しめじのマーブルライフ

色んなことをごちゃごちゃと綴ります。

2度目の500円玉貯金達成!

こんばんは、しめじです(*・ω・)*_ _)
沖縄のあと関東は一足先に梅雨明けしたそうですがいかがでしょうか。


こちらはザアザアと雨、雷が酷くて酷くて…

平成最後の夏に向けて準備の真っ最中のようです。

500円玉貯金達成。

我が家では2度目の達成になりました!!
期間はおおよそ1年4ヶ月

前回の期間が1年2ヶ月だったので、今回は少し時間がかかりました( ┐΄✹ਊ✹)┐


ギチギチでもう差し込めません

翌日銀行に行く予定だったのでちゃっちゃと開封(ノ´▽`)ノ♪


今回は約12万円となりました!!

旅行にも行きたいし、贅沢もしたいけど…今回は貯金。
今すぐに使う予定もないので貯め込むことにしました(⃔ *`꒳´* )⃔↝

次回の500円貯金は…今のところ予定がありません(˙◁˙ )
というのも、お金がなくて小銭貯金すら出来なさそうなんです…

もし機会があれば、100万円に挑戦してみたい💪( 'ω'💪)

また生活が落ち着いたら、かな!

ブログについて。

まあ小話なんですが、近々ブログ名変更しようかと悩んでいます(´-ω-`)

適当に決めただけのブログ名、まさか細々低更新ながらここまで続けるなんて思わなくて…

トプ画も可愛いのまた作って設置したいなぁ、と考えています。

またカテゴリーも増やします!

というのも、水耕栽培を始めようと思ってますのでその分ですが。

私の場合100均大好きなので100均カテゴリーも作るべきか(✿˘艸˘✿)

今回は短めですがここまでで☆

ヽ(・∀・)バイバーイ

お久しぶりです!

何回目のお久しぶりでしょうか!!
しめじです(*・ω・)*_ _)
たべる牧場ミルクをいただきつつ久々の更新です。


( ゚Д゚)ウマー

アイスは溶けかけが1番美味しいですね!!

この更新までの間にパートを始めては辞めたり、テレビが壊れてパソコンのモニターを代用したり、格安で旅行に行ったり、なんやかんやありました。

このブログ、半年以上更新してないのですが未だに月間PVが100を超えてます…

えっ、なに?こんななんてことないブログでもたまに覗きに来てくれるような方がいらっしゃるんですか!!!

ありがとうございます!!!!


週一回くらいで更新できたらいいのにね!!!ね!!!!!

結婚式の話。

さて、前回のブログは結婚式直前の急アル事件で止まっておりました。

あの後、無事に結婚式は終えました。
マツエクはほぼいつもどーりでしたが
ネイルはとてもとても気に入ってました!


白無垢なので和風水引きネイル

カメラマンさんやスタッフさんからの評判もめちゃくちゃ良かったです( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝)


他に特筆することがない…

結婚式ってすごくお金がかかるんですが、当日になって、多くの人が私たちのためだけに動いてくださって…

金額も納得できました。

挙げない派のカップルも増えてるようですが、私は本当に挙げて良かったと思えました!

ギャンブルを辞めた話。

私の過去ブログをご覧頂いてる方はご存知の通り、私と旦那はスロットしてました。

それこそ年末年始はイベント目白押しで勝たせていただきました(๑'ڡ'๑)୨♡
高設定HANABI最高イェーイv(・∀・*)

というのはさておき、旦那が味をしめてしまい、どんどんスロットにのめり込んでいきました。

旅行先でもスロットに行く始末…
負けが嵩み、このままでは危ないと思ってスロットやめました。

現在スロ禁生活3ヶ月です。

たまにゲームセンターで休憩がてら打つこともありますが、何が楽しくてお金払ってボタン押してたんだろ…と思えるくらいにはスロット離れできてますL('ω')┘三└('ω')」

おかげで今はおうちでゲーム三昧ですww
旦那はモンハン、私はスプラトゥーンでお休みの日はSwitchの取り合い(`Δ´)!

