灼熱フェニックス君

宮崎灼熱フェニックス(社会人硬式野球クラブ)の活動をメインで紹介!

今チームで取り組んでいること!

みなさーん、こんばんわ~!!

お久しぶりです!灼熱フェニックス君でーす!!

今日は、最近宮崎灼熱フェニックスが取り組んでいるチーム事情を紹介しちゃいます!

最近、宮崎灼熱フェニックスではチーム全員で目標設定シートを記入しているそうです。

日本ハムファイターズの大谷投手が高校時代に書いて有名になったものです。

どんなものかというと、

 

[http://YTM∞(MUGEN) YouTube トレンドマーケティング∞(MUGEN)]

 

f:id:shakunetsu-phoenixkun-01:20170920173326j:plain

こんな感じです。

これを、選手、監督、マネージャー全員が記入し共有することで、

その人が何を考えているのか理解が出来ます。

理解が出来ると共感でき、練習姿勢を見ていても、目的が分かっているので、なぜそんな練習をしているのか一目でわかります。

 

http://脳活でゴルフが短期間に上達する夢の極意

 

今のチーム目標は、秋の市長杯で決勝で梅田学園と対戦すること!

市長杯は、宮崎県の大学5つと社会人4つの計9チームでトーナメントを行い、宮崎県No,1を決める大会です。

今年で来たばかりにチームがいきなり決勝に行けるほど甘くはないと思いますが、全種全員今はそこだけを見て日々練習しています!

残り63日あります!

この目標設定シートに書いた目標を一つ一つ達成しながらチームとしても強くなってもらいたいです!!!

 

頑張れ!宮崎灼熱フェニックス!!!

 

 

クラウドファンディング
https://faavo.jp/miyazaki/project/2189

<ホームページ>
http://shakunetsu.wixsite.com/shakunetsu

<灼熱SHOP>
https://shakunetsu.thebase.in/

twitter
https://twitter.com/Shakunetsu_BBC

instagram
https://www.instagram.com/miyazaki.shakunetsu.phoenix/?hl=ja

 

www.infotop.jp

みなさーん、こんにちわ!灼熱フェニックス君でーす!!!

今回は、わたくし大分まで行って宮崎灼熱フェニックスの応援してきましたよ~

どんな試合になるのかワクワクでした!

ただ、台風が心配でしたが、当日はその影響もなく無事に試合が行われました。

 

RIALIZE A DREAM オリンピックメダリスト 増淵まり子ピッチング・メソッド | ソフトボール上達練習法研究会

 

f:id:shakunetsu-phoenixkun-01:20170811150038j:plain

宮崎灼熱フェニックスは先攻で試合開始です。

緊張が垣間見える初回、先頭の尾崎選手が三振に倒れるが、続く鳥居選手がセンターオーバーの2塁打!その後竹崎選手がセカンドゴロの間に鳥居選手は3塁へ。

先生のチャンスに4番武本選手。期待される中四球を選び、続くバッターは新名選手。

武本選手が盗塁を決め2死2,3塁のチャンス!

しかし、三振に倒れ無得点。

惜しいっ!

宮崎灼熱フェニックスの先発は竹崎投手。チャンスをものにできなかった後の立ち上がりでしたが、難なく三者凡退に抑え、1回終了0-0.

続く2回表、灼熱の先頭は山下選手。センター前ヒットで出塁。

続く岩切選手が送りバントを決め1死2塁。

続く岩田選手がセカンドゴロの間にランナーは3塁へ。

2死3塁のチャンス。ここでバッターは青山選手。期待のかかる場面でしたが、ショートゴロに倒れ無得点。

惜しいっ!

2回裏も三者凡退に抑え、2回を終わり0-0。

三回表の攻撃は、尾崎選手。三振に倒れ1死。

続く鳥居選手が、弾丸ライナー三塁打!ナイスっ!!

1死3塁のチャンスで、バッターは竹崎選手!

見事に犠牲フライを放ち、欲しかった先制点を宮崎灼熱フェニックスがあげました。

後続が続かず、3回を終わり1-0で宮崎灼熱フェニックスのリード!

