ロシア留学inロストフbyシンゴ

ロシアの大学に通いながらロシアのことを 伝えていきます

わたくしシンゴ(ロシGO)について

みなさんこんにちはロシGOです。

 

僕のYouTubeのチャンネル

おそロシアんごドドスコチャンネル - YouTube

YouTube の方が面白いよ!

f:id:shingoroad:20191006145930j:image

 

僕はロシアの都市 ロストフで学生をやっています。

 

成績悪かったりしなければ4年間学生やる予定です。

 

ロストフは南ロシアの地方の大きな都市です。

 

ですがアジア人はほとんどいなく おそらく日本人は僕だけでしょう。

 

ブログではみなさんにロシアの情報などを提供していきたいと思ったいます。

 

Youtube もやっていますのでこちらもぜひ見てみてください。
https://www.youtube.com/channel/UCo-sjpuNUPr2uMVYd4cSJCA?view_as=subscriber

 

twiiter 
https://twitter.com/tatakaushingo11

 

何か質問などがありましたらツイッターでダイレクトメッセージを送ってもらえると助かります。

人生初のモスクワ行ってきました!!!

みなさんこんにちは、橋本拳人の非公式通訳のシンゴです!!!

f:id:shingoroad:20210409185403j:image

実はついこの前、土日休みにモスクワに旅行に行ってきました。 なんとコレが人生初!!!

 

ヤバくないですか‼️ もうロシア2年以上ロシアに住んでるのにまだモスクワに行ったことがないんですよ!

 

たぶんそんな日本人俺ぐらいじゃないですか⁉︎😂

 

ロストフからモスクワまでは2時間!!!

 

飛行機の中はほぼ満席でした。

 

ロシアではもうコロナウイルスはないに等しい状況になっています。

 

 

モスクワについてから日本料理レストラン <フミサワ>に行きました!

f:id:shingoroad:20210419190850j:image

 

ここはモスクワに行く前、事前にモスクワに住んでる日本人に教えていただき行くことにしました!!

 

このフミサワというお店は以前は日本人の料理人がいたみたいです。今はもういないとのことです。

 

そして上の写真の寿司を食べました。

 

正直 めちゃくちゃバカ美味かったです。

 

人生でもこんな寿司食ったことないかもしれないです。板前レベルの寿司です。

 

一生忘れません!

 

f:id:shingoroad:20210419191421j:image

 

またしゃぶしゃぶもいただきました。ロストフにはしゃぶしゃぶなんてないので半年ぶりくらいにしゃぶしゃぶを食べました。

 

店員が全て調理してくれました。まぁ多少茹ですぎで肉が硬くなってしまいましたが、良いおもてなしで嬉しかったです。

 


f:id:shingoroad:20210419191427j:image

 

そして数ヶ月ぶりのビールもいただきました。

 

美味かったです。

 

f:id:shingoroad:20210419192940j:image

 

やはりモスクワは建物が綺麗ですね!!そして道路の幅が広い!!散歩してるだけでとても気持ちいい!

 

モスクワは治安が悪いと聞いていましたが、そこまで悪くはないと感じました。

 

タクシーの運転も比較的ゆっくりで安全ですし、夜も酔っ払いに絡まれることはあまりありませんでした。

 

 

モスクワには丸亀製麺が何店舗かあります。

f:id:shingoroad:20210419194409j:image

 

前からあったことは知っていたので期待して行ったのですが思ったより小麦粉感があり、コシというよりは、もっちりしていて日本の丸亀製麺のような麺ではありませんでした…

 

f:id:shingoroad:20210419194843j:image

 

韓国料理レストランにも行きました! モスクワにはビビンバなどが食べれる韓国レストランもあり、とても美味しかったです。

 

f:id:shingoroad:20210419195246j:image

 

もちろんラーメン屋にも行きました!! これは鴨ラーメンです。

 

<クー> というラーメンチェーン店にも行きました。このお店もモスクワに何店舗かあります。お昼時に行ったのですがほぼ満席で回転率が日本のラーメン屋のように速かったです。

 

このように僕のモスクワ旅行は、日本食をめぐる旅になりました。

 

観光地は赤の広場しか行きませんでした。 

 

この旅行で学んだこと

 

それはモスクワにはなんでもあるということです。

 

そして僕がモスクワにめちゃくちゃ行きたくなったことです‼️ というか移住したいです❗️

 

ですがなぜかロストフに戻ってきた時に、落ち着いた自分がいました。

あれ?やっぱりロストフ居心地いいな!