今後のこと。

色々あって今私はスプラトゥーン自粛期間なのですが…うーんやることが無い(´-ω-`)w

ファインディングドリーを見てニモ(カクレクマノミ)を飼いたい衝動に駆られ、ブログを読みまくってましたがどうにも厳しい…

人様のブログを見て飼ってる気分に浸ってます(悲しい)。

そして、たまたま行き着いた先にレタスの水耕栽培のブログがありました。

ココ最近野菜不足なので良いかも(゚∀゚)!
と思い、近々水耕栽培に挑戦しようかなーと思います。

土を使わずに室内栽培できるのは高ポイントです◎

引っ越してきたおうちはベランダが狭いので…

あと前のおうちでベランダでプランター栽培してましたが土の処分がものすごく面倒。

先月くらいにバジルの栽培キットを買って植えてみました🌱🌱🌱

▼発芽したての様子


▼間引いて4本にした現在

めっちゃデカくて正直ビビってますww

この子達もいずれ1本だけにして残りはペットボトルで水耕栽培にしようと思ってます。

このバジルが育ったら…ピザ焼いて食べるんだ…(フラグ)


といったところで今回はこの辺で!
ヽ(・∀・)バイバーイ

観葉植物と結婚式と救急車。

みなさんご無沙汰してます。
しめじです(`・ω・´)キリッ

タイトル見てなんじゃこりゃと思われた方、安心してください。私もまだ混乱してます

だったら記事書くなよ!とは言わずにさらっと流し読んでくださいね(´°v°)/
まだ色んな意味で興奮して疲れすぎて寝れないんですぅ。。。

観葉植物のこと。

ハイドロカルチャーテーブルヤシを育てる件。

引っ越してトイレに棚があるので飾りたい!!と直感的に思った私。

でもシンプル和モダンで行きたいのでゴチャゴチャするのもなぁ…と悩んでました。

旦那氏は緑が欲しいと言っていたので観葉植物置くことにしましたヾ(●´∇`●)ノ

今回選んだのは冒頭の通りテーブルヤシさんです。
過去に枯らした経験ありますごめんなさい。

お水加減がわかりやすいようにハイドロカルチャーにしました。
私なりに調べたやり方をまとめておきます☆

用意したもの。

テーブルヤシ×2
カラーゼオライト(白)
・植物が育つ不思議なゼリージェルポリマーパール(クリア)
・器

全てダイソー様にて購入。
ダイソー様いつもお世話になってますううううう(*´∀`)ノ ♪

まず器のシールをベリっと剥がします。

そしてゼオライトをキレイに洗います。
ザルに入れたらザルの穴の方が大きくて大惨事になりましたのでボウルを使います。

そして器の底に敷き詰めます。

(さよならお魚さん)

テーブルヤシさんをそっと容器から取り出し、根っこの土を洗います。

あとはジェルポリマーパールを洗って、植物設置しつつジェルポリマーパールで埋めていけば完成です(`・ω・´)

今のところトイレで元気そうに過ごしてますがこのまま経過観察していきたいと思います。

うちのトイレは窓がなく、通常光に当たらないので光合成ができません˚‧·(´ฅωฅ`)‧º·
元気が無くなるようだったら場所移動させます。

結婚式と救急車。

これを書いてる今、結婚式直前です\( 'ω')/
流石に明日とかではないですが…もう大詰め。

旦那氏が転職後、歓迎会を開いていただくということで私は近隣の実家に帰ってました(*・∀・*)ノ

翌日はそのままネイルやマツエクの予定があり、妹が連れて行ってくれるとのことだったので実家にお泊まり予定でした

そう、過去形なんです。
過去形なんです!!!!!

21時過ぎ、旦那氏から電話がありました。
私は妹とその友達とスプラトゥーン2でサーモンランを開始したばかりでした…。

おっ?もう飲み会終わったかな?流石に結婚式前だとちゃんと考えて早めに帰ったんだなぁ( ^ω^)おっおっ

なーんて考えながら電話に出てみると

助けて…玄関前…吐いて、倒れ…助けて…

と緊急ヘルプ(゜д゜)!?

慌ててチャリに乗り、超速で帰宅。
玄関前に行くと誰もいないΣ(゚д゚;)!?

とりあえず玄関開けましたが、もう地獄絵図

虚ろな目で瞬きすらしない旦那氏が階段に頭を乗せるようにぶっ倒れて、玄関一面に吐露物。
呼びかけに反応はなく、うわ言のようにブツブツなにか喋ってる。

洋服も吐露物塗れ。

とりあえずタオル取ってくる!!と言って温かい濡らしタオルを作ろうとしたが作れない

うちの給湯器、ピッとボタンを押すとガスが動いて数秒でお湯になるんですが、一向に温かくならない。

なんでなんで!?焦ってるから!?長く感じるの!?もう濡れタオルレンチンする!?いや、シャワーのが早いわ!!

