また一段とこじらせました

以前の記事を読み返すと、わたくし「恋がしたい」とかほざいてましたが、ちゃんと恋はしていました。寧ろ常にしています。俗に言う脳内恋愛というやつですが、今まではゲーノー人であったり割と身近にいる見てくれのいい男女……見てくれ“だけ”はいい男女をあーしたりこーしたり、もう抱くとかではなく犯す勢いで脳内セックスざんまいだったわけですよ。てか「セックスざんまい」って自分で文字打ちながら笑っちゃったよね。

恋っていうか、肉欲を想像力で埋められる自分が怖いんですが。性的弱者な奴ほど、脳内では強気な脱ぎっぷりだってことは強く主張しておきたい。そしてわたくし、友人に勧められて生まれて初めての自慰をしてみようと思ったんですが(←)、自分の性器を二枚の鏡を駆使して見た時の衝撃が忘れられなくて、性器を触る気にもなれないんです。自分で言うのもアレですが、形がキモチ悪いし。
自ら慰める前に自らの身体に恐怖を感じるわけですわ。
もう気持ち悪くて吐きそうになったわけですよ。それをコッソリ友人(女子)に打ち明けたら「エッ?今更?小5で自分のマ●コくらい確認しとけよ!」と怒られまして。てか小5て!!
その話を別の友人(女子)にしたら、「何年も彼氏いなくてオナニーもしてないの?性欲どう処理してんの?」とこれまたちょい怒られまして。で、この2人の話をまた別の友人(女子)にしたら「セックスもオナニーもしないで毎日どうやって寝ついてんの?」と驚愕されまして。で、その話をひっくるめてまた別の友人(男子)にしたら、「おんなのこどうしってそんなはなししてるの?なんか……おんなのここわいわひくわ」と心に傷を負わせてしまった。笑
そして彼はおもむろにアイフォンでお気に入りの泡姫の出勤を確認し、フラフラと立ち上がり、夜の街へと消えていきました。

わたしも生まれ変わって男の子になれたらお気に入りの女の子をカネで買うという背徳感を味わってみたり、何もしないでマットの上で膝をつき合わせて語らってみたり、そういうロマンチックなことがしてみたい。

MOSHA

数日前の話。ずっと観たかった作品を観ようと某映画館へ行った。少し早めに着き、トイレへ行ったり携帯電話をいじったりして、上映が始まるのを待っていたのだが、斜め後ろからやたら視線を感じる。振り向くのもナンだったけれど、あまりにも強い視線だったのでガバッと振り返った。したらば、丸刈りの青年がわたしの方を見ては視線を下に落とし、またコチラを見てはフッと下を見る。見た目は、こう、なにか宗教に入れ込んでるような浮世離れした顔つきにヒマラヤ山脈の麓で暮らしている民族の衣装みたいな服を着ていて、見るからに怪しい。こちらを見ているにも関わらず視線が合わない。


何事か!と。


彼の足元に何があるのかと思って身を乗り出して見たら、彼はスケッチブックと筆記具を持っていた。描かれていたのはわたし。


……めっちゃくちゃ似てるぜ。忠実に描きすぎてるから“まぁまぁのブス”がそのページみは描かれてるんだけど(泣)、“オマエ少しくらいは美化して描けよ!”と思ったよね。スナック菓子を貪り食べる生活習慣がもたらしたほっぺたの特大ニキビも陰影をつけて描いてて“わたしのニキビにその模写力が使われるなんて贅沢!”って思ってちょっと喜んじゃったよね。

で、上映が始まるというアナウンスと共に、彼がスケッチブックを閉じようとしたまさにその瞬間、何の特徴も無いオッサンが描かれたページがこちらに向けられた。……超フツーのオッサン。特筆すべき特徴が皆無の中年男性もアンタが描いたのかよ、と。
とりあえず目に入った人間を片っぱしから描いてるだけに過ぎないのだろうが、そのスタンスに“ヤらせてくれるなら誰でもいい”的こだわりの無さを感じた。……えっとなんの話してたんだっけか。

