日記 【資本論】に触れてみて感じたこと

こんにちは、就職活動30連敗くらいのひととき(hittkid_jj)です。

 

先日、カール・マルクスというロシア人の経済学者が執筆した資本論というものに触れる機会がありました。

資本論を唱えた彼本人はどうしようもない男であり、さらに「共産主義」の思想を作り上げた男だそうで。

ここだけ読んでいると、絶賛求職活動中無職4年目の僕が社会への怨憎から赤い思想に傾倒して左向きに足を進めてしまっているようにしか思えませんが、別にそういうつもりは全くありません。

 

この理論においてより重要なポイントは「資本主義社会における投資家と労働者の関係やその構造」について解説していることです。

 

かみ砕いた解説や専門用語への注釈をすることが今回の記事の目的ではありませんので、気になる方は個人で購読するなり、ニュートラルな立場で解説されている動画などをご覧ください。

(僕が閲覧してわかりやすかった動画のリンク↓)

マルクスの資本論を誰でもわかるように解説!【経済】 - YouTube

 

 

【そもそもなんでこんな記事書くの?】

僕は16歳で高校生になるときに、発明家や専門家・技術者という存在にあこがれてとかいう🌼頭のおかしい人🌼ばっかり集まる隔離施設に進学してしまったんですね。

5年生の学校なんですが、入学してから留年せずにいれば当然のことですが(当然にならない人も結構います)4年目くらいから就職や進学への懸念が頭の片隅について回ることになります。

入ったころから頭がお花畑な僕でしたが、高専で学業を修めて社会に出れば

凄い発明家とかにはなれなくても技術者や専門家として活躍できるだろう…

な~んて思ってしまっていたのでした。

 

そして

就職活動をして実際に働いていくうちに、この能天気なオタクは現実に打ちのめされていくわけです。

 

【企業とは】

結論からいえば、企業とは前にしか進むことのできない乗り物です。

 

資本論の中でも解説されるように

労働力を買って剰余利益を生み出し、さらなる自己投資で競争力の向上を図ることで生存競争に打ち勝っていきます。

この過程で、より剰余利益を生み出すために必要なのが

 

長時間労働サービス残業

分業による効率化

など

 

分かりやすい例ならば、特許などがあげられるでしょうか。

実際に数億円の利益を生む特許を企業に属する個人が開発したとしても、ほとんどの場合その報酬は企業が享受することになり、開発した個人への還元は微々たるものです。

 

また世の中便利になればいいじゃないか、と思うかもしれませんが

企業からすれば従業員が生活するのに必要なコストが減る分、剰余価値の割合が増えるのでおいしい、とも解説されています。

 

それに、特許を開発できるほどの環境を提供してもらっているんだから甘えたこと言ってるんじゃないよって思いますよね?実際僕も割り切る必要があるものだと考えていましたから。

でも考えてみれば、特許を作っても世間的に評価を受けるのは実際には企業ですし、

それを用いた製品で世の中が改善されたとしても評価されるのは企業です。

あなたが作ったはずなのに、「名もなき誰かがどこかで作ったあの企業のもの」として流通していくわけです。 

 

実際には個人の商人欲求を満たすことができるかどうか、ということは問題の本質ではありません。

 

利益を生み出すための過度な分業や効率化によって「個人の人格が隷属化されている」ことこそが問題なのです。

(動画内では包摂に対する解説の部分)

 

つまり、労働の中で僕のアイデンティティや人格、個性が全く評価されないことに

かなりの不愉快さを感じていたのです。

 

またこれらを促すために、企業は

政治(献金

メディア(スポンサー)

教育(有力者たちによって方針が決まる)

を金銭で実質的な支配をしていると来たら、太刀打ちしようなんて考えたくもないですしね

 

【まとめ】

資本論についてチラシの裏に書くような殴り書きで大雑把に触れてきました。

ここまでの内容で、僕は資本主義社会に対して怒りがあるだとか

理不尽な構造を変えるために革命を起こそう!なんてことは全く考えていません。

(実際にそういった極端なイデオロギーを持つ国家の崩壊などもありますからね)

 

実際に必要なのは、自分が置かれている立場にあってこういった正反対の視点がある

ことに触れた時にどうやってバランスを確保するかだと思います。

 

具体的には、必要な費用を企業で稼ぎ必要な勉強をして

真の意味での独立を手に入れることを目標に生きていく

 

なんてくらいがちょうどいい落としどころだと思います。

 

 

あの求人をみて絶望していた高専時代、新卒で入った会社で虚しさと戦っていた日々も

今にして思えば無駄ではなかったのだなぁ、と思いました。

再び心を躍らせて筆をとれる日が来るなんて夢にも思いませんでしたからね。(約10年)

 

こんなことがある度に「スティール・ボール・ラン」を思い出します

 

バニラアイス🍨 on Twitter: "本当に本当になんて遠い廻り道... https://t.co/sn9xHz7dxR" / Twitter

小説、アニメ、OVA、映画、ゲーム、実写、舞台 たくさんコンテンツが増.. | ササムネ㌠杜王町 さんのマンガ | ツイコミ(仮)

3部や4部までは宿命って感じですが、7部のこの「運命」っていう

感じが堪りませんね ジョジョの中で一番好きだと思います。

同意してくれる人が居たことはないですけどネ

 

以上。

【ポケモンSV ダブルバトル 初心者向け】レート実装前の初期環境 使われているギミックなど

 

Olá!

