30代悶々と生きている人へ 何かしたいという動機

さて、前回は筋トレを例に一つ上げてやってみましたが、

 

どうでしょうか?

 

そう続かないですか、そうですよね、習慣化するっての簡単なようで

実はとっても難しいんです。

 

僕も習慣化させるのとっても難しいのわかります。

 

毎日、歯は磨いてトイレに行くのに、何故筋トレや、お勉強は日々の習慣の中に

入ってこないのか、

 

答えはそこまで重要性が求められていないから、です、

 

日々の習慣の中にそこまで重要ではないってことではそんなに重要視してない

 

もし仕事でやらなければならないことがあればそれはやりますよね、でもそれ以外の事ってそんなに人ってしたくないんですよね、

 

基本的には怠けぐせというか現状を維持するような仕組みが脳に組み込まれているそうです。

 

だから変化が起こりそうな時はどうしてもそうしたくない脳の動きがあるので、

それに対抗しなければならない、

 

習慣化してしまえば脳も諦めがついて、そこまで抵抗しなくなるそうです。

 

な、の、で、まずは少しずつやる、 

 

 

 

 

やるならどうしてもどうしてもどうしてもマッチョ(痩せたい)になりたいんです!!

 

それはどうして??何故必要なの?

別にやらなくてもいいじゃん

 

それは、、、、

 

モテたいから、、

 

今簡単にシンプルに絞っていきましたが、何を行うにも奥深くにある理由をきちんと

拾い上げておいた方がいいです。

 

そもそもなんでこんな事やるんだっけ??

 

できる限りシンプルであればシンプルであった方がいい、

というか突き詰めていくとシンプルになるはずです。

 

例えば、

 

それだけ”強い気持ち”が初めは必要ということです。

 

強い気持ちとは自分自身に対して本気で変わりたいって思う人、もしくは将来成功して余裕があって幸せに生きたいとか、

女性からモテるとかでもいいです(笑)実際に性のエネルギーは強いのでそういった動機でも全然アリです。

 

今は、草食系なんて話も出ていますが、

 

 

30代 将来について悶々と考える人へ

30代は人生の転換期、このまま今の会社、仕事を続けていてもいいのか転職を考えるべきなのか、新しく起業してみたりと今までの過去の経験を活かして将来を見つめ直す時期かと思います。

 

僕の意見としてはどれも正解でどの選択も間違いはないと思っています。

 

ですが、一つだけ言えるとしたら、どこにいても何をしていても現状に満足してしまってこれ以上の”変化しない状態に慣れてしまっていること”が一番まずいような気がします。

 

僕が出した結論はそのモヤモヤした思いは行動する以外解消されないってこと、僕は最終的に、IT業界に転職するためにプログラミングの学校に行くことに決めました。

その理由はまた次の記事でお話しするとして、今日は将来について悶々と考えている状態をどうしたら打破できるのか少しお話しできたらと思います。

 

端的に話せば興味あることを少しでもいいからやってみたらいいと思うのですが、

なかなか一歩踏み出すって難しいですよね。

 

僕も昔はそうでした、やりたいなって思いだけはあって色々な口実を作ってはやらなかった、時間がない、お金があったら始めよう、明日から始めよう、と言う具合に、、

 

もちろん現状のままでいたい、これ以上変わりたくない、今のままで充分幸せだと考えている方にはあまり不向きな話になってしまうのでこれ以上進めても時間の無駄になるかと思います。

 

これを解消する方法というのが、一つの成功体験をほんの少しでも積み上げていくことだと思っています。ほんの少しだけ、昨日よりも何かができるようになること、その自信を積み重ねていくことが次に変わる大きなステップにつながると思います。

 

多分、何かをやろうと思ってる人でなかなかできない人、初めから完璧を求めすぎているんじゃない?と思います。

 

それと、誰かに何かを言われるんじゃないか!とかそんな事とか、

 

ちなみにこの二つ、どっちも他人の評価を気にした行動原理が働いている気がします。

そりゃ当然だろなと思います、他人の目って気になりますよね、

 

でも大丈夫、言うても人ってそんな他人に興味関心ってよっぽど有名な人に対してじゃない限りは関心ってないんです。

 

むしろ関心持ってくれてる人はあなたの事、好きか嫌いかのどっちか、

 

まぁ嫌いって直接言ってくる人はよっぽど勇気のある人かイかれてるやつのどっちかで

基本的にはスルーすべきな存在。他人の目を解消する方法はこちらでも書いてあるので参照してみてください。

 

むしろこのマインドができているといろんな事できてしまうのでここでは一旦置いておいて、

まず、簡単に例えば、ダイエットしたい、筋トレしたい、でも続かない、と言った悩みを改善しようとしましょう。まず本当に優しいところから初めて見る、こんな感じです、”筋トレしたい”であれば、まずは、腕立て伏せを5回、下手したら3回でもいいです。でもやらないよりやった今日は昨日より進みましたよね、それで十分成功してるんです、昨日よりも進んだ、そして、次の日は昨日より1回多くやってみよう、もしくは昨日と回数は同じだけどフォームを意識してみようとか、いろんな方法はその人独自のものであっても構わないと思ってます。

