しま本

新米インフラエンジニア。車輪に改良を加える。

X Window System コマンド編

憎きX Window System*1

何が憎いって今勉強して知識をつけても今後使う機会が限りなく0に近いだろうと
思われるからです…
これ、高校生の頃の「数学なんて将来使わねーよ!」の感覚に近いです。
後になってから、「やっておけばよかった」と後悔するところまでがワンセットです。 今回もやっておけばよかったと後悔することがないよう、
X Window Systemについて学ぶことにします。
そう思えば少しはやる気が出そう。
項目がたくさんあるので今回はコマンド編。次回設定ファイル+α編。

*1:個人の感想です。

続きを読む

プリンタに興味が持てない人の為のプリンタコマンドまとめ

本当プリンタとかどうでもいい。

プリンタには興味がないけど、lpicの出題範囲だからとりあえず覚えておかなければならない。
そんな人向けのメモ。
本当、プリンタとかイミワカンナイ!*1

続きを読む

ファイルシステム関連のコマンドがややこしい。

ほんとに似ていてややこしい。

fsckとe2fsckとかmkfsとかmkfs2とか名前が似ている。

fsckはなんでe2fsckコマンドとか作った?
fsckで呼び出せるならいらないだろこれ。
わかりやすいといえばわかりやすいがオプションの追加で事足りるじゃないですか…

というLinux初心者の怒りを表にしてみました。ご査収ください。

続きを読む

アウトプットする場に。

はじめまして

得た知識をアウトプットして確実なものにするための場所を探していました。
WordPressで作っても良かったし、webサイトを作っても良かったのですが
いろいろ悩んではてなブログにしました。

情報共有を兼ねたアウトプットの場にしたい。

新米インフラエンジニアとして得た知識をアウトプットしていきます。
インフラ関連の情報ってものによってはほとんどなかったりして解決策を
見つけ出すのに時間がかかることがあります。
そういった問題と解決策をアウトプットして誰かの役に立つことがあれば
それはもうとても嬉しいことです。

新米として同じ新米の方と共有できればと思います。
経験を積んで振り返った時、「なんでこんなことで躓いてたんだろ」と思う日が来ると思います。そうなるまえに、新米ならではの視点でなぜ躓いたかをメモしておきたいのです。

そんなわけで、どうかよろしくお願いします。
ついでに文章の書き方、見やすさ、マークダウン記法も覚えていきたい…