※ ESETが原因の場合の話になります。ESETをインストールしていない人は原因が違うので別の記事を探しに行ったほうがよいです。
Mac移行アシスタントを使ってMacを移行したところ、移行後のPCでESETを起動したら「Rosetteをインストールしろ」と怒られる。 インストールしようとしたところ「インターネットに接続されていません。やり直してください」と怒られる。
但しインターネットに接続できない原因はESETなので、アンインストール使用にもアンインストーラーにもRosetteが必要という始末。 一見詰んだように見えますが、一応回避できます。
- 一旦ログアウトないし再起動する
- ESETは起動せずに設定を開く
- ネットワーク > VPNとフィルタ > フィルタとプロキシ と進み、ESET Firewall、ESET Network... を両方無効にする
- コマンドでRosetteをインストール(この時点でESETを起動して、GUIでrosetteをインストールしても多分問題ない)
- ESETを起動し、権限周りを設定して再起動
と言った手順になります。 移行元のPCからESETをアンインストールして再度移行をやり直す、といった形で解決している記事も見かけましたが 数時間待つのも苦痛なので上記方法を試してみると良いかもしれないです。