 

だってやらなかったら0やれば1、次の日には2にも3にも増やせるかもしれない、

 

でもやらなければ本当に0でしかないんです、

 

ほんとなんども言いますが、初めは本当にこれでいいの?ってぐらい優しいところから

スタートしてみるのがいいと思います。

 

簡単に変わったらもうここで僕のブログなんて読んでる意味ないですよね、

そう、じっくりゆっくりやっていくのが続けていく事のコツと最終的にとても大きな事へつながるステップだと思います。

 

まずは本当に優しいことから初めてみましょう。

 

無理をして初めから完璧を求めちゃいけません、スタートしたばかりは本当にこんなもんでいいの?ぐらいからがベストです。

 

まずはちょっとずつ始めてみましょう。

やってみるといろんなことが見えてきます。

 

それではまたお会いしましょう。

 

 

 

30代 これからエンジニアをやってみようかなと考えてる人へ その1〜マインド編〜お金について

 


こんにちは、

 つい先日、TECH: :EXPERT(テックエキスパート)と呼ばれるプログラミングスクールを卒業したシマです。

 

タイトルにある通り、プログラミングちょっとやってみたいけど迷ってる人に向けた何か伝えられればと思います。

 

結論:迷ってるぐらいなら飛び込んでしまった方がいいです。

 

理由:IT・WEBの知識と技術が確実に身に付く

   自分でHPやAPPを作ることができる。

   手に職がつくのとプログラマーの仕事の需要が高い今がチャンス

   タイミングを逃すとだんだん難しくなるだけ、

   収入のアップが見込める可能性が非常に高い

 

これだけ条件が揃ってたとしてもさ、しかし、、なかなか動けないんだよね、

 

例えば、今の生活や職を一旦捨てて挑むような所にあるからかなりの勇気がいると思う。これがさ、20代だったら全然やっても平気なんだと思うよ、どうにも潰しが効くもんなこれが30代のしがらみってやつ、なんだよな、

 

とりあえずその踏み込めない原因を一つ一つ探っていってみよう、

ちなみに、、僕の年齢をいってしまえば36歳、早生まれなんで周りの友達はもう37歳でみんな父親やってるよ、そんな僕でもできたのでそんな状況も踏まえながら伝えていければいいなって思ってます。

 

まず、今の状況から変わりたくないって人はこれ以上見なくていいと思う。ここからは本気で人生変えたいって人だけに向けて真剣に話をしていく。

 

そもそも何故今の状況を変えたいのか自分自身に問いかける必要がある、いろんな理由があるだろう、大きいのはきっと”収入”とかじゃないかな、それはどうしてだろうか?

考えたことはあるだろうか?いくら欲しい?って聞いたら多分1000万って簡単に出てきちゃうんだろうなぁ、

 

 

そもそも

なんで1000万欲しいの?

 

そりゃ年収360万の人からしたら3倍くらいの収入だから

簡単に言えばさ2〜3倍の収入増えたら色んなことできるよね、

 

欲しかったものに使える、

 

住んでるところももっと綺麗なところに住みたい!

 

美味しいものが食べたい!

 

車に乗って色んな所にドライブしたい!

 

旅行にいける!

 

どんどん出していってみよう!

 

 

 

 

どうだった??

 

 

イメージできた??

 

 

年収1000万もらって何してた?

 

 

 

それはどうして?その先についてもっと考えてみようや、

 

 

それは周りが言ってる一つの金持ちと一般人とのボーダーラインだから?

 

それは誰かが決めた定義であって、自分で考えてみたのかな?

 

実際にどれぐらいあれば自分は満足できるんだろう

 

というより幸せって感じるんだろう

 

 

 

多分!僕が思う

 

きっとお金を使う時にお金の事を気にしなくなるぐらいの収入があればきっとその悩みって

解決してるよね、

 

まずそこを目指していくためにはどうしたらいいのか

ちょっと真剣に考えてみるのがいいような気がするよ、

 

 

 

 

 

 

ちょっと質問を変えてみようかな、一体幾らぐらい欲しいんだろう?まぁ、、簡単に言ってしまえば手取りで年齢分くらいは最低欲しいんじゃない?33歳だとこんな感じじゃないかな、総支給38万くらいで色々差っ引かれて手取り33万とか、、ね、

でもこれ以上収入あげたいな〜ってきっと思ってるわけだと思うんだ、

 

でも、上司とか、会社のしがらみとか、外部的要因が原因だったりするのかもね、例えば上司から辞めないでくれと言われてたり、周りから必要とされてたりね、それもそれでいいことだから、無理に辞めてまでってことは薦めないかな