どうでもいい。彼のあの模写力がどうか日の目を浴びて欲しい。

クリスマスの終焉とともに2011年はもう終わってるぜ!日記

そう、わたしにとっての一年の締めくくりはクリスマスなんです。12月25日にクリスマスパーティーをやり、シャンメリーを飲んだらもうテンションは下がる一方。そのまま冬季休暇に突入する予定だったんです。でも、有給休暇を全部使い果たしていまして。“アレ?そんなに休んでないよな”とか思ったんですが、「寝坊or服が決まらない→午前休取得」「なんか眠いor観たい映画がある→午後休取得」みたいなジワジワ消化する取得方法をしてたんです。休んだ気にもならないし、通勤時間を考えると勿体ないから、来年からは祝日とかとうまく組み合わせて旅行でもしたいです。いや、、不毛なニート生活(学生時代含む)を再体験するのも悪く無いかも。
しかしながらこのわたくしってば意外にも会社員生活が気に入ってるんス。もはや業務の一貫である忘年会×7、納会、その後の飲み会というグッタリな催しも楽しめてるんス。最近は一滴もアルコールを飲まないようにしているんですが、それでも飲み会ってやっぱり悪くないものですね。12月という超絶繁忙期を駆け抜けた爽快感がまた、ね。

で、こう忙しさが一段落して、なんかこう、恋がしたくなりました。うん、キモチ悪いけどもう一回書きます、恋がしたいんです。わかるよわかる、オエッておもったひとももうちょっと耐えて読んで。
いや、クリスマスイブにね、街に繰り出してチュッチュッしているカップルをみてね、“わたしいい歳こいてそーいうクリスマスイブを過ごしたことないわ”ってことに気付きまして。
というのも、打ち合わせのために数人で男性のお宅にお邪魔した際に、誰かが「お腹空いたし何か食べに行こう」ってなったのね。したら家主が「あ、俺今作ってるからちょっと待ってて」とか言ってね、ポトフにロールパンを添えて出してくれて、それが超旨いみたいな衝撃ね。ロールパンとか“こんなパッサパサのパンってどこに需要あんの?”とか思って超キライだったのにパンの神様に膝をついて「ごめんなさい」って言いたくなるくらいのポトフとの親和性に気づいたりね。……うん、マジで理想の結婚相手としか認識できなくなるから手料理攻撃マジやめてほしい。いや、やめないで。
で、その男性がまた料理とは全く結びつかなそうな、人を何人か殺っちゃってるカンジのお顔とかされてると脳が軽いパニックな状態になってよくわからない発熱を起こし、疑似恋愛の対象にしてしまって、自分の気持ち悪さにげんなりしてしまうからやめて欲しい。つか、帰り際とかに「気を付けて帰って」とか言ってるけどオマエこそわたしに今後何かされないように用心しとけよ!とか思うんだけどマジで。てなわけで、わたしの疑似恋愛の対象となっている男性が一人プラスされて、男女合わせて14人くらいスキな人がいる状態になってしまった。オマエらわたしの脳内ではあんなことやこんなことされてるからな!とか思ってしまうわ。
なにこのエントリー。どんだけ〜!

