廃人じゃん(笑)

うっは、2日半丸々使って
「BROKEN RULES」の1話目仕上げたった!


僕テラアホスッ((


徹夜とか普通にやっちまってて驚いたわ。
こんなにうごメモに時間割いたのは初めて。
全盛期でさえこんなにはやってなかった(


まあそんな努力の(?)結晶を
明日の午後3時ぐらいに投稿する予定ですが、
ここまで凝ったメモ投稿するのは逆に怖い…。
低評価だったらマジで崩れ落ちるよorz


…まあ、祈るしかないよぬ。




そういえば嬉しいことにアシュラさんに星もらった。
うごメモ完全離脱はしてないようだから
いつか作る側に復帰してくれないかなー((


RPGは大変だけど、
「なんでも探偵」ならワンチャン…。




以上、うごメモ再開によって
生活サイクル絶賛崩壊中なガン氏でした。

うごメモ復帰とか

勢いでメモ出しちゃったけど大丈夫か?(笑)

まあどうせ今のシアターの環境に
僕の作風は全く合わないだろうし、
昔と違って見る方も少ないわけで、
半分自己満足みたいなもんですかね。

でも、(多分)楽しみにしてくださってる方もいるし、
やるからには頑張って作る。
技術もカンも少しずつ取り戻していこう。


…あ、生放送の復帰はまだまだです(

【ポケモン考察】コバルオン

新しいタイトルの挿絵にもなっているコバルオンさんの考察です。

種族値:H91-A90-B129-C90-D72-S108


さて、種族値を見る限りではBがずば抜けていますね。
Hも低くはないし、能力をそのまま生かすなら物理受けが適切なようです。


しかし、今回僕がここで考察するのは受けではなくアタッカーです。
A、Cともに90で高いとは言えないこの数値ですが、
なんとかやれるのではないかと考えてみました。


性格:いじっぱり 持ち物:シュカのみ
努力値:H252 A44 S212
技構成:つるぎのまい/ロックカット/アイアンヘッド/インファイト


「あれ?」とお思いかと思います。では解説に移ります。


まず、いじっぱりなのにAに44しか振っていないことです。
これは、いじっぱりなのに・・・と言うよりは44しかAに割けないので
上昇補正で火力不足をカバーしている、と言った感じですね。
アタッカーとは言いましたが、この優秀な耐久値は生かしたいので、
Hには極振りです。ではSは?といったところで次です。


このS212振りですが、技構成でも異臭を放つロックカットと深く関わっています。
SVでS212振りをすると、実数値は155となります。
この数値は、最速ドリュウズのSを1だけ上回っています。
特性すなかきで2倍になったSにこちらはロックカットで対抗。
シュカのみもあるため、じしんのダメージもかなり押さえ込めます。
インファイトは確定1。なので論理上タイマンでは確実に勝てます。
例外として、ドリュウズきあいのタスキを持っていた場合、
ほぼ確実に最初につるぎのまいを積んでくるでしょう。
この状況では「インファイト→タスキ→じしん→Bダウン+シュカ貫通」
という最悪の事態に陥ってしまいます。
なので、ドリュウズつるぎのまいをしてきたら
まずはアイアンヘッドで無難にタスキをつぶすことが重要です。


ロックカットですが、用途は幅広いです。
例えばメガヤンマ。直面したら確実にまもるorみきりを選択してくるでしょう。
ここでロックカットです。加速をこえた加速!!
・・・まあ、実際のところ有効打はないですけどね。
メガヤンマを意識するのなら、つるぎのまいを切ってストーンエッジをいれましょう。
他のポケモンに対して影響がでるかもしれませんが。


結局結論を言うと無双型なんです。
ASの2段階UP技を耐久を生かして積み・・・といった感じ。


参考にしていただけると嬉しいです。