機動録

ちょっとガンダムの感想を書いてみたい

UC 1話

ちょっとラクガキしたオードリーさん。前髪がもったりしてて可愛いです。自分で描くとあんまり可愛く見えないな…

 

f:id:sfs_men_men_men:20160403170613j:plain

 

 

 今朝から始まったUCの感想も書いていきたいなと思います。日曜の朝にガンダムってすごくヘヴィな気がしなくもないのですが…子ども見るのかなあこれ。

でも機体めちゃくちゃカッコイイですね!毎週日曜が楽しみになります。もちろん朝の7時になんて起床できないので録画組なのですが

 

 

主人公のバナージくんがお父さんとなんやかんやで別れるシーンから導入が始まったのでもしかしたら初回を見逃してしまったのではないか…!?もうすでに数十話経ってるのではないか!?と動揺しましたがそうじゃなかったようです。このガンダムもお父さんがなんやかんやで何か開発したりしてるのかな…。

どうやら話を聞いてみると、色々とシャアがやらかした後の世界のようです。これはあれだな、見る順番を間違えたな。シャアが何やったんだ…反乱ってなんだ…1stを見てからの方がスムーズに舞台を理解できそうですね。

見たところバナージくんは学生で、直感が鋭いのとなんだか周囲と自分がズレていると思っているのが特徴の少年。なんかズレてるんだとボヤいても周囲からはあまり理解されてない様子。っていうかバナージくん顔かわいいな

 

その少し遠くなのでしょうか。ガンダム…ではなくクシャトリアと数体のMSが戦闘をしているようです。クシャトリアめちゃくちゃ強いですね!あとパイロットのマリーダさんがかわいいですね!

なんとなくマリーダさんは重要人物っぽいのですが、はたしてどのような活躍を見せていただけるのでしょうか。なんとなく操縦してるとき手がぎこちないというか力が入ってるというかそんな感じがしましたが…どうなるんだ。

 

あとはオードリーさんがかわいいですね!どこかで名前と顔を見たのか最初から知ってるキャラでした。行動力溢れるお姫様というキャラクターなのでしょうか。

いやあしかしかわいいな…インダストリアル7から放り出されたところをバナージくんに助けてもらった後に礼も言わないんかい!と思ったのですが、バナージくんも厄介な性格じゃないのですんなりオードリーさんに協力する気になったようです。…なったのかな?

 

それと、鉄血を見ていたときに度々CMで「ラプラスの箱」というのが出てきてたのですが、UCを見た後にこれかーーー!!ってなりました。そうか、UCが放送するからラプラスの箱の宣伝をしてたのか…すごいな。

 

今回はガンダムが出てこなかった…というか冒頭のシーンにしか出てこなかったのですが、なんだか中途半端なところで終わった…?という印象がややありました。調べたところ、元々はOVAの映像で1話1時間の作品だそうで。つまり2話で1話ってことですね。じゃあ次の2話目はなんかいい感じに物語が進むのかな!と期待して来週を待っておきます。

1st 1話~3話

初代のガンダムの3話まで見ました。まだこの時点では一話ごとで話が区切られてる感じがします。70年代の作品にこういうキャプションをつけるのもアレなのですが、ネタバレをしています。

 

まず驚いたことは、OPがなんか長い………。あの有名なもえあがーれーガンダムーのOP、1分くらいないですか?気のせいかな…。

そしてEDめちゃくちゃ短くないですか!?これも気のせいかな…!?

 

【1話】

タイトルは「ガンダム、大地に立つ!」みたいな感じだったと思います。大地に立つ!勇ましい!と思いきや、立ち上がるのがやっとみたいな感じでした…。大地に立つ!!っていうからてっきりウルトラマンガイアばりの落下からの着地を見せてくれるのかと…あの、勇ましく土埃が立つタイプのあれかと…。

でも常識的に考えて、あのよくわからないマニュアルを初見で理解して完璧にカッコよく操縦って無理ですね。当たり前でした。

あとダンガンロンパ2のあの…………のタイトルの元ネタってこれなんですね。なるほど。

 

あと、これもまあ当たり前っちゃ当たり前なのですが、主人公のアムロくんがガンダムをうまく操縦できない。見てて不安になる…大丈夫か…?

しかも戦闘中すごい焦るわ焦るわ!もうちょっと落ちついてこ!ファイオーッ!!みたいにバスケ部ばりの声をかけたくなりました。でもまあこれが普通なんですよね…自分だったら普通に逃げるわ。っていうか他の人もガンダムの操縦できるだろ!?できないの!?頑張れよ!!ちょっと訓練とかしておこうよ!!

