3年目から本気出す

出遅れたプログラマの日常ブログ

イナズマイレブンACの「店舗一覧」を地図に起こしました。

要点

表題の通り、イナズマイレブンACの店舗一覧(遊べるお店)を

GoogleMap上に起こしました。

drive.google.com

 

公式の店舗一覧だと、通勤路上に店舗があるかとか

自宅や職場の周辺に店舗があるかがパッと見で分からず

不便だったので、関東ついでに全国をマッピングしました。

 

なお、この地図の内容が間違えていたりしても

何も責任は取れませんのでどうぞよろしくお願いします。

  

 

住所でエラーが出たリスト

データは全て、下記公式ページの住所を入力したのですが、

いくつかエラーが発生しておりました。

店舗一覧 | イナズマイレブンAC | スペシャルサイト | タカラトミーアーツ

 

イオン千歳

公式記載:北海道千歳市千歳市栄町町目6丁目51番地
→「町目」が誤記のため不要。

 

ゲームランド千葉ニュータウン

公式記載:千葉県西市千葉県印西市中央北3丁目2番
→「西市千葉県」が誤記のため不要。


ビックカメラ藤沢

公式記載:神奈川県藤沢市 藤沢559増田ビル遊行通り
→「増田ビル遊行通り」の後に「共同ビル6階」に追記。

 

ピアゴ丸岡

公式記載:福井県坂井市丸岡町一本田2丁目11-3
→「一本田」の後に「弐字小深町」を追記。

 

ピアゴ印場

公式記載:愛知県尾張旭市庄中町鳥居1652番地2

 →正しくは「愛知県尾張旭市庄中町一丁目5番地1」だったので住所変更?

 

ポップンパーク豊中

公式記載:香川県三豊市豊中町本山甲国繋944
→「国繋」が不要っぽい。おそらくマルナカ豊中店。

 

 

 

あまり参考にならない作り方

 

この地図用のCSVGoogleスプレッドと、

バカにされがちなサクラエディタで作成しました。

 

Webスクレイピング等はせずに、淡々とコピペでしたが、

CSVの作成自体は30分くらいで終わったと思います。

 

本当はプログラムの勉強ついでに、定期的に巡回して

更新を拾えるようにしておくのが良いのですが、

今回はとりあえずの完成を優先にしました。

 

勉強のやる気がないわけではありません、本当です。

【スナックワールド】デタフィグを買ったので色々試した

相変わらず「スナックワールド トレジャラーズ ゴールド」を続けております。

今回はゲーム内で読み込みができる「デタフィグ」を買ってきたので、色々試してみました。

f:id:shinbs:20180512002455j:plain

ブタ子、買います

 

 

デタフィグとは

アミーボです。

キャラクターのフィギュアで、NFCを使用してゲーム上にデータを読み込ませることで、連動コンテンツを楽しむことができます。

トレジャラーズの場合はスナックと同じ感覚で読み込ませることができます。

  

 

読み込むと何が起きる?

スナックと同様にアイテム宝箱が降ってきます。

また、フィギュアの種類ごとに、スタンプカードが貯められます。 

 

 

1日に何回もスタンプは貯められる?

 デタフィグが複数あれば、同一キャラでも読み込み可能です。

 f:id:shinbs:20180512002852j:plain

1日に2つ以上可能でした

 

 

スタンプを貯めるとどうなる?

こうなると、

f:id:shinbs:20180512003104j:plain

こうなります。

f:id:shinbs:20180512003124j:plain

 

宝箱の中身は?

読み込んだデタフィグによって異なり、

ブタ子の場合は「デトン」のジャラや、ブランドの素材アイテム(デトンギア)が手に入ります。

f:id:shinbs:20180512004232j:plain

 

また、ジャラやスナックを限界突破できるアイテムの

Dハートオーブ」や「Dハートビーンズ」が手に入ることもあります。

これはめちゃくちゃありがたいです。

f:id:shinbs:20180512004319j:plain

 

ちなみに、ブタ子以外のキャラのブランドは

以下のようになっているようです。

--------

チャップ:ブリタニアエンチャント

DKチャップ:フェアリーエレクトロニクス(確認中)

