今週のお題「卒業」

 

大人になって気づいたけれど縁が続く人間関係というのはすーっと始まって気づいたら一緒にいて、それが続いていく。とても自然に、当たり前に。何か理由をつけなくても続いていく。

 

卒業には別れが伴っていて、とても寂しいことのような気がするけれど、分かりやすく縁のある人間とそうじゃない人間を振り分ける良い機会だったなと思う。私はもう大人になってしまってそういう機会がないけど。今はそう思う。

 

 

漁師は漁に出られない時は網を繕う

 

新型コロナウイルスによって、人が集まるイベントがことごとく中止や延期になっている。やむを得ないと思う。しかし、それで生計をたてている身としてはやむを得ないでは済ませないところは正直ある。

 

「漁師は漁に出られない時は網を繕う」

 

何もできなくなった時こそ、次に備えて何か行動を起こせる人ほど生き残っていくんだと思った。無観客ライブとかYouTube配信とか。ラッキー休みだ!とか無気力になってしまうとかではいけない。こういうときこそね。

 

f:id:serendipity1633:20200313030044j:image

 

 

君はスター

 

大学時代の友人の舞台を観に行った。

はっきり言って、かっこよかった。存在自体が輝いていた。顔はいつも通りかっこよかった。

売れ始めたと知ったとき遠い存在になってしまったと感じて寂しく思ったこともあったけど、舞台裏で顔を合わせたら今までと変わらない笑顔で声でとても安心した。

これからもどうか好きな道を進んで、ずっとその笑顔で輝いていてほしいな。もし今よりもっと忙しくなって遠い存在になったとしても、応援し続けるに決まってる。

 

f:id:serendipity1633:20200226035101j:image

 

2017

いろんな気持ちを上手く言葉に出来ず、そのまま。随分時が経ってしまった。

 

時は経ち、今日は2019年12月6日。

 

f:id:serendipity1633:20191202014310j:image

 

2017年は健康に生きたいと言っていたのに何かの呪いで全く元気じゃなかった。

 

 

 

 

下半期のこと

 

今日までに残しておきたいことはたくさんあったけど、上手く言葉に出来ず。下書きばかりがたまっていた。上手くまとめていつか公開できたらいいな。

 

 

今日書くのは2016年下半期のこと。

 

7月 誕生日

8月 体調不良で仕事を休む。

9月 彼に出会い、一緒に住み始める。

10月 悩みがなく毎日楽しかった。

11月 怪我をして大人しく過ごしていた。

12月 浮気疑惑で心身ともに崩壊。

 

元気だったのは10月だけで、ほとんどどこかを悪くしていた下半期。呪いなのだろうか?

 

2017年は健康に生きたい。

あと、お金を貯めたい。

 

 

 

 

上半期のこと

今週のお題「2016上半期」

 

1月 家族で父の実家へ。

2月 彼と交際開始。

3月 五つ星ホテルに泊まる。

4月 彼にフラれる。

5月 伯父さんが亡くなる。東京一泊。

6月 婚活を始める。京都日帰り。車を購入

 

 f:id:serendipity1633:20160630042647j:image

 

嫌だ嫌だと言っていた日々も思い出してみるとちっぽけなことばかりだった。明日から7月。あっという間に上半期が終わってしまう。

下半期は毎年忙しく、自由なお金と自由な時間が減る。精神的にも肉体的にも辛いことが予想できるが、毎年上半期より充実した日々を過ごせているように思う。

 

健康に気をつけ、貯金を保ち、本当の自分を殺さず、変な男に引っかからずに忙しい下半期を乗り越えたい。

 

 

 

伯父が亡くなった。

伯父が亡くなって、葬式などのために約630km離れた父の実家に行ってきた。仕事を休ませてもらって急いで行ったので通夜と葬式に出ることが出来た。

私が伯父と最後に話したのは祖父の葬儀のとき。もう11年も前のことだ。本当は今年の1月に話しすチャンスがあったのだがすっぴんで会うのが嫌だったのと寝起きだったので寝たふりをした。車から降りて、きちんと挨拶をすればよかった。後悔している。もう伯父に会うことは出来ない。
伯父は赤が好きで、人懐っこい畳職人だったそうだ。私は父が実家と仲が良くなかったこともあり、あまり伯父のことを知らない。でもいい印象しかない人だった。葬儀に参列した人数はとても多く、人望の厚い人だったんだなぁ。と思った。

f:id:serendipity1633:20160515034836j:image
f:id:serendipity1633:20160515034854j:image

伯父は59歳だった。あと1ヶ月ほどで還暦。死ぬにはまだまだ早かった。
父は伯父の2つ下。両親共にガン家系なのできっとガンを患うことになるだろう。長くないかもしれない人生を父はどう考えているのだろうか。