青ごま日記(*´д`)新Ver.

「まんがタイムきらら系」はお菓子です。

読評・萌えぎのエレン『ひきこもり博士の[ハロプロ][萌え][エヴァンゲリオン]研究日誌』

本来は今年の5月に公開するつもりだったもえぎのさん(萌えぎのエレン id:eal「もえぎのhtnb」)の同人誌の感想です。
実生活が忙しくなったからといふ言ひ訣は通用しないかも...
しかもこれから夏コミケですし、参考にならないですよね。でも書きます。
僕ともえぎのさんの共通点・相違点がメインですかね。僕ともえぎのさんの年齢が一回りほど離れてる事を留意してご覧ください*1

今回の本。
刊行物の紹介:ひきこもり博士の[ハロプロ][萌え][エヴァンゲリオン]研究日誌(萌えぎのエレン・著)

http://osito.jp/dojin/pubs/b16b.html

  • 「萌えはお菓子」

桃井はるこさんが直撃の世代は30代より上なのでせうか。僕がインターネットに触れたのが高校に入ってからと少し遅いのも関係してるかもしれません。
中学生に同人誌を持ってたり「マリ姉」と言ってたりデ・ジ・キャラットの展覧会に行ったり*2とおたくと称される人と交流があるのを書いてる途中に思ひ出した。この時点でおたくだわ。ハロヲタになるのは必然か?
岡田斗司夫さんも実はあまり知らず、レコーディングダイエットの人といふイメージです。何故知らないのかは評論の世界には縁が無かったし、興味が無かったかもしれない。

萌え」はサブカルチャーポップカルチャーで最大のバズワードであり地雷だと思ってました。定義できないものだと。「こんな意味なんでしょ」って言っちゃう人はにわかな人かリア充だと勝手に思ってました。
しかしそれは間違ひで、これはおそらく「流行語ではない、世代を超えた共通語」なのではないかかと。
自分は「萌え」といふ言葉にピンと来ません。実は「高まる」の方が自分には合ってます。世代が違ふのと、もえぎのさんと違つて本来はアイドル現場系*3だからでせう。
他の言葉だと「ほっこり」や、もっと性的な対象として直接的な表現だと「めちゃシコ」といふ言葉もありますが、身も蓋も無いですね。

僕は「艦これ」「きんいろモザイク」をきっかけにしてアニメを見始め、漫画雑誌を購入してゐます。きんいろモザイク2期が楽しみです。ジャンルとしての百合ではなく、「きゃっきゃうふふ」がキーワードになってます。

最近はハロヲタの交流はありませんが、現場系になったきっかけは、ネットを通じて知り合った同じ大学の友達がはてなブロガーであり、その知り合ひがみんなはてなブロガーだったからです。なのではてなに対しては親近感があります。
今はWikipedia執筆者の端くれとなったのは、はてなキーワードを少しいじってゐたのが影響してゐます。
僕はもえぎのさんとは違ひ、はてなブックマークは使ひます。これは他のSNSであるmixiTwitterEvernoteの連携を考慮するとブックマークをした方が効率が良いからです。それもオタク気質の1つだと思ひます。
もう一つ附け加えたいことが1つ。「はてなアンテナ」です。ハロプロメンバーや関係者がブログを続々と始め、全部見るには追い切れない事情があります。それを支えるのがはてなアンテナ。多くの場合はアメーバブログですが、開くのが面倒なので。。。RSSリーダーと併用して情報収集してゐます。

  • 「ひきこもりのアイドル論」

僕ともえぎのさんとの最大の相違かもしれない点。それは、曲がかかると身体が動くからです。今は必死になって振りコピをする事は無いのですが、昔はサビだけでも習得しやうと踊ってました。もう少し若ければ「踊ってみた動画」をニコニコ動画に投稿してたかもしれません(今からでも遅くない?)。