 

みなさんポケットモンスター最新作 スカーレット&バイオレットはお楽しみでしょうか。

 

わたしは発売一週間と少しで、すでにプレイ時間が200時間を上回りました。

無職でまともに就職活動していないくせに早朝にゲームを起動し、気付いたら夜になっているという自堕落な生活を過ごしております。

インターネットの活動で収入を立てろ、なんて親に皮肉まで言われてしまう始末です。

編集用のPremire Proサブスクしてんのに2回しか開いたことがないのは秘密である

 

そんなことはさておき

まずはSVのダブル環境初動がどのようなものであるのかを知っておくことはとても大切なことです。

その中でも代表的なものをご紹介しましょう。

(載ってないのあったら優しく教えてね)

 

・《パオジアン+カイリューハッサム)》

パオジアンカイリューハッサム

パオジアンのとくせい「わざわいのつるぎ」によって、パオジアンが場にいる間はパオジアン以外のポケモンぼうぎょのランクが-1された状態になる。

この状態で横に並ぶカイリューがノーマルテラスタル一致しんそく(優先度+2)を打ちまくる

 

当初一番環境に多いだろうと予想されていた組み合わせ

 

 

・《特殊アタッカー+イーユイ》

テツノツツミイーユイ

イーユイのとくせい「わざわいのたま」によって、イーユイが場にいる間はイーユイ以外のポケモンとくぼうのランクが-1された状態になる。

この状態でハバタクカミやテツノツツミが火力アップアイテムを持ち、範囲技を連打するコンボ

 

・《トリックルームパーティ

ドータクンゴチルゼルミミッキュベラカスブリムオンヤドランクエスパトラサケブシッポ

ケッキングテツノカイナ

 

すばやさが遅い代わりに、高耐久&高火力なポケモンたちを活用するパーティ。

トリックルームの始動役にはさまざまなポケモンがおり、環境ややりたいことによって選ぶこともできる。

 

天候やほかのギミックと組合わせてつかったりするため、いろんな派生形がある。

なかでも代表的なのは《晴れトリル》だろうか。

ヤレユータンリキキリンイエッサン   コータス

従来のサイコフィールドイエッサン♀に加えて、先制技やいたずらごころちょうはつを無効にしながらトリックルームを展開できるとくせい「テイルアーマー」をもつリキキリンが登場。

ひでりの状態から、テラスタイプほのおによって火力が底上げされるコータスねっぷう、ふんかふんえんを打つ。それに加えてこのゆびとまれ、てだすけやさいはいなどのサポートを入れて圧倒的な火力で相手を粉砕していく。

 

・《ゆきパ

ユキノオーテツノツツミ

今作から天候の「あられ」が調整され、名称が「ゆき」に。

あられによるスリップダメージがなくなった

それでもゆき下ではふぶきが必中であり、かわりにゆき下ではこおりタイプのポケモンのぼうぎょりょくがアップするという調整が施されている。

 

ゆき下でのみ発動できる変化技「オーロラベール」(ゆき状態でのみ発動可能。味方にリフレクター&ひかりのかべの効果を付与する)も健在。

 

バイオレットバージョンで登場するテツノツツミとくこう種族値124と高火力でありながらすばやさの種族値が136もあり、火力を押し付けることができる。

図鑑番号がユキノオーの後ろに居ながら、いままでプレゼントを配るだけだったクリスマスバードは幾数年の時を経てようやく救われたのである。

 

・《砂パ

カバルドンルガルガン

 

とくせい「すなおこし」によってすなあらしを発生させ、その恩恵を受けながら戦う。

あられの調整により、唯一天候でスリップダメージがある。

すなあらし下ではいわタイプのポケモンはとくぼうが1.5倍になる。

また、「すなかき」はすなあらし下ではすばやさが2倍になりすなあらしのスリップダメージを受けない。

バンギラスなどの「いわなだれ」による火力と追加効果のひるみを押し付けていく。

 

カバルドンてだすけで味方の火力のサポートあくびで積みポケモンや下がってほしいポケモンを下げさせることができる。それでありながら、自身の火力と耐久も兼ね備えているのでなかなか器用な立ち回りが可能。

 

 

 

・《壁パ

オーロンゲ

ソードシールドから追加されたなんかキモくて強いやつ。

あく・フェアリーという優秀なタイプからいろんな技を繰り出すできるヤツ。

とくせいの「いたずらごころ」で変化技が優先度+1されるためリフレクターやひかりのかべを先制してくりだせる。(かべを延長する「ひかりのねんど」を持たせる)

また、ちょうはつ イカサマ などの優秀なわざに加えて、今作から相手の攻撃と特攻をさげながら交換する「すてゼリフ」を習得。(何考えてんだよ増田ァ!!!)

