shinano381’s blog

JR東海ファンにして乗り鉄、撮り鉄、部品収集鉄です。主に、旅行記や鉄道関係の情報発信をしていけたらと思います。よろしくお願いします。

令和4年9/19(月)台風迫る中、飛騨路のボンネットバスに乗ってみた!!

今回は台風が迫り最寄りの中央西線が計画運休の発表がされる中、あえてバスに乗りに行きほぼ半日バスでの移動をするという鉄道好きな私がひたすらバスに揺られるというお話です!!!  ではどうぞ!!!

今回は濃飛バスが運行するボンネットバスTwitterのフォロワーさんと乗る為、予め予約をしており、ボンネットバスも運休はしないとの事でしたので、帰宅はバスの乗継になるのを覚悟して高山へ向かいました!!( ̄▽ ̄;)

まずは、名古屋から下り特急ひだ3号1023Dにて高山へ!!!

この日の編成は 岐阜←キハ85-9+キロハ84-7+キハ84-12+キハ85-1119〕+〔キハ85-1117+キハ84-301+キロ85-1→富山 です。


私はキロハ84-7に乗車し高山へ!!!

 

木曽三川公園のタワーを横目に東海道本線を爆走します!!

さて朝御飯は松浦商店さんの『復刻弁当』を頂き♪♪

高山本線内では新型車のHC85系上り特急ひだ4号とすれ違い!!ちなみに先発の上り特急ひだ2号とは東海道本線木曽川駅付近ですれ違います〔遅れが無ければ〕

名古屋市内こそ台風が来る雰囲気では無かったモノのこんな日に山へ向かう方は少ないのか誰も2号車には乗車してこなかったので、1人キロハ84形車内撮影会を開催!!!wwww今回はキロハ84-7にて!!

グリーン車側も撮影!!!

宮トンネル内で爆走中に記録したので夜の19号の車内の様な雰囲気wwww

 

高山到着!!!大好きなキハ85-0番台を記録!!!
HMが見えにくいですね・・・・

既に高山本線内の列車も上り列車はこの日の営業を終了していた・・・もう列車では味噌の国へは帰れないwwwww



尚、予め帰宅用の高速バス「飛騨高山」号の夕方の便の席予約はしており特に問題は無い・・・・運休になったら泊まるつもりでもいたwww

Twitterのフォロワーさんと改札で会い違うフォロワーさんが主催の写真展の会場へと向かう!!

後からいつもの面子も来て久しぶりに顔見知り面子勢揃いといったとこ・・・時間になり高山BCへ向かい受付を済ませる!!

今どきのバスとボンネットバス!!バスの愛好家ではありませんので、知識がほぼゼロで車両の呼び方?形式?などはよく分かってないですwwww

飛騨牛バスと並ぶ!!

ぱっと見、昔のトラックのようないでたちですね!!!

飛騨路の観光を詰め合わせたラッピング!!!

さるぼぼをイメージしてそうなシート!!

運転席バックモニターがあるwww今どきの装備になってるけどそこは見えにくそうだ!!

床はニスが塗ってあるのか光沢感が!!





さて出発!!!ガイドさん1人、運転士氏1人、乗客私を含め2人・・・・・つまり貸切状態!!!

ガイドさん曰くバスの愛好家さんの乗車が多く午前中の便は多かったようだけど午後便は私たちだけのようですwwww

今回は濃飛バスの企画「昔懐かしいボンネットバスで行く里山ツアー朝日方面」というツアーに参加してます。

 

のどかな田園風景を特等席から眺める!!

唸りを上げ美女街道を進む!!

お米が食べたくなる景色!!

道の駅に到着!!名物のヨモギ団子を頂きバスを撮影!!!

列車の愛好家なので貫通扉に見えてしまう!!昔のゲテモノ気動車の様な顔つきwwww

あっという間に高山BCに到着!!先程のフォロワーさん主催の会場で貰ったスタンプラリー用の紙にスタンプを3個分周り会場で商品と交換!!

さて味噌の国へ帰りますか?

本日はJR東海バスの飛騨高山号で帰ります!!(*´∇`*)

高山本線が運休とあって飛騨高山号も満席♪♪

バスの満席は苦痛ですね・・・

特急ひだ号とあまり変わらないくらいで名古屋駅に到着!!

台風が近いからか風が強い!!地下鉄に乗換、大曽根駅に到着♪♪

更にゆとり~とラインに乗換て高蔵寺駅に到着!!(*´∇`*)

バス旅も無事終了です!!普段、バスをこんなに乗らないので新鮮でした!!

 

 

それにしてもタイミングが悪い中なんとか帰ってこれてよかった!!wwww

 

今回の旅はこれにて終了!!!

次回もよろしくお願いします!!!!

 

 

 

 













 

令和4年9/16(金)名古屋車両区の早朝に突撃してみた!!

皆さんご無沙汰してます!!なかなかブログが更新できずに申し訳ないです!!ネタは山のようにありますが・・・順番に書いていこうと思います!!今回は早朝に名古屋車両区周辺へ赴きキハ85系編成の並びを記録した時のものを・・・・

午前4時・・・まだ日も明けきらぬ暗い夜の世界・・・車両区の照明が眠ってる車両を照らす!!

 

HC85系D101編成は間近で見られるとこで寝てる・・・

車番は未確認だけどキハ85系の0番台と近くで一緒に寝てるクモハ85-101

数日前から置かれてる基本編成のD4編成+D6編成

 

前日に試運転したキハ85-208も幕はそのままで・・・

午前5時の名駅のタワー

早朝5時を回るとだいぶ辺りが明るくなり始めます!!出発準備線を覗いて観ましょう!!

