鹿苑

人工知能を持った最先端の鹿

超特急と食べ鉄の旅 ~復習編~ ③

 

f:id:shikanolog:20190519000216j:image

 

超特急のおたくが「超特急と行く!食べ鉄の旅 台湾編」を参考に台湾に行った話です。

 

さて、最高のお宿でフカフカのバスローブとほど良い硬さのベッドを堪能し、2日目の朝を迎えました。お肉さん(※台湾旅行の連番相手)がどうしても食べたい台湾の朝ごはんがある、ということで早起きしてお目当てのお店へ向かいます。推しに似て朝に弱いのですが、重い足を引きずり、雨の台湾を歩くこと15分…刈り上げ率95%の学生と通学路を共にし、ついにたどり着いたのがこちら。

 

永和豆漿大王

永和豆漿大王 復興南路 - 忠孝復興駅周辺/台湾料理 [食べログ]

このお店でいただける台湾名物・豆漿(トウジャン)という食べ物がどんなものなのか、お店に入るこの時まで知りませんでした。(帰国後しばらくの間、豆漿を狂ったように食べ続けることになるのですが…)

f:id:shikanolog:20190518225712j:image

こちらが鹹豆漿(シェントウジャン)です。

接写すぎる写真しかない痛恨のミス。

豆乳にお酢や塩分を混ぜるとホロホロとした塊になり、ヘルシーかつ腹持ちが良すぎる一品。ネギや干しエビ、揚げパンなどが入っています。最初の一口は決して「おいしい!!」とはならないのですが、ジワジワと「え?なにこれ止められない」となる魅惑の豆漿…

現地の方は豆漿と蛋餅(ダンピン)というクレープ生地に具材が巻かれたものを注文することが多いようです。なんと永和豆漿大王は24時間営業!豆漿=朝ごはんとはいえ、人によって朝の定義が違うもんね。台湾すごい。

腹持ちが良すぎるのが唯一の欠点かな…シェアしてもいいかもしれません。

近くに公園があったので軽く食後の運動してからホテルに戻ります。

f:id:shikanolog:20190423131242j:image

台湾の公園には健康器具がいっぱい!

 

このあと龍山寺を経由して十分のランタン飛ばしへ向かいます。龍山寺はカットしようかと思いましたが

 

 

ということでカイくん、タカシくんチームが龍山寺を参拝するようなので簡単にレポします!

台北駅からMRT板南線で2駅、さらに駅から徒歩1分とアクセス抜群の龍山寺

f:id:shikanolog:20190518231042j:image

寺と電光掲示板という馴染みのなさ…人気の観光地なだけあって日本のツアーや現地の方々の日課などで境内は賑わっています。(ちなみに訪れたのは平日)

 

おみくじは無料ですが、日本と違って引くまでが大変…!

運勢を占うものではなく、いま抱えている悩みに対して神様からのアドバイスが書かれているのだとか。そもそも、神様にお伺いを立て、OKが出なければおみくじを引くことさえできないそうで…

簡単に説明すると

そこに赤く塗られた三角の石が2つあるじゃろ?表と裏が出たら悩みを聞いてあげてもよいぞ!出なかったら出るまでやって!ただ3回やってもダメだったらきょうは諦めてまたくるのじゃぞ…

って感じでした…(悩みを聞いてもらったあともおみくじを引くまでの間にさらにミッションがいくつかある)

時間に余裕を持ち、挑むことをおすすめします。

f:id:shikanolog:20190518234636j:image

さて、おみくじを引くことができたら解読です。なんとな~く良いか悪いかくらいは分かりますが…ちなみにこれは凶くらい。

社務所に日本語がわかる方がいて、翻訳をしてくれるという情報を得たので訪ねてみましたが、残念ながらこの日はお休みでした。

ということでこちらのサイトを参考にさせていただきました!

日本で作れる台湾料理: 龍山寺のおみくじ解説

全おみくじの解説が載ってます。謝謝~!