とお風呂場にタオルを持って駆け込み、蛇口捻って頭から冷水シャワーを被る私
数日前に風邪引いて、その後副鼻腔炎にかかり微熱続きの自分なのに間抜けすぎる…

なりふり構ってられず、蛇口からお湯を出すもやっぱり水。

ふと冷静になると、私は給湯器のボタンを押してないことに気づきました
どうやら浴室乾燥のボタン押しただけみたいだった(・ω<) テヘペロ

そんな無駄な時間を過ごしながら、やっと温かいタオルが出来上がり旦那氏の元へ戻ると、会話もできない、座れない、痙攣し出す、寒がる…

会話できないんじゃしょうがねぇ!!頭打ったかもしれないし動かせないし救急車呼ぶか!?と悩んだ瞬間、ピーンときました😳💡

確か、確かなんか救急車呼ぶか判断に迷った時にかける番号があったはず!!9119だっけ!?
わからん!調べよ!!

と9119だけインターネットで調べたら分かりませんでした
その間にも酷くなる震えや痙攣。歯がガチガチ言ってました。

※後からちゃんと調べましたが、「#7119」です。
東京や大阪と書いてありますが…福岡の番号は見当たりませんでした…(´・ω・`)
福岡もここにかけていいのか…そもそも分かりませんでした。

もういいや!!と救急車を呼ぶために119。

多分家事ですか?救急ですか?って聞かれるよね?救急ですって言えばいいよね?吐露物詰まるかもしれないから横向かせるんだよね?
と焦りながらも早口にならないように頑張って心を落ち着かせながら、呆然と画面に映る119の数字と緊急電話の文字を眺めてました。

で、電話が繋がったらやっぱり聞かれたので、救急お願いしますとお伝えし、住所をお伝えしました。

お名前教えてください。と言われたので私のですか?本人のですか?と聞いたら建物のお名前ですと言われたのは忘れません(´・ω・`)

電話の向こうでは緊急車両出動、とかアナウンスがあってて、もうそれでテンパる。

もう救急車向かわせてますから、と言っていただき、吐く時は横向かせて、とアドバイスを貰って切電。
コード・ブルー見ててよかった。

救急車待つ間、旦那氏の両親に電話したり、倒れた状況だけ知ってる私の実家に連絡したり。

そうこうしてる家にそとからピーポーピーポー聞こえてきて、近くの道路でここですアピール。

そしたら出てくるわ出てくるわ住人がww
そりゃまあ…気になるよね( ´・ω・`)

色々質問責めされて、着替えを持って来て、奥さんバスタオルあります!?とか、お薬手帳と健康保険証出して!とか。

皆さん、救急車呼んだら可能な限りお薬手帳と健康保険証は手元に準備しておきましょうね。

もう救急車呼びたくないけど、今後の勉強になりました。

近くの救急病院行ったら、やっぱり急性アルコール中毒でした。
式直前になにやってんのこいつ。

結婚して数ヶ月後に2度やらかしてます。
その時は上司に所謂アルハラを受けたのでそこまでとやかく言いませんでしたが、今回は自ら飲んだ様子。

その間に私の母が私の着替えを持ってきてくれたのでお着替え。シャワー被ってびしょびしょのまま救急車に同乗したから。

病院に到着し、本人に聞いた上で飲み会の場にいた上司に明日休ませていただくことも含めて連絡。
わざわざ夜分にも関わらず病院まで来てくださいました(′;ω;`)
※上司はお酒飲めないので飲んでないらしいです。

なんでも、ジョッキ2杯イッキしたとか、ビール4、ハイボール4、焼酎1その他飲んだ(本人談)とか。

上司曰く、どうも無理やり飲ませるような人はいないとのこと。
途中トイレに行って、顔色悪かったから部下に付き添わせて途中で返したとのこと。

もうね…頭が上がりません(´;Д;`)

