怒りの小噴火

イライラしがちです

満員電車の中でカバン全開でスマホいじってる女

通勤電車の中とかで、カバン全開になってる女っているじゃないですか? いるんですよ。
あの女、なんとかならんの。
バンにフタとかファスナーがないならまぁしょうがない(それでもファスナーつきのカバンにしろやって思うけど)んだけど、ファスナーついてるよ?っていうカバンでもファスナー全開で満員電車に乗ってしかもカバンのガードゆるゆるでスマホ見てるってマジでなんなの。なぜ閉めない??閉めない理由がわからん。
何がイヤって、カバンの中身が丸見えなんだよね。特に財布が見えるのがイヤ。こんなノーガードでいたらスラれたって文句いえんと思うんだけど。そういう女に電車の中で近くに寄ってきてほしくない。もしそいつが財布落としたり誰かにスラれたりしたら絶対疑われるじゃん。
バン全開で満員電車乗っててスマホいじくってるなら、財布なくしても騒ぐ資格ないでしょ。
バンもユルいけど他のとこもユルいんじゃない??(悪口です)って思ってしまうくらいだらしないよ。
あなたがカバン全開で電車乗ってるだけで不安な気持ちになるBBAがいることに気づいてほしい。
それか一回財布なくして懲りればいい(呪)

医者は自分の診察・治療・検査によって患者がいくら払うのか知っているのか問題

いつも不思議なんだけど、病院に行って診察をうけると、お医者さんって「じゃ、検査しましょう」みたいに、こっちの了解もとらずに色々と検査やら治療やらを始めるじゃないですか?
あれなんなんですかね。
勝手(と言わせていただく)に始めた治療でも、こっちは後で窓口でお金支払うじゃないですか。そのときになって初めて自分が受けた治療なり検査なりが、いくらだったか分かるっていう。
あれ、なんとかならないの???
事前に値段も知らされずにサービスを受けさせて、後から言い値を請求するって、病院以外ではぼったくりキャバクラ(イメージ)くらいしか知らない。
いや、別にね、病気や怪我を治すのに必要なんだったら受けるよ。でもさ、こっちはお金払うんだからあらかじめいくら払うことになるのか位は知っておきたい。
先に「今からする検査は窓口負担が●●円です。でも、病気の原因を知るためにはこの検査が必要です。だから検査しましょうね」って言われたら納得するんだけど、そんなこと言ってくれる先生には会ったことない。
病院はサービス業じゃないんだからそんな事言う必要ないみたいな意見もあるのかもしれないけど、負担するお金の話を事前にしておくって少なくともマナーではないの??
じゃあ自分で毎回聞けばって言われたらそれはその通りで、でも、冒頭のような感じでシャットアウト、あとは看護師さんに連れられて検査へ〜ってなって聞く時間もないし、そもそもお医者さんは値段のこと分かってるんですかね??ちゃんと説明できる??そして、自分の体を預けている相手の機嫌を損ねたくないっていう、一種対等でない関係性も質問を躊躇させるよね。

こんなこと書いたのは、以前に「 風邪かなー」って思って病院行ったら血液検査させられてお会計が5千円越えてぶったまげたことがあるからです。風邪で病院いったつもりだったから、「まぁ2千円もあれば十分でしょ」って思ってたらこれだよ。しかもカード使えないっていう。しかも財布に札がないっていう。しかも土曜日だよ。
5千円って…事前に言ってくれや。日を改めるから。
事前に負担額を知らされずにいきなり5千円請求されて快く払える人ばっかりじゃないって、そんなに想像力が必要なことかな???

某カード会社の広告の反応がよすぎてイライラしていた

もう解決済なんですけど、以前によくスマホで目にした「●●カード」のバナー広告にめっちゃイライラしていました。

反応がよすぎて、スワイプしただけでなんか広告サイトが開いちゃうの。

そういう広告があったんですよ。

タップしたら開くのは当然なんだけど、スワイプで開くって。

しかも広告が画面に占める面積がやたらでかいから、こっちは間違えて広告に触れてしまわないように指を小刻みに動かさないといけないっていう。気持ちよく画面の一番下からサーン!ってスワイプしたいのにさ、危なくてできないわけ。

しかもさ、スワイプしようとした指が間違えてちょっと広告に触れただけでシューンって広告サイトが開き始めるわけ。しかもそこそこ重い。

はぁ~~~~~~~????

頼んでませんけど!!!!!

しかももうこのカード持ってるし!!

あなたのサイトに行く理由、ないんだけど??

むしろ、いらいらしすぎて解約したい気持ちになってきましたけど??????

なに考えてるの???????

PVがそんなに大事なの?????

CVRがクソみたいになってない??????

大丈夫?????????

私の(無駄にサイトが開いている間の)時間とパケット返せ!!!!!!!!

みたいな感じで、快適なネット生活を阻害されめっちゃイライラしていた。

 

それを、当時旦那に訴えたんだけど、「え~??そう??そんなことないと思うけど~」って言われたので、私のスマホで実際に見てもらった。

そしたら理解できたんだけど、「せとかは暇だね~(^^)」と言われて終わった。

 

今は、もうその広告見ないので解決済みです。

きっと、たくさんクレーム入ったんだと思うんだよね。

クレーム入る前にその仕様のやばさに気付いてくれ!!