フリーマーケット参戦記

本日は都内某所で孤独にフリーマケットに参加してきました。
友人・知人に告知していたにも関わらず、誰も来てくれませんでした☆ま、そんなことは予想がついてましたがね。プンッ!てなわけで飲み食いを一切しないことででトイレに行くことを避け、5時間強という長丁場を売り場を離れぬように調整したわけですわ。どうかこのプロ意識を評価して頂きたい。以下、わたしの戦記を時系列で辿ってゆく。

10:00 会場着。ガランとした会場にて特大スーツケースから、これまで愛用してきた洋服をガバっと出し、たたむでも並べるでもなく山積みにする。

10:05 全身黒ずくめの男性がやってきて「ブランド品は無いの?ビームスとかシップスとか」となぜか半ギレなカンジで詰め寄ってくる。「ビームスもシップスも無いッス。ただ、アナザーエディションとかアンドエーとかアーペーセーがあります。全部古いですけど。」と言って彼の目の前に山積み状態の中からアイテムを探し出し、並べる。男性が細部にわたるまで細か〜くチェックし、厳選したと思しきアイテムを手にして「これ全部500円でいいですか?」と聞いてきた。正直、全品100円という値段設定で考えてたわたしは快くオーケーを出す。出店料を一気に取り返すことに成功。彼はきっとブランド古着ショップのバイヤーさんなのだろうと確信。

10:20 ハングルで喋りかけてくる親子連れに、何かを聞かれるがサッパリ。売り物のチェーンバッグをわたしに持たせ、持った感じを二人で真剣に見ながら何やら言い合いに。気まず過ぎて見ないフリをしてバッグをそっと肩から下ろす。したら、なぜか謝りながら購入してくれた。しかも300円で考えてた品を500円で。何があったのか謎だけどラッキー。

10:30 中国人の団体がそれぞれ山盛りに衣類を購入してくれた。しかし、勢いに圧倒されて相手の言い値を全て受け入れていたら一着あたりの値段が数円というまさかの価格設定になってしまった。それを見ていた日本人の方たちも「コレとコレで10円で!」みたいなテンションになり、100円で考えていたアイテムが10分の1以下という想定外の展開に。

11:00 若いお母さんと小学生の娘さんが一着ずつ「コレはどう?」「コレは要らない」「コレは?」「要らない」「コレ似合うんじゃない?」「似合わないもん」「コレかわいいじゃない」「全然かわいくない」というやり取りを開始。売ってるわたしに一切気を遣わない小学4年生だという少女の純粋さに若干傷つきながらも微笑ましく見ていたらお母さんが「コレっていくらなんですか?」と可愛く聞いてきた。100円で考えてた品も「これ全部10円っス!」と返してしまうお調子者体質を発揮。
彼女たちが去った後、服がキレイに折りたたんで並べられていることに気付く。一点一点見た後、たたんで並べていたあのお母さんの無意識の行動に静かな感動を覚える。←大袈裟

12:00 オシャレな専門学校生風の集団が男女入り交じってキャピキャピ販売しているブースを眺める。……青春とは何か。

12:30 眠気に襲われながらもボーッとお客さんがくるのを待つ。観光客と思しき欧米人のカップルがそれぞれカメラでわたしと並べられた服を無断で撮影していく。“ちょ、肖像権!”とか思うも(冗談だぜw)、ニュアンス含め英語でなんて言うのかわからず下を向いてやり過ごす。

13:00 フリルやらレース、シフォン素材系の服を中年男性が購入してくれる。羽織ったりしてサイズを気にしていたのでご自身が着るものを探しているのだろうと察する。“きっとフツーの店で買うのは抵抗があったり店員に訝しがられるのだろう”と勝手な憶測をする。そしてまた勝手に“オッサン、あんたに着られるこの服たちを幸せにしてくれよ……”という願いを込め、価格設定無視で叩き売る。

13:20 オシャレな専門学校生風の集団が男女入り交じってキャピキャピ販売しているブースを眺める。勝手に“あの子とあの子が付き合ってて、あの子とあの子が付き合ってる”などと予想。“寧ろあのイケメン2人が付き合ってたりして。キャッ!”などと夢想。眠気が覚める。……恋とは何か。