それなのに、「仕事熱心でよく頑張ってますよ。あまり責めないであげてくださいね」と…

申し訳なさすぎる。

点滴だけで帰宅できるようなので、安心。
点滴後、旦那両親が病院に到着。

それまでずっと旦那氏の上司は付き添ってくれてました…明日も朝から仕事なのに。

旦那氏を旦那両親の車に乗せて、上司に頭下げて見送って、帰宅したが旦那氏まだ動けず。

とりあえずこのままポカリ買ってくるね、と旦那車に乗せたまま、旦那両親がコンビニに行ったため私は玄関の吐露物処理□ヾ(・・`o)フキフキ

上品に言うと貰い嘔吐しそうになりながら涙目で片付けてると旦那両親帰宅。
片付け手伝うよ!と言われたけど丁重にお断りしておきました…

まだ動けそうもないようで、明日休みだし、明後日からは結婚式前で連休取ってるので実家に連れて帰ってもらっても大丈夫ですよ、と伝え、旦那氏自身も実家に帰ると言ったのでお持ち帰りしてもらいましたヾ(・ω・`)

携帯財布タバコ全て置いたまま帰っていきましたヾ(・ω・`)

で、私は片付けしてその後シャワー浴びて現在に至ります。
近隣に迷惑かと思いましたが洗濯だけしました…苦情きたらどうしよ…

あと、お医者さんに救急車呼んで良かったのか心配で聞いてみました。
救急車では意識レベルOK、体温36.6、ちょっと血圧低め(96/62)…あれ、これ呼んじゃいけないやつじゃね?( ̄▽ ̄;)とずっと申し訳なかったんです。
私が連れてけば良かったかなぁって。

今回は呼んで正解らしいです◎

・頭を打った可能性がある
→無闇に動かせない、動かさない方が良い
・嘔吐してる+動けない
→吐露物飲み込んだ、詰まった可能性がある
→呼吸出来なくなる可能性がある

急性アルコール中毒で大事になることも少なくないそうです。

よくよく調べてたら、蚊に刺された、日焼けしたとかで救急車呼ぶ人がいるそうで…(´Д`)ハァ…

旦那氏大丈夫かなぁ…
明日は私が日中いないから、帰ってもらって、実家でみてもらえる方が安心です。

式直前に大惨事です。
まだやらなきゃいけないことあるから、私が頑張らないと…

洗濯物して寝ます。


皆様も、忘年会新年会が近いシーズンですが、お酒は飲んでも飲まれないよう、お気をつけください。

あと、万が一に備えて、保険証はお持ちの上で#7119を頭の片隅に置いててくださいね。


次は結婚式のこと、色々書きたいです。
では、また次回の記事までばいばーいヾ(*´∀`*)ノ

これからのこと。

お久しぶりですしめじです( ・`ω・´)キリッ
特に書く事なくてブログおサボりしてました〜

いや、ほんとに特筆することなんてなくて( ´・ω・`)
今回のブログはほぼ文字だらけです。

今までのこと

早いもので今年ももう3ヵ月ちょっとですね。
本当に早い〜。

お野菜のこと。🍅( '-' 🍅 )トメイトゥ
ナスやトマトを植えてましたが、ナスさんは6月の台風でお亡くなりになりました。(´;д;`)🍆

トマトさんはブログに上げた数日後からそれはもう元気に成長しまくってベランダからはみ出るサイズになり、たくさん収穫しました。
食べきれないので実家におすそ分けしておきました(っ'-')╮=͟͟͞͞🍅トメィトゥ


そしてそして!!
旦那氏が超絶ブラック企業から退職することになりましたヾ(●´∇`●)ノワーイ

洗脳が溶けたようです!
次の就職先も決まったので安心です(人´∀`*)

あと、大分に二泊三日旅行に行ってきました!

今回は伸び伸びしようと思ってあんまり写真撮ってないんですよねぇ。。。


一泊目のホテルしか写真がないww

二泊目のホテルはザ・ラブホ改装!って感じでしたがベッドが広すぎて楽しかった!

縦にも横にも寝れるサイズ!
写真撮っとけば良かったーと思いながら爆睡しましたね(*`ω´*)

ちなみちこの旅行中に旦那氏が転職内定しましたww


これからのこと。

まず、お引越しすることになりました。
旦那氏の転職に合わせて、福岡の糸島という所にお引越しします‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/››‹‹\( ´ω`)/››

お野菜が美味しいところらしいですね!

