m-flo + BONNIE PINK

Love Song

Love Song

デビュー当初からずっと好きな m-floBONNIE PINK が遂にコラボレーションということで、期待大の曲。

Every Single Day -Complete BONNIE PINK (1995-2006)-

Every Single Day -Complete BONNIE PINK (1995-2006)-

ボニピンはこっちのベスト盤もお勧めです。それにしてもボニピンは年を取らない人だよなぁ。あと、声が甘いというか、聞いてて心地いい声というか。

お金の RPG

もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド

もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド

パラメータがお金(ルピー)しかない RPG というか。なんと町で話を聞くだけでお金がかかる。しかも幾ら払えばいいかわからないし、下手に安く見積もると交渉失敗でお金も戻ってこない。戦闘もお金で用心棒を雇うシステムで、バトル中は HP の代わりにお金が減る。お金がなくなればゲームオーバー。そしてクリアには大量のお金が必要。RPG から HP や MP といったパラメータをなくしたアンチ RPG とも言える。

なので、常に財布の残高を気にしながら冒険する必要があるんだけど、妙に楽しい。チンクルも含めて、登場人物もいい味を出している。結構おすすめ。

LG GWA-4166B 故障

LG GWA-4166B タイマー炸裂? SC420 Maniacs/ウェブリブログ

手元の HP マシンでこれと同じドライブ LG GWA-4166B が故障した模様。CD を何も認識しなくなってしまいました。HP のサポートに電話したらあっさり受け入れてくれて、パーツを輸送して交換修理ということになりました。なかなか素敵なサポート。あるいは、類似例が多いのか。。

GNU screen で沢山の window を選択する

GNU screen は 11 個以上の window を開くと window の選択が面倒になる。0 から 9 番目までの window は「C-a 0」や「C-a 9」で選択できるが、10 番目以降の window は「C-a '」で番号を入力して Enter を入力する必要があり、直感的な操作が出来なくなるからだ。

この対策として screen の man にも例が載っている以下の設定を使う方法がある。例えば「C-a - 0」で window 10 を選択する。これで 20 個までの window を選択可能になる。

bind - command -c minus
bind -c minus 0 select 10
bind -c minus 1 select 11
bind -c minus 2 select 12
bind -c minus 3 select 13
bind -c minus 4 select 14
bind -c minus 5 select 15
bind -c minus 6 select 16
bind -c minus 7 select 17
bind -c minus 8 select 18
bind -c minus 9 select 19

この設定で長く満足していたけど、最近 20 個でも window が足りなくなる状況が出てきたので、21 個以上の window を選択できる方法を模索してみた。

最初は 9 の次は 16 進数で a かなと思い、以下のような定義を試してみた。例えば「C-a - a」で window 20 を選択する。しかし f を超えた辺りから番号が分からなくなってくるので使用を断念…。

bind -c minus a select 20
bind -c minus b select 21
bind -c minus c select 22
bind -c minus d select 23
bind -c minus e select 24
bind -c minus f select 25
bind -c minus g select 26
bind -c minus h select 27
bind -c minus i select 28
bind -c minus j select 29

色々と試行錯誤した結果、以下のような定義を使うことにしてみた。例えば「C-a - - 0」で window 20 を選択する。これで 30 個までの windows を選択可能になる。

bind - command -c minus
bind -c minus 0 select 10
...中略...
bind -c minus 9 select 19
bind -c minus - command -c minus2

bind -c minus2 0 select 20
bind -c minus2 1 select 21
bind -c minus2 2 select 22
bind -c minus2 3 select 23
bind -c minus2 4 select 24
bind -c minus2 5 select 25
bind -c minus2 6 select 26
bind -c minus2 7 select 27
bind -c minus2 8 select 28
bind -c minus2 9 select 29

つまり、ひとつの - が +10 を表すわけだ。同じように - を増やしていくことで 31 個以上の window を選択できるようにも可能だが、さすがに window の状態を把握できなくなりそうなので止めといた。しばらくは、この設定で使ってみる予定。

ちなみに、上の説明では C-a を使ったけど、個人的には C-t を使ってる。

幻想

「正しい」って何だろう - jkondoのはてなブログ

数学でもない限り「正しい」という言葉は幻想でしかないと思う。個人レベルの「正しい」は常に変わり続ける。全体的なレベルの「正しい」は常に不定だ。多数決で決めたことが間違ってることだって多々ある。必要なのは常に考え続けることであり、間違っていたら素直に訂正することではないかと思う。

携帯電話と留守番電話

携帯電話のセンター側の留守番電話サービスだが、DOCOMOAU で以下のような違いがある。

実際に電話してみるとわかるが AU のコール7回というのはかなり短い。結果として電話が鳴ってることに気がつかず、急ぎの電話に出るのが遅れることがある。しかし AU応答時間が固定で変更できない。

携帯電話に内蔵された留守番電話も、私の使ってる G'zOne TYPE-R では応答時間が最大 16 秒で、センターの応答時間より更に短かった。更に言えば、電波が届かないような場所では当然機能しない。

以上の点から AU の留守番電話サービスは使いにくいと言えそうだ。仕方ないので留守番電話を使わないことにした。この辺りの機能は有料とはいえ DOCOMO の方が上かもしれない。あとセンターの留守番電話がデフォルトで有効になってるのは止めて欲しいな。

留守番電話でなくメールを送ってもらう手もあるけど、これもすぐに気がつかないことがあるので、似たようなものかもしれない。