pera日記

まったりと雑記ブログ

「青の祓魔師」13話感想 息子と弟子

アニメ「青の祓魔師」13話感想です。

漫画版は昔長期休載前まで読みました。

ざっくりとしか物語を覚えていないので、ネタバレは少しだけ含みます。

 

あらすじ 

シュラは自分の任務と師匠であった藤本獅郎の願いとの間で揺れていた。

ひとまず燐を尋問にかけると、燐は師匠やメフィストが言ったように面白い奴であった。

シュラは燐の剣を預かり燐には修行のための木刀を渡す。

 

攻撃怖

ダイナマイトバディなシュラが繰り出す攻撃が怖いです。

剣って遠方攻撃に使えるのね…

燐に超回復能力がなければえらいことになってた。

 

いいパパ

燐を不安にさせずに燐の怒りを鎮めた藤本パパが素敵でした。

少年漫画あるある肋骨骨折でガチで戦闘不能になっているのはレアですね 笑

 

なぜ遊園地にしたのか 笑

メフィスト銅像の頭部が落ちた件でアマイモンを叱っていましたが…

燐とアマイモンが戦うと分かっていただろうに、なぜもっといい舞台を用意してあげなかったの? 笑

燐とアマイモンの性格的にお上品に戦うなんてことないだろうに。

 

では!

 

「青の祓魔師」12話感想 遊園地でお遊び

アニメ「青の祓魔師」12話感想です。

漫画版は昔長期休載前まで読みました。

ざっくりとしか物語を覚えていないので、ネタバレは少しだけ含みます。

 

あらすじ 

遊園地に子供のゴーストが現れたため燐達は2人1組となってゴーストを探す。

燐がゴーストを見つけると、ゴーストはしえみの胸元に飛び込み泣いたフリをした後彼女を挑発し逃げ出す。

燐としえみが分かれてゴーストを探しているとアマイモンが燐の剣を奪い遊び始める。

 

爆乳

しえみとシュラの胸がどどんと出た回でした。 

しえみはずっと着物姿だったもんな。

女子生徒は制服でも任務しづらそうだけど…

祓魔師が来ている黒い服の簡易バージョンなんてないもんかね?

 

剣はきちんと鞘に。

鞘に収めていないと炎の火力って上がり続けるんだっけ?

そこらはよく覚えていない。

アマイモンは遊び足りなそうでしたが、燐が思ったよりダメージを喰らっていたから撤退した感じかな。

サタンとメフィストには逆らえないっぽいし。

 

遊園地へは行けるのか

燐は昔のように暴走して落ち込みます。

でもしえみを助けるために落下物のみ器用に焼いたし、土壇場でも炎のコントロールはそこそこできるようです。

この先確か修行を重ねて美味しい焼き魚も作れるようになったんだよね。

 

では!

 

ホタルノヒカリ 9話感想 忘れないでくれ

ドラマ「ホタルノヒカリ」9話感想です。

過去に視聴済みです。

 

あらすじ

ジャージ姿を見られて以降手嶋マコトに無視され落ち込む雨宮蛍。

ぼんやりとしていた蛍は仕事中倉庫に閉じ込められてしまい、会社のみんなが蛍を探す。

無事蛍が見つかったあと、香港出張から帰った手嶋が蛍の家の前で仲良くする蛍と高野部長を見てしまう。

 

ホタルノヒカリ名場面

 行方不明だった蛍を見つけ部長が思わず走って抱きしめてしまうシーンはホタルノヒカリの1番の名場面だと思います。

恋心を隠していた男性がつい一回り体型が小さい女性を抱きしめる…いいですね〜 笑

今年「ガラスの仮面」のドラマ版を観たんですが、そこでもそういう場面があってめっちゃ良かったです。

 

後ろでわちゃわちゃする2人も好き

 部長の行動に山田姐さんが二ツ木をバシバシ叩き、二ツ木が目隠しをして2人の邪魔にならないよう隠れるシーンも大好きです。

二ツ木から事情を聞いていなければ山田姐さんは余計に混乱しただろうな。

にしても山田姐さんが救出後の蛍に部長はあなたのことを女性として好きなのよとアドバイスしたのはグッジョブです。

その一言がなければ蛍は部長のことを親のような同居人だと認識し続けた可能性もありますから。

 

ショックよな

 付き合っている女性が他の男性と同居していただなんて、恋心がなかったと聞いても信じられないでしょうし手嶋は気の毒でした。

会社で蛍を無視し続けたのは大人気ないけど!

部長がいなければ始まってすらいなかった恋…きつい現実です。

 

カナメいい男なのにな

 男性社員が偶然写真に映った蛍のジャージ姿をバカにするも、それを止めるカナメ。

そして手嶋を応援して、いい人だなって。

それでもユウカはカナメを友人としてしか見れないのかな。

 

区画整理

 部長の実家はいずれ取り壊され、手嶋と暮らすことが決まり帰る家はなくなる蛍。

区画整理は確か部長の嘘だったような…。

 

では!

 

「青の祓魔師」11話感想 イカと海

アニメ「青の祓魔師」11話感想です。

漫画版は昔長期休載前まで読みました。

ざっくりとしか物語を覚えていないので、ネタバレは少しだけ含みます。

 

あらすじ 

燐、志摩、出雲は海の家で働かされることになった。

海で洋平という少年と出会い、怪物がいる海で父親が半年前から行方不明になっていると聞かされる。

いざデカいイカが現れ洋平は復讐に燃えるも、とても太刀打ちできなく…。

 

出雲もしかしてショタコン

デレ度がいつもよりほんの少し多かった出雲。

出雲ってどストレートな感情に弱いよなあ。

犬の眉も出雲の眉も可愛いよ。

 

方向音痴

洋平の父はよく戻ってこれましたね。

犬の散歩は犬に任せているから道は知らないってのは自分も経験したことがあります。

親戚の犬を散歩することになりとりあえず犬に任せていたら無事に帰れました 笑

 

イカ料理羨ましい

たくさんのイカ料理は正直羨ましかったです。

イカは美味しいのに高いから。

もしあのイカの悪魔を倒していたらどれだけのイカ料理ができたことだろう。

 

では!

 

「青の祓魔師」10話感想 藤本獅郎の置き土産

アニメ「青の祓魔師」10話感想です。

漫画版は昔長期休載前まで読みました。

ざっくりとしか物語を覚えていないので、ネタバレは少しだけ含みます。

 

あらすじ 

黒猫のケットシー祓魔任務へ雪男は向かい、燐は雪男についていく。

藤本獅郎の使い魔であった黒猫は主人が亡くなったことを聞いてしまい暴れていた。

手に負えなくなった黒猫は処分するしかないと祓魔師らは決断するも、燐は黒猫の心の声が聞こえて…

 

メガネのストック

あえてコンタクトにせずメガネのストックを大量に持つ雪男。

激務な雪男にコンタクトは大変なのかもしれません。

メガネが頭に乗ったのは面白かったけど、一応謝ろう兄さん。

 

テレパシー?

クロの声って悪魔なら誰でも聞こえるのでしょうか。

悪魔同士のテレパシー便利そうでいいね。

聞こえたくない声も聞こえそうだけど。

 

マタタビ

藤本獅郎はマタタビのレシピを残さなかったのかな。

楽にさせてあげろなんて紛らわしい言い方しないで。

そういや藤本獅郎が祓魔師のトップだったそうですが、次のトップはいつ決めるのでしょう。

 

では!