アイドルとは怖ろしいものです。時代の流れが速い。道重さゆみが卒業発表をし、更にはBerryz工房が2015年春で活動休止とは。本では前田憂佳小川紗季に触れてゐるのに。
ハロプロ全肯定(p.84)」って妙に言ひ当ててゐる感があって不思議です。僕は糞事務所なんて言葉は遣はないほどハロプロに対し何か信仰めいたものを持ってます。
そこ迄はすんなりと書けるのですが、アイドル論となると難しい。そんな事言ってたら道重さゆみが卒業しちゃう!!
どこかのタイミングで何か書ければと思ってます。

  • 「ひきこもりのアイドル論」

自分はエヴァは新劇場版から入りました。新劇場版が無かったら見てなかったかもしれません。
Qまで見ての感想は、新劇場版は見て良かったと思ふし、製作してくれて良かったと思ひます。

このシーンを含めて、作品として健全であり、王道だからです。「序」だけ劇場で見ましたが、「FINAL*4」も劇場で見れればいいな。

かう書きましたが、実は子供向けアニメを結構見てたって事を最近思ひ出しました。子供向けと深夜アニメをどう区別するか決めかねますが。

なんか後半力尽きました。これを書くために見返すつもりだったエヴァも、実際に見返したのは新劇場版の一部でした。それでもいいか。書かないと頭は働かない。

*1:もえぎのさんの実年齢をちゃんと知らないのですが...

*2:沢城みゆきが声をあててるんですね。機会があればもう一回見たいな。

*3:僕は今は在宅系

*4:なんて表記したら良いの?

2014/05/05-第十八回文学フリマに行つてきました

文学フリマ - 第十八回文学フリマ開催情報

http://bunfree.net/?18th_bun

2014年5月5日に開催された第十八回文学フリマに参加しました(於:東京流通センター 第二展示場)。文芸に縁の無い人生の筈が、決して短くない時間の中でめでたく(?)正かなクラスタとなりました。コミックマーケット以外では初めての同人誌即売会の参加となりました。以前は能登有沙関係のみ(フォトブックと同人CD)だつたので、文芸作品も初めての初初づくし。

まづは、もえぎのさんについて。
もえぎのさん(萌えぎのエレン id:eal「もえぎのhtnb」)といふなっち(安倍なつみ)が好きなハロプロファンが居ます。Twitter上で見かける程度だつたのですが、同人誌を出すといふことを知り、物珍しい感覚(失礼ですねすみません)と興味を持ちました。知り合ひにコミックマーケット参加者・ハロプロ楽曲大賞の関係者が居るので、同人誌やアイドル評論といふものは身近な存在でした。
もえぎのさんが文学フリマに参加してゐる事を知り、今回の参加となりました。もえぎのさんや押井徳馬(id:osito)さんと直接お話しした際にモーニング娘。学会や斧屋さん(id:onoya)話も出て頭のなかでリンクが繋がりました、押井さん守備範囲広いな!

記憶があまり無いので(病気のせいもありますが)Twitter頼りなのですが、2010年9月にもえぎのさんのツイートをリツイート(RT)してゐます。4年越しの夢が叶ひました。
続きまして、正かな(歴史的仮名遣)について。

もえぎのさんの出した同人誌は、歴史的仮名遣で書かれた文藝同人誌サークル「はなごよみ」から頒布されてゐます。Twitter#正かな同人誌を参照されたし。

今回の最大のお目当て。
刊行物の紹介:ひきこもり博士の[ハロプロ][萌え][エヴァンゲリオン]研究日誌(萌えぎのエレン・著)

http://osito.jp/dojin/pubs/b16b.html

今回の新刊。

刊行物の紹介:正かなづかひ 理論と實踐 2014年春の増刊號 文藝特輯(はなごよみ・発行)
http://seikana.org/pubs/b18a.html

その同人誌の著者のツイートがRTされてきたのです。歴史的仮名遣はとうの昔のものだと思ひ込んでゐましたが、Web上での出逢ひは新鮮でした。その解説が論理的、学術的、文学的で惹かれてしまひました。
「Twilog」や「ふぁぼろぐ」を見たところ、野嵜さんと押井さんがやはり多い。特に野嵜さんは鋭い論調、憲法観が似てゐるので勝手に親近感を持ちました。押井さんは穏やかな感じが良いですね。

このブログを今更使ふ事自体が奇跡です。生きてゐるつて素晴らしい。本日5月10日は後藤の日です。折角なので今日公開です。絶賛私運転中つぽい「510♡|後藤真希のブログ G-motion」も見て下さい。
相変はらず生活が大変なのですが、昔ほど熱中せず一歩引いてハロプロを応援します。道重に会ひたいなあ。。。

シャ乱Q再始動!

