セレンディピティな毎日

アラサー女子の自由な日々

待ち時間8分

せっかくの週末にもかかわらず、昨日から胃が痛い。

出掛ける気もしないので、家で勉強していたが、飽きて外に出る。近所のジュンク堂に行くのだ。


ジュンク堂はいつも混んでいる。そのうえ、レジは一階に集中しているため、いつも並んでいる。今日の待ち時間は8分だった。

後ろに並んでいる男子高校生の集団が、「ディズニーランドみたい」とはしゃいでいる。ディズニーランドで、待ち時間8分のアトラクションは人気がないほうだろう。

待っている間は、他のお客さんが何の本を持っているのか観察する。

後ろの男子高校生のひとりは、アイドルが初出版した小説を。列を折り返して斜め前の初老の男性は、動物木彫りのハウツー本を手に並んでいる。

お目当ての本が買えて満足する。お気に入りのアーティストのエッセイだ。

ブログの書籍化のため、内容は知っているものが多いが、紙で読めるのは嬉しい。


夜ごはんは、五穀米ごはんと鶏団子のみぞれ煮にしよう。

明日がいい日でありますように。

牡蠣にあたってブログを始める

思い立ってブログを始めてみた。

社労士試験の勉強進捗記録および日々の出来事を綴る。


他人のブログは気に入ったものは遡って舐めるように読むタイプだが、自分が書こうという発想は無かった。

ブログの内容となる日々の出来事は、周囲の人に話せば足ると思っていたからだ。

しかし、大人になるにつれ、それが出来なくなることが多くなる。

仕事に追われ、家族に心配が増え、周りの人との関係が簡単に切れないあまり本音が言いづらくなる。日々の小さな出来事に対する思いを共感してもらいたいが、それまでのプロセスがめんどくさい。

共感してもらえるか分からないが、まずは第三者に向ける形で思いをまとめ、頭を整理したい。


明日は、手相観の予約と厄祓いからスタート。早起きはうまくいくか…