14:00 冗談みたいなでっかいカメラと、冗談みたいな撮影隊、冗談みたいな人数の人たちに会場の一部を乗っ取られる。ドラマだか映画の撮影だったらしい。多国籍な人たちがいっぱいいたのはそのせいか。風船を持った色んな国の子供たちがキャッキャとはしゃぐ様を撮影していた。ついでにフリマ会場も全写し。勿論わたしのブースも。ちょ、肖像権!(本日2度目)
撮影終了後、エキストラっぽい若い女性たちが買っていってくれた。

15:00 バラ柄のシャツに迷彩のダボっとしたズボンというおじさんが花柄(バラ柄)のワンピース2枚を気に入ってくれたようでずっと持っている。寝袋やら今日拾ってきたらしき空き缶の袋も大量に持っていた。失礼だとは思ったが、気に入ってくれたなら貰って欲しいと言うも、2着分きっちりお金を払ってくれた。しかもオロナミンCをくれた。「昨日からポケットに入れてたからぬるくなっちゃってるけどよ!」と言いながら迷彩ズボンから取り出しながら「冷蔵庫に入れれば美味しく飲める」と。

14:50 終了の時間が近づくにつれ、今日一日何も口にしていないことに気付き、頂いたぬるいオロナミンCを飲む。いや、、、めっちゃ丁寧に除菌シートでビンの周りを拭きまくったけどね(オッサンごめんw)。元気ハツラツ&尿意勃発。

15:30 オシャレな専門学校生風の集団が「どこで飲む〜?」「土間土間にする〜?」という話をしていた。……オレンジデイズ

16:00 吉野家で一人打ち上げ。Cセットが卵ではなく味噌汁に変わったことに若干の苛立ちを覚えながらも秒速完食。減量に苦しんだボクサーの試合後の食事とはこういうものなのだろうと一人悦にひたる。次回の試合も万全の状態で臨みたいと思いながら――、次回こそは万単位の売上を出したいと思いながら帰路につく。


で、帰宅後に売上を計算してみたんだわ。純利益930円だったわ。。萎える!笑
でも、マイナスにならなかっただけでも良かった。何より楽しいしね。それに自分に思い出がいっぱい詰まってる服を着てくれる人の顔が見られるっていうのは嬉しいことだし。いやーハマるわ、フリマ。

脳がドロついてるかもしれないって話

ベトナムに行ってきまして。スーパーでここぞとばかりにコーヒーとお茶を購入したんです。蓮のお茶は手に入ったんだけど、もう一つのお目当てであったジャスミンティーが無くて。ボール状のにお湯を注ぐとキレイな花が咲くみたいなやつ。アレが凄くスキで、ベトナムだったら安く手に入るんじゃないかと思ってたんだけど、全然無くて。で、わたし店員さんを呼び止めて聞いてみたの。
したらば店員さんが目を見開いて絶句したの。発音悪すぎ&文法無視な英語が通じなかったのかといつも通りもう一度ゆっくり聞いてみたの。

「ここには中国産じゃなくて、ベトナム産のジャスミンティーはおいてないですか?ボール状のキレイな花が咲くやつ。視覚的にも楽しめて……わたしの国よりも安く手に入れられるんじゃないかって思って探してるの」

ってね。自分ではそう言ったつもりだったの。でも、わたしジャスミンティーのところをなぜか“マリファナティー”って言ってたらしいの。隣りで聞いてたわたしの家族全員にツッコミ入れられたんだけど、なぜマリファナなんて言葉が出てきたのかが謎!そして自覚ナシ!マジで怖い!
マリファナがいけないおくすりだってことは知ってるけど、どんな形状なのかとかどんなものなのかとか全然わからないのになんでジャスミンマリファナを間違えたのかが自分でも謎過ぎる。文脈的にも間違ってはいないから余計に気まずくなりましたよね。
店員さんに怪訝そうな表情をされながら手に入れました。ジャスミンティーのボール。そして値段は全然安く無かったし、花も咲かなかったし、味もまぁまぁくらいでした。おわり。