マヨネ:ペファニー

ヴィンサント:ファントム

DKヴィンサント:レガシー

ジニーズ:クランアリーネ

ワープじじい:フライングキャット

--------

強力なジャラが多い「レガシー」

強化素材の入手しにくい「クランアリーネ」辺りが狙い目かと思います。

(次点でブリタニアエンチャントとファントムか)

 

おまけ

f:id:shinbs:20180512004546j:plain

たまに2つ押してもらえます。

 

 

ちなみに、フィギュアの出来としては

かなり良いほうだと思いました。

f:id:shinbs:20180512005156j:plain

おわり

ホッピーに最も合うお酒は何か、色々飲んでみた。

f:id:shinbs:20180501221847j:plain

低カロリー、低糖質、プリン体ゼロ。

それでいて最高においしい、究極の割り材

ホッピーを色んな酒で飲み比べてみました。

 

 

はじめに

「ビールは好きだけど飲むとすぐにおなかが膨れてしまう」

「ビールは好きだけどおなか周りが気になる」

といった方にもホッピーはスッキリと飲めます

 

飲み方としては焼酎等を割って飲むのがポピュラーです。

 

始めは何も考えずに酒屋のオヤジにおススメされた

キンミヤ焼酎を割って愛飲していたのですが

ある時、やっすいペットボトルの焼酎に変えたところ

味の違いに驚きました。

 

そして必然的に

「ホッピーに最も合うお酒は何だろう?」

という疑問が生まれ、土曜日の午前中から飲んで

比較をしてみました。

 

 

比較方法

グラスに氷を入れ、各酒を、冷やしたホッピーで割りました。

各酒ごとにおススメ度と、コメント主観で入れました。

 

焼酎①

まずは最もポピュラーと思われる、焼酎甲類から!f:id:shinbs:20180501214426j:plain

宝焼酎(2L)25度

おススメ度:★★★★☆

コメント :安酒特有のアルコール感が奥からやってくる。

      ある意味では安定の味わい。

JINRO

おススメ度:★★★★★

コメント :クセがなくてサッパリしている。

      互いに引き立てあって非常に美味しい。

      結果としては今回のNo.1でした。

 焼酎②

f:id:shinbs:20180501215150j:plain

いいちこパーソン

おススメ度:★★★★☆

コメント :いいちこを感じる。

      アルコール感が独特(誉め言葉)

純 25度

おススメ度:★★★★☆~★★★★★

コメント :上記、宝焼酎同様にアルコール感はありますが、

      ペットボトルバージョンより少し甘い感じでした。

キンミヤ焼酎

おススメ度:★★★★★

コメント :安定のキンミヤ。サッパリしていておいしいが

      ただドライではなく、少しの優しさを感じる味。

 

芋焼酎

f:id:shinbs:20180501220133j:plain

黒霧島

おススメ度:★★☆☆☆

コメント :飲めなくはないけどロックで飲みたい。

      芋の香りにほぼホッピーの味が消されてしまう。

茜霧島

おススメ度:★★☆☆☆

コメント :同上。

 

スピリッツ

f:id:shinbs:20180501220316j:plain

ジン

おススメ度:★★★☆☆

コメント :ホッピーの瓶にも記載のあるジンですが

      実際に試してみるとジンの香りが強すぎる感じが。

      ジン好きの人なら美味しく頂けるかも。

ジン(ドッグズノーズ風)

おススメ度:★★★☆☆

コメント :面白枠で作ってみました。

      ビールとは違って黒の感じはあまりせずアッサリ。

      全然飲めるので、気分転換になるかも。

      この辺で酔ってきてメモが適当になってきた。

ウォッカ

おススメ度:★★★★★

コメント :フワッと良い感じのアルコールが来る。うまい。

      いいちこから独特な感じを抜いたらこうなるかな?