:::シャ乱Q official web site:::
再始動に関してメンバーコメント
http://www.sharam-q.com/news/news20130115_2.html

シャ乱Q、約7年ぶり再始動で紅白に意欲 25周年記念ツアー開催 (シャ乱Q) ニュース-ORICON STYLE-
http://www.oricon.co.jp/news/entertainment/2020606/full/

ナタリー - シャ乱Q結成25周年で再始動&「シングルベッド」再録音
http://natalie.mu/music/news/83118

1988年12月に結成され、1989年1月15日に成人式の後にシャ乱Qとして初のライブをした日。
つんく♂さんの喉がよろしくなかったので、活動は難しいと思ってました。
2008年12月の武道館公演も1時間の歌唱はギリギリでしたし。
素直に嬉しいです。

このニュースを見て、1月6日のNHK-BSの歌番組でNHK紅白歌合戦で「シングルベッド」を歌ってない事という発言をすぐに思い出した。
放送を見た時はリップサービスと思ったけど、本気かな?
95年が「ズルい女」96年が「いいわけ」97年が「パワーソング」でした。
ちなみに95年はモーニング娘。松浦亜弥藤本美貴シャ乱Qが嫌い(笑)なウルフルズも經驗したトップバッターでした。

セクシーでかっこいいアーティストの時のつんく♂さんは好きです。ハローだと人の人生を預かってるので固いですからね。

シャ乱Qを聴き込もう。特に好きな「涙の影」や「パワーソング」あたりを。

モーニング娘。シングルソート

こちらのサイトより。
モーニング娘。シングル曲ソート


結果はかなり偏った。
参考として「iTunes」は自分のiTunes再生回数の順位(きょう現在)。

順位 曲名 発売年 iTunes
1 One・Two・Three 2012 11
2 この地球の平和を本気で願ってるんだよ! 2011 2
3 リゾナント ブルー 2008 16
4 Only you 2011 1
5 みかん 2007 14
6 愛あらば IT'S ALL RIGHT 2004 37
7 ザ☆ピ〜ス! 2001 38
8 恋愛ハンター 2012 7
9 ピョコピョコ ウルトラ 2012 10
10 女が目立って なぜイケナイ 2010 8
11 恋愛レボリューション21 2000 36
12 まじですかスカ! 2011 2
13 Go Girl〜恋のヴィクトリー〜 2003 29
14 I WISH 2000 35
15 Do it! Now 2002 22
16 LOVEマシーン 1999 31
17 女と男のララバイゲーム 2010 4
18 Memory 青春の光 1999 30
19 SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜 2006 21
20 笑顔YESヌード 2007 20

One・Two・Three」が今月リリースでiTunes11位というのもおかしいし、ソート1位なのもおかしいw パワープレイしすぎてます。
One・Two・Three」のinstrumentalがカッコよすぎるので是非聞いてみてください。(おまえら今すぐOne・Two・Threeのカラオケを爆音で聴いてみろ)

2012年リリース曲がトップ10に全部入った。2011年でも「まじですかスカ!」の12位だもんなー。9期10期が好きすぎる。

ヲタの熱が冷めてた2005年と2006年は総じて低い。セクボのみか。2005年はBerryz工房が凄かったのもある。

トップ5までが突出してて後は大差ない感じ。改めて良い曲多いなー。

Twitterなどのまとめ

WikipediaTwitterはてなブックマークばかりやってますが、そのままタイムラインを流すのもあれですし。
注目すべき(された)やつだけ手軽にまとめていきたいなーと頭の中で考えてたら、半年ぶりの投稿になってしまいました。