線香やロウソクを買ってお参りして(このへんは流れに身を任せてしまったので説明できず割愛)一時間ほどの滞在で龍山寺をあとにしました。ロウソクを立ててお祈りしようとした肉さんがお寺の人に横からサッと奪われて他のロウソクと適当に混ぜて立てられててかわいそうでした。

 

さて、この時点でお昼前。雨がしとしと降り始めていて、十分に向かうか、台北付近でグルメを楽しむか…作戦会議です。というのも雨が強くなればランタン飛ばしができない可能性もあるからです。でもこれは「超特急と食べ鉄の旅」の軌跡を追う旅でもある…そしてグルメを楽しむにしては朝に食べた豆漿の腹持ちが良すぎてお腹が減らない…

 

台北から食べ鉄の旅!瑞芳へ!

リョウガくんとタカシくんの軌跡を辿ります。ここまで空港~ホテル~龍山寺までMRTでの移動が続きましたが、ようやく台鐵に乗ることに!食べ鉄解禁です!(MRTは飲食禁止のため)

まずは台北から瑞芳という駅に向かいます。どの電車に乗ればいいのかわからず、電光掲示板を睨んでいると「ドコニイキタイ?」と片言の日本語で台湾の若者が話かけてくれました。

 

鹿子「十分に行きたいです」

おにいさん「十分デスネ…アー!アト5フン!9番ノ電車ノッテクダサイ!」

鹿子「え!?もう出る!ありがとうございます!」

おにいさん「瑞芳ツイタラ3番線デス!!」

鹿子&肉「謝謝!!!!」

 

優しいおにいさんのおかげで無事に乗車。瑞芳へは「普通」と「急行」列車があり、倍くらい乗車時間が違うらしいです。危なかった…

流暢な日本語で的確な案内をしていただき、同じ観光地(※奈良県民です)に住む者として頭が下がります!その節はありがとうございました!

 

優しいおにいさんに出会えなかったみなさんはこちらの時刻表を参考にしてくださいね!

交通部臺灣鐵路管理局

區間車=普通

區間快=快速

ですよ~~~~~!!!!!!

左上のメニューからLanguage(日本語)を選択するとちょっと分かりやすくなりますよ~~~!!!!!

翻訳が頑張ってる途中でかわいい~~~~~!!!!!!

 

f:id:shikanolog:20190519231508j:image

急いで台鐵に飛び乗ったので、持っていたおやつで食べ鉄します。(これ…じゃがポックルだ……)

 

電車に揺られること30分、瑞芳へ。

おにいさんに教わったとおり平渓線の3番乗り場へ向かうと、十分行きの列車がもう少しで出るところでした。瑞芳から十分行きは1時間に1本しか出ていないため、お気を付けください!(ここまで恐ろしいほどに上手くいくなぁ…)と思っていると

 

肉さん「ちょっ…」

f:id:shikanolog:20190519232155j:image

「「食べ鉄で見たーーー!!!!!」」

(※慌てて車内から撮りました)

 

そう、振り向くとリョウガくんとタカシくんが駅弁を買って食べていたベンチがあったのです!!!!ここにきて!!!初の!!!!食べ鉄・聖地!!!!!しかも!!!!偶然!!!!!!!!!!!!!!!

 

事前にしっかり予習してきたつもりでしたが、いざとなると慣れない地で移動のことなどに必死で…そういえば第11話「瑞芳」だった……ここかよ……

 

みなさん、リョウガくんとタカシくんが食べた駅弁は瑞芳から十分に行く列車が出る3番ホームにあります。たぶんこのブログ史上、最も役立つのここですわ。

 

f:id:shikanolog:20190520005445j:image

車内には頭上注意の貼り紙が。

f:id:shikanolog:20190520005612j:image

低い!低すぎる!女子供もスレスレ!!

これは超特急で1番・2番に長身の2人はさぞ大変だったでしょうな!!