今日の一曲 Animal Nitrate / SUEDE

家族旅行よりも、SUEDEサマソニで観たかった気がしないでもないんだけど、でも、わたしの中でのスウェードといったらバーナードバトラーなの。彼がいないスウェードなんてありえない、とか思ってしまう。でも、、セットリストを見たらやっぱり悔しくなるくらいに行きたかったと。ティアーズでもスウェードでもいいからバーナードを拝みたい。

下着メーカーの話

「あの有名なピンクと黒のストライプの下着ショップの紙袋を持っている女の子=急遽オトコと会うことになって慌てて下着セットを購入した女の子」と認識する男性が多いっぽい(わたしの調査結果)。あの紙袋を持ってる=ヤル気満々マン●みたいなことらしいけど(下ネタw)、下着以外のグッズとかパジャマとかも売ってるから。
てかさ、AKBの大島さん、こじはる、河西さんがPJのCMに下着姿で出るとか、、、アイドルにやらせちゃアカンでしょと思ってしまうのはわたしだけでしょうか。ヘビーローテーションのMV然り、「エロさはゼロでヘルシーかつオシャレ」感を全面に出そうとしてるんだろうけど単にエロいからマジで。これまで通りマリエ、ローラ周辺に任せておけばよかったと思うんですけど。
てかね、今更だけどマジ秋Pがさすがにえげつないんじゃないかと。商才は本当に優れた人なのかもしれないけど、妙齢の女の子たちに数字っていう一番わかりやすいもので優劣をはっきり認識させて、それをもお金を集める種ってなると、、、そりゃ健全じゃないでしょうよと。メンバーは好きだけどね。なんかもう、全員に幸せな大人になって貰いたい!!ってな具合でまぁ、、秋Pに洗脳されてんのかなんなのか一種の国家ムーブメントに流されてるのか、AKBの子たち全員好きになっちゃってましたよねって話。



今日の一曲 THE LETTER / Hoobastank

アレ?これもう紹介したかも。まいっか。いわゆるアメリカンキッズバンドもスキなんす、昔から。いや、この決して美形とは言い難いダグラスさんのちょいブサフェイスwがたまらなくエロいわーっていう。。部屋に閉じ込めておきたいわーって思うのです。しぐさもカワイイし、日本語の下手さもカワイイ。曲も好き。この女性の声もいい!

乗り物の話

香港とマカオに行ってきた。それはそうと飛行機、あんな鉄の塊が空飛ぶとかいってその原理が全く理解できないから怖くて怖くて。航空機搭乗=自殺行為だとすら思ってしまう“絶世のビビリ”としてはもう世の中自殺未遂者で溢れ返り過ぎとか思ってしまう。まぁ、、その論でいくと自身ももう何十回と自殺未遂してますがね。笑
飛行場で航空整備をしていたという中上健次ですらエッセイで「航空機を整備しながらこれが空を飛ぶなんて有り得ない」的なこと書いていたわけで。海外旅行がめちゃくちゃ好きだけど、極度の飛行機嫌いなわたしとしては、毎回遺書を準備して旅行にでかけるわけ。でももう離発着が心臓に悪過ぎるから、とりあえずこの地球上の全大陸を結ぶ鉄道を作ってくれ、と心から思うの。
今までは船っていう選択肢もアリかもしれないと思ったんだけど、香港からマカオへ渡るだけでもフェリーの縦揺れにヤられて船ももう恐怖でしかなくなった。まぁ、ゲーゲー吐きながらも、“飛行機とは違い水に接しているから、命をとられる心配は少ないぜ”とか思ってたんだけど。何が書きたいのかわからなくなったけど、今更だけど、中国大陸と日本を行き来していた小野妹子やら犬上御田鍬を超絶リスペクト!って話。でも廃止を訴えた道真が一番賢いわ!!



今日の一曲 宇宙的迷子 / JUDE

この曲が入ってる4枚目のアルバムが傑作過ぎると思ってる。