壮観ですね!!!鹿バンパー車の南紀1号用編成や特急ひだ3号用編成など並んでます!!

その横にはHC85系D6編成クモロ85-6がいます!!

保線員さんを乗せた車両が名古屋車両区を出区!!

まだ眠ってるキハ85系達・・・・

こんな光景もダイヤ改正を繰り返していくうちに見られなくなる事ですので、皆さんも記録されてみてはいかがですか?

 

 

今回は旅行記ではありませんが、身近なモノの変化が一番わかる場所の記録の話でした!!!

 

ではまた!!!

 

 

 

 

令和4年7/10(日)-11(月) 新型車HC85系で行くホテルアソシア高山リゾートHC85系コンセプトルーム宿泊の旅

さて、皆さんご無沙汰してます!!イベント事などで更新がなかなかできませんが、久しぶりに!!

今回はHC85系デビュー記念でホテルアソシア高山リゾートさんが、2部屋限定で室内を新型車HC85系デビューを記念してHC85系だらけの部屋を製作したという事で、私の母親氏の誕生日も近いという事で、往復の交通費、宿泊費など私もちでプレゼントしようと計画を練りました・・・・・

では、ご覧ください!!!

 

名古屋駅新幹線連絡通路には新型車HC85系デビューのポスターが張りめぐらされている・・・・・

小雨が降る中7:30過ぎ下り特急ひだ1号21D入線!!本日編成は岐阜←D4編成+D101編成→高山 である。

車内で早速、母親氏座席と一緒に記念撮影タイム!!若い頃から日本国内だけでなく海外の旅もしてる母親氏なだけあり、新型車へ乗れた喜びもあるのだろうか嬉しそうであるwwww

 

列車は定刻に発車!!!発車前に顔見知りのTwitterのフォロワーさんに会いましたwww

美濃太田駅では上り特急ひだ2号22Dと行き違い!!8月からは2号もHC85系新型車へ置き換えとなりこの光景も過去のモノに・・・・

新型車から見るキハ85系・・・・

美濃太田駅を出ると車窓は緑豊かな山々へと・・・・

飛騨金山駅では、上り特急ひだ4号24Dと行き違い停車〔1号21Dは運転停車なのでドア扱いは無い〕本日24DはD3編成

新型車とあってか、上り特急ひだ4号24D自由席は、通常の土日の混雑以上に混んでるようだった・・・・かたや下り特急ひだ1号21Dは増結で2両多く指定席な為か増結側の5号車は私たちを含め6人程・・・・

飛騨川は右へ左へうねうねしてるので、どちら側の席に座っても楽しめます!!!

新型車特有の匂いもまだ残る車内・・・

高山駅に到着しクモハ85-101 D101編成の前で記念撮影し改札を出る!!

今回は、飛騨路フリー切符のタクシー券付の方を使ってるので、昼食後タクシーにてラベンダー畑へ向かう!!!

今回は、蕎麦を食べたくて、ド定番の映える蕎麦を頂ける、「寿美久」さんへ!!

朴葉を敷いた上にお蕎麦が乗り山菜などで彩られた名物の山菜ざるそばを頂きます!!!

 

蕎麦の湯がき加減も丁度良く、かえしも出汁が効いて旨い!!!

 

 

食後はタクシー券を使いタクシーでラベンダー公園へ!!母親氏は庭でガーデニングをするくらい花が好きなので、喜んでいたwwww

ここまで往復でギリギリ¥5000分のタクシー券で賄えた!!

道の駅では、本日に限りラベンダーフェスタという祭りをやっており、賑わっていた!!

高山駅に戻り、匠会館へ飛騨の職人が製作した家具や木製製品を見に行き再び駅に戻りホテルへ!!!無料の送迎バスが毎時1本あるので出発乗り場へ!!

キハ85系の側面のラインを意識したバスデスネ!!!JR東海のグループ会社らしい配慮がwwwww

ホテルアソシア高山リゾートへ到着!!エントランスにはリニア・鉄道館収蔵品から借りてきたモノが何点かありました。ユーロライナーのHMがDD51用かEF64・65用かの確認をフロントスタッフに聞きましたが、そこまで情報共有がされてないようで、分からないとの事・・・・所詮は、本部側が勝手に企画を現場に押し付けてるのかな?という感じに思い少し残念・・・・愛好家でもなければなかなか興味などわかないので仕方ない事ですが、展示品の説明くらいできるようなカンペが本部から通達があったのか聞いても無いとの事・・・・尚更残念・・・・

ナコ区のHM枠は盗難防止の為、鍵付き枠になっている。

プラレールの世界・・・・HC85系のプラレールが定価売り・・・ビックカメラで¥1500くらいで見たけど・・・倍の¥2500くらい・・・まぁ誰も買わない気が・・・・

張りぼてのHC85系D1編成正面の図・・・よく見ると正面向かって真ん中のおでこのライト部分ののりが剥がれてたwwwww

ディスプレーにはTwitterのフォロワーさんが撮影した写真も入ってるようで・・・

自分で持ってきた愛称サボと記念撮影wwwww

高山本線を走った歴代の車両のNゲージサイズの模型も展示キハ11系やキハ65系みえ色やキハ75系などがいませんねwwww

さて本日の部屋は1032号室!!1031・・・・・列車番号?下り特急ひだ11号?