さっそく旦那氏から、「引越ししたら糸島のグリル野菜が食べたい!」とリクエストがありました(;°д°)

なんて気が早い\(^^)/

お引越し準備でバタバタです。

そして、結婚式
結婚式まで2ヵ月切りました。

予算抑え抑えのため手作り満載です。
・招待状
・席次表
・席札
・オープニングムービー
・エンドロール
・BGM
・ウェルカムボード
・芳名帳(ゲストカード)
・その他小物類…

これらぜーーーんぶ手作りしてるからもうてんやわんや。

あとは転職活動(旦那氏)でしたが、こちらはひと段落つきました。

なんせ引越し+転職+結婚式と重なってるのでゴチャゴチャになってます(゚ロ゚)

ほぼほぼ引越しの荷物を纏めましたので、結婚式の準備もできません(´-ω-`)


お部屋があまりに何も無さすぎて不安です…
不安過ぎて私はお布団にゴロゴロしてるか、お部屋の隅っこに座り込んでます(´._.`)


新しいおうちではあまり物を置かないようにしよう!という旦那氏に合わせて生活することになったので、この生活に慣れなくては…

お掃除頑張るんだ(ง •̀_•́)ง

あとはあとは〜、キッチンを白黒にしますp(´∇`)q ファイトォ~♪

ダイソーで大理石風リメイクシートを買って、ペタペタします!
階段とかも白黒にしたいな〜♡

モノトーン系シックな感じでシンプルでありラグジュアリー、モダンな空間を演出していきたいです!!!(多い)

あとはインテリアの一環としてアクアリウムしたいな〜と。
あっ!もちろん大切に育てますよ!!

旦那氏がメダカちゃんを飼って、私はしばらく落ち着いてきたらベタちゃんを飼いたいと思って色々勉強中です(*´∀`)ノ

最近はメダカちゃんも沢山種類があるんですねぇ。
新系統三色メダカちゃんをお迎えしたいです。
ちっちゃな鯉みたいでキラキラしてて、とてもかわいいーーーー!!

ベタちゃんもたくさん種類があって今から楽しみです(*´ω`*)
ハーフムーンがいいなぁ。。。


では、また次回の記事で|・x・)ノシ

ナスとトマトを植えました!

皆さまこんにちは!
しめじです(♡´▽`♡)

GWに入って暑さが増してきましたね…(。_。)
秋が待ち遠しい…!

今回はずっと書く書く言ってて書けてない家庭菜園について、近況をお伝えしたいと思います(`・ω・´)キリッ

ナスとトマト

そら豆さんの栽培をしていたのですが、土が悪いのかプランターが悪いのか、私のお世話が悪いのか…

茎が細く、あまり大きくならず、アブラムシはくっつくわ実が1つしか付きませんでした(´・ω・`)

色々アブラムシ対策はしてたのですが、どうにもなりませんでした。

アブラムシ滅しろ

という訳で、苦渋の決断ですがそら豆さんは枯らしてサヨナラしました(´;д;`)

そして、トマトとナスをお迎えしました!

サントリーさんの本気野菜シリーズです!

ナスが120円に値下がりしてたので、思わず買ってしまって…(՞ټ՞♡
このまましなしなになってしまったら可愛そうだなぁと。。。

トマトは純あまトマトという品種ですヾ(*‘ω‘ )ノ
ぶどうみたいな食感らしい。ちょっと気になるww
こっちは300円くらいしました。


トマトは最初ナスより小さかったのですが、ここ数日でびっくりするくらい大きくなりました!

蕾も付いたので、今週中には開いてくれたらいいなぁ。


ナスは蕾が2つ付いているものを買いましたが、植え替えて数日で、雨のせいか1つ蕾が落ちてしまいました( ºωº )チーン(…)

もう1つは残ってたので大事に大事に見守っていたのですが、本日もう一つ蕾が出来ていました( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

同じプランターに植えようと購入したのですが、どうやら相性が悪いらしいΣ(|||▽||| )

なるべく距離を開けて植え付け、間にコンパニオンプランツのバジルさんを蒔きました。

バジルさんも元気に芽を出してます〜

収穫するまでに…コンパニオンプランツとしての役割を果たしてくれればいいのですが(;´д`)

ナスの近くには夜ご飯に使った万能ネギの根っこを植え付けました。
コイツは急激に成長してます。

値下げされたハラペーニョさん

今日、同じお店に足を運んだところ、ナスより更に値下げされたハラペーニョさんが…(。_。)