      スッキリしてるのにアルコール度数は高いからヤバい。

 

果物リキュール

カシス

f:id:shinbs:20180501221128j:plain

 おススメ度:★★★★☆

コメント :コクのあるカシスソーダになった。

      思いのほか美味しくてびっくりした。

 

リモンチェッロ

f:id:shinbs:20180501221338j:plain

 おススメ度:★★★★★

コメント :無限に飲める。

      アルコール度数が強いので、

      調子に乗ると一瞬で持っていかれます。

      (持っていかれた)

 

結論

1位:JINRO

2位:リモンチェッロ(同率くらいかも)

--------超えられる壁--------

3位:ウォッカ or キンミヤ焼酎

※個人の感想です

 

この飲み比べ後、ずっとJINROで飲んでいます。

ホッピーにはスッキリしたお酒が合うみたいです。

 

まだまだ試したいお酒はたくさんありますので、

時間を見つけて飲み比べてみたいと思います。

 

おわり

ホッピー 330ml×24本

ホッピー 330ml×24本

 

 

【スナックワールド】玩具売り場でシンピミネラルを無限にゲットする。(『完璧のマナ』をチャージする方法)

スナックワールドのSwitch版を購入してしまいました。(唐突)

 

このゲームでは実際に玩具として販売されているジャラやスナックに

様々な「マナ」をチャージし、それをゲーム内で読み込むことで

レアなジャラやアイテムと交換できる「マナのしずく」が手に入ります。

 

マナをチャージする方法は様々ですが、スーパー等の玩具売り場で

貰えるマナがレアなアイテムと交換できることが判明しました。

f:id:shinbs:20180425014805j:plain

 

早速読み込みに行ったのですが、初見だとチャージ方法が

分からなかったので、短い動画にしました。


【スナックワールド】玩具売り場で『完璧のマナ』をチャージする方法

 

【手順】

①左下のボタンを長押しする。

②2回点滅(結構早い)したら、準備完了。

③上部の読み込み位置に、スナックorジャラを置く。

④5回点滅(結構早い)したら、チャージ完了。

⑤そうでなければ既にマナがチャージされている可能性あり。

 

これでシンピミネラルが無限に手に入ります!

f:id:shinbs:20180425022005j:plain

 

 

また、ジャラステのマナではレガシースチールが手に入るので

こちらも狙い目です。

f:id:shinbs:20180425021839j:plain

ジャラステはあんまり悩むことなくチャージできると思いますが

店頭のタッチポイントよりは1個当たりの時間がかかります。

 

(素材を手に入れても強化するジャラがないの困る)

小学生にプログラミングを教えることになりました。

小学校での授業が必修化が決定し、プログラマがユーチューバーと並んで人気職業となるなど、最近何かと話題のプログラミング

 

そして私は一応、プログラマという職業に就いております。

 

 そのため、小学生にプログラミングを教えることになりました。

(唐突)(論理の破綻)(文章構成力無し)(作者の気持ちが答えられない)

 

 

 

 

で、OJT以来の先生が決定したのですが、教える子は「学校で必修だから」や「プログラマになりたい!」のような明確な目標は無く

「プログラミングが楽しそうだからしてみたい!」

という純粋極まりない理由でしたので、まずは教える内容について考えることにしました。

 

今回はそんな記事です。

 

 

 

何を教えるべきか(方針)

一応、学校で必修となるプログラミングを調べてみたのですが、

C言語で「Hello world!!」的なものではなく、

ライントレースで車を走らせたり、ロボットを操作したりするみたいです。

(めちゃくちゃ楽しそう、小学生になりたい。)

そして、学習用のプログラミング言語(?)というのを使うこともあるとかないとか(後述します)

 

また、教える子のステータスとしては

1.プログラミングというものをやってみたい。

2.パソコンはほどんど使用したことはない。

3.Andoridタブレットは触れたことがある。

といった現代の一般的な小学生って感じでしたので、近い将来のことも考えて

入力した結果のスクリーンショットを取って、エクセルに整形して張り付k

プログラミングを学びながら、現代社会を賢く生き抜くためのPCスキルとネットリテラシーを付ける

のを方針にしました。

 

また、普通のパソコン教室では習えないけど、絶対に必要になることとして

1.ハード面でも強くなる。(電源ケーブル繋ぐところから)

2.SNSネチケット(死語)を教える(半年ROM(死語)とかfusianasan(死語))

3.興味持ったことは何でもやってみる。(脱線、寄り道OK)

 というのを常に考えて進めることにしました。

 

ネットリテラシーってのも死語かな……?