 

ロシアの田舎で生活してたら日本代表サッカー選手と友達になれた話②

みなさんこんにちはロシアの端っこで学生してますシンゴです。

f:id:shingoroad:20210519063016p:image

前回 ロストフに橋本拳人選手が来たところまで話しました。

 

今回はそこからどのように仲良くなったのかを話していこうと思います。

 

大学の学長からの1本の電話

ちょうど去年の7月頃でしたね。大学の学長から1本の電話がありました。

 

元々、大学の学長とは大学創立して以来、初めての日本人学生っていうこともあり、非常に可愛がってもらっていてよい関係を構築していました。

 

そんな先生から急に

 

「ロストフに日本人が来るからロストフについて、いろいろ彼に教えてあげて欲しい」

 

と言われ もちろんOKと言ったのですが

 

どんな日本人が来るかは言われなくて(それか聞き取れなかった)

 

正直最初は、学校関係者(日本の教授とか)かなと思っていました。

 

でその後に

 

「ロストフアリーナに行って欲しい」

と学長から言われ

 

こいつらは何を言ったんだ????

 

と思いました。正直!!!

 

なんでスタジアムに行くのかなーと思っていました。

 

結局スタジアムに行くことはなかったんですが、その夜、ロシア人の友達と飯食いに行った時にその友達が

 

「ロストフに日本人のサッカー選手来るかもよ」

 

と言われ移籍の噂のニュースを見せられました

 

この時に全ての点と点が線になりましたね。

 

  • なぜロストフのことについて言わなきゃ行けないのか
  • なぜロストフアリーナに行けと言われたのか 

 

 後で分かったんですが、FCロストフが橋本選手にオファーを出した時に橋本選手が、自身初の海外挑戦ということで海外の生活について現地の日本人からいろいろ聞きたかったみたいです。

 

まぁロストフには日本人は僕しかいなかったみたいですし(後にロストフの劇場で働いてる日本人の女性がいることがわかりました)

 

寛大な心を持って、ロシアのことを教えることにしました。

 

その後、FCロストフの代表者から連絡があり

「橋本拳人に連絡先をあげてもいいか?」

と言われ

 

しゃーーねーーなぁーー👺

 

と思いながらも自分の持っているSNSのアプリ全ての連絡先をあげました。

 

日本への帰国の後

 

そして時は流れ、僕は夏休みに入り、日本に帰ることにしました。帰国したのが7月4日です。そこから数日後になんと!

 

橋本拳人から直接連絡がきたのです!!!

 

それがこちら!

f:id:shingoroad:20210519045557j:image

うん 文章からみてる分かるめちゃくちゃイイ人‼️

 

勝手な自分の思い込みかもしれませんが有名な人、知名度がある人は、一般人に対してちょっと壁を作ったりするのかなと正直思ってました。

 

 

ですがコイツは違いました‼️

 

最後に 

「仲良くしてもらえたら嬉しいです」

と書いてあります。

 

僕よりも年上で有名な方なのに腰が低かったんです‼️

 

そこで僕は気付きました!

 

「あっ こういう奴がトップアスリートなんだと!」

 

人間性ができてますよね! 自分みたいなまだ社会にも出てないアホに対しても優しく、上から目線でもなく、普通の感じで接する。

 

ただただロストフの情報を知りたいがために知り合いになろうとしてない! 僕からしたらとても嬉しかったです。

 

 

その後 ケントくんがロストフに出発する前に、一度渋谷でお会いしていろいろお話ししました。

 

正直、不安だったみたいです。

f:id:shingoroad:20210519051047j:image

 

そして彼はそのままロストフに出発しました。

 

自分はというと、コロナウイルス対策でロシアが日本との国境を閉鎖しており、予定より3か月遅れ、11月にロシアに無事戻ってくることができました。

 

f:id:shingoroad:20210519051741j:image

 

ロストフに戻ってきた後

僕がロストフに到着してから約1か月後、ケントくんが怪我をしてしまい、楽しみにしていたスタジアムでの彼のプレーを見ることは遠のいてしまいました。

 

その間も近くでいろいろサポートさせていただきました。

 

そして怪我から復帰した後もいろいろとサポートさせていただきました。

f:id:shingoroad:20210519052432j:image

モスクワにほぼ通訳のような形で一緒に行ったり、リラックステーマパークに行ったりもしました。ケントくんは、とても好奇心旺盛でロシアの文化や言葉についてすぐ興味を抱いてくれるので、自分もケントくんと一緒にいて楽しかったです。

 