 

早速1032号室の部屋へ入っていきます!!

入った瞬間驚きと興奮が止まりませんでしたwwwww

クッションカバーいいなぁと思い自作しようかな?

マグカップにもHC85系の行先表示器が!!運用に入っていない上り特急ひだ12号32D・・・しかも名古屋行きでなく、高山止まりwwww大雨で区間運休かな?www

 

大浴場に持って行けるバック〔持ち帰りは禁止〕とグラス!!トートバックなどは自作できるからそこまで残念感は無いwww

持ち込みの私が所有するコレクションと一緒に記念撮影!!!

母親氏も呆れながら記念撮影wwwwww

部屋からは高山本線が見えます!!!と言っても肉眼では難しいですがwwww

 

 

あれやこれや撮影してたら19:30からの指定した夕ご飯の時間に!!!

前菜などの盛り込み・・・右側縦一列から名古屋、真ん中下呂、左側高山という感じに

それぞれの土地の旬の食材で盛り込まれてました!!

焼き物は鮎塩焼き

部屋へ戻りフロントから先月の高山駅イベントでの法被を部屋で着れるというお話を聞いてたので早速着ました!!!着てる姿はTwitterアカウント川瀬信濃で検索!!

はしゃぎすぎて、即爆睡!!!!し翌朝、上り特急ひだ4号24Dを部屋から記録!!

この日は、東山のお寺辺りを散策し桜山八幡宮を回り「のぐちや」さんでいつもの豆腐料理を頂きました!!

帰路はいつもの上り特急ひだ18号38Dです。

2号車の号車幕が自由席にwwwwグリーン席解放wwwwというか誤幕です・・・・

最近誤幕多くなりましたね・・・・劣化のスピードが加速したのか、ただのヒュ―マンエラーなのか分かりませんが・・・名古屋駅までそのままでした・・・

最近マイブームでこういう構図で形式撮るの好きです!!!(*'▽')

いつもの4号車指定席に乗車!!

信号所で下り特急ひだ15号35Dと行き違い!!!15号も8月からは新型車HC85系車両になるので、この光景も見納め・・・

夏の木漏れ日を浴びるキロハ84-9車内デッキ

 

飛騨金山駅では工場から出場したばかりのHC85系D6編成が試運転してました。

新旧車両の並び!!!

キロハ84-9とクモロ85-6の新旧グリーン車の並びも記録!!

 





 

美濃太田運輸区窓にはHC85系デビューを祝う文字が!!

岐阜駅から進行方向先頭になり運転席パネルを観察!!加速するにつれて運転支援パネルの動きが機敏になっていくのが、見ていて楽しい!!!(*'▽')

定刻通り名古屋駅到着!!!何百回と訪れてる高山の町ですが、今回も楽しめました!!(´▽`*)

 

 

今回もご覧いただきありがとうございます!!!

次回もお楽しみに!!!!

 

 



































 

 

 

令和4年7/1-7/2 新型車HC85系ひだ号始動!!下り特急ひだ1号・特急ひだ17号乗車の旅

皆さん、ご無沙汰してます!!最近仕事やイベントなどでブログの更新が遅れており申し訳ないです!!!

さて今回は本年令和4年7/1にデビューしたHC85系ハイブリット特急形気動車HC85系特急ひだ号の初日に密着したいと思います!!

ではどうぞ!!

 

 

 

 

令和4年7/1金曜日AM6:55名古屋駅11番ホーム岐阜寄りホームです。出発式が執り行われる為、報道関係のカメラマンがスタんばってます!!これより先には入場規制が・・・

既にHC85系D編成はいくつか試運転し編成は揃っているので、どの編成がくるのかワクワクです・・・

初日はD4編成の基本編成に増結編成のD101編成が付き6両編成です。

編成が入線しカメラのシャッター音があちこちから聞こえます・・・・

ホームはお祭り状態・・・・・

 

座席の柄は、明るいワクワク感をコンセプトに飛騨の紅葉、高山祭り、下呂温泉の花火をイメージした柄入りモケットとなっています。

クモハ85-201車内です。明るいイメージのシート!!眩しい!!

コレクションを飾ってみましたwwww

座席背面のテーブルも大型のモノでノーパソが置けるくらいワイドです。

車内の電光掲示板には防犯カメラが設置され昨今の事件への対策が取られています。

名古屋駅を7:43発車しホームが見えてるタイミングでアレンジされたアルプスの牧場チャイムが流れました♪♪ キハ85系のチャイムとは違い少し違和感が・・・・

ホームでは名古屋駅の駅員さんや保線作業員さんがお見送り!!

車内を散策クモハ85-201運転席周りを記録!!気になる部分を・・・

ワンハンドルのマスコン!!313系と同様ですね!!

クモハ85-201の運転席背後

クモハ85-201運転席横から見た構図

飛騨金山駅到着!!上り特急ひだ4号24Dと行き違い!!こちらも本日から新型車となったHC85系D3編成

下呂駅9:25到着!!向かい側の2番ホームから下呂の合掌村から芸子さんや地元の幼稚園の児童さん、ホテルの女将さんらがお出迎え!!!

夏の日差しが車内へ降り注ぐwww

走行中はハイブリットの稼働状況が見れる!!

クモハ85-201側から基本編成のクモハ85-4側を見る

高山本線渚駅にて上り特急ひだ6号1026Dとすれ違い!!!