 

具体的に何を使って勉強を進めるか(言語)

上述の学習用のプログラミング言語(?)を使ってみようと調べた結果、

色々と選択肢がありました。

以下のサイト以外にも、マインクラフトを使って勉強したりもできるみたいです。

 

Scratch - Imagine, Program, Share

f:id:shinbs:20180410223245p:plain

まず最初に出てくる。子供向けプログラミングといえばこれが一番有名みたい。

 

プログラミン | 文部科学省

f:id:shinbs:20180410223032p:plain

文部科学省が提供しているウェブサイトもありました。Scratchと同じ感じ?

 

 

MOONBlock

f:id:shinbs:20180410224108p:plain

本格的なゲームが作れそうなやつもありました(ある程度慣れてる子向け?)

 

 

で、この中で一番人口も実績も多く、ウェブページ上にコミュニティ的なのもあるらしい「Scratch」を使用して勉強を進めることにしました。

f:id:shinbs:20180410232750p:plain

 

となればまず初めにすることは技術書を買うことでして、

書店の子供向けプログラミングコーナーで1時間くらい悩んだ結果 (ガチで)

この技術書を購入しました。

できるキッズ 子どもと学ぶ Scratch プログラミング入門 できるキッズシリーズ

できるキッズ 子どもと学ぶ Scratch プログラミング入門 できるキッズシリーズ

 

 

 

教科書っぽさ(色合いとか文体とか)がなくて読みやすいのに、説明を端折っておらず、非常にわかりやすかったところ。

何より例として載っているゲームや作品が作りたいものだったのでこれにしました。

プログラミングについてはこの本をベースに進めていこうと思います。

 

 

実践

については、実践の度に別の記事で書いていきたいと思います。

 

1週間に1回くらい(あいまい)のペースを目途に、予定があるときは休むし、都合が付けば勉強進める的な、ゆるい感じで進めていくことになったので、進捗についてもゆるく更新していこうと思います。

 

 

蛇足

こんなお遊びみたいなプログラミングは意味がないとか、そういう意見もあるみたいですが、物を作ったり、手を動かした経験ってのは絶対に生きると思います。

テレビゲームとかも、大事な経験だと思いますし。

 

ただ、こういうのはプログラミングの授業というよりは、プログラミング的な思考っていうんですかね。数学的な思考というか、工夫・発想力というか。

 

とりあえず、PCに慣れてもらって、便利なものを使いこなしたり、工夫して作ることの面白さを学んでもらえたらなと思います。

 

おわり

アメリカ人を参考に、キッチンから漂う「謎のアンモニア臭」と戦いました。

先日、雨が降った日のこと

キッチンから異様なアンモニアのようなニオイが漂っておりました。

 

雨が降り続けていたので排水溝からニオイが逆流しているのかと思いましたが

鼻を近付けてもそんな感じではありませんし、

また、トイレからも、ごみ箱からも、原因と思われるニオイはしません。

 

その後、色々嗅ぎまくった結果として、

シンクの下の収納棚が発生源であることを突き止めました。

 

普段、そこへカスボンベやサラダ油などを入れていることは関係なく、

「シンクから下に伸びた排水管と、下水の配管の接続部に隙間がある」

ことが原因でした。

 

そこで、アメリカ人を見習い、ダクトテープを購入。

ニトムズ 多用途補修用テープ 48mm×10m J3910

ニトムズ 多用途補修用テープ 48mm×10m J3910

 

 

以下の作業を行いました。

 

1.シンク下の接続部を見るためにカバーを外す。

 (虫が出てくるんじゃないかとヒヤヒヤしながら)

f:id:shinbs:20180328005458j:plain

f:id:shinbs:20180328005754j:plain

 

 

2.覗き込んでみると、やはりシンクから伸びた排水管と

  下水管に隙間がありました。

f:id:shinbs:20180328005737j:plain

 

3.ダクトテープで隙間を封印しました。

f:id:shinbs:20180328005914j:plain

f:id:shinbs:20180328005929j:plain

f:id:shinbs:20180328010016j:plain

 

作業としてはあっという間で割と雑だったのですが

ダクトテープの伸縮性と粘着強度でプロっぽい仕上がりになりました。

(グレーの見た目が“COOOL”)