自分がやるべきこと

 今、自分はできるだけ彼にロシアでの生活にストレスがたまらないように、プレーに支障が至らないように日々の生活でリラックスできる時間を作るようにしています。

 

 彼が来る前は、1年間1人でロシアで生活していました。正直僕は、ロシアの生活にあまりストレスを感じることはなかったです。ですがそれは僕がロシア語ができだからだと思います。

 

ロシア語が喋れなければどれだけ大変か僕は分かります。だから少しでも楽にストレスなしで生活してもらいたいのです‼️

 

そしてそれは僕がどうにかすれば、出来ることだと思っています。

 

f:id:shingoroad:20210519053339p:image

だから僕は橋本拳人がロストフにいるからには、ずっとサポートしていこうと思います。

 

もちろん自分は学生です! 

自分の道を進みながら、自分がケントくんを引っ張るくらいの気持ちでこれからもロストフで生活していきます

 

人生何があるか分かりません‼️ こんな日本人ですら知らない街で現役日本代表のサッカー選手のサポートができるのです!

 

そういう意味では恐ロシア‼️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロシアの田舎で生活してたら日本代表サッカー選手と仲良くなりました。

みなさんこんにちは! ロシアの秘境ロストフで学生やってるシンゴです。

 

f:id:shingoroad:20210129182046j:image

 

去年の7月 ビッグニュース入ってきました!!

 

それは…

 

 

自分の留学してるロストフに現役バリバリの日本代表サッカー選手が移籍したことです!

 

 

僕は正直、ロストフは日本人がいないと分かってて留学してたし、これからも日本人は来ないだろうと思いながら生活してました。

 

そうやって日々を送っていたら、去年の7月 突然ロストフのサッカーチームのSNSでこんな投稿が!!

f:id:shingoroad:20210129183915j:image

[橋本拳人ロストフに移籍]

いや半端ないって!!! 

 

この人は元祖ハンパない人 大迫やんけ!!

 

移籍の写真間違えることある? やばいだろロストフ、半端ないって!

 

と思いました。

 

その後

f:id:shingoroad:20210129184711j:image

 

ちゃんと橋本拳人選手の写真で再アップロードされていました。

 

橋本拳人選手を知らない人のために軽く説明します。

 

橋本拳人 ハシモトケント

前所属 FC東京 MF 現役日本代表

 

サッカーをやっている人ならほとんどの人は知っていると思います。

 

 

f:id:shingoroad:20210129185410j:image

 

ロストフに来てからロストフアリーナで試合も観戦するぐらいサッカーは好きでした。

 

 

そして少しは思ってました。

 

「ロストフに日本人選手来ないかなー」と

 

まぁでもそんなことは起きるはずがない!

 

起きるんですよ!

 

いや、起きたんですよ!

 

正直 くそ喜びましたね!

 

こんなことが起きるんだと!

 

そして思いました。人生は何が起こるかわからない!!!

 

これが2020年、コロナウイルスやなんやらで鬱になりかけてた自分にとって最高のニュースでした。

 

マジ人生何があるか分かんね!

 

しかもそれだけではなかった!!!

 

次回また続きを書きます

 

https://youtu.be/21oAICH5aIY

 

橋本拳人選手の家、侵入してみた↑

 

 

 

 

現在の自分の状況について

みなさんこんにちは!

 

いつもブログ続ける続ける詐欺をしている シンゴです

 

今回はガチで続けようかなと思います笑笑

 

 

いま現在僕はどこにいるのかというと 日本です

f:id:shingoroad:20200827081205j:image

 

7月2日に帰ってきました!!!

 

今は実家で軽くバイトをしながら 生活しています!

 

 

たぶん9月も日本にいるでしょう

 

なぜかって??

 

もちろん大学を辞めたわけではありません!!!

 

ロシアに帰れないのです!!!

 

現在ロシア、日本間は国境が閉鎖されており 留学生や旅行者は入国することができません。

 

 

先のことを考えない連盟 会長の僕は 日本に帰ってからこの事実を知りました!!!

 

 

やっちまいました!

 

なので国境が開くまでは日本にいることになりました。

 

じゃあなにするかって?

 

遊ぶでしょ!!!

 

 

f:id:shingoroad:20200827081745j:image

 

めちゃくちゃ遊んでます!!

 

当たり前じゃないですか!

まぁでも勉強も多少しないとやばいです!!

 

9月1日から 大学の授業が始まります!

 

僕はオンライン授業での受講になります。

 

3月からずっとオンラインで またオンライン授業なので少し憂鬱ではあります!

