内科医shimaのブログ

都内在住の循環器内科医が、日常診療や日々の気づき、資産形成について考えたりします。

専門医の取得もほどほどに

医師としてのキャリアを積むうえでは、専門医取得が一つの目標です。 駆け出しの頃は、資格は多ければいいと考えていましたが家計簿をつけていたら想像以上に維持にお金がかかるということに気づきました。 維持費を簡単に計算してみました。 総合内科専門医…

カーデンウエディングで気を付けたい3つのこと

この間、親戚の結婚式に出席しました。 晴れた中で新郎新婦が数珠を交換し(仏前式でした)、愛を誓う姿は見ていてまぶしい。二人の仲の良さが伝わり、出し物も考えられていて、素敵な式でした。 初めてカーデンウエディングに参加したのですが、気を付けな…

循環器専門医が教える不整脈薬の使い方(心房細動)

心房細動に関する不整脈薬の使い方 ファーストチョイス セカンドチョイス サードチョイス 注意点 間違った使い方 Ⅰ群薬(ナトリウムチャネルブロッカー) 心房細動に関する不整脈薬の使い方 不整脈に関する本は、有名な先生たちが出版しているので今更なので…

恐怖症の治し方があったら知りたいですよね

実は、私は高所恐怖症なんです。 仕事のため、地方に出張したり、学会に参加するときには飛行機に乗らないとなりません。もちろん電車で行くこともできますが、時間もかかりますし、意外と電車の方がお金がかかります。 ポイントサイトでマイルも貯めていま…

医師の節税について少しだけ考えてみました

ネットで検索すると、医師のための節税とかいろいろ検索が出てきます。 実際、不動産について勉強中の私としては、一番にはアパート・マンション経営に興味がありますが、物件購入にはハードルが高いし、時間もかかる・・・。 そこで、もっと簡単にできる方…

医者の進路先について考えてみた

飲み会の席で、先輩の先生が、大学病院の研修医たちに向けてこんなことを話し始めました。 「大学病院を研修先に選んだ君たちは、ブラックジャックになることは出来ない!」 なんで?と思いましたが、理由を聞くと一理あるなと思いました。 「大学病院に入る…

自己紹介

このブログは、医者の資産形成についても書く予定ですが、身近な医療の問題、考えていることなども書いていこうと思います。 また、このブログは備忘録(びぼうろく)でもあります。 現在(2017年8月時点)のプロフィールを紹介します。 恥ずかしながら、自…