気がつけばフラワーショップの社長!
現在の職業について
私の肩書きはフラワーショップの社長。
社長になるからには、花屋で修行を積んで苦労の末に念願叶えて夢を実現した。
・・・なんてことはなく。タイトルにあるように「気がつけば」という流れで社長になった。
会社はネットショップで大手モール何社かに出店している。ドライフラワー、プリザーブドフラワーを扱う店で、場所は東京の隣の川崎市でこじんまりとやっています。
下の写真は楽天市場でネット配信されている記事の取材を受けたときのものです。
ネットショップが売れるなんて誰が言ったんだろう?
私はもともと広告に関連するメディアデザイナーで、今でも社長業のかたわらグラフィックやWEBの仕事を手がけている。そんな関係上、仕事先から時々ネットショップの運営についての相談を受ける。
上手く売り上げが伸びていない。投資はしたけれど・・ という話。
そんなとき、私は相談者にいつも元気がでるような話をするが、基本的には一貫して
「ネットショップもビジネスです。何もしないで売れるわけはない。
売れてるショップはしっかりと仕事をしています。」
と言う。
でも 心の中では「今のあなたの状況、それは厳しいな〜」と。
ネットショップは簡単にオープンできる。ただ世の中に、結構稼げるみたいなイメージがあって、それを信じる社長さんがいかに多いことだろうか? 本当に実感するのです。
でも、うれてるショップは売れてます!
そうなんです。それは事実です。毎日、毎日、毎日、努力すると実績が上がってくるものです。お客さんはインターネット上にいて存在自体がピンとこないのですが、どこからお店に来てくれます。これは不思議だけれど事実です。
売れないと嘆く経営者は、ネットショップは売れるものと思い込んで(得にオープン時)なにもしないのです。
ですから、売れないのは当たり前なんです。
それで一度不信を抱くと、結局嫌になってしまうんですね。
ですから、売れるショップになるにはその壁を突き破り運営に力を入れることです。自分を信じて行動あるのみなんです。
このブログではその努力の入れ具合、具体的な詳細を書いていこうと思っています。楽天やアマゾンで月に何千万円を稼いでいるショップさんはともかく、なんとなく運営が上手くいかないな〜 と悩んでいるショップさん向けです。