 

この十分へ向かう路線には「猫村」として有名な猴硐(ホウトン)もあります。瑞芳のとなり駅の、立ち寄りやすいです。食べ鉄で2人もここでお茶をしていました。途中下車したかったけど時間の都合上また今度…

ちなみに猴硐の猫土産は瑞芳でも一部購入できちゃいます。

 

ほどよく満員の電車に揺られること35分ほど。ついに十分に到着です。

 

次回、やっとランタン飛ばします。

 

超特急と行く! 食べ鉄の旅 台湾編 Blu-ray BOX

超特急と行く! 食べ鉄の旅 台湾編 Blu-ray BOX

 

 



超特急と食べ鉄の旅 ~復習編~ ②

さて、台湾旅行記と言いつつ日本から出ないまま①を終えました。読んでくれた優しいひとありがとう。鹿せんべいあげる!

 

f:id:shikanolog:20181130225750j:image

超特急のおたくが「超特急と行く!食べ鉄の旅 台湾編」を参考に台湾に行った話です。金髪の長身イケメンが推し!

 

今回は2泊3日、初の台湾旅行にも関わらずツアーなどには参加せず、自分たちでプランを組みました。なぜかはこのあと書く!

 

ちなみに、この旅の愉快なメンバーは7号車・タカシくん推しのわたくし鹿子と、1号車・コーイチくん推しの肉さんの2名。鹿肉ジビエーズが主な登場人物です。

 

そして出国へ…

関空行きの快速に乗ったはずが和歌山入りしてしまったり、たたた多少のトラブルはありましたが、無事に日本を発ちました。良い子のみんなは余裕を持って2時間前には空港に着いておこうね!ちなみにタイガーエア台湾は機内飲食禁止なので軽く食事しておいた方が良いです。

 

定刻通り3時間のフライトを終えて着いたのは台湾桃園国際空港!!

f:id:shikanolog:20181130224742j:image

天井の写真しかない。

昼便だったため、この時点で時刻は夕方4時。さっさと入国して台北に向かわねば!入国審査を済ませましょう!

わたしの窓口の担当はとなりのレーンの女性職員と軽やかに談笑しながらパスポートに目を通します。オオオ…海外って感じがしてきた!指紋を取られますが、なかなか指紋認証ができず…「もういいよ、通って」とため息とともにパスポートを返される。いいの?し、知らないからな!!

45分くらいでしょうか…すべての手続きを終え、ついに台湾上陸!気温は日本とあまり変わらず、長袖に羽織ものくらいがちょうど良かったです。ちょっと湿度が高めかな?

 

台湾の鉄道と悠遊卡

空港内の銀行でサクッと両替を済ませて台北に向かいます。台湾で両替した方がレートがいいらしいです!

台北までは台北捷運…いわゆるメトロ(MRT)を使います。台北と桃園空港までの路線はひとつしかないのでどれに乗っても台北に着くはず。ただし桃園国際空港は終着駅ではないので、反対に行かないように気を付けてください!

普通と快速がありますからご注意を!このサイトが日本語に対応してて便利でした!

https://www.tymetro.com.tw/tymetro-new/jp/index.php

切符代わりのトークン(プラスチックのコイン)を購入。券売機は日本語に切り替えることができます。

 

…本当は日本で云うところのSuicaICOCAに値する「悠遊卡(ヨーヨーカー)」を空港で購入するつもりでした。台湾では悠遊卡で鉄道を利用すると2割引になるんです!オトク~

バスでも利用できるので、後日訪れる予定の九份に行く際も使えます。

慣れない土地でスマートに乗車できれば時短にもなるし、ストレスもありません。カード自体は100元(約380円)で購入できます。

空港でも販売しているらしいのですが、ここでは購入せず…なぜならかわいい絵柄の悠遊卡がほしかったから

台湾の悠遊卡はサンリオとコラボが主で、オタクのみなさんなら分かっていただけるとは思うのですが推しぴに似たサンリオキャラクターが描かれた悠遊卡がどーーーしても欲しかったんです…空港には味気のないノーマルタイプしかなく、諦めました。台北で勝負だ。

 

ということで、メトロに乗車。対面式の座席にはスマホなどを充電するケーブルが備えられています。日本より進んでるんじゃ?

f:id:shikanolog:20181130223903j:image

95%のスマホを差す。(試したがり)

 

台北車站に到着!

