受験日記

気づけば4年も放置していた今日この頃

bronze 12cを受験して1年
昨年goldまでいきますよ!
とか言っていながら
silverの本を全く開いておりませんでした。

後輩たちに抜かれるのはまだまだイヤだな〜とか思っていたし、
ちょっと時間が出来たので受験を決意したのが3月

再受験無料キャンペーンが5月までなので、
それまでに受けよう
落ちてももう1度チャンスがあるんだし・・・
とか思いつつ受験してみました。

結果、無事合格しました!

あまりに情報が少ないので、
ここでの情報が何かの役に立てば幸いと思い、
4年振りの更新をしております。

前提として、筆者は社内SEでDBAとしての立場ですが、
DBAを3年ほどしかやっていませんし、
ほとんど、(というか、まったく)リカバリの経験はありません。

12c silverって参考書が黒本のみなんですよね。
なので、黒本を4周くらいしました。
そして、練習問題編は6週くらいですかね。

合計の勉強時間は
平日は出勤前の1時間半と、休日の5時間の計100時間くらいですかね。

練習問題編は5週目から正答とは違う選択肢も
なぜ違うのかを答えながら解きました。

黒本なのでistudyも使えますので、
そちらは20週位しました。
えぇ、答えも覚えるくらいになりましたよ。

ただ、黒本は2017年の試験内容変更が反映されていないので、
監査とか、試験対象外になった分野もやりましたけどね。

あと、参考にしたのが、webである練習問題です。
ただ、レベルが高すぎる感じがしたのはありますが。。。
私が使用したのはこちらです。
http://oraclemaster.info/exercise/1z0-062/

結果として、
あれだけ覚えたPDBは全く出題されませんでした。
(たまたまかもしれませんが。。)

ただ、ちょっとひねった問題も出ます。
SQL LOADERで複数テーブルに書き込んだこととかねぇよ!

まぁ、そんなこんなで一発で合格したわけですが、
普段使用しないコマンドとか、DBの作成方法とか聞かれるので、
やはり12Cを使用できる環境にあればもっと余裕をもって合格できると思います。

さて、12Cのsilverを合格した私ですが、
goldの参考書がないことにかなり落胆しております。

どうすっかなぁ。。。

放置プレイ

放置と書こうとしたら、
放屁と書きかけてしまった今日この頃

転職活動とかで全くソースコードを書けていませんでした。
んで、これはまずいってことで、
1日30分でも書くようにしたんですが、
久しぶりにやると難しくて、コンパイル失敗したら辞めちゃった

googleマップを使用しようとしたんだけどさ、
APIキーをどうすんの?ってところでつまっちゃった
どうも、v3になるといらねーよって感じみたいなんだけど
ソースコードはどのように変わるか分からんかったなぁ・・・

明日はもう少し書こう

アプリって・・・

今更なんですが、javaってさ、
一度動いたら、ループとかしない限り
その1文を通ったら終わってた気がするんですよね

ゲームのアプリとかあるけどさ、
例えば、残り時間を表示するアプリだって
表示するステップを何度も読みに行かないと変わらないはずなんよねー

なんでそんな動きになっているかはわかりませんが、
とりあえず、動いているからヨシとしています。

ちなみに、入門とか書いてある本を何冊か買ったけどさ、
javaがある程度できるのが前提になっているような気がします。

Clean

今日もソースを書いていたら、
R.javaがないためにエラーになっていました。
R.javaコンパイルしたら自動で作成されるのですが、
R.*シリーズを読むところだけがエラーになっててコンパイルできず。。。

ネットを漁っていたら、Cleanで対応できるみたいなので、
早速実行
Project→Cleanを実行したら
コンパイル通っちゃった!

何だろうね、コレ

謎エラー

気づいたら1週間も放置してしまいました。
出張等で家にいなかったからなぁ(言い訳)

さてさて、今日はEclipseの謎のエラーの件です。
コンパイルがうまくいって、
今日は満足!
ところが、翌朝に起動すると、なぜかエラーが出まくってるってことはないでしょうか?

デバッグ用証明書が有効期限切れが原因?
 「Window」 > 「Preference」 > 「Android」 > 「Build」 > 「Default debug keystore」
にパスが載ってるようなので、該当フォルダのパスの
debug.keystoreを削除後、cleanで直るみたいです。

不思議な現象ですね。

ちなみに、入門編が全く入門編じゃない難易度なのがもっと謎ですが、
その件は別の機会に

白ロム

やっぱり実機で動かしたいってのがありましたので、
androidの白ロムを購入しました。
外で使う予定もないし、
家は無線LANが入っているから、それで構わないんですよねー

買った機種は
ArrowsのIS12Fです。
4000円くらいで買えたので、結構お買い得かもしれません。

んで、USBでつないだところ、認識しない・・・
確かに、インストールに失敗しました、って出てたんですけどね

もちろん、USBデバッグの許可等は設定して、
富士通のサイトからドライバをダウンロードしたんですが、
表面上見えてるようにはなったんですけどね

んで、結局コンパネからアンインストールして
インストールしなおしました。

1度でうまく認識してくれないかなぁ・・・

エクスポートできねぇ!

さて、アプリできたし、エクスポートすっか〜って時に、こんなエラーが
Export aborted because fatal list errors were found.
(致命的なリストのエラーが見つかりましたのでエクスポートは失敗しました。)
These are listed in the List View.
(これらはList Viewの中に一覧にされています。これら→リストのエラー)
Either fix there bofore running Export again,
or turn off "Run full error check when exporting app" in the Android > List Error Checking preference page.
(再度エクスポートを動かす前にこれらを訂正するか、「アンドロイドへアプリをエクスポートする際に」、List Error Chekingで選択したページを全エラーチェックを止めるかどちらかにしてくださいな)

さっぱりわからんw
ググってみると、対応は、無視するか、言語のリソースを追加するのかのどっちかみたいです。

無視していいの?って気はしますが、結構無視しているみたい。
ってか、これが出ちゃうと、さっきまで動いていたアプリさえ動かなくなるんやね・・・

対応は対象のプロジェクト(左側でsampleとか名前入れてるやつ)から
右クリック→プロパティ→android list設定(上から3番目)→Ignore all(全部無視)
でアプリも動くようになりました。

このチェックって一体何のためにあるんだろう・・・?