次の1点をどちらがとるのか…

f:id:shakunetsu-phoenixkun-01:20170811150114j:plain

点が動いたのは、5回表。宮崎灼熱フェニックスの攻撃は1死後、

1番尾崎選手は内安打で出塁、続く鳥居選手もヒットで続き、1死1,2塁。

3番竹崎選手はライト前ヒットで2点目を奪い、2-0に。

4番武本もヒットでつなぎ、1死満塁でバッターは新名選手。

初球にスクイズのサイン!ドキッとした瞬間ですが、相手に外されるも、何とかファールにし、1ストライク。

その後追い込まれるが、高めに来た変化球を強打し、打球は右中間へ。

一挙三点を挙げ5-0の展開に。

宮崎灼熱フェニックスの雰囲気も非常に良く、このまま勝てるのではないかと思わせるぐらいの試合展開になりました。

しかし、野球はそう甘くありませんでした。

 

www.infotop.jp

 

6回裏、宮崎灼熱フェニックスの1つの何気ないエラーをきっかけに、失点し5-2に。七回は何とか抑えたものの、八回にも1点を失点し、5-3のまま最終回へ。

9回表に追加点を上げたかったのですが、宮崎灼熱フェニックスは無得点。

9回裏はピッチャーを増森選手へ変更。

逃げ切りにかかったのですが、先頭バッターが四球で出塁。

続くバッターもセンター前ヒットで出塁し、0死1、2塁。

続くバッターは四球を選び、0死満塁のピンチに…。

祈る思いで見ていたのですが、続くバッターにレフト前へ運ばれ同点になり5-5。

なおも、0死1,2塁。

続くバッターはバントで1死、2、3塁。

外野も内野も前進守備。緊張感が伝わってくる場面。何とかしのぎたい場面でしたが、相手バッターが前進守備のセンターの頭を超える打球を放ち5-6のサヨナラ負け…涙

改めて野球の怖さを実感した試合でした。

試合後の選手を見ていると、非常に落ち込む姿を垣間見えました。この大会にかけてきた思いがとても伝わってきました。

私はこのチームをずっと見てきて、想像を超える成長を見せてくれたと思います。

こんな興奮や感動を与えてくれた灼熱の皆さん本当にありがとう、そしてお疲れ様でした。

秋の九州クラブ選手権大会でぜひリベンジしてほしいですね!

 

頑張れ!宮崎灼熱フェニックス!!!

f:id:shakunetsu-phoenixkun-01:20170811150018j:plain

 

<灼熱クラウドファンディング>

https://faavo.jp/miyazaki/project/2189

 

<第二期 新入団選手募集!>
https://www.facebook.com/Miyazaki.Shakunetsu.Phoenix/posts/1097625953714312

 

<灼熱 SHOP>
https://shakunetsu.thebase.in/

 

www.infotop.jp

 

夏の強化合宿特集!!

みなさ~ん、こんにちわ!!灼熱フェニックス君ですよ!

大変お久しぶりです!

試合は見に行っていたんですが、なかなかブログ更新できずすいません。

ということで、この7月を徐々に振り返りたいと思います!

 

[http:// :title]

 

その前にっ!

宮崎灼熱フェニックスは私がブログ書いていないうちに、灼熱SHOPクラウドファンディングなど始めていました!(後日詳細を聞いてブログにのせたいと思います)

 

今回は7月の15日~17日で行われた夏の強化合宿の特集です!

 宮崎灼熱フェニックスでは初めての合宿。場所は南郷町

とても熱かったのですが、風が気持ちよく、球場がとてもきれいでテンションが上がりました!!

初日は、午前中に守備メインの練習、午後はバッティングと試合を意識した練習を行っていました。

選手も普段の仕事のうっぷんを晴らすかのように必死でついて行っていました(笑)

2泊3日の合宿なので、この合宿を通してどう成長したいのか、個人、チームと課題を出し、意識して臨んでいるのが灼熱フェニックス君にも伝わってきました!