 

久々野駅を出ると地元の幼稚園児?保育園児?さん達が手を振ってました!!!微笑ましい光景!!

連結部にいたので、見えにくかったですが、飛騨一ノ宮の宮のカーブにも地元の子供たちによる歓迎横断幕が用意されてました!!

 

ハイデッカー構造ではないものの、ステップがあり少しかさ上げされてるように見える!!

あっという間に高山駅に到着!!ホームは歓迎ムード一色!!

ホームから階段を上がると高山市観光協会さん達がパンフレットや粗品の入った手提げ袋をHC85系下り一番列車の乗客へ渡す列が出来ていた!!私も受け取り改札を出る!!

改札の周りは新聞社やテレビのインタビューの取材陣が多数の方に話を聞いていた!!

高山駅の発車案内表示器には新型車の運行列車にドット絵のアイコンが付くようだ!!

団体列車でもやってほしいwwwww

このデビュー記念ロゴマークは個人的にはポイント高いなと思いますwwww

濃飛バスでは、懐かしのボンネットバスが特定のコースを周る企画で今年度も運行中!!1日2回の運行のようです!!!詳しくは濃飛バスのHPでご確認下さい!!

 

高山駅改札付近でTwitterの顔見知りのフォロワーさんと出会い上り10号30Dに乗るとの事でそれまで駅周辺で一緒に記録!!! 留置線では高山市市長さんや偉い人?達向け試乗?のような光景が・・・・駅長のような姿の人もHCの出入り口で出迎えてるwwww

予備車両として高山にいたD2編成は用済みなので先に御無礼・・・美濃太田へとある日まで延々と待機!!この後下呂駅で後続の上り特急ひだ10号30Dの編成と並んだようですww

上り特急ひだ10号30D出発時間が迫り出区!!いくつもあるポイントを渡り本線へ!!

HC85系D4編成クモハ85-4とHC85系D101編成クモハ85-101の運転席上部の上から見た図

フォロワーさんと別れ私は近くの踏切で上り特急ひだ10号を記録!!!この後また顔見知りのフォロワーさん達とお会いするんですがwwww

さて、高山駅に戻り上り特急ひだ14号1034Dに乗車します!!隣の2番ホームには上り特急ひだ16・36号36D編成が発車待ちしてます。キロハ84-3・・・まだ廃車準備前の姿です。

高山からの増結編成が入線!!

本日の上り特急ひだ14号1034D編成は 岐阜←キハ85-4+キロハ84-1+キハ84-11+キハ85-1115〕+〔キハ85-1119+キハ84-304+キロ85-3→富山 です。

コロナ禍ですが、基本編成は団体枠もあり2号車、3号車はほとんどの席が埋まってました!!今回は私自身珍しく岐阜方先頭の自由席を美濃太田まで利用し美濃太田から名古屋はキロハ84形の2号車グリーン席にしました。

基本編成高山入線時車内は何故か次は飛騨古川表示ww

高山発車時点では定刻でしたが・・・・・・

久々野駅で対向の下り特急ひだ11号1031Dと行き違い!!日差しがありすぎてブレましたwwww

いつも大変お世話になってる高山駅駅弁業者さんの「金亀館」さんの夏期間限定「上高地弁当」を頂きます!!数年前までは、かやくごはんでしたが近年は駅弁では珍しいサンドイッチです!!サンドイッチはカツと、少し甘めな卵焼きのサンドイッチです!!

サラダとフライという感じです!!

下呂駅に15:29到着 到着前に不穏な車内放送が・・・・・
数日前にもあった高温でレールが異常をきたす注意の為徐行運転がありなんぞや?と思ってましたが、まさか自分自身が乗車する列車から当該事象の為の徐行運転開始とは!!下呂駅で対応準備の為発車が遅れる旨の放送が・・・

近年JR東海では運転士氏に現在位置把握や運転状況共有を円滑にする為、タブレットのアプリによる運用を始めました。これを見てると下呂-美濃太田間ずっと徐行運転の模様・・・・

下呂駅は数分遅れで発車しましたが、のっけから30キロ徐行で遊園地のアトラクション並みのスピード感に違和感を覚えますwww

乗車してて思ったのは徐行区間は徐行なんですが延々と徐行というわけでもなさそうな運転でした。
下油井駅で一旦停車し添乗の保線員さんを降車させ再び発車!!

回復運転しながら徐行制限と闘う運転士氏!!

結局、美濃太田からグリー席座らず岐阜駅までかぶりつきました!!!www
車掌氏と話をしてたら多分ギリギリ名古屋到着は下り特急ひだ17号発車時間に間に合うということで名古屋へひき続き乗車!!!キロハ84-1へ岐阜から乗車すると車内の温度計を見て驚く33.5℃wwwwwww
多分通常時だと27℃辺りをキープしてるけどレールが高温注意な日という事もあり・・・

現在はキロハ84形は廃車準備が始まってるのでこのような車内の光景は見られません・・・

なんとか下り特急ひだ17号37Dの発車時間に間に合い11番ホームへ急ぐ!!!先頭のクモロ85-4の指定した座席へ荷物をおろしホームで記録!!!

運用の順番で仕方ないけど、この日ずっと新型車の基本編成の座席を指定してた人同じ編成に乗ってて不思議な気持ちだろうなと・・・特に1号も17号もグリーン席の人とか・・・私は1号クモハ85-101、17号クモロ85-4でした。

300系新幹線のグリーン席デッキ仕切り板を思わせるような感じですね!!!さて本日はクモロ85-4のグリーン席で顔見知りのフォロワーさん達と乗車!!名古屋-美濃太田間は割と満席に近い埋まりようでしたが、美濃太田以北は空席が目立ちました!!

