使わないので、工事の方が、

ブレーカーの電気容量の部品を変えていました。

結果、電気料金もお安くなっています。

 

猛暑が長く続いた夏に、エオリアが本当に大活躍してくれて

本当に快適に過ごせました!

 

ちなみにニャンズたちは・・・

27度ぐらいだと寒いのですかね。 

すぐに廊下の方に出るか、窓の開いている2Fに行ってしまいます。

 

みなさんの猫ちゃんはいかがですか?

 

車の故障

 

今年に入って立て続けにあれこれ故障が続いていました。

もともと、電気系統の弱い車で、ちょこちょこ修理があったのですが、

さらに故障が加速。

 

今年の寒い頃、まず運転手側の窓が上がらなくなり。

次は、なんと貰い事故!

パーキングで、夫がたまたま車を離れていたときに

ぶつけられた初めての経験。

 

幸い、相手の方がとても誠実な方だったのでしたが、

その修理の保険のことであれこれ時間とっていたのがこの春。

 

それが、やっと落ち着いたと思ったら、

夏の初めにステアリングの異常。

超重ステになり、駐車場に入れるのにも一苦労。

 

長年、大抵のことは修理してくれるエンジニアが、

パーツもないし難しい、と聞いてびっくり。

 

車は2004年で古いのですが、街乗りで大して走行距離もなく、

ステアリング以外は綺麗で正常なので、軽く考えたのが甘かった。

 

マニュアル車だと高値になる!?

 

もしこの車がマニュアル車だったら、

同じ年代であってもマニアがいるので、

パーツもあり、高値がつくそうで。

天と地の差ですね。

車ってそういうものなんだ!と初めて知りました。

 

これは、ステアリングの最初の修理で牽引された時。

 

f:id:sensedemina:20200918151551j:plain

サヨナラも言えなくて・・・

一度戻って来て、本当に廃車となる時に

私は仕事で立ち会えず、

サヨナラも言えなかったのがちょっと心残り・・・

 

次の車を探すジャーニー

 

急遽、次の車を探すことになって、

結局決めたのは、いいなと思って調べていた以外の車でした(苦笑。

 

ちょうどタイミングよく良い車も出て来たご縁もありましたが、

決め手は、セールスマンの方の対応でしたね。


強引でもなく、こちらへの共感があって、
でも、決断を促すポイントは外していない。

非常に洗練されていて、
こちらがクロージングの勉強になりました(苦笑。

何を買うかより、商品が似たり寄ったりだったら
誰から買うか、の時代ですね。

 

でも比較的、シンプルな車を選んだのですが、

それでも、今の車ってハイテクで、びっくり。

追いつくのに必死。

 

車庫のシャッター故障

 

もう、なんで・・・って感じですが、

車庫のシャッターが下りなくなってしまいました。

 

実は同じ頃に建ったお隣さんの家の車庫のシャッター壊れて

大掛かりに工事をされていました。

 

うちもきっとそろそろよねー、なんて言っていたら

本当になってしまった。

お隣さんから紹介していただいた業者さんに問い合わせて

今、見積中です。

 

故障→買い替えの一連の流れから思うこと

 

 他にも、細かーく色々な生活ツールの変化があり、

今、覚えるのに必死ではありますが・・・

 

ひとつひとつ、身の回りのものが変化するにつれ、

夫も私も、それぞれに

仕事・身体・マインドに変化が訪れています。

 

モノとヒト、どちらが先というよりは、同時なのかもしれない。

 

流れに逆らわず、手放すものは執着せずを意識すると、

必要なモノや情報が、必要な時にやって来ているのは感じますね。

 

迷わずスッキリ手放した方が良いと感じました。

 

今ガラリと世の中が変わっているように、

古いものは徐々に手放すようになっているのかな。

 


新しい概念を受け入れて

バージョンアップする時

 

なのだと前向きに捉えています。

 

カルディ大好きなのに!味が私には微妙・・・だったもの。

カルディは、おうち時間の味方ですよね。

お店に入ると、あれもこれも欲しくなってしまう。

 

今、旅行行けませんからね。

食で海外旅行できる気分ですよね。

 

 

f:id:sensedemina:20200714075523j:plain

はなちゃんも女子心掴まれている?!