夜は球場近くの民宿に宿泊!選手たちはとてもいい笑顔で晩御飯をごちそうになっていました。

しかし、監督から夜間練習が告げられ、選手たちの顔が引きつるかと思いきや、全員やる気満々で室内練習場に移動し、夜間練習が始まりました。

f:id:shakunetsu-phoenixkun-01:20170802145113j:plain

 

[http:// :title]

 

 

合宿2日目

2日目はMSGさんとのオープン戦

合宿の成果はすぐに発揮するのはなかなか難しいですが、少しでも成長が感じられる試合となればとおもいます。

 初回、灼熱は尾崎のヒットと鳥居の四球でチャンスを作るも後が続かずに0点。

1回裏の守備。先発は岩切投手!素晴らしい立ち上がりを期待したが、連続四球やワイルドピッチで1点を先制される!

続く2回表の灼熱の攻撃は3者凡退…

2回裏のMSGの攻撃5本の長短打と1四球、3回裏も5本の長短打と1四球で一挙11点をあげられる…

5回が終わり、このまま終わっては何の意味のない試合になる…そう思ったとき、新名監督が選手にこう伝えました「ここから何を目指すのか?そのためには何をチームで徹底しなければいけないのか?」

その意味が選手に伝わったのでしょう!

6回からは、選手一人一人がつなぐ意識、簡単にアウトにならない粘りの意識そのようなオーラが感じ始め、6回表に3点を挙げる!

また、8回にも連打と四死球で2点を挙げる!

9回にも粘りを見せたが無得点となり、試合終了!

結果は5-13と大敗でしたが、初めてチームとしての輪を感じれた試合でした。

 

7月16日(日)@天福野球場 VS MSG戦

灼熱 000 003 020 計5

MSG  155 110 000 計13

 

試合終了後、選手間でミーティングを設け、選手同士で考え、行動していました。

中には、監督に疑問をぶつけ、そこから監督の野球教室も始まりました!

f:id:shakunetsu-phoenixkun-01:20170803173054j:plain

 

そして、試合後にはグラウンドにて練習再開し、選手の課題を克服するために練習に励んでいました。

夜はもちろん、室内で夜間練習!

大会まで時間がないことを一人一人が意識し、時間を大切に使っていました。

また、一球一球ボールを打つ選手の真剣な眼差しがとても印象的でした!

そして、合宿2日目が終了…

 

「初めてのマラソン完走プロジェクト」<月謝制>インターネットパーソナルトレーニング!

 

合宿3日目

この日は、投手陣は走り込み、野手陣はノックから入りました!

この日もとても暑く、さすがに選手にも疲労が見えてきましたが、監督はお構いなし(笑)

しっかりと水分補給しながら選手を鼓舞していました。

ノックを見ていると、淵脇選手が一番変化を感じられました。

淵脇選手はほぼ野球初心者!最初はボールも全くと言っていいほど取れませんでした。

しかし、ほとんどの練習に参加し、地道に努力を重ね、今ではフライ、その後の送球までしっかりとプレーできています!

監督も言っていましたが、「まだまだではあるが、今後が一番楽しみなのは淵脇選手ですね。」

私も期待して今後も応援していきます!

最後はバッティングを行い、夏の強化合宿が終了!

f:id:shakunetsu-phoenixkun-01:20170802151642j:plain

※写真は、大変お世話になった民宿みよし家の方々と選手たち

 

仕事の関係で、様々な選手が来れる範囲でしっかりと参加し、この合宿を乗り切ったこと、是非とも自信に繋げてほしいです!

そして、8月5日、6日に行われる第42回全日本クラブ選手権二次予選(九州大会)で躍進を期待しています!

 

頑張れ!宮崎灼熱フェニックス!!!

 

www.infotop.jp

 

武本キャプテンの特集が宮日新聞に!!!

みなさーん、こんにちわ!!!

灼熱フェニックス君です!!!

 

今日6月30日、いつも通り朝から宮崎日日新聞を読んでいると、16ページになんと武本キャプテンの特集が組まれているじゃないかー!!!

 

灼熱フェニックス君はもうびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!

 

子供のころ病気で苦労していた話や、現在に至るまでの経緯など書かれてありました!