快速なら35分ほどで台北駅に到着します!駅構内はめちゃくちゃキレイ!

さて、ひとまずホテルへ!

と、その前に肉さんが駅の薬局で虫除けスプレーを買いたいというので、さっそく翻訳アプリを介して購入。さすがに虫除けスプレーのジェスチャーは浮かばなかった。会計のあいだ、お店の外で待機していたのですが、戻ってきた肉さんの手には何故か虫除けスプレーが2本。

 

鹿「2本買ったの?」

肉「いらないって言ったのに同じのタダでくれた…」

鹿・肉「???」

 

台湾には「1買1送」という文化があり、これは「ひとつ買ったらもうひとつオマケにあげちゃう!」という意味だそう。例えば「2買1送」と書いていれば「ふたつ買ったらひとつオマケにあげちゃうよ~~~!合計みっつ持って帰ってよ~~~!!」ということなんです。売り場に戻ってみれば、確かに虫除けスプレーの値札には「1買1送」と書いていました。太っ腹!!

ちなみにこちらの虫除けスプレー

f:id:shikanolog:20181130225047j:image

「天然成分だからお肌に優しいよ!」って書いてるくせに元気に飛んでる蚊にシュッとひと吹き、一瞬でお亡くなりなられました。

えと…

続いてホテルのある板南線「忠孝復興駅」へ。メトロを使います。空港線とは違い、色々な路線がありますので気をつけねばなりません。とはいえ、日本のメトロと大差ないです。違いは車内で飲食は禁止なのと、ホームで電車を待っていると電光掲示板に「次の電車がくるまで〇秒」と秒単位でカウントダウンされている点でしょうか。せっかちさん!

 

悠遊卡はコンビニで買え

忠孝復興駅に辿り着いた我々はまず、ホテルの隣にあるファミリーマートへ。

そう、お目当ては…あった~~~!!!レジ付近に大量の悠遊卡が!サンリオのキャラクターたちが20枚ほど軒を連ねているではありませんか!ポムポムプリンひとつ取っても3種類ほどあるので迷います。わたしたちが選んだのはこちら!

f:id:shikanolog:20181130223526j:image

ポムポムプリン(タカシくん)とバッドばつ丸(コーイチくん)!

何?とお思いのみなさん、タカシくんはポムポムプリンでコーイチくんはバッドばつ丸なんです。何?

コンビニの店員さんが「お金はチャージされてないから駅でしてね」と教えてくれます。

 

「MIT」を極めたホテル

ツアーにしなかった理由のひとつにホテルがあります。ツアーのが安いけど選べるホテルにロクなところがねぇ!!「タオルもバスタオルも穴だらけ」「冷蔵庫になぜか豚足が」などの口コミにちょっと高くなっても清潔で気持ちいいホテルにしよう…と思ったのです…

ということで忠孝復興駅から徒歩五分と好立地のHOME HOTEL 大安(ダーアン)へ!

結論から言ってこの価格でこのクオリティは日本ではありえない満足度です。

 

だって

f:id:shikanolog:20181130223537j:image

部屋が

f:id:shikanolog:20181130223550j:image

めちゃくちゃ

f:id:shikanolog:20181130223944j:image

かわいい

f:id:shikanolog:20181130223621j:image

家具や食器をはじめ、シャンプー・コンディショナーまでメイド・イン・台湾を極めているのがこのホテルの特長!