グリーン席は、落ち着いた上質感をコンセプトに新緑や美しい飛騨川や夕暮れの紀州路の紫の空、飛騨の匠が製作した飛騨家具の濃い茶色い木目調をイメージしたデッキ外観や座席となっています。

読書灯

コンセント 携帯などの充電が可能

キロハ84形やキロ85同様絨毯式

フットレスト装備

車両両端の座席はパソコンも置ける仕様のテーブル配備

洗面所の下の扉が開いていたので記録し閉めておきました・・・・

名古屋18:12発車!!!車内では顔見知りのフォロワーさんが数人乗車中・・・美濃太田駅から1人下呂駅から1人増える模様www

岐阜駅18:35到着!!カメラ片手に愛好家のイモ洗い状態かと思いきやそこまでごった返してるわけでもなさそう・・・・ただ通常時よりは多い感じかな?

 

岐阜駅を発車し高山本線へ!!!

高山20:51到着!!!

美濃太田-高山間は顔見知りのフォロワーさんと世間話や情報交換などいろいろな話や記念撮影などであっという間の時間でした!! 高山駅到着後は留置線へ移動したHC85系D4編成クモロ85-4をバックに集合写真を撮りました!!キハ85系個人で貸切した時以来の集合写真となりました!!(´▽`*)

改札を出る際に下り特急ひだ17号37Dのグリーン券を記念に貰う際、余ってるからと昼間にも貰ったHC85系デビュー記念カードをまた貰ってしまった・・・

改札を出た後も少し雑談し解散!!!私は駅前のホテルへチェックイン!!ホテルの部屋の明かりを消し室内からHC85系D4編成を眺める!!キハ85系との共演も僅か1カ月で新型車HC85系運用になるのでこの光景はもう見られない・・・・

翌朝の上り特急ひだ4号高山駅発車前・・・ホテルの自室から!!!

私は上り特急ひだ6号1026Dで味噌の国へ戻りました!!10号車のキロ85で戻ったんですが、キロ85-1で思わず歓喜!!!!(´▽`*)


車内は少し乗客多め!!土曜の朝だからこれぐらいか・・・

最近はキハ85系の記録やイベントが多くブログ更新がなかなかできませんが、細々と更新していきますので、気長に見て頂ければと思います!!(´▽`*)
また、よろしければTwitterアカウント 川瀬信濃@提督の方も見て頂ければ幸いです!! それではまた次回!!!よろしくお願いします!!!











































































 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和4年7/31-8/1キハ85系特急形気動車運用ラストラン上り特急ひだ2号下り特急ひだ15号乗車記☆☆

今回は、キハ85系の運用がまた1往復新型車HC85系編成に置き換わる為、ラストランとなる7/31㈰の上り特急ひだ2号22Dと下り特急ひだ15号35Dの乗車した時の様子や感想など交えながらおっていきたいと思います。

指定券発売の1カ月前から出発日前までの発券状況としては、上り2号は変動なし、下り15号は7月に入ると予定が決まる方が多いのか、1週目で4号車先頭の1番D席は埋まりました。2週目辺りで(2週目か3週目どちらか)4号車先頭の1番B席が埋まりました。D席の方が相席になるのを心配?したか分かりませんが乗車変更でC席に移動されてますwww近年トイレの事を考えて相席でもいいからC席に座る方もいるようです。

私は、こういう状況なら2席取ります。(ラストランなら御布施の様なモノとして)

さて、当日寝坊を心配しましたが無事予定通り美濃太田駅に到着!!

まず、上り特急ひだ2号22Dに乗るべくホームへ!!

明日からは2号も新型車に!!基本の編成も新型に!!



美濃太田8:08発下り4713Dキハ75形の下呂までの運用!!日曜日とあってそこそこ乗車してますね・・・

下り特急ひだ1号21Dがホームへ入線するタイミングで上り特急ひだ2号22Dは下呂方の踏切付近に姿を見せる!!このタイミングはダイヤの状況で下りが遅い場合もあるので、毎回の楽しみでもある。

 

さて本日の上り特急ひだ2号22D編成は前から

1号車

2号車

3号車

4号車

でした。

4号車は3人ほど乗車してましたが岐阜で2人降りました。

私はいつもの席へ!!2号は岐阜駅へ美濃太田運輸区の乗務員2名を同乗させ送り込む運用も兼ねてるので22D車掌氏に加え同乗2名と運転席側は賑やかですが、岐阜から進行方向が変わる為1号車へ車内改札も兼ねて車掌氏は向かいました!!

運転士支援パネルエンジンの状況が加速するごとに変わります。

事故もなく名古屋9:12到着!!

 

回送を見送り続いて下り特急南紀3号3003Dに乗るべく12番ホームへ!!