やっぱり選手の事詳しく理解できるとより応援したくなる気持ちが大きくなりますよね~!!!

 

詳しくはみなさん今日の宮崎日日新聞を買って読んで下さい(笑)

写真も載せておきます!!!

f:id:shakunetsu-phoenixkun-01:20170630134416j:plain

 

マインドチェンジ禁煙法 | タバコを吸いながら禁煙するための方法を公開します。

 

明日から宮崎灼熱フェニックスは2連戦組まれています。

また、今後の予定を記載しておきます。

みんなで宮崎灼熱フェニックスを応援しましょう!!!

頑張れ!宮崎灼熱フェニックス!!!

 

7月1日(土)

宮崎県総合運動公園A球場

対戦相手:九州工科自動車専門学校

試合開始:13時

 

7月2日(日)

新田運動広場

対戦相手:宮崎大学

試合開始:13時

 

7月8日(土)

宮崎県野球連盟杯 兼 全日本クラブ選手権一次予選

久峰総合公園野球場

対 宮崎ゴールデンゴールズ

試合開始:9時

 

宮崎灼熱フェニックスHP

http://shakunetsu.wixsite.com/shakunetsu

www.infotop.jp

6月24日のオープン戦!

おはようございます!灼熱フェニックス君でーす!!!

今回も鹿児島まで行ってきました~!

今回の相手は鹿屋体育大学戦。

雨が心配でしたが試合を行うことができてよかったです!

 

日本元気化計画が展開しているサラリーマン節税&資産形成プログラムの支援サービスサイトです。 実践するにあたっての税務署への届出書に関するサポート。経費記帳代行サービス、確定申告書の記入法などなど.. を低価格にてサポートさせて頂いております。アニメーションにより全体の流れも見れますので是非ご確認ください。 サラリーマンを元気に!サラリーマン元気化計画!

 

宮崎灼熱フェニックスが先攻で試合開始!

先頭は尾崎選手。内安打で出塁し、続く岩田選手が進塁打を放ち、1死2塁。

チャンスに好調の山下選手!しかし、尾崎選手が牽制アウト…チャンスを失い、山下選手も三振に倒れ初回は無失点。

灼熱の先発は岩切選手。初回1死満塁のピンチでしたが、5番打者をダブルプレー

初回を終わり0-0。

3回表。

1死後、バッターは長峰選手。9球粘り四球で出塁。

バッターは先頭に戻り尾崎選手。絶妙なセフティーバントを決め1死1,2塁のチャンス!

ここでバッターは岩田選手!センターフライに倒れるが、2塁の長峰選手が2塁から三塁へタッチアップ!成功!

しかし、尾崎選手も同時に2塁を狙うがタッチアウト!惜しくも0点となり三回を終わり0-0のまま試合は中盤へ。

4回表には、1死後武本選手がライト前ヒットで出塁し、続く新名選手が四球。

1死1,2塁のチャンスにバッターは前の打席でヒットを放っている鳥居選手。

期待のかかる場面でしたが、三振に倒れ2死1,2塁。

続くバッターは岩切選手。しかしセカンドゴロに倒れ4回表を終わり0-0のまま。

なかなかチャンスをものにできず流れをつかむことができないまま4回裏に入る。

ここで鹿屋体育大が4本の長短打で一気に3点を先制する。

何とかしたい灼熱の5回表の攻撃は淵脇選手。四球を選び0死1塁。

ここで灼熱がエンドランを仕掛けるもバッター長峰選手が見送ってしまい、淵脇はアウトに倒れ1死。何とかしたい長峰選手はデッドボールになり1死1塁。

しかし続く岩田選手が三振、山下選手がショートフライに倒れ0点…

すると、5回裏には本塁打を許し0-4と突き放される。

6回裏にもエラーから失点を許し0-5とされる。

7回からは長峰選手がピッチャーに!7回を0点に抑え、反撃のに期待するもなかなかチャンスを奪えずに、8回裏には連打とエラーと四球で一挙7点を献上し、0-12のまま試合終了!