 

お料理のネタに詰まった時は、

カルディに行って、新しいスパイスや食材を見つけて作ると楽しいし、助かります。

 

たまに、お菓子も。

 

先日は台湾フェアだったようで、

完全にパケ買で、パイナップルケーキと、

パイナップルクッキーを買ってしまいました。

 

f:id:sensedemina:20200714075036j:plain

梅雨空にワクワクするような色ですね!

 

赤とブルーのカンがあったのですが

 

迷わずブルー。

 

この、キッチュさがたまりません。

 

f:id:sensedemina:20200714074943j:plain

このキッチュさ。子供の頃のおもちゃの柄のようなレトロさがいい。

 

お花や、ハーブ入れてもキッチンがすっごく可愛くなります!

イエローベースのブルーと赤なので、オレンジ系のお花が良さそう。

 

ミケのはなちゃんも大好きみたい!女子ですね〜。

 

f:id:sensedemina:20200714075523j:plain

猫の女子心も掴む、カルディの缶。

 

ほんと、カルディはおうち時間を楽しくしてくれます。

 

そして、カルディは健康系食材も、いち早く取りそろえてますよね。

ココナッツオイルとか、MCTオイルとか、チアシードとか・・・

ブームを見ると、すぐに入荷しているので試しやすい。

 

で、この間、今まで見たことない健康系のナッツを見つけました。

 

サチャインチナッツ

ノンソルト。

 

f:id:sensedemina:20200714075005j:plain

袋開けちゃいましたけど、能書き。

アマゾン原産と聞いただけで、パワフルな感じ。

今話題の必須脂肪酸オメガ3、アミノ酸含むタンパク質、ビタミンE

健康に良さそう、と思って即買い。

 

f:id:sensedemina:20200714080211j:plain

ナッツはこんな感じです。


夫に、これ、私のダイエット用だから食べないで〜

なんて言いながら、どんな味かな?なんて一口。

 

・・・・・・・・。

 

え?

この一粒だけが間違いかな。

 

もう一粒。

・・・・・・・・。

 

何なのこの味〜!!!😩

 

言うなれば、森の中で木ノ実を拾って

そのまま食べちゃったような青臭さと渋さ。

 

夫に

 

ごめん、やっぱりあげる

 

と、試しに食べてもらったら、

 

夫も・・・しばし、無言・・・。

 

我が家には味が微妙だったようです。

 

で、これ一体誰が食べているのかしら、と調べてみました。

 

同じものを購入された方のブログ。

ズバリ、まずいとあります(笑。

 

kaseifu-blog.com

 

ちょっとホッとしながら、

次はアマゾンレビュー検索。

 

www.amazon.co.jp

 

香ばしくて美味しいです

美味しくて食べすぎ注意、的なコメントを多く見かけました。

 

ちなみに、

天然サプリ、インカの宝石と紹介されていました。

ひえ〜。

 

そんなにすごいんだ。

でもね〜、私は無理だわー。

あくまでも私見ですけどね。

 

メーカによってロースト具合や味付けが違うのか、

私はソルトなしのものを買ったから食べにくかったのでしょうか。

 

しばらく誰も手をつけず置いてありますが、

やっぱり、良薬は口に苦しで、宝石を食べるか・・・

 

砕いてヨーグルトやグラノーラに入れて

蜂蜜と食べてみようかな・・・

 

どなたか、もしサチャインナッツの美味しい食べ方があれば

ぜひ教えてください!