 

 

・《おいかぜ

ファイアロータイカイデンヤミカラストドロクツキ

へんかわざの「おいかぜ」によって味方のすばやさを4ターンの間2倍にする。

すばやさの種族値が中速(おもに70~100未満あたりのポケモンのこと)のポケモンのすばやさを補い、相手の速いポケモンを上から攻撃できるようにするギミック。

 

ファイアローヤミカラスはとくせいによって優先度が+1されるため、ほとんどの場合は先制して使うことができる。

最低限の仕事をしながら、相手を削ることもできるスペックがあるポケモンがほとんど。

トリックルーム対策として使われながら受けも硬く、必中催眠をもつモロバレルへ役割を持てることも偉い。

 

 

・《シャリタツヘイラッシャ(寿司屋)

シャリタツ(そったすがた)ヘイラッシャ

シャリタツのとくせい「しれいとう」により、一緒に場に出たヘイラッシャと合体する。

ヘイラッシャの能力がすべて2段階上昇し、固有技の「いっちょうあがり」に効果が追加される。

合体している間はシャリタツは行動できず、場には2体いる扱いになるのでどちらかが倒されるまでポケモンを死に出しすることはできない。

 

ヘイラッシャを耐久ベースにし、シャリタツにどくどくだまを持たせることで自主退場を狙う型も。

ヘイラッシャ+なにかで盤面を作った後に合体して荒らしていく運用が多い。

なんか最近あんまり見かけなくなってきてるからみんな飽きてきたのかもしれん

 

グッドスタッフ

ガブリアスウインディサーフゴーモロバレルアラブルタケロトムディンルーキョジオーンマスカーニャバンギラスキラフロルキノガッサ

チオンジェンニンフィアボーマンダ

強くて使いやすいポケモンをたくさんいれて環境に合わせていくやつ。

いろいろなので詳細なんて書いてたら終わらん。

この辺覚えておけばだいたい大丈夫。

 

 

 

おまけ

・《ほろびのうた

コノヨザルイッカネズミ(4ひきかぞく)

数的有利(3vs2)を作り出した後に、相手のポケモンに「ほろびのうた」を聴かせて積ませる。

コノヨザルのH110から繰り出されるいのちがけや、ノーマルテラステクニシャンねずみざんで異常なほどの火力を持つイッカネズミで相手の前の2匹を落とす。

 

その後、イッカネズミのこのゆびとまれ&死に出し交換でハバタクカミがほろびのうたを詠唱。

相手は死ぬ。

ハバタクカミ、ネームバリュー負けしない性能である。

 

先週末に開催されたDEXオフで2位だった構築だとか。

一週間でよくみんな構築考えてくるよなぁ

【アカウントロック祭り】ディアブロ イモータル プレイ日記 #1

さる2022年6月1日午後21時

満を持して、あのハクスラの金字塔こと

DIABLO」がスマートフォン版に爆誕した。

 

その名も【DIABLO IMMORTAL】だ!

ざっくりなストーリーは

とある昔に砕かれた、なんかすんごい石の欠片を巡って

地獄からの使者たちと聖戦がここに開かれたのである。(なんかすごそう)

兎にも角にもあの名高いディアブロであるから(プレイしたことがない)

面白いに違いない。

そう、あの多岐に渡るハラスメント行為の横行で社会的にも

注目されていたBllizardからリリースされるビッグタイトルなのだ。

色んな意味でユーザーの目を引いてしまうことは避けられないだろう。

 

まぁ、そんな社内のゴタゴタに突っ込めるほど首も長くないので…

 

このゲームの醍醐味は何と言ってもハクスラ。これに尽きるだろう。

敵を倒し、装備を集めて己のキャラクターを強くする。

 

筆者はiPadにDual Shock5(ps5コン)を繋いで遊んでみた。

 

 

基本的に割り振られるスキルスロットは5つ。

通常攻撃+4つのスキルだ。

私は近接職のバーサーカーを選んだため

敵を集めてただひたすら殴るだけの脳筋ゴリラでむさいおっさんである。

 

早速ではあるが

チュートリアルのボスを撃破することに成功。

他のMMO経験者からすれば、スキル回しはなんてことない簡単なものだった。

そしてボスを倒して最初の欠片を手に入れた。

これにてチュートリアル終了である。

と、ここまで書いておきながら何かにお気付きではないだろうか。

 

そう。

 

MMOの醍醐味、「職業」についての解説はどこに行ったのだろうか。(アレ?)

 

なんで書けなかったかって?

 

見ようとしたら”アカウントロック”されて

ゲームにログインできなくなったからだよ

は~

うんちブリブリブリザード💩 頭ベンベン ベン・ブロード

どうやら、既存のBllizardアカウントとゲーム内から連携行為をすると

アカウントがロックされるようです。(くぅ~)

これからプレイする皆さんのために

Bllizardアカウントとディアブロイモータルの現段階での

連携は絶対にお辞めください。

 

以上。