動物たちのオブジェも羊毛フェルトアーティストが手作りしたそう。ベッドに寝転ぶと天井から謎の猿がこちらをみているという芸の細かさ…

f:id:shikanolog:20181130223633j:image

足も伸ばせる広い湯船が付いてるし、備え付けの台湾茶もおいしいし、バスローブはフカフカだし、アメニティはかわいいし、タオルに穴は空いてないし、冷蔵庫に豚足も入ってな~~~い!!!ここ数年では間違いなくトップレベルのクオリティ…!だってこれでひとり一万円いかないの!あ~~~わたしここに住む!!

ホテルには日本語ができるスタッフもいますが、常駐してる訳ではなさそうだったので翻訳アプリでコミュニケーションしました。

 

初日のホテルだけでこの旅は勝った…と思った。

まだ食べ鉄に出てきたとこには触れてもいませんが…③に続く!

超特急と食べ鉄の旅 ~復習編~ ①

はじめまして、鹿子です。

みなさまは2017年4月から放送されていた超特急と行く!食べ鉄の旅 ~台湾編~ という番組をご存知でしょうか?

超特急と行く!食べ鉄の旅 台湾編

 

知らない人はいないと思うけど念のため説明しましょう!ダンスボーカルグループ・超特急のメンバーが3つのチームに分かれてミッションをこなしながら台湾の駅弁をはじめとするグルメを堪能する番組です。まだ食レポの経験が浅いこともあり「うまい」しか言わないグルメ番組があると巷で話題になりましたよね。オタク的には顔のいい男が食事をする…それだけで満足…解釈一致番組です。

f:id:shikanolog:20181113125713j:image

いい写真…。

 

ちなみに現在は続編の~タイ編~が放送されていますが残念ながら鹿子の住む地域では放送されておりません!解散!

超特急と行く!食べ鉄の旅 タイ編

 

今回は前作である~台湾編~を参考に超特急のオタクが実際に台湾を旅した記録をまとめたいと思います。あなたもきっと台湾に行きたくな…るといいな…

 

はじめに、食べ鉄の旅~台湾編~で実際にどんなところが紹介されたのか、簡単にまとめます。

1. コーイチ、ユーキ チーム

f:id:shikanolog:20181113125740j:image

新竹・彰化・台中・嘉義

 

2. カイタクヤユースケ チーム

f:id:shikanolog:20181113125751j:image

台南・高雄・台東・花蓮

 

3. リョウガタカシ チーム

f:id:shikanolog:20181113125826j:image

羅東・福隆・瑞芳・台北

 

え?タカシくんかわいい。(推しです)ミジンコみたいなのは台湾の白地図だよ!彼らの移動経路を…わかりやすいかと思って…

合わせて反時計回りに台湾を一周する訳です。今回はリョウガくん、タカシくんチームが訪れた台北~瑞芳エリアへ。台湾の上の方をちょびっと移動しただけなのに2泊3日で足りないくらいでした。台北近郊の士林市場とか龍山寺にも訪れたので、そのあたりのレポは後ほど番外編として書くかも書かないかも!

 

さて、やっと旅行記本編に突入です。とはいえこのブログ、初めて台湾に行く人の手引きになればいいなと思って書き始めたので、準備のこともしっかり綴っていこうと思います。

 

まずは移動手段。飛行機。

今回私たちが使ったのはこちら!

f:id:shikanolog:20181113130057j:image

タイガーエア台湾

LCCです。タイガーエア台湾。天気悪い。不思議な日本語で構成されたサイトですが、手順は他の航空会社と変わらないはず。キャラクターのクロロちゃんがかわいい…

f:id:shikanolog:20181113130114j:image

写真撮るの忘れちゃったんだけど、キャビンアテンダントのお姉さんの肩にトラのぬいぐるみが乗ってて「ジョセフかトラミだ!🐯」って始終楽しい空の旅でした。

超特急が1番好きな楽曲は?“インパクト大”新衣装の着心地も明かす - モデルプレス

f:id:shikanolog:20181113130134j:image

超特急 公式ブログ - すけちゃんのトラちゃん達 - Powered by LINE

なんでユースケくんがタイガーエア台湾とコラボしてないのか謎。

 

さて、なぜタイガーエア台湾を選んだのか…もちろん価格が安いのもありますが、一番の理由は機内持ち込み手荷物の総重量が10kgということ。

例えばpeachだと7kgまでなので、タイガーエア台湾はLCCの中で比較的優しい設定なんです。3kgの差は大きい!