空席状況は通路側が3席空いてるのみだったので、団体枠かな?と予め予想してましたが、ホームへ向かうとぞろぞろと阪急の団体ツアーの旗を持った添乗員氏の後をお客さんが連なってるwww1両増結してもよい気がするけど車両がないのかな?ナコ区を見たら0番台が何両もいるwwww

本日の編成

1号車

2号車

自由席も数席を残し埋まっている。

この車両は上り特急南紀2号3002Dの車両を折り返しで使うためホームで留置し清掃作業終了後下り特急南紀3号3003Dの乗客が乗れるのですが、今回乗車した際、初めて聴いたんですが、車掌氏が停車中にチャイムを鳴らし清掃作業お待ちのご協力感謝放送してました。チャイムを鳴らさずは何回もありますwww

桑名まで乗車し折り返し上り快速みえ6号2906Dにて名古屋へ戻る。これまた2両でそこそこ乗車でした。

暑さが厳しくなり一旦自宅に帰ろうと思い太多線周りで帰ることに・・・下り特急ひだ9号29Dにて美濃太田へ!!

本日の編成は岐阜寄りから

でした。9号の編成は高山到着後上り特急ひだ16・36号36Dとしてそのまま岐阜寄り3両が大阪行き、残りの編成は16号で名古屋へ戻ります。

大阪乗り入れ用保安装置などそれらしい機器類が設置され少しデビュー時よりは運転席がゴチャゴチャしてます。

こうしてみると車窓の変化がいっぱいあり楽しいですね!!

37℃近い夏日の美濃太田駅ホームに降り立ちキハ85-3以下7両編成を見送る!!

太多線上り3628Cに乗り換え多治見へ!!

明日の上り特急ひだ2号22D初運用はD2編成かな?と予想してましたwww的中したようですwww

自宅で充電やら休息やらして中央西線上り3156Mにて名古屋へ!!

名古屋到着後11番ホームで撮影ポイントを決める!!

人が極力入らず時計が見えて!!などと自分なりに良い場所を選ぶ・・・・

朝見た21Dの編成が30Dとして戻ってきました。ナコ区へ戻るようです。

西日が凄まじいくらい日差しを感じる中やってきました!!下り特急ひだ15号35D編成が・・・

岐阜寄りから

でした。

ホームは撮影する方はそこそこいるものの乗車する方は多くは無いです。

何故乗らないのかキハ85系愛好家としては理解に苦しみます。ぎゅうぎゅう詰めの本当のラストよりこまめにラストラン乗車楽しいですよ!!!

車掌氏は高山運輸区の方ですが時々見かける方でした。私の場合時々見かけるというのは結構な頻度ですがwwww

岐阜駅では少しホームに降りて観察、時間帯もありなかなか人がいない・・・・

 

美濃太田駅から通路を挟んで並びの席(14番A席)に(自身は14番D席でした)顔見知りのTwitterのフォロワーさんが乗車してきましたwwww特に約束をしてた訳でもなくツイートを見た訳でもないので、凄く驚き笑いましたwwww

下麻生駅では上り特急ひだ16・36号36Dと行き違い待ち!!

飛騨金山を出た辺りで車内を探検wwww

キハ84形には車販準備室があったり元自販機があったりと車内販売の遺構が・・・

このシャッター量産先行車のキハ84-1とキハ84-2には90年代高山祭の屋台などのカラー写真がプリントされてましたね!!!

 

ここには指定席、自由席の標識がリバーシブルで使用できる表札がありました・・・

広告枠も廃車準備で何も入れてません・・・・衰退というのはデビュー時の華やかさとは対照的で好きな車両なだけに少し悲しい気持ちになります(._.)

車内の温度計も正確かどうか分かりませんが液晶パネルが劣化してみえます!!

キハ

キハ85-1102の車いす対応トイレの表示シールも劣化・・・・

 

下呂の町に入ってきました!!北部の古川の辺りは雨が降ってるようです!!

この時間にキハ85系車内から下呂駅を見れるのも今日が最後・・・

ナニか記録したくてシャッターをきる・・・・

下呂の橋梁付近では河原でフォロワーさんが撮影されてるようで、車内から手を振りました!!!答えるように手を振り返して頂きました!!!wwww

萩原の辺りも快晴でしたが過ぎた辺りから小雨が降り窓に雨が!!!!

涙雨( ;∀;)ですかね・・・・

久々野の辺りは雨は降ってませんでした。

高山到着前放送では特にラストランについてや明日から同じダイヤは新型車という案内はありませんでした・・・・

高山到着しました!!少し雨が降ったような形跡が・・・・

7/31(日)の上り特急ひだ20号編成は岐阜方から

でした。

高山本線下り1857D飛騨古川行き運用へ入る編成

高山本線上り1832Dの美濃太田行きが発車して行きました。

到着から20分以上が経過しようやく留置線へ向かう!!

留置線へ引き上げるキハ85-1102

とりあえず、ホテルへ向かうことに!!!

本日は、「ワットホテル&スパ飛騨高山」というホテルへ1泊!!

対象県民割り、じゃらん夏旅割りで通常朝食付きで¥11350のところ割り引いて¥4800でした。当日入湯税が¥150かかるので足しても¥4950(税込)と¥5000を切らないのが申し訳ないくらい凄い!!

 


トイレとバスが別々なのも良いですね!!こだわりの大型ベッドは爆睡必須の素晴らしいモノでした。

 

 

そういえば


8/1(月)運用の上り特急ひだ8号の高山から増結の編成がいます。

キハ85-1209が4号車・・・・あのチャイムを聴いた南紀4号以来乗ってない・・・・

 

 

夕ご飯は顔見知りのフォロワーさん3人で大衆中華料理屋へ!!桐生町にある「海鮮館」さんへ!!チャーハンや青菜炒め、にんにくの芽と肉を炒めたモノやトマト卵炒め、餃子と満たされましたwwwww(´▽`*)

フォロワーさんに送って頂き大浴場の湯に漬かりホテルで爆睡wwww

翌朝の朝食はバイキングスタイル!!!飛騨の郷土料理、鶏ちゃんや漬物ステーキ、朴葉みそなど食べたいモノをチョイス!!

