webデザイナーのパソコン選び

webデザイナーです!

といえるレベルではまだないのですが・・・

 

家のパソコンにアドビソフトを入れて使っていましたが、

なんせ6年くらい前に買ったパソコン。

 

Core 2Duo

4GB

HDD500GB

 

というスペックで、フォトショップイラストレーターは起動までに3分くらいかかり、同時に使おうとするとかなり待たされます。

 

 

今後のことも考えて、新しく買うことにしたので色々と人生で初めて、パソコンについて調べてみました。

 

 

【スペックは結局どのくらいがいいの!?】

 

ネットで得た情報や電気屋さん、アップルストアの店員さんによると、最低でも

Core 5(できれば7)

8GB以上

SSD256以上

くらいはほしいということはわかりました。

(動画編集とかするならもっとあったほうがいいようです)

 

それぞれがなんのことかについては私も最初わからなかったのですが、

ソフトの立ち上がりや、同時にいくつかのソフト使っている時のスピードなどに関わってくるそうです

 

参照サイト

CPU

Core

メモリ

HDD/SSD

 

HDDかSSDかどちらがいいのかについては調べてもよくわからなかったので、電気屋さんで店員の方に教えてもらいました。

 

電気屋とApple Storeでも話を聞きましたが、

webデザインやるならSSDで256はあったほうが良いんじゃないか、とのことでした。

クラウドとか、外付けのHDDに保存できるなら128でもいいかもね、とのこと。

 

 

HDD1TBの商品も検討しましたが、重めのソフトの起動はやっぱりSSDのほうが早いですとHDDとSSDの2つのパソコンで同時に動画編集ソフトを立ち上げてその場で見せてくれたのですが、起動時間にたぶん30秒くらいの差がありました。

 

スクールの先生によると、最近のパソコンはスペック良いので何選んでも大丈夫ですよ、と言っていました。

 

 

【中古か新品か!?】

今回は、今持っているパソコンがWindowsなので、macを買おうかと思って探していました。

楽天市場Amazon、ラクマ、メルカリ、Mac専門の中古ショップ(ネットも店舗も)などを色々見ましたが、さすがmacです!

どこを見ても豊富な品揃えで、ノートにスペックと価格を整理して書いたりして比較しましたが、かなり迷いました。

 

ラクマやメルカリは、PCとかを専門で出品していて取引実績もあり、

スペックとか動作についても結構ちゃんと記載してくれていて信頼して取引できそうな人も結構いました。

質問にも早ければ1時間~遅くとも数時間以内に答えてくれるので、知りたいことをすぐ知れてよかったです。

 

特に、充放電回数については、ネット中古販売サイトでは記載がないところがほとんどだったので、その点ではラクマやメルカリは情報を全部出してくれるので良かったと思います。

付属でケースとかソフトをつけてくれたりしている人もいて、プラスαなにかもらえるのもフリマアプリのいいところかなと思いました。

 

ちなみに、手数料がないからか、ラクマのほうがちょっと安い。。。

同じものを出している人の中でも価格が10%くらい違うものもありました~。

 

【13インチか15インチか!?】

まず、Macbook Airは13インチまでしかないので、15インチが欲しいとなると、Proとの比較になると思います。

 

AirかProかということにもなりますが、

私は13インチは小さい気がして。。。

 

Apple Storeに何度か見に行って大きさや作業の感じを確認しましたが、普段15インチのPC使っていたからか、会社でもデスクトップの17インチとかを使っていたのでどうしても13インチが小さく感じてしましました。

 

とはいえ、持ち歩きが多かったり、カフェや外での作業や持ち歩きには、Air 13インチは軽くて充電のもちも良いのでいいですよね。

15インチは持ち歩きには向かないですよね。。

めちゃ重いです。

 

知り合いのDTPデザイナーの方は13インチで全然大丈夫!とのことでした。

外でPC見ている人のほとんどAir13インチを持っている気がしますしスマートな感じ。

アクセサリーの種類も13インチのほうが多い気がします。。。

 

【何を買ったのか?】

15.4インチMacBook Pro 2.2GHzクアッドコアIntel i7

Retinaディスプレイモデル

[整備済製品]

 

整備済製品で安くなっているものがあったので買いました。

 

中古だと保証が心配、

新品は高い・・・。

ということで整備済製品を選びました。

買って1ヶ月ほど経ちますが、特に使用に問題はないです!

 

Adobeソフトを3つ同時に立ち上げても、動作は速いですし、止まったりすることはまずなくてとても快適です!