  

 

 

 

 

   

 

プログラミング用語について覚えた事(HTML CSS)

2019年7月13日(土曜)より 

第58期生としてテックアカデミーに通い始めたシマです。

短期集中クラス

今は事前学習ということで早くこの環境に慣れたい為端っこの方でカタカタやってます。

年齢は36歳、3月早生まれなので周りの友達は37歳の連中が多い中

奮闘してみようと思います。

 

30代後半以降の方々がこれを見て理解したり、

(もちろん若いこでも参考にしてくれれば何よりです)

歳いってるけどなんとかやれるんだって奮起してくれるきっかけに

なったらいいなと思い、自分なりの解釈ではありますが、

膨大な情報の中、頭の中でイメージしやすく、なおかつわかりやすい言語に

置き換えて考えてみようというのが狙いです。

 

間違えてしまうこともあるかもしれませんがその辺りは後でこっそり

教えてくださいm(_ _)m

 

とりあえずここ数日学んだ事を記載していってみよう

 

今、僕はHP(ホームページ)を構成するための言語、

HTML、CSSのところにいる

 

 

とりあえず、もうここ数日やったけど、まず普段使わない言葉と記号に

忙殺されちゃうんじゃないかってぐらいw

おいおい、まだ入り口だろって先輩方から突っ込まれそうですが、

 

まずは、HP(ホームページ)ってそもそもなんだよってところから

どうやら、シマ的には、

ウェブって世界にある”お家”のことかなってイメージしてみたよ

ウェブに関しては説明するともう長くなりそうだから

異世界ってことにしときます。(なんかもっといい例えがあれば書くね)

 

異世界(ウェブ)にある家(HP)

 

で、そこの家には色々な形をしているみたいなんです。

 

大きかったり、小さかったり、そこでは何かを販売していたり、ゲームができたり、

僕らの生活を便利にしてくれる情報が置いてあったりとそんなイメージ

よくネット上で物販を販売してるのは ”インターネット上のお店”なんて表現してる

よね。

 

そうやってお家に例えていくと僕はわかりやすいかなって思ったんだ、

初めは、HPを構成する言語にheadとかbodyとか出てくるもんだから

人間の体でイメージしようかと思ったけどちょっとやめた、

 

元々建築系の学校に行ってたのでそれと組み合わせるとわかりやすいかな

って思い”家”にするのがいいと思った、ほら、HOME=家(住宅)とも言うじゃん。

 

 

まず、大きな所から攻めていきます。

 

・HTML(hyper text markup languageの略)

僕はこの言語をこうイメージした、家で言う所の

 

設計図(骨格)

 

まず、家を建てるためには設計図が必要だよね、

マンションなのか一軒家なのか、ガレージなのかとかとか、

こんなの建てたいからまず図面を書くそんなイメージ

 

じゃあ次に出てくるCSSってなんじゃいって話

 

CSSCascading Style Sheetsの略)

 

これは

 

仕様書(肉付け)

 

じゃあ設計図ができました、したらば次に

そこにはどんな材料使う?

木造?コンクリ?大きさは?硬さは?色は?とかとか

そんなイメージですかね、他にイメージするなら、

”デザイン部分”と捉えてもいいかもしれない。

 

やりながらさ、色々調べるんだけど、

カスケーディング スタイル シートってなんやねんwって話

調べれば調べるほど情報の渦に入っていくのでこうまとめました。

 

要は

 

見た目わかりやすくてしてくれる”仕様書”なんだべって話

 

なんだか、横文字ばっかりで本当に、困る、今もウィキで調べたけど、

結構面倒臭い、ここまで理解しながらやると本当にやばい、

でもこれ見て、あーなんとなくわかったわーって人が出てくれば

いいなと思ってもらえるように頑張るわ。

 

 

とりあえず、今日はこの辺りにしておく、

次回は細かい言語をまとめていきたいと思う、

とりあえず少しずつでも積み上げていけばきっと何かの

役に立つだろうと思って頑張る。

 

細かい情報に関しては正直ウィキとか色んなサイト飛んでくれれば

いいと思うんだけど、

僕がやりたいことはシンプルにイメージしてそれをうまく伝えたいだけです。

なんでも複雑になればなるほど情報って上手く伝えるのは非常に難しいので

なるべく誰もがイメージしやすくてわかりやすく伝えるのを目標として

このブログを書き始めます。

この学校の課題でもあるのでとりあえずやれるだけやってみるわ。

 

えーと、多分今後、時間見つけて、以下の事もやろうと考えてます、

元々絵を描くのが好きなので、絵でも説明できたらいいなって思ってます、

 

本日のまとめ

・HP(ホームページ)とはWEB(異世界)にある家の事

・HTMLとは設計図

CSSとは設計図を修飾(表示)してくれる仕様書の事

 

次回はHTML(設計図)に書かれている言語について