 

がっつり頂きました!!!

チェックアウト後高山駅留置線へ昨日の下り特急ひだ15号35Dのラストラン編成を見に行きました。情報では38Dに繋いでお帰りのようで、てっきり検測ダイヤかと思ってました・・・

この日はモーターカーも高山駅へやってきていたので並びをwww

間近で形式や床下のエンジン機器を観察!!型番など目視できる程度に磨いてあるのか綺麗でした。

上り特急ひだ6号1026Dにて帰宅!!駅員さんや乗務員さんに混じって記録!!!

連結の流れを写真で!!

富山からの編成は

高山からの増結編成は昨日の9号→16号→19号ときて私と同じく6号で帰るようですwww

たまには中間車両に乗りたいと思いキハ84-300番台へ!!キハ85系列最大の乗客数を誇る300番台ですが、あまり乗る機会がないので今回はこちらに!!!

座席背面のテーブルを固定する器具が故障してようです。本日は平日なのでがら空きだったのが幸いですね・・・・

キハ84形-300番台は0番台より少し快適な感じになってます。

途中下呂駅付近で行き違いする予定の下り3号が東海道本線の遅れの影響で最大6分遅れてましたが、名古屋駅到着は3分遅れでした。

到着後回送されて行きました!!!

 

 

今回はラストラン乗車でしたが、今後は富山行きや大阪からの列車にメスが入ると思いますが、JR西日本管内の研修など未だにされてないとこを見ると夏の繁忙期終わり辺りから始まるのかな?と思います。

 

皆さんも落ち着いてる今、キハ85系特急形気動車で飛騨高山や越中路へ旅に出てはいかがですか?

 

それでは次回もお楽しみに!!!!

 

 





























 























 

令和4年5/29日㈰特急ひだ36号と特急スーパーはくと2号で行く京都鉄道博物館への旅 後編

さて、あわただしくホテルを後にして新大阪駅から東海道本線に乗り大阪駅へ!!

大阪駅から折り返し京都へ特急スーパーはくと2号に乗車!!

未だにこうのとり号運用の381系乗車位置貼ってあるwwww

はくと2号入線してきました!!

HOT7005に乗車!!

日曜の上り始発は空気輸送のようで鳥取からの空気を頂き!!!wwww平日だと姫路辺りからの方も少しはいるかと・・・・ きなんせ節のチャイムが鳴り新大阪到着を告げる!!!きなんせ節チャイムが好きなのでテンションが上がるwwwwwwww

前方の視界も本日は2人だけの貸切状態wwwww

リニューアルした車内はまだ綺麗な状態・・・・

後付けのコンセントもあります!!!

本日の上り特急スーパーはくと2号編成京都方面先頭から

 

向日町の車両区を車内から眺める!!

上りサンダーバード号とすれ違い!!!

大黒様の車内チャイムが鳴り京都到着!!!

山陰本線へ乗り換え!!話題のラッピング編成が乗車電でした!!!

京都鉄道博物館に到着し企画展へ!!フォロワーさんも私も部品鉄ですので凄い刺さる企画です!!!!wwwww

JR各社の駅構内及び車内の掲示物の一例が各社毎に紹介されてました!!!

 

床も本物同様貼ってあります!!!

デザイン、製作を手掛ける会社の紹介映像は食い入るようにフォロワーさんとガン見してました!!!wwwww

沿線の標識の掲示の仕方一例も分かりやすく解説!!

出雲号の乗車位置板!!!懐かしい!!!!出雲号大好きな某政治家さんも観に来たのかな?

企画展を見終えて屋内展示も観察!!!

乗りたかったキハ81形!!!現役当時はまだ生まれてません・・・・(._.)

子供の頃以来何十年ぶりにスチーム号に乗りましたwwwwリニューアル後初乗車!!

牽引機関車はC56-160号機

山口号用機関車は検修庫にいました!!

 

ニセコ号のシロクニことC62-2号機との並び!!!

屋外展示も観察開始!!

トワイライトの食堂車懐かしい!!2回乗りました!!

滞在時間約5時間設けてたんですが、全然足りませんでしたwwww

時間となり山陰本線で京都駅へ戻り、名古屋へは近鉄特急で!!!

 

時間を確認してなかったので来ることを知らなかったのですが、話題の「あおによし」号にばったり遭遇!!!乗車はしないけど記録!!

本日はビスタカ―の2階席を指定!!!しかも情報によると1編成しかいない原型の座席の車両のようで得した気分!!!!

近鉄京都線の特急から大和八木駅で名阪特急に乗り換え!!!やっぱりアーバンライナーの世代なんでひのとり号ではなく名阪乙特急に乗車!!

長谷寺駅辺りの勾配区間で上下のアーバンライナーのすれ違い!!!

 

揖斐川橋梁でひのとり号とすれ違い!! 外は夏日!!暑そうだ!!!

あっという間に名古屋駅に到着!!名阪特急の並びも見れました!!!

 

 

この後フォロワーさんを名古屋駅11番ホームへ案内し特急ひだ17号37Dでお見送りしました!!!

たまにはこういう旅も悪くないなぁと思いました!!!(*'▽')

それにしてもSNSって改めて凄いなと思う今日この頃wwww

皆さんの是非こういう旅してみてはいかがですか?