引用の記法に戸惑った。。。

記事をもとに執筆。「石田亜佑美 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E7%94%B0%E4%BA%9C%E4%BD%91%E7%BE%8E

3ふぁぼ、4RT(6user)
2012年6月26日 - 19:39 setlist0225: 地元の図書館が福島民報を取り寄せてる事を思い出したので、来たついでに複写した。石田亜佑美仙台市出身で確定です。
https://twitter.com/setlist0225/status/217567845423386624

  • アイドルヲタのインタビュー。

1ふぁぼ、1RT(1user)
2012年6月29日 - 5:50 [ハロヲタ]推しを失うくだりは、なんだか失恋に似てる。 / “第2回:ガリバー編 - TOWER RECORDS ONLINE”
https://twitter.com/setlist0225/status/218446222564929538

第2回 ガリバー編 TOWER RECORDS ONLINE

実質生ガキだった放送。

3ふぁぼ、1RT(3user)
2012年7月4日 - 23:01 生田が完全に「気合が空回りすぎてデートプランが破綻してる男」状態
https://twitter.com/setlist0225/status/220517697669169153

本日、22時から生田衣梨奈プロデュースUSTREAM番組「生祭り(いくまつり)」が配信! | ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト
http://www.helloproject.com/news/1207041845_musume.html

Ustream.tv: ユーザー ufustreamusume: 生祭り!, モーニング娘。生田衣梨奈セルフプロデュースによる生祭り! . ポップス
  • テレビ、ラジオ番組のアーカイブ化に関する議論

はてなスターx3
「放送免許を持ってる事業者と新聞・雑誌は自費でのアーカイブ化を義務してほしいと思ってるんだが。保存に値しないコンテンツは見放されますよ。」
http://b.hatena.ne.jp/setlist0225/20120625#bookmark-99189958

番組の国会図書館保存構想、放送局側が反発「事後検閲につながる」+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

2012年7月2日 - 17:43 日当高いな。反原発こえー
http://twitter.com/setlist0225/status/219713014818021377

2012年7月2日 - 18:43 kotatsu_fun: 探偵ファイルでは1万円ですが地元中高生の間では1万5千円説が主流です。理由は不明です。 ‪#大飯テント‬ RT @setlist0225: 日当高いな。反原発こえー
https://twitter.com/kotatsu_fun/status/219727991519981569

反原発派、特に #大飯テント と愉快な仲間達について - Togetter

ジュンジュンの本来の誕生日は1月11日だってさ。

ジュンジュンスレだけで終わらせないで!

ジュンジュン - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%B3

ジュンジュン戸籍上および娘。時代は2月11日でした。

「中国版Twitter」と呼ばれてる新浪微博にジュンジュンが承認アカウントを取ってます。
そこで去年の8月に「本当は1月11日だけど、ママが書き間違えた」とつぶやいてます。
加えて「本当の誕生日で祝って欲しい」と書いてある。
http://www.weibo.com/2187375567/xl0gupZSh
http://www.weibo.com/2187375567/xl0hevOmH
英語版と中国版のWikipediaはそれを受けて速攻で変えてますが出典出してないし。


むしろ現地のテレビでの発言だったらどうしようかと思ってた。


ということでお誕生日おめでとう!愛佳もね!

もろりん2ショットチェキとAKIHABARAバックステ←→ジpass

過剰なまでにTNXの事を書こう。
↔(左右方向矢印)は機種依存文字だから使いにくいな。


>【THE ポッシボー握手会情報!】NGP新春イベント|THE ポッシボーオフィシャルブログ「THE ポッシボーBlog」Powered by Ameba
http://ameblo.jp/thepossible/entry-11119803352.html


これの昼公演に行きました。


公演(1)出演者
THE ポッシボー
とっきー
ちーちゃん
小川真奈
NGP研修生(赤羽つぶら、小片リサ、佐藤麻莉亜、小野はるか)


ポッシボーは大晦日以来、とっきーは2010年9月の品ステコレクション以来、
小川真奈おはスタをずっと見ているのですが、2011年5月のキャナのライブ(おっきゃんとまっちゃん卒業)以来。


ちーちゃんはチャリティーイベント以来。(2011年05月29日)