 

傘を横向きにもつ持ち方をバカ持ちと命名したい

たまにいますよね、閉じた傘を横向きに持ってる人。

雨上がりとか、雨が降りそうなときとか、あと駅の構内とか。

傘の真ん中らへんを持ち、地面と水平になるように傘を持つ、あの持ち方です。

あれを「バカ持ち」と命名したい。

 

だってバカじゃない??あの持ち方してる人。

 

特に階段上るときとか、バカ持ちしている人が前にいると本当に怖い。

しかも、腕の振りに合わせて元気に前後に揺れてるっていうね。

目に刺さりそうなんですけど。目に刺さったらどうしてくれんの?

で、そういう人って、たいがい、自分が人を危険な目に合わせてるってことに無自覚なんですよね。

だから、私は自分が持ってる傘をそいつの傘の先にわざとぶつけて、「あんた後ろに振りすぎてて危ないんですけど」と無言でアピールすることがよくある。

そうすると、たいていそいつはハッとしてその瞬間は傘をちゃんと持ち直したりするんだけど、しばらくしたらもとに戻ってるよね。ダメじゃん。

 

職場が都心にあるので、込み合った駅の構内でバカ持ちしているおっさんによく遭遇するんだけど、私は「こいつは出世しない。てかするな!呪われろ!!」と目の前でバカ持ちするおっさんを常に呪っている。

 

でもたぶんさ、このおっさんは私が呪わなくても多分出世できない。

 

だってさ、

①バカ持ちすると危険だということを想像できない

→バカ持ちってっちょっと考えれば「明らかに危険」ってわかるじゃないですか。それを考えたこともないのかな??バカ持ちする人って。仕事って、「これをしたらorしなかったらどうなるのか」ていう想像力がものをいうところが結構あるというか、偉い人ってみんなそうじゃないですか??最悪の事態を想像してその対策を立てることができるって偉くなるための大事な能力だと思います。それがないからバカ持ちする人は出世できない。

 

②自分のバカ持ちで危険な目にあっている人がいるのに気づかない

→バカ持ちしてる人って、自分が危ないことして今まさに人を危険にさらしていることに全く気付かない。もっと周りを見てほしい。こんなに人が密集している階段でバカ持ちしたら危ないっつーの。周りをちゃんと見渡す能力がない人は、やっぱり仕事でもいまいちだと思う。

 

ヒヤリハットな経験をしても、自分の行動を改善できない

→バカ持ちは本当に危険。へたすると人にけがをさせるリスクがある。込み合った場所でいつもバカ持ちしていたら、たぶん「危なかった!」ていう経験って1回くらいはあると思うんですよ。でも、そんな経験をしてもバカ持ちをやめられない。無意識にやってしまう。明らかに危険な行為なのに、それを改善していけないのはやっぱり自己管理能力に欠けるしそんな人は偉くなれない。

 

つまり、「想像力」「観察力」「自己改善力」がない。

 

だから、バカ持ちしてる人、絶対出世できないよ!てかするな!

そんな呪いをかけながら、今日も事件を起こすことなく日々を過ごしております。

 

夫がWifi使うとやたら遅くなる

さっき、1つ目の記事をUPする際にさっそくイライラがあったんですよ。

 

記事を書いて、さあ公開するぞって思ってボタン押したら、なんかネットワークが切断されてたんですよ。

なんなの?

なんか「接続に問題があります~」みたいな画面になって、記事が消えたかと思ったわ。

結局、ルーターを再起動したら記事はちゃんと残ってたんだけど、ルーターが変になるのって決まって旦那がなんか使ってる時なんだよね。

彼はいわゆるギーク(ただしめっちゃライト)みたいな感じの人で、こちらは何をやっているのかさっぱりわからない。

いまはプレステVR?で勝手にゲームを攻略してくれる?ロボット?を作りたいらしいんだけど、それってWifiいるの??

私の快適なネット生活に支障が!!

マジで何とかしてくれ。

とりあえず、再起動すればだいたい解決するんだけど、そういうことじゃないんだ。。。

 

このブログの始める理由

こんにちは、せとかです。アラサー女です。

このブログでは日常の中にある小さなイライラを書いていきたいと思います。

イライラポイントが細かすぎて実生活で誰にも共感されなかったり、こんなこと言えね~!やばい人認定されるわ!ということが多いので、こちらでガス抜きさせてください。

 

ちょっと前に、

 

駅で口論となった男性を突き飛ばしてホームから転落させた女(31歳)を殺人未遂容疑で逮捕

 

みたいな記事を見つけて震えましたからね。

この女は、私だ!

ちょっとタイミングが違えば私だったわ。。。ちょうこわい。

そんなことにならないように、こちらで自分の怒りを可視化・言語化しアンガーマネジメントに生かしたいと思います(最後ははてなっぽくしてみた)