 

 

 

そんなこんなでキッチンのアンモニア臭に悩まされる人が減るとともに

ダクトテープの素晴らしさが広まると良いと思いました。

 

ヨドバシカメラで「夢のお年玉箱2018 キッチン家電の夢」を購入しました。

商品到着

まだ年は明けていないですが、ヨドバシカメラの福袋が届きました。

今回購入したのは「夢のお年玉箱2018 キッチン家電の夢」です。

f:id:shinbs:20171230133920j:plain

宅配のお兄さんが抱えて持ってきてくれて、結構なサイズがありました。

うちの大きい小型犬が小さく見えます。

 

可愛いワンちゃん2匹の間に、イメージ図として

「オーブントースター、電気ケトル、ボトルマグ」が載っています。

 

開封

早速開封してみるとこんな感じでした。

f:id:shinbs:20171230133816j:plain

f:id:shinbs:20171230133822j:plain

 

目玉商品はアラジンオーブントースターでした。(写真左下)

それに今流行りの発酵食品が作れるヨーグルトメーカー

在庫処分枠のポップコーンメーカー

定番の電気ケトルと小物枠のマグボトル

でした。

 

詳細

 Aladdin アラジン
CAT-GS13A(G) [グラファイトトースター 遠赤グラファイト搭載 アラジングリーン]

アラジン グラファイトトースター グリーン

アラジン グラファイトトースター グリーン

 

¥11,120Amazon価格)

今回の目玉商品だと思われます。

試しに使ってみましたが、ツマミをひねった瞬間に熱気が来ます。

トーストは1分ちょっとで焼き上がりました。

高火力なので、外はサクサク中はフンワリと仕上がるみたいです。

※トーストを食した弟談

f:id:shinbs:20171230133821j:plain

カラーもなかなかオシャレです。

 

 

ビタントニオ Vitantonio
VYG-10 [ヨーグルトメーカー]

¥3,830Amazon価格)

ちょっとニッチな商品ですが、嬉しい人には嬉しいと思います。

ヨーグルトメーカーとなってますが、味噌や甘酒などの様々な発酵食品が作れるみたいです。

※母親曰く、低温を維持する調理器具がないので、普段はやたら時間をかけたり炊飯器を使用したりするらしい。

また、下のタイマーに見えるツマミはタイマーではなく、発酵開始時刻を忘れないようにするための目盛りでした。発酵は何時間もかかるからみたいです。

 

 

ビタントニオ Vitantonio
VPC-10 [ポップコーンメーカー]

¥3,710Amazon価格)

これはなかなか使い道がなさそうな商品ですが、ホームパーティーとか宅飲みでは使えるのでしょうか。

あるいは、ポップコーンを作って家で映画も雰囲気が出て楽しいかもしれないです。(フライパンで作ったほうが楽な気がしてならないですが)

 

 

ドリテック 電気ケトル ラミン ホワイト PO-323WT

ドリテック 電気ケトル ラミン ホワイト PO-323WT

ドリテック 電気ケトル ラミン ホワイト PO-323WT

 

¥1,584Amazon価格)

これは定番アイテムっぽいです。

ちなみに外箱のイメージ写真のカラーは黒だったのですが、入っていたのは白でした。

 

  

タイガー TIGER
MMJ-A048 TV [夢重力ボトル ステンレスミニボトル サハラマグ 0.48L ブラウン]

¥2,240Amazon価格)

温冷可能なタイガーの良い水筒で、色も格好良く、量もそこそこ入るので純粋に嬉しいです。保温マグは持っていなかったので個人的に当たりです。

 

 

総額

Amazon価格で計算すると

オーブン  :¥11,120
ヨーグルト :¥3,830
ポップコーン:¥3,710
電気ケトル :¥1,584
ボトルマグ :¥2,240

計:¥22,484

福袋の価格は¥10,000で、10%ポイント還元もありました。

アラジンのオーブンがとても良い物なので、それだけでも買う価値があり、かなりお得な福袋だと思います。

ポップコーンメーカーは使わないかもしれないですが、お子さんなんかにあげたら喜ぶかもしれないですね。(親は困りそうですが)