 

 

 

魂震える旋律は永遠に。R.I.P.エンニオモリコーネ。

f:id:sensedemina:20200707115223j:plain

NBC News からお借りしました。



「あ、ニューシネマパラダイスのひと、亡くなった・・・」

 

夫がボソッと、ネットニュースを見て呟きました。

そのまま夫がクリックしたのか、

ニューシネマパラダイスのテーマ曲が流れてきました。 

 

誰のこと?とか、亡くなった、とか理解する前に、

涙が自動的に出てきて止まりませんでした。

 

私はいつもニューシネマパラダイスの曲を聴くと、

自動的に涙スイッチが入るのです。

 

jp.reuters.com

 

映画音楽の巨匠エンニオ・モリコーネ、天に召される

 

91歳でしたか。

マカロニウェスタンの映画時代から曲作りをされているのですから、

もう、そのくらいのお歳だったのですね。

 

とにかく全部泣ける曲を生み出し続ける作曲家は

モリコーネ氏をおいて他にはいないでしょう。

 

「情」にこれでもか、と訴えかける。

 

と言いますか・・・

とりわけ、ジュゼッペトルナトーレ監督との作品は

胸が痛いほどに魂震えましたね。

 

スクリーンの中の、

ピュアで、

切なくて、

哀愁漂って、

愛情あふれるストーリーを、

一気に私たちの心の中に引き寄せてくれるのは、この美しい旋律があるからこそ。

 

イタリア映画や、実際に交流しても、

日本人とイタリア人は心の機微、特に情の部分が似ているように私は思います。

日本人は密やかにしみじみ、イタリア人は大いに強調された感じですが。

根っこの感情が近くて、日本人の私たちにも忘れられない映画の数々となるのでしょうね。

 

哀悼とともに、動画を見ながら思い出してみました。

 

ニューシネマパラダイス

ピュアさ、切なさ、厳しくも深い愛、そして情。

全てがちりばめられた素晴らしい映画でした。

大人になればなるほど、見るたびに刺さる部分がふえて泣けて泣けて仕方ない。

 

このダイジェスト版だけでも号泣。

どの人の心にも、このストーリーの中で共感できるところがあるのではないでしょうか。

 

www.youtube.com

 

フィレンチェに旅した時、バイオリニストが広場でこの演奏をしていたのを

思い出しました。

 

 

海の上のピアニスト

完全版を4Kで 、、というアナウンスを見たばかりでした。

ニューシネマパラダイスも、完全版が圧倒的に素晴らしかったので、

こちらにも期待したいところです。

時代背景、特に当時のアメリカへの移民たちの思い。

今のアメリカの情勢と重なって、さらに興味深いですね。

 

www.youtube.com

 

マレーナ

戦争に翻弄された、モニカベルッチ扮するマレーナ。

あまりにも美しく、哀しかった。

ちなみに仕事仲間のスペイン人のフォトグラファーは

モニカベルッチを昔撮影したことがあり、

あんなに震えたことはなかった、と言っていました。

プロを震わせるほどの圧倒的なミューズ。

「イタリアの宝石」モニカベルッチはもはや芸術です。 

 

www.youtube.com

 

モリコーネ氏は、ショービズの中にあっても、いつもどこか職人的な佇まいも印象的でした。

普遍的な美しい音をつくり続けるにふさわしいお人柄だったのではと察します。

天から特別に与えられた使命を全うされて、今、神のもとに行き休まれていることでしょう。

モリコーネ氏が地上に残した、神からの音楽は永遠です。

R.I.P.

東京都知事選2020 投票行って来ました。

小雨降る中行って来ました。

 

f:id:sensedemina:20200705141331j:image

f:id:sensedemina:20200705141419j:image

近所の小学校が投票所です。

 

f:id:sensedemina:20200705141454j:image

消毒して中に入ります。

広い体育館、マスク率100%です。

コロナ対策は万全です。

こんな選挙の日が来るなんて。

 

f:id:sensedemina:20200705141635j:image

鉛筆というのが、なんとも。

パソコンで、ポチ!での投票は色々と難しいのでしょうか。

 

f:id:sensedemina:20200705141806j:image

出口。

あっさり、投票終了。

 

期日前投票は、昨年より少し増えたようです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a4c52566f6420d975a779f52d7f2ac4b1b24c998

 

より良い東京のために。

さあ!結果はいかに!