旦那氏に理由を話し、購入許可が出たので1つ購入。


お昼間で暑かったのでとりあえず今日は室内で。

サントリーさんの本気野菜シリーズ
ハラペーニョ(税込50円)



蕾も結構付いてて、なによりでかい。

今はプランターも鉢も土もないので、近い内に揃えないと行けないですね(´-ω-`)

狭いだろうけど、もうちょっとそこで我慢してくれ。

熊本旅行!3日目


皆様ご無沙汰しております、しめじです(`・ω・´)キリッ

前回記事から間が空いてしまいすみません。

すぐに書こうと思ったのですが、旅行から帰ると同時に風邪ひきました

旅行から帰ると体調不良になること多々です(´-ω-`)

旦那氏と付き合っていた時を含めると体調不良になるのは実に3回目、旦那氏と旅行に行った約半数で旅行後に体調不良になったことになります。

因みに過去2回は、どちらとも扁桃腺炎でした。
高熱も喉の痛みも辛かったです(´;ω;`)

…話を戻して、3日目の紹介に行ってみましょー☆

夫婦滝

最終お宿のチェックインまで時間があったので、夫婦滝に来てみました。

こちらは予定したのではなく、たまたま通りがけに看板が目に付いたのでふらっと立ち寄り。


滝までの道には絵馬が沢山ぶら下げてあってなんだか幻想的…♪

旦那氏は「トイレに行ってくるから先に言ってて」と言い残してトイレに行ってしまったので1人でぽつぽつと滝に向かいました(#・∀・)

左側の小さい滝が妻、右側の大きい滝が夫。

平日だからかあまり人気はなく、1組の夫婦とすれ違っただけ。

マイナスイオンたっぷりで癒されました(◦ˉ ˘ ˉ◦)

旅館 こうの湯

3日目午後、旅行も終盤です(´°ω°)チーン
黒川温泉に移動し、適当にご飯を食べてお宿へ。

大トリに選んだ旅館は黒川温泉の旅館 こうの湯さんです!

こちらも以前熊本復興割りでお世話になったことがあります。

日本一深い立ち湯があるんですよ(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

極上の時間を過ごすことが出来たので、今回の大トリに選ばせていただきました。

場所は黒川温泉の中でもかなり上の位置にあります。

結構急激な坂を登らなくては行けないので、お車を弄られている方(主に車高短)は下の駐車場に停めた方が無難です( °_° )

歩いて登るのもキツイです…旅館に連絡すると駐車場までお迎えに来てくださいますよ\(^o^)/

外には足湯があります♪

チェックインよりも大分早かったので、受付だけ済ませた後、時間まで足湯を使ってもいいか聞くと…

「ではすぐにタオルをお持ちいたしますね!」

…Σ( ̄□ ̄)!

普通だとどうぞ〜くらいじゃないですか?
チェックイン前なのにそこまでしてくださるんですか!?

もうびっくりです。
一流のおもてなしって凄い!(*゚Д゚艸)


お部屋の準備が終わり、案内していただくとお茶とお菓子が出てきました。

説明を受けつつ、お香を選ばせてくれます。


お部屋には露天風呂付きですよ〜

露天風呂付きのお部屋って、すぐ入りたい時に短時間でも入れるから大好きです(o´艸`)

共同の温泉には立ち湯があります。
ふわふわ〜と浮く感じが楽しいです(´・∀・`)

あっついプールって感じですかね?

掴まる棒があるので、低身長な女性でも安心して入れますよ〜☆

男性の方は160数センチの深さだそうです!


夕飯がまた美味しい!!

ステーキにグレードアップしたプランを選びました(º﹃º )



お肉はレアが好きなのです(♡´▽`♡)

シイタケさんがハート型!(自然現象)

チューハイを1杯だけいただいたのですが、お酒に滅法弱い私は、チューハイ1杯でもフラフラになります(´△`)↓

食後お部屋に戻って、トイレのスリッパを履いて室内をウロウロするという愚行。

慣れないお酒を飲むものではありませんね(´・∀・`)

お部屋に戻るとお布団が敷いてありましたが、この時にチェックイン時に選んだお香を焚いてくれます

どこか懐かしいような、燻る香りにノスタルジックな気分で眠りにつけます。


そしてそして!!