 

 

今回はこれにて終了です!!!!さてどんどん溜まってる記録をブログにアゲアゲせねばwwwww

皆さんごきげんよう~!!!!!(´▽`*)

 

 

 

令和4年5/28㈯特急ひだ36号と特急スーパーはくと2号で行く京都鉄道博物館への旅 前編

皆さんご無沙汰しております!!いかがお過ごしでしょうか?私はTwitterで御覧の方は御存知かと思いますが、キハ85系特急形気動車に乗って記録と忙しい日々を送ってます!!今回は5/28~5/29の1泊でフォロワーさんと一緒に京都鉄道博物館へ行った時の話を・・・記録をブログで!!ではご覧ください!!

 

今回は高山発!!上り特急ひだ36号で大阪へ向かい、新大阪駅付近で1泊し翌朝京都鉄道博物館を堪能するプランとしました!!企画は私がしましたので、まずは私自身の送り込み回送というわけで、下り特急ひだ9号29Dに乗車すべく名古屋駅へ!!本日の編成は高山方から←7号車キハ85-1114鹿バンパー

6号車キハ84-2

5号車キロハ84-4

4号車キハ85-207

3号車キハ85-1117

2号車キハ84-3

1号車キハ85-6阪

でした!!

7号車のキハ85-1114に乗車し某車内チャイムを楽しむ!!

この編成は折り返し上り特急ひだ16.36号用編成となる。

ダイヤ改正前までは、高山駅で9号の編成に岐阜寄りに大阪行き編成を連結してましたがダイヤ改正後は連結は省略され、丸々の編成でナコ区を出ます!!

お昼ご飯はデパ地下グルメ!!八百彦本店のお弁当にサラダ専門店のおあげさんが入ったサラダ!!駅弁も美味しいけど、たまにはデパ地下のお弁当もいいよね!!

キハ85系偶数号車用座席と高山本線の景色♪♪ 飛騨地方の節句は1カ月遅れなので鯉のぼりもまだ飾ってあります!!

宮峠を越えて高山盆地へ入っていく光景毎回楽しみです!!

夏空全開の高山へ到着しました!!

ダイヤ改正後は翌日の上り特急ひだ8号高山からの編成用として昼寝の編成がいました。

キハ85-14

キロハ84-9

キハ87-8

キハ85-1209

上り特急ひだ14号高山駅からの増結編成と上り特急ひだ36号大阪行き1号車キハ85-6との出会い!!

キハ84形の車体にキハ85-14の0番台の姿が・・・・

改札前で自由席乗車なので並ぶ!!

下り特急ひだ11号1031D入線!!

キハ85系0番台とキハ85系200番台の並び

下り特急ひだ11号高山止まり編成の入庫!!上り特急ひだ18号まで一休み!!

さてフォロワーさんと落ち合い、上り特急ひだ36号1号車キハ85-6に乗車!!

通路側席より前方座席を見る!!本日は特定の席以外は空いておりそこまで混雑はしていない・・・

少ヶ野信号場にて下り特急ひだ13号に道を譲る!!ダイヤ改正前は上り特急ひだ16.36号が通過側だったので形成が逆転した!!車内のカーテン越しに見るキロ85!!

現在では新型特急HC85系デビューに伴い自販機が廃止されてしまったけど、この日は無くなりそうな気がすると思い缶コーヒーを購入した!!予感的中し最後の晩餐ならぬ最後のコーヒーとなった!!キハ84-3搭載の自販機から購入!!

下原の飛騨川付近を眺める!!快晴すぎて眩しい!!

あっという間に岐阜に到着!!311系がいる!!

岐阜駅では後ろの4両を切り離し16号は名古屋へ!!丁度発車して行くところでした!!ホームでは初めて会うフォロワーさんにお会いしました!!

岐阜駅からの区間は途中に東海道本線の旧線を通る区間もある為か、日の長くなったこの時期は目当てで乗車される方もチラホラ見られました!!

現在では唯一営業列車となっているひだ36号車内から旧線のトンネルを・・・

田園風景を駆け抜けます!!!

伊吹山!!手前は東海道新幹線の軌道!!新幹線は来ず・・・・

米原を出て滋賀県内を走行中西の空は丁度日が暮れるとこで田んぼに夕日が・・・

トワイライトタイムをキハ85-6から!!

京都駅手前の山科駅付近では遅れてる上りのサンダーバードに道を譲り10分ほど遅れが出ました!!

大阪駅に到着!!!近代的な駅構内と名古屋駅には無い雰囲気のホームとキハ85系は良さげですね!!

宿泊したホテル!!

鯵フライやのどぐろの釜炊きご飯は旨すぎる!!



一旦新大阪のトレインビューなホテルにチェックインしてフォロワーさんと紀州・串本のお魚を頂けるお店へ!!当時の旬のカツオと鰆の造りを頂き!!

翌朝、朝から自室の部屋から撮影!!早起きして東海道新幹線撮影してました!!

ホテルの朝食!!!朝からビーフカレーなど頂き!!!

撮影に夢中になりあっという間にスーパーはくと2号の発車時間に迫る!!!www

お味噌汁はこだわりで、味噌が赤みそ、白みそなど産地が選べ面白いなと・・・たこ焼きもありました!!!

さて特急スーパーはくと2号に乗り京都鉄道博物館へ向かいますか?

 

 

 

前編は以上となります!!!ひき続き後編をお楽しみ下さい!!!