試合を見ていて、ほんの些細なことの積み重ねが最終的に12点もの差を生んだような試合でした。

まだまだ灼熱はこれからです。

今日の敗戦をしっかりと活かしてもらい、7月8日のクラブ選手戦宮崎予選の勝利してほしいと思います。

※写真を撮るのを忘れていまして…すいません。この間の練習の写真です。

f:id:shakunetsu-phoenixkun-01:20170626095025j:plain

6月24日(土)@鹿屋体育大学野球場

灼熱 000 000 000計0

鹿屋 000 031 07×  計12

【複数安打】

尾崎選手

 

 

今後のスケジュールを紹介しておきます。

 

7月1日@木花A球場

対 九州工科自動車専門学校

試合開始:13時

 

7月2日@新田運動広場

対 宮崎大学

試合開始:13時

 

 

宮崎県野球連盟杯 兼 全日本クラブ選手権一次予選

7月8日@久峰総合公園野球場

対 宮崎ゴールデンゴールズ

試合開始:9時

 

宮崎灼熱フェニックスHP

http://shakunetsu.wixsite.com/shakunetsu

 

www.infotop.jp

6月10日の試合!

みなさーん、こんにちわ~!!!

灼熱フェニックス君でーす!!!

今日は、10日に行われた試合についてコメントしちゃいまーす!

対戦相手は宮崎大学

春のリーグ戦では宮崎産業経営大学に次ぐ2位のチーム!

私もどんな試合になるのか非常に楽しみに行ってきました!

それでは試合に入っていきまーす!

 

通信制高校のメリット・デメリットは何なの?

 

灼熱は先攻で試合開始!

先頭の尾崎は三振に倒れ1死。

続く岩田選手がセンター前ヒットで出塁すると、すかさず盗塁を決め1死2塁。

続く山下選手は三振に倒れ2死。

ここで牽制球がセンターにそれ、岩田選手は三塁を狙うもタッチアウト!初回は無失点。

続く2回表の攻撃の先頭は武本選手。

ショートへの内安打で出塁。

0死1塁から盗塁を狙うもタッチアウト!1死ランナーなし。

続くバッターは新名選手。四球を選び1死1塁。

続く川崎選手はレフト前ヒットで続き、1死1,2塁。

チャンスでバッターは前回MVPの淵脇選手。期待かかる中三振に倒れ2死1,2塁。

続くバッターは岩切選手。6球粘り、7球目をセンター前ヒット!

灼熱が1点を先制!

なおもチャンスは続木、バッターは三木選手。デットボールで出塁し、2死満塁。

ここで尾崎選手、岩田選手、山下選手が連続で四球。

3点を追加し4-0に。

2死満塁でバッターは武本選手。

ライトオーバーの3ベースヒットで一挙3点を追加し7-0に。

続く新名選手が三振に倒れ、7-0で2回の攻撃終了!

2回裏に、四球とエラーが重なり2点を奪われ、7-2で2回終了。

3回、4回と灼熱は0点のまま、4回裏の宮崎大学の攻撃へ。

ここでも四球とエラーから2点を奪われ7-4に。

何とか流れを変えたい灼熱。5回表の先頭は新名選手。

死球で出塁し、続く川崎選手がライト前ヒットを放ち、ライトが三塁に送球の間に川崎選手は2塁へ。0死2,3塁。

絶好のチャンスでバッターは淵脇選手。

しかし、ショートゴロでホームタッチアウト。

1死1,3塁となり、バッターは岩切選手。

ここで1塁の淵脇選手が牽制アウト…2死三塁で岩切選手はピッチャーごろに倒れ、チャンスの会であったが無得点。

流れがなかなかつかめないまま、6回裏の宮崎大学の攻撃。

先頭にヒットを許した後、またまた守備の乱れをきっかけに3点を奪われ7-7の同点とされる…

何とかしたい灼熱打線でしたが、相手チームの継投にチャンスというチャンスも掴めずに最終回まで無失点のままでした…

7回裏から灼熱もピッチャーを岩切選手→川崎選手と継投し0点に踏ん張る。

流れは完全に宮崎大学でしたが、川崎投手が8回も9回も踏ん張りなんとか試合終了。

7-7の同点の試合となりました。

 

