自己紹介みたいな

堀江さんの宇宙開発とか、家入さんのlivertyとか、何かのプロジェクトに参加したいと思う。「あなたは何ができますか」と聞かれるだろう。


シミュレーションしてみる。

システム開発の仕事してるので、技術の話から。

Javaなら書けます、あ、でもスレッド間の制御とか、通信まわりとか、あまり得意じゃないです。

Linux、触れます。ビルドのスクリプトを組んでました。インストールやらはやったことありません。

Sqlは、まあ好きです。oracleで、v$とかもの使ってましたが、そんなに深くは知りません。

iOS、androidは実装したことないですが、請負開発のPMやってたので表面的なことはわかります。技術者と会話はできます。

最近思うことは、お金、納期が決まってからの開発は、お客さんとの間で、利益相反になるということです。請負開発の限界を感じている今日この頃です。次のプロジェクトからは準委任で、ソニックガーデン的な契約にしたいと考えていますが、今まで、結構呑んできたので、お客さんをどう納得させるのか課題です。

Twitter、FBは閲覧のみ、津田マガ、堀江マガ、購読してます。新聞読まずに、朝はこれらを読みます。


GTDをやってます。週次レビューがうまく続きません。

スマフォ+bluetoothキーボード使ってますが、文字変換が使いにくいのと、アプリがよく落ちることに不便を感じています。


なんとも魅力に欠けるな自己紹介ではないか!

自分で始めて、聞く側になるしかないね。「君は何ができるのかね?」

実際は、「君すごいね!助けてー!」となるよね~


書感 白河三兎 私を知らないで

やっと仕事が終わった...明日から3日間のGW。


ブログは誰に向けて書いてるか、しっかりイメージすべき。ターゲットを絞ること、と記事で読んだ。ふむふむなるほど!次回から考えることにして、今日は好きな小説紹介で。


結構話題の本。「私を知らないで」


同じ作者の「プールの底で眠る」のほうが、ハッピーエンドなので好きだが、この小説のラストは、主人公黒田が、北方水滸伝の武松とダブる。


キヨコがハンキンレン...

切なすぎる。

LINEデビュー

かなり遅れてのLINEデビュー。

さくさく感がすごくて感動。変な先入観持たずに、もっと早く試せばよかった...

spモードはもう使わないと思う。


しかし、めちゃくちゃ速いなー。どうなってるんやろか。


関係ないけど、Gunosyに収集されているであろう僕の好み、傾向を知りたいと思う。精度が上がってきたと感じるので。

性格診断、占いとか、[あなたはこんな人ですよね?]という、使えば使うほど自分に近づくアバターみたいなコンテンツもあったら面白いなと思った。

3ヶ月毎日書くと人生が変わるらしいブログ

たまたま、たどり着いたとある方のブログを読みふけっていると、ブログを始められたきっかけが、タイトルのようなことを知り合いに言われたから、とのこと。

しかも現在、2か月以上続けておられる。


@shigotanoさんのツイートを見て、ブログやらな!とか思ってたのと、

(Fixme Twitterのリンクどうやるんやろ?)

自分のやりたいこと、ここ最近大事な時かなと感じていることもあって、おもいたったが吉日とばかりに、衝動的にはて部登録、書いてみたところ。


FBやら、linkedin(TODO 略し方不明)もリンクさせるつもりなので、つい書いてしまいがちな仕事関係の話や、意識高い系(笑)の話は抑えつつ、趣味とかをメインに、ありのままを書こう。


ひっそりと、人生変えるプロジェクト開始