こうの湯さんは朝食も美味しいんですよヾ(*‘ω‘ )ノ

特に青汁!!!

見た目はモロ青汁ですが、りんごの甘みがたっぷりなので、毛嫌いせずに是非飲んでください。

この青汁がお宿の決め手の一因です。

帰りに頼み込んでレシピいただきました(。-∀-)ニヒ♪


悲しいかな旅行も終わりの時間を迎えてしまいました…(ノд-。)クスン

旦那氏が10時チェックアウトなのに11時チェックアウトと勘違いしてやたらバタバタしたり、私の肌荒れが酷いことになったり(温泉のせいではなく、体調不良の前兆)しましたが、無事にチェックアウト。

我が家の車は坂の下の駐車場に停めてましたので、駐車場まで送っていただくことに。

帰りに黒川温泉街をぶらっとして、無事に帰ってきました!

帰ってきた後は風邪で無事ではありませんでした!!

旅行まとめ

熊本、やっぱり最高です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ご飯美味しいし、色んな観光スポットあるし!

復興割りは終わってしまいましたが、まだまだ熊本の皆さん頑張っています。

途中撮影しましたが、くまモンからもお礼がありました。

ぜひぜひ、熊本を満喫してみてください。

復興割り使わずとも行く価値充分あります。

地元スーパーはフルーツやキノコが大特価です。

3泊4日しましたが、まだまだ足りない(._.)

旅行は楽しいですけど、最終日の悲しさといったら…心にぽっかり穴が出来ます(> <。)

リフレッシュしたので、また毎日を頑張ります♪

熊本旅行記、これにてです!!
次回からは日常に戻りますよ〜\( ˙▿︎˙ )/

熊本旅行!2日目〜宿編〜

では、前回の記事に続きましてお宿編に参ります(`・∀・)ノイェ-イ!

山川温泉 小杉庵

2泊目は山川温泉 小杉庵さんにお泊まりさせていただきました(* •ө•)

後で詳しく書きますがカップル、ご夫婦、小さなお子様連れで悩んでいる方にはたいへん素晴らしい旅館です!

標高の高いところにあり、風がひんやりとしていました。
春先にお泊まりされる方は上着を忘れずに!

ちなみに3/27の雨が降ったり止んだりする日に泊まりましたが、風が冷たく翌朝にはうっすら雪が積もってましたΣ(゚Д゚)

帰るまでには溶けましたけど、旅館の方も驚くくらい稀な出来事だったようですw

ナチュラルなお宿ですので、石が階段状になっております。
途中の小道も石がメインです。

足腰の悪い方は充分に気を付けられてくださいね。



▼正面玄関

▼ロビー(受付前)

受付時にお茶菓子と昆布茶を出していただきました( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝)
ヨモギ団子かな?温かくて柔らかくて美味しい。


お茶菓子と昆布茶(あられ入り)

予定時刻よりも少し早いですが、お部屋に案内していただきました♪

なんと、今回は私たちだけしか宿泊客がいないとのことで…貸切!!!

何それめっちゃVIPやないか( ˙-˙ )

以下お部屋写真。


アメニティが驚くほど充実してました!
ヘアピンあるのすごくすごく嬉しい(●´∀`●)


充実したアメニティ

もちろん浴衣もありますよ⁽⁽◝( •௰• )◜⁾⁾≡₍₍◞( •௰• )◟₎₎


浴衣と羽織もの

小杉庵のお風呂

恋人同士やご夫婦で温泉旅行計画中のみなさま。

「旅館には行きたいけど、温泉メインだと男女別だし、2人で過ごす時間が減っちゃうから悲しい(> <。)」

こんなことになってませんか?(´・∀・`)

「でもでもっ、温泉付きのお部屋だと高いし、家族風呂は別料金になるし、予算がっΣ(>△<;)!」

そんな悩みはありませんか?(´・∀・`)

ふふふ、小杉庵さんはそんな悩みなど一気に解決してくれちゃいますよ☆


実はですね、小杉庵さん2回目なんですよ。
結婚してすぐの頃、冬の時期に来ました。

その時のご飯の美味しさや、宿の雰囲気を気に入って今回はリピートさせていただきました。

何よりもこの旅館の目玉は、温泉が沢山あります(`・ω・´)


温泉の効能


一つ一つ離れのようになってる温泉ですが…


その温泉を家族風呂として貸し切って使っていくスタイルなんですΣ(●д●)