戦闘もすごかったです。機体の頑丈さ頼みのゴリ押し!すごい…CC2のNARUTOの格ゲーで忍術の出し方がわからなくて遠距離攻撃のクナイばっかり投げてるキャラみたいに頭からちまっこいビームみたいなの出してた…あと「多少攻撃受けても大丈夫!!」みたいな感じだった…これたぶん戦術としてダメだろ…。

 

そしてさらに驚きだったのが、ハロがいる。このキャラ、OOがすごく流行ったとき同級生の腐女子がラクガキしていた…ウソだろお前なんでこんなところにいるんだよ…。

 

未だにキャラクターは誰が誰か見分けがあんまりついてないのですが、老け顔なのに指が綺麗なのがブライトっていうのは覚えました。っていうかこのアニメのキャラ全体的に指が綺麗ですよね…。

 

 

【2話】

「敵の配下5人くらい倒したあとシャアとちょっと対決したり負けたりして挫折を味わい強くなっていくのかな~」と今後の展開をほんのり予想していたのですが、2話目で普通にシャアと戦った…しかも追い返した……戦術も前回と同じく「ガンガンいこうぜ!(丈夫な機体だから)」だった…。

人員が少ないのかホワイトベースの警備がザル。まあ仕方がないこととはいえ、これ人海戦術されたら勝ち目がないよなあ…と思いました。

 

あと、セイラさんとシャアがどうやら兄妹らしいです。………こういうことって結構話数が進んでから明かされるものではないのか!?と叫びたくなるくらい美味しい設定を序盤でこれでもかと詰め込んでいきます。

そして普通に仮面をキャストオフするんですねシャア少佐!いいんですかそんな簡単に素顔を見せて!なんでそんな仮面つけてるんだ!目つき意外と悪いなあんた!!そして「シャア少佐」ってすごく言いづらいですね。せめてもう少し階級をどうにかしてあげればいいのに…と思ったのですが「シャア中佐」もめちゃくちゃ言いづらいですね。もう少し、こう、どうにかならなかったのでしょうか…「アズナブル少佐」とかじゃダメだったのでしょうか…。

 

それとシャア専用ザクも出てきましたね!通常のザクの3倍の速さらしいのですが、通常のザクの速度がイマイチわからないですね。でもすごく速いらしいです。すげえ。アムロも「3倍…!?」ってすごく動揺するからすごいのでしょう。

 

結論としてはセイラさん推しになってもいいでしょうか?という一言に尽きます。

 

 

【3話】

皆が制服に着替え出しました。セイラさんが可愛いですねアムロちゃんと着替えて。

ジオンの補給作戦を邪魔するよ!というのが今回の目的だったようなのですが、ブライトが「多数決でこの先の補給艦を攻撃するかどうか決めるよ!」と言いだしまして…いやもうちょっと自分の意見に自信持って大丈夫だと思うよ!攻撃したかったんでしょ!?たぶん!

 

それと機体同士の戦闘では丈夫なボディでゴリ押しするアムロが作戦を立てるときなぜか「回りこんでいこう」と提案してお前ちゃんと遠くに何かあるときは冷静に考えられるんだな…!?と思いました。もうちょっとドンパチやってるときに本領発揮してこ!

全体的に乗組員の意志の疎通が取れていなくて敵にも武器はめっちゃ強いのにもしかして使ってるやつは素人…?みたいなこと言われちゃうし訓練って大事なんですね。頼りになる大人はほぼ全滅ですもんね…。

 

あとジオン軍も忙しいのかシャアがあんまり信用されていないのかよくわかりませんがこれシャア裏切ってもおかしくないだろってくらいぞんざいな扱いを受けていたので怒っていいと思いました。あとなんか楽しい補給艦の仲間が死んでしまった…悲しい。

 

 

こんな感じの感想なのですが、話が楽しい!というよりはツッコミどころを探すのが楽しい!って感じで見てる気がしてきたし実際そのようです。あとセイラさんは可愛い。以上

序文

それなりにゲームや漫画は好きないわゆるオタク趣味の人間なのですが、あんまりアニメは見てこなかったんです。

強いて言うならアニポケとかアニナルとかの木曜夜7時から!のものくらいで…あとTEXHNOLYZEとかその辺…両極端ですね。

 

なんとなく話題作りのために今放送している(来週最終回だけど)鉄血は見ておこうかな~と初回から見続けてきたのですが、予想を裏切る面白さでした。

キャラクターも魅力的だし、何よりバルバトスの登場の仕方が毎度毎度カッコイイ!!ガンダムってこんなにカッコよくて面白いんだね!?

で、このアニメの原点のいわゆる1stというやつでしょうか?が気になりまして。近所のTSUTAYAまで行ってDVDを借りてきたわけです。そしたら意外と面白いじゃないか…!?なんで今まで誰も教えてくれなかったんだよ!なんでこのアニメがリアタイで放映されてるとき産まれてないんだよ!と思ってしまいまして…これゴッドファーザーとBTTF観たときも同じこと言ったんですけど…。

これから週一くらいの感覚でDVDを借りてこようかなと思うので、その都度軽く感想をブログに書いていきたいです。全部見てから感想書けって話なのですが、感想を定期的に吐き出さないとアニメを見るモチベーションが下がりそうなんです…。

 

本当、ゆるくて軽い感想ばっかり書くと思うので、あまり深く厳しくツッコミは入れないでいただきたい………