まろん大尉

禁煙ブログ

エイプリルフールの夜に2

エープリールフールの夜

嘘の話だと思っているんでしょう?

僕が禁煙してるなんて

タイトルから胡散臭いようにしないとダメなんですよね

まぁ禁煙というやつは大変でして

2017年 4月2日

今日確か 花見に行く約束してたんだがなぁ とりあえず 待ち合わせの公園に行くも 肝心の桜がまだ咲いてないから


今日は 止めようってなり 解散したんです

ここら辺 京セラドーム近いんでしょう?

オリックス楽天の 試合があるよ

じゃ今から行く?

なんか 物凄く急展開で 野球観戦に変わった


昨日の 禁煙の約束・・

かなり不純な動機では あるが あの一本から 吸ってない

花見だったら100% 継続してなかったと思う 禁煙 1日目

京セラドーム

野球観戦って 当たり前だが 禁煙です

野球観戦って 相手の攻防あるので 観てると 攻撃が終わったら 一斉に席立って

トイレやら 喫煙やら また ビールを買いに行ったり

僕もどっちかと言えば 野球観戦が 好きですが

3回の攻防まで 禁煙して まとめてタバコ吸う感じのスタイル

まぁ 回を重ねるごと 白熱してきてら タバコ吸わずにいられないんですよ(笑)

ピッチャー変わったら チャンスって感じですがね

席を立つと 隣に人がいたら すみませんすみません をしないと 通れないんですよね だから なるべく 喫煙所に行かないで いる

けど この日 それをしないと決めたんですがね

とにかく 気分が悪くなるぐらい タバコを吸いたくなった ビール飲むと余計

仕方なく お菓子買ってごまかしたんですがね

ニコチンの猛威とは この事か

こんな日に限って オリックス楽天の試合が 一点を争う好ゲーム

タバコはムチャクチャ吸いたくなりましたが やめたんです

オリックスが負けて ファンの会社の連れは 怒りながら帰った

勝てば 祝勝会だったなぁ だとすれば 禁煙が無理っぽかったかも しれない


禁煙1日目 プロ野球観戦での喫煙をクリアした

続く

エイプリルフールの夜に

2017年 4月1日


女「お久しぶりねぇ まろんくん」

まろん「何年ぶり・・15年ぐらいかな香緒里」

 

 

昼間は色々あって 夕方 ここら辺は昔住んでた街で久しぶりに来たのだが偶然昔よく飲んだ 女性に会う

 


まろん「まぁ 本当に久しぶりで 立ち話も 何だがから 喫茶店でも・・・ 」

香緒里「いやぁ カフェとかなら 行けるんやけどねぇ 喫茶・・・店かぁ 」

香緒里「どうしよう タバコ吸わないんだ 」

まろん「ええええ あれ程 ヘビィースモーカーだったのにねぇ 意外だった 」

まろん「わかった この先 角に曲がれば 紅茶だけ飲める 禁煙の店あるよ 」

彼女は 少し笑みをこぼし

香緒里「ありがとう まろんくん そこらへん チョット 大人に なったね(笑) 」

まろん「いやいや 時代だと思う 」

まろん「俺は 最近 相手に合わせるようになった タバコ 吸わないなら 吸わない方に 」

まろん「もうね 本心は やめたいんだよね タバコ」

まろん「スロ打って 飲んでっのが 日常だったから タバコが普通だったんだが 」

まろん「40過ぎてから 身体が持たなくなった 」

まろん「去年あたり 仕事が激務で シフトも 鬼だったんだが 体壊して 穴開ける事が 増えた 」

まろん「タフが売りだったんだが ここ何年タフさが無くノーマルというか 」

香緒里「あははは 当たり前よ 歳は誰でも 取るよ」

香緒里「あたしも 似た様な 感じで タバコ やめたんだぁ 」

香緒里「この稼業は 酒と 寝不足が さらに来るからね 色々と 劣化する 」

香緒里「同年代で 集まった時に 一段と 老けたと思ってた 服装や 見た目は 職場柄派手 」

香緒里「でもねぇ・・」

♪PPP・・

香緒里「あっ電話 ごめん 」

彼女は 友人らしき人から 電話がかかってきた

昔は ホントに バカ話しながら 朝まで飲んだし タバコも随分吸ったもんだ

彼女が言うように お互いだが年を取るのが当たり前だが ここんところ 老化が激しい事 このままだと 維持が出来ないかもなぁ

電話が終わって 二人店を出た

駅まで歩いてたら コンビニがあり

彼女が

香緒里「 一服したら? あたし 寄るし 」

まろん「あっ タバコ一本しかないから コンビニで、買うわ! 」

そう行ったら 彼女が

香緒里「火をつけたげる 最後に 」

まろん「最後って どうせ買うから・・ 」

香緒里「あっ 大昔 飲んで 賭けしてあたしが勝って なんでも 言う事効く権利 ってあったよね 」

まろん「ええっ アレって 時効っていうか ゲームじゃない(笑) 」

香緒里「ゲームなら ゲームで いい 今ここで その権利使う」

香緒里「まろんくん このタバコ一本で 禁煙」

まろん「マジか?それ 」

香緒里「ゲーム感覚だけど あっ!マジよ あたし ここでスナックやってるから・・ そこでまたチェックするよ(笑)」


そう行って 僕のジッポをバックに入れて 駅に向かって歩いて行った


エープリールフールだよね コレ?

エープリールフールの夜


私…長年吸っていた タバコを吸わなくなった


続く