6月10日(土)@宮崎大学

灼熱 070 000 000 計7

宮大 020 203 000 計7

【複数安打】

岩田選手、武本選手、川崎選手

二塁打

山下選手

三塁打

武本選手

f:id:shakunetsu-phoenixkun-01:20170612104911j:plain

私は試合を見ていて、四球やエラーで流れが悪かったのは事実ですが、何よりも負けなかったことが今回の収穫じゃなかったのかと思いました。

確実に言えるのは、本当に選手たちが成長しているということです。

まだまだ失敗は目立ちますが、公式戦でやらなければいいんです!!!

そのために積極的な失敗をたくさん今のうちに出して、公式戦で勝利してほしいですね!

f:id:shakunetsu-phoenixkun-01:20170612104934j:plain

頑張れ!宮崎灼熱フェニックス!!!

 

宮崎灼熱フェニックスHP

http://shakunetsu.wixsite.com/shakunetsu

 

www.infotop.jp

MVPは淵脇選手!!!

みなさーん、こんにちわ~!!!

灼熱フェニックス君でーす!!!

今日は、6月4日に行われた試合のMVPの紹介です。

そもそもMVPって何?

と思われるでしょうが、宮崎灼熱フェニックスでは、オープン戦も公式戦も勝利した試合で必ずその試合のMVP選手を決めるのです!

なので、今回は6月4日の公立大戦の勝利後にMVPの発表が監督からありました。

今回のMVP選手は淵脇選手です!

淵脇選手は、現在33歳です。

野球経験は、中学生の時のみ。
そんな淵脇選手がなぜこのチームに入団したのかというと…自分を変えたかったからだそうです。
ここでMVPに選んだ新名監督と淵脇選手にインタビューしてみました。
 
 
【新名監督】
●第一印象は?
…すぐやめるのではないかと思いました。
 
●なぜそのように思ったのですか?
…まず体力面で思いました。我々はアップの時から結構な量を走ったりするんです。最初は全くついてこれてませんでしたから。
 
●今の淵脇選手は?
…はじめの頃に比べて体力面も技術面も非常に良くなりましたし、上手くなっています。
練習場所は宮崎市中心ですが、淵脇選手は都城に住んでいます。片道1時間近くかかるのに、そのような環境でも他の選手より練習参加日数も多いんです。
練習は嘘をつきません。
めきめき力を付け、スイングなんかとても早くなっていますよ‼️
むしろ、今は期待しかないですね。
33歳で素人同然で入団した変わり者(笑)が、どう成長していくのか、周りの選手にも非常にいい影響を与えてくれています。
 
●なぜMVPに選んだのですか?
…それは、彼の練習している姿をみていて、その練習の成果を見事出してくれましたし、淵脇選手のヒットでチームが盛り上がりました。そんな彼の努力がMVPに選んだ一番の理由です。
 
 
新名監督ありがとうございます。
最後に、MVPの淵脇選手に話を聞いてみました。
 
【淵脇選手】
●MVPに選ばれてどう思いましたか?
…MVPに選ばれて、非常に光栄です。誇りに思っています。
 
●公立大との試合を振り返ってどうですか?
…公立大との試合を振り返って、まず、勝てた事が大きかったと思います。次につながると思います。自分としては、ヒットを打てた事が嬉しかったですが、総合的にはまだ未熟ですので、努力と研究が必要だと思いました。
 
●最近のチームの雰囲気は?
…以前に比べると結構まとまってきたと感じました。
 
●7月8日の大会に向けて意気込みをお願いします。
…厳しい試合になると思いますが全力を尽くして、そして勝ちに行きます。
 
淵脇選手ありがとうございました。
 
最後に淵脇選手の紹介写真です。
皆さんこれからも淵脇選手をよろしくお願い致します!!!

f:id:shakunetsu-phoenixkun-01:20170609143507j:plain

 
明日も明後日も試合が組まれています!すべて勝利し、MVPを獲得する選手が増えるといいですね~!
 
頑張れ!宮崎灼熱フェニックス!!!
 
 
宮崎灼熱フェニックスHP