つんつべ♂ではいつも出てますね。白いくま「つんくま♂」の声をやってます。


NGP研修生は全員初めて。浅草のストリートライブに行ってないので。


本編。
準優勝あっきゃん頑張った。
腕相撲、腕立て伏せ、ぶら下がりって腕使いすぎ。ラジオ体操第1みたいだな。
(敗者復活戦は水を入れた水面器で息止め)


優勝したNGP研修生赤羽つぶらはつんつべ♂須藤茉麻と踊った人。

11分30秒から。
まず苗字がいいよねw
読みは「あかはね」。


状況が違えば正規メンバーでもおかしくないと思いますが、なかなか風向きが厳しい。


イベントは本編→2ショットチェキ→握手会の順。
イベント参加者は入場時にメンバーを指定して2ショットチェキが撮れます。

(*´ω`*)


2010年秋にCD,DVDをグループショット撮ってます。4000円以上で1枚だった気がします。




条件がイベント参加者全員はたぶん初めて。
それよりも気になるのはポッシボーが生写真出してない事。

最近は世界に1つだけのチェキを500円売ってます。
上手いと思います。在庫管理と生産が楽ですからね。
チェキの購入は握手対象(グッズ2000円以上)から外れてます。

レベルは上がってます。スマイレージ1期よりも。上じゃないとおかしいんですけどね。
メロン記念日の同じでロック化の路線です。暴れたいならオススメですよ。

「あと半年」と煽ってますが、ガチでヤバいのは年末です。
つんつべ♂大賞が取れるか、本当のカウントダウンライブができるか。
去年はアフィリア・サーガ・イースト。番組を見ていれば当然ですね。
つんつべ♂が打ち切りに遭うかは別の話ね!

たなよー、ポッシボーの2推しごとぅーのお知らせw
話してて楽しい。
もろりんのチェキの時の「来てくれて嬉しいです」の発言はけっこう本気で言ってたな。
ちゃんと成長してるので応援したい。


AKIHABARAバックステージpass

25人ほど並んでて入場に35分かかりました。
入店を諦めた初日はその倍はいましたw


レシート。スキャンめんどい。

テーブルチャージ、最初の1時間600円、延長30分ごと300円。
1ドリンク制、延長30分ごとにワンオーダー。
ソフトドリンク600、700円(アイス+200円)
アルコール900円
フード300円から。ロコモコソースカツ丼、ハンバーグ定食とかも。
なので実質1時間で1200円。
名前はカフェですが定食屋とバーも含んでます。


接客がメインですが、食事の運びやレジ打ちは普通の飲食店と変わりません。
そこがキャバクラとは違うと思います。いちおうの社会勉強にはなりますね。

19時半からステージ。BiSの後にキャスト3人。

>BiS official website / 新生アイドル研究会(Brand-new Idol Society)公式ウェブサイト / TOP
http://www.brandnewidolsociety.org/
音注意。
顔が好みじゃない!
衣装のほつれ具合と白い上履きが気になった。
飛び上がるのはいいけどタイミングと高さが揃うとなおよし。

キャスト。オーディション2,3回見ただけでは覚えきれません。
スマイレージスキちゃんを披露。鉄板ですねえ。

コースター。
「Idols develop type Entertainment Cafe」か。


社員証。「ル・アイド芸能社」のプロデューサーなんだって。
発行手数料300円。
作業単純化のためかカタカナ表記しばり。初めてカタカナ表記。あと余計なのついてる!

システムはサイトを見れば分かります。

>AKIHABARA バックステージpass
http://backst.jp/

社員証さえあればログインだけでポイントもらえるので早いうちに入店したほうがいいかも。
あと、ポッシボーは記者会見では借り出されただけです。
予告なしでライブやってるそうで。狙いは新規の客でしょうね。

アイドルとしての一つの基準がポッシボーであるから分かりやすい。
何よりつんく♂さんがやりたいようにやってるから、アイドルのプロデューサーの方が参考にしてるんだろうな。

キャストは可愛い子けっこういるので、ほっこりしたい人はぜひ。