 

 

スヤ〜っと、休日のニャンズ達。ぐり君、少し食欲も出て来ました。

朝、ほんの少し陽がさしましたが、曇りで湿気たっぷりの風が吹き荒れる東京。

午後からはまた雨でしょうか・・・

 

ニャンズ達は、やっぱり風が大好き。

朝からスヤ〜っとしています。

 

はなちゃんは、時々後ろ足とお尻?でサッシを開けてしまいます。

網戸まで開いたら危ないので要注意。

f:id:sensedemina:20200704130606j:plain

窓を、一気に足で開けていた、はなちゃん。

 

少し涼むと、パソコンの近くに寄って来ます。

はなちゃんは、お耳が離れ気味なのですが、

三毛猫の特徴のひとつと、この間どこかで読みました。

お耳の先の、ちょっとだけ毛が生えているのが可愛い。

 

f:id:sensedemina:20200704130616j:plain

頭だけちょっと見せ。

 

ぐり君も、お陰様で食欲が少しづつアップして来ました。

でもまだ少食なので、一日4回ぐらいに小分けにします。

食べきりボリュームであげるのが今の所良さそうです。

 

 

www.sensedemina.com

 

 ご飯を食べると、そっと私の膝に乗って来て、寝てしまいます。

う、、動けない・・・

 

f:id:sensedemina:20200704130638j:plain

安心しきった顔を見ると和みます。

 

f:id:sensedemina:20200704130627j:plain

顔を私の手のひらに埋めるのが好きです。

我が家では、ニャンズが膝に乗った方が王様というルールです。

座ったまま、「お茶とって〜!」とか、「宅急便出て〜」が出来ます。

 

Neko rules the world.

 

です。

世田谷のおすすめランチ情報 2020。盛りにアガる、用賀「天穹」さん。

夫も在宅勤務になって、はや数ヶ月。

自粛解除になってからは、週に数日、特に金曜日はご近所ランチのルーティーンになりつつあります。

 

今日は新規で、大当たりの天ぷら屋さんを用賀で見つけましたよ!

tenkyu-tempura.business.site

 

「天穹」さん。

用賀駅から数分の場所です。

 

以前はお寿司屋さんだったのが

最近変わったので気になってました。

 

お店に入るとごま油の香ばしい香り。

カウンターと、小上がりの小さなお店ですが、

しっかりと換気されて、気持ち良い空間です。

 

夫はお昼の天ぷらコースを、

私は、特上の天丼コースをオーダーしました。

 

f:id:sensedemina:20200703184822j:plain

エビ、穴子、かき揚げ、お野菜、いっぱい!

 

f:id:sensedemina:20200703184844j:plain

てんこ盛りです。

f:id:sensedemina:20200703184832j:plain

若い店主が、丁寧に揚げているのがカウンターでは楽しめます。

 

わわ!ボリュームすごい。

タレは、そんなに甘くない、でもしっかり味。

エビ2本に、穴子、季節のお野菜、アスパラ、お茄子、ミョウガ。

特に、とうもろこしは、美味しかった〜!

 

あと、しじみのお吸い物、お出汁が味わい深い!

 

夫のコースの写真は撮ってないのですが、季節のお魚はキスでしたね。

そして、最後の締めはかき揚げで、

普通に白ご飯とかき揚げか、かき揚げ丼か、おうどんか、聞いてくれます。

 

夫はかき揚げ丼にしていました。

 

「おうどんにすれば?」と

直感的に、横から私は思ったのですが・・・

 

後から調べたら、おうどんは手打ちで評判良かったです。

おうどん、食べてないですがおすすめです(笑。

 

平日のランチ

コースは2000円、特上天丼は1500円、天丼は1200円

ですが、このボリューム感ですと、かなりコスパ良いと思います。

 

すぐ近くの有名ロシア料理のマダムもお隣の席でしたし、

近隣のサラリーマンの方も次々来てました。

あっという間に用賀の人気店になってますね。

 

ちなみに、天穹って大空という意味なのだそうです。

東京都世田谷区用賀4-2-3 タナアミハイツ 1F

 

営業時間

11:30~15:00(L.O.14:00)
18:00~21:30(L.O.20:30)

水曜日ランチ営業のみ
11:30〜15:00(L.O.14:00)

日曜営業

定休日

水曜日 夜  木曜日全日

https://tenkyu-tempura.business.site