shigelog

Shigelog

41歳でドラムを始めた勘違いオヤジの日記です。気が向けばアフィリエイト向けの記事も書きます。

shigelog

41歳でドラムドラムを始めた勘違いオヤジの日記です。気が向けばアフィリエイト記事も書きます

【叩いてみた】UPに限界を感じた......

はじめに

ご無沙汰しております。

半年ぶりのUPです。

 

相変わらず更新が滞っている当ブログですが、訳はこれからお話します。

 

実はこのブログ、数ヶ月前に独自ドメインに切り替えました。
はてなPRO運用ですので、独自ドメインに切り替えないのは勿体無いとのことで、この度ドメインの切り替えに踏み切りました。

 

だから何だっ!?てことは無いんですけど、とりあえずご報告まで。

 

 

ブログの更新が滞っている理由

去年の9月にUPした、「初叩いてみた」記事ですが、何と! youtubeから動画が削除されてしまいました。

 

記事はこちらです。 

drummania.shigepons.com

 

一応、その旨を記さなければならないので、上記の該当記事はリライトしました。

 

「プリプリの世界でいちばん暑い夏」のCD音源をそのまま使用したため、ソニーミュージックエンターテイメントからの削除依頼があったようです。

 

削除されてしまったというよりは、

 

「国内の著作権侵害に触れているために国内では再生することが出来なくなりました」

 

という youtube からの突然の案内に右往左往する自分。

同じく、動画にもその旨が掲載されていましたが、著作権侵害まで言われてしまったらこちらも焦ってしまうので、即刻該当の動画はYoutubeのアカウントから削除せざるを得ませんでした。

 

確かに法律違反をしているのは自分だから、こればかりは仕方ないのですけど。

 

で、当初私は第3者からの通報に寄るものとばかり思っていましたがどうやら違ったようです。

Youtube にUPしている動画の中に著作権を侵害している恐れのある動画を探し出すシステムが既にあるらしい.....。

私もちょっと調べただけなのでうろ覚えのままですけど、時代は進化したのですね。

 

そう思って Youtube の同じくプリプリをドラムで叩いている人の動画を見に行ったら、その人の叩いて見た動画も見事に消されていました。

 

要は、法律に逆らってはいけないということなんですね......。

 

 もともとの動画は勿論保存はしてありますが、今後はネットで公表することは出来なくなりましたので、手元に大事に取っておきます。

 

 

 

初心忘れるべからず

BOΦWYは継続して練習中なのです。

YoutubeにUPすることを目的としてドラムを始めたわけではなく、ドラムを叩くということは、私に取っては小学校からの夢。

 

機材も揃えました。

 

だから、YoutubeにUPすることが出来なくなったとしても、ドラム熱は全然冷めていません。毎晩とはいかないけれど練習してます。

 

最近では、BAMP OF CHICKIN の天体観測とか.......。

 

ロックに拘らなくともアニソンでも結構いい曲はいっぱいあるわけで、

とかも視野に入れてます。まだ全然練習すらして無いです。

 

ただ、残念なのは、モチベーションの維持。

 

前回プリプリをUPした時の皆さんの反応は今でも忘れません。
沢山の励ましの声も頂き、はてなブログの読者さんたちの絆を感じたのです。

 

しかし、今後はそれが出来ない。

 

この半年間、かなり悩みました。

 

はてなで披露出来ないのであれば、このブログをやっている意味がない....。いっそブログを閉じてしまおうか?と。

 

でも、この通りの雑多ブログですから、何もドラムだけに拘らなくてもいい訳です。

だからブログは続けていきます。

 

 

まとめ

CD音源を使わないでUPする方法として、自らが作ったMIDI音源を使用して 「叩いてみたをUPする」 という方法も実は残っています。
もしくは法律が緩和されるとか?(←これは絶対に無いかな.......)。

ただ、いかんせんデータを打ち込む時間が取れ無いんですよ。

でも、別の方法が使えるのなら、そこは何としてでも自分の目的は達成したいなと思っています。

 

たまにしか現れない shige ですが、今後ともよろしくお願いします。