下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

他者育成について考える際に自分が意識していること

話す機会が多いわりにどこにもまとめられてなかったので書いてみる。 主には以下の3つを意識している。 SL理論 note.com レディネスを見極めてリーダーシップスタイルを使い分けよう、という話 大雑把には指示型=ティーチング、コーチ型〜援助型=コーチング…

最近買って良かった釣りグッズ

色々買って良かったなと思ってるものがあるので紹介します。 TR93 PEスペシャル View this post on Instagram A post shared by shimobayashi (@akimasashimobayashi) www.instagram.com breaden.net 20gまで投げられるライトゲームロッド。 自分は原付で釣…

スッキリわかる 日商簿記3級 第14版 を読んだ

確定申告ってやつに興味が出てきた。 確定申告自体に対しては元々 フリーランスに関する本を何冊か読んだ - 下林明正のブログ で本を読んだ時になんとなく概要は掴んだ気になっていた。 そして有力筋からの情報によると、 biz.moneyforward.com を使うと楽が…

ReactとNext.jsのチュートリアルをやって、高級AIに質問しながら簡単なライフカウンターをつくった

以前の shimobayashi.hatenablog.com からほとんど何もやってなかったので全部忘れた。 せっかく正月休みを取ったので再度勉強しようと思って、とりあえずKindle本のハイライトだけ読んだ上で新しくなったReactのチュートリアルをやった。 ja.react.dev 真面…

神奈川県に引っ越してだいたい3年経過していました

shimobayashi.hatenablog.comを書いてからまた2年くらい経っていた。 釣り その後開拓が進んで、原付を買ったこともあって、マイナーな釣り場も攻められるようになった。ので、当時の課題はほぼ解消された 船釣りも2011/12くらいから月1~2くらいで行くよう…

未来、人、コードベースの観点で考えていたソフトウェア開発へのアプローチ

ソフトウェア開発 カテゴリーの記事一覧 - 下林明正のブログに仕事っぽいことはよく書いてるけど、2023年はあまり書いてなかった。 2023年前半~中盤に関しては大まかには logmi.jp で話していた通りという感じなので、それ以降をふりかえるには良いタイミン…

スリーアウトでチェンジする体調

今週はまた体調を崩していて、大体仕事して寝るみたいな生活を送っていて喜びが無い。 11月にも1週間半ほど体調を崩していたので困っている。 今回体調を崩した要因には完全に思い当たっていて、金土日と身体に負荷をかけてしまったのが良くなかった。 疲労 …