ちょっとした小道や小川があり、歩いての移動ですが穏やかな気持ちになります(*˙꒳˙*)‧⁺✧*
(湯冷めにはご注意ください)


中庭の小川

翌朝9時までは温泉が使えるので、夜の小道もまた一興…


ぼんやりと灯りが灯る夜の小道



そんな小道の先に、小さな小屋みたいな感じで5箇所くらいお風呂があります。


赤矢印がお風呂の小屋

撮影した場所の関係で4箇所しか写ってなくてごめんなさい(>︿<。)


貸切できるお風呂の内2つは、なんと露天風呂!!

露天風呂まで貸切で使えちゃうんですよ〜(♡´▽`♡)


岩露天風呂

こんな温泉も貸切!!Σ(・□・;)

全部かけ流し温泉という贅沢!

温泉によっては温度が熱い場合があるので、お水を足して温度調節します。

ちなみにこんな感じ↓で、お風呂の小屋の入り口の看板を【入浴中】にして入ります。
入浴中の札の所は開けちゃダメですよ(๑˘・з・˘)
※鍵はありますので基本開かないですけどねw

↓これを…↓

こう!!(/・ω・)/ていっ

空室の看板をひっくり返すだけです!

ドアを開けると脱衣所があります。
温泉によって脱衣所の広さも違いがありますので、広めの脱衣所の一例を挙げておきますね。


脱衣所の一例


小さなお子様を抱えて「泣いたら周りに迷惑かけるからすぐ上がらなきゃ…(´;ω;`)」なんてお父さんお母さんのお悩みを一気に解決できました!!

そして入浴中離れ離れになってしまい上がる時間がバラバラですれ違う恋人や夫婦の問題が解決されましたー!٩(๑ᵒ̴̶̷͈̀ ᗜ ᵒ̴̶̷͈́)و ̑̑ ✧イェ~

小杉庵さんありがとう!!

ちなみに貸切の時間制限ナシ
貸切も当然無料です!

別途お金を払うことなく、家族風呂が楽しめちゃいますψ(`∇´)ψ
色んな種類があるから飽きないですよ♡

小杉庵のお食事

小杉庵さんのお食事はボリュームがすごいです!!

かーなーり満腹になりますよ!!
夕飯前はお腹空かせてくださいね٩(•౪• ٩)

地鶏懐石をいただきました☆


お品書き


前菜


鳥刺し


メインの夢華鳥もも焼き


こちらのメインのもも焼きは、スタッフさんが切り分けて下さるか、自分で切り分けることができます。
このままかぶり付くこともできます

最近はSNSの流行の関係で、女性がかぶり付く方が多いんだとか。

…丁重にスタッフさんにお願いしました( ˙-˙ )

夕飯の写真は他にも撮りましたが、載せきれないので1部紹介しました。

続いて朝食。

「朝ごはんを食べすぎてお昼ご飯が食べられなくなるのはいけない」という思想の小杉庵さん。

「朝食は軽く、ヘルシーに」だそうです。



朝食


多いわww

確かに体に良さそうで、味も薄味ながら素材の味が存分に引き出されており、身体に染み渡る味で美味しかったです(●´⌓`●)

でもやっぱり量が多い!

しっかり食べて元気な1日を過ごしたいですね!


お米は専属の農家さんから仕入れていらっしゃるのでピカピカのツヤツヤ、ふっくらしていて最高ですよ!!!


まとめ。

2度目の来館となり、初回は震災前でしたが相変わらずのスタッフさんの対応の良さ、ご飯の美味しさ。

震災の爪痕は感じませんでした。

心温かいスタッフさんの気遣い、満喫できる温泉で身も心も癒されますよ♪

今回の記事をご覧いただき、気になった方は是非行ってみてください(๑•̀ㅁ•́๑)✧

▼公式サイト
山川温泉 小杉庵【公式サイト】

じゃらん
小杉庵 - 宿泊予約は<じゃらん>
口コミ等多数ありますので参考にどうぞ。

あっ。
ちなみにこちらのブログからリンク先へ飛んで予約していただいてもしめじに一切の収入、利益はありませんのでご安心くださいませw

では☆
次は3日目、最終日の記事でお会いしましょう₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾

もう一回露天風呂入ってこよっかなー♪