10kgを超えた荷物は預けることになりますが、15kgで+3000円とせっかくのLCCなのに航空機代が跳ね上がってしまう…。飛行機降りたあとも荷物が流れてくるのを待たないといけないし、Time of GOLD…オタクに無駄な時間はない訳です。

私たちは衣類、お土産、生写真、アクスタ含めて7~8kgに抑えられました。peachだったらアウトだったな~!ありがとう、タイガーエア台湾~!

 

ちなみに規定サイズは54x38×23cm以下なのでキャリーケースは注意です。私たちの前に並んでいた女の子はサイズオーバーで3900円の追加料金を支払っていました。痛い!九份で茶器セット買えちゃう!

ちなみに台湾までは大体3時間、時差は-1時間です。得した気分!

 

続いて、重要なスマホ事情です。早く台湾行けよってな。

台湾では、SoftBankaudocomo格安SIMなどすべての日本メーカーと契約しているスマホのモバイルデータ通信が使えません!ツイッタラーのみんなはスマホ使えないと死んじゃうよね、わかる。地図や乗り換え検索するにも今や必需品ですしね。iPhone7以降のiPhone、もしくはAndroidを使用しているみなさんはこれを事前に買ってください。

FAREASTONE 台湾プリペイドSIM LTEデータ通信5日無制限

FAREASTONE 台湾プリペイドSIM LTEデータ通信5日無制限

 

台湾で使えるSIMカードです。なんとLTE回線で5日間使い放題

お値段も1000円を切ります。快適なツイッターライフのためなら惜しくない!現地でも買えますが、Amazonで事前に買った方が少しお安いとか。超オススメ!事前にSIMロックは解除していってね!

自分でスマホのSIMロック解除をする方法いろいろまとめ

SIMロック解除ができない機種、または4人以上で常に行動を共にする場合はレンタルWiFiがオススメ。

台湾で使えるWi-Fiルーターなら安定感抜群・利用制限なしの台湾データ

事前に自宅に届く、または空港で引き取りもできます。返す時はポストに入れるだけ!保険とか含めて3000円くらいだったと思うので、4人以上で旅する場合はこっちの方がオトクかも。わたしはWiFiが繋がらない場所があったり、接続が不安定になるのが嫌だったのでSIMにしました!

 

九份に行くならしっかりお天気は見ておいてください!山あいのため、大体が雨らしい。リョウガくんとタカシくんがロケした日も雨だし、折りたたみ傘とレインブーツが役に立った!カッパは現地で30元(120円くらい)ほどで購入できるので、使い捨てましょう!ちなみにわたしたちが訪れた日は台風が接近していました。涙。

 

台湾のマナーなどについては事前に台湾観光局のサイトをチェックしとくと良いかもしれません。トイレにトイレットペーパーは流しちゃだめだよー!とか大事なことが書いてあります。流していいトイレも増えてきているそうですが、駅とかは流しちゃだめでした。三越百貨店は大丈夫らしい。日系だからかな?

交通部観光局

観光局のサイトにいるクマのキャラクターが台湾のそこらじゅうにいて、見かけるたびに「こーちゃんそこで何してんの?」って声かけ事案発生するのでタイムロスがすごい。

f:id:shikanolog:20181113130553j:image

オーベア ニュース | 【喔熊 OhBear】觀光局 超級任務組 組長

尻!

 

あーーーそうだ、あと翻訳アプリ入れておいたら便利でした!

VoiceTraサポートページ - NICT

カタコトの英語ですら危ういのでこいつでスパーーーンと中国語に訳してもらいました。

 

以上、準備編でした!

次回ようやく台湾入り(引っ張る)