 

 

正直 クラスのみんなに会いたーい とかは一切ないんですが普通に普通の授業の方がいいです!

 

 

まぁこんな感じです 僕の近況は!

 

ではまた スパシーバ!

 

 

コロナウイルスの影響で学校が閉鎖しました

みなさんこんにちは 母親韓国人、日本生まれの、現在ロシアに留学中のロシGOです。

 

f:id:shingoroad:20200324063839j:image

 

最近はコロナウイルスがやばいですねーーー

 

 

自分は正直 すぐ治ると思っていましたがまさかここまで大きな事になるとは思っていませんでした。

 

果たしてこのウイルスに我々は全てを奪われてしまうのでしょうか。

 

 

 

僕みたいなアホは、マジで このコロナウイルスの影響で 地球全滅を考えています!

 

 

バカですねー

 

 

なので僕は今のうちにやりたいことをやっていこう と決めました。

 

 

大学が閉鎖した

 

1週間前 大学からコロナウイルス対策にともなって

大学が閉鎖になりました。

 

正確に言うと 授業が自宅でのオンライン授業になりました。

 

まだ僕が住んでいるロストフでは感染者はいないのに…

 

 

 

ロシアはこういう対策が早いですね。

 

 

コロナウイルスが世界に広まりそうになった時に

プーチンがすぐに中国との国境を閉鎖しましたよね。

 

今思えば そういう素早い対策のおかげなのか ロシアではヨーロッパの中でも感染者が少ない。

 

寒いってのもあるのかな?

 

 

現在ではロシアで感染者は100人とかぐらいです。

 

ですがこの前 ロシアはまた新しいコロナウイルス対策として、

 

5月1日まで外国人の入国を禁止しました

 

いやーさすがっす‼︎

 

行動が早い!

 

そしてロシアに留学しているたくさんの日本人学生が今日本に帰国してるようです。

 

 

なんでやねん!

 

ロシアの方が安全やろ!

 

コロナウイルス言い訳にしてロシアから逃げてるだけやん!

 

 

僕は帰りませんよ!

 

 

 

マジで今 1日を誰とも話さないで終わる日が多いですが 耐えます!

 

チャンス

 

頑張る 

 

以上!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春からFラン大学に行く人たちへ!

こんにちは 受験シーズンも終わり そろそろ進路が決まった人が多いのではないでしょうか!

 

f:id:shingoroad:20200312044932j:image

受験に失敗して 自分が行きたかった大学に行けなく Fランと呼ばれる大学に行く人もたくさんいると思います。

 

 

残念ながらFラン大学に行けば 人生終了と世間では言われています。 僕もそう思っていました。

 

3年前までは…

 

 

 

 

 

 

 

でも今はそうは思いません!

 

この3年間で いろんな人と付き合いをもち 人生についてたくさん学ぶことができました。

 

 

勉学はそんなしなかったけど (これから)

 

 

 

学力が全てだとは思はない

 

 

 

 

 

僕が思うに

 

1番大事なのは   行動力!

 

 

行動しなければ何も始まらない!

 

 

行動したからといって成功するとは限らない!

 

 

たとえ失敗しても必ず成長はする!

 

 

 

 

だからFラン大学だから 人生終了じゃなくて 

 

そこからどう這い上がるか

 

どうやって有名大学のやつらに勝つか

 

 

 

要は 気持ちです!

 

 

Fラン大学 入学 はい 人生終了 って思いながら大学生活送る人は 人生終了

 

 

Fラン大学から這い上がってやろう と思いながら大学生活送る人は チャンスがある

 

 

僕は 海外の大学に入学するというさらに謎な進路にすすみました。

 

 

 

僕は日本の大学に通っている奴らに負けたくないというスタンスでいつもやっています。

 

 

毎回インスタのストーリーで 居酒屋で酒飲んでる奴見て 心底そう思います。

 

 

こう言ってる自分も行動力が欠けることがよくある。

 

ロシア語 勉強します。

 

 

 

っとまぁ 青二才がほざきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

休日になると怠けてしまうダメ日本人留学生

どうもご無沙汰です。 ロストフに来てから明らかにブログの更新頻度が低くなったロシGOです。

f:id:shingoroad:20200310045718j:image

 

なぜ更新頻度が少ないのか

 

すいません! 理由はあります。それは

 

YouTubeをはじめたから

 

YouTubeは動画の撮影と編集をしなくてはいけなくてかなり時間をとられます。

 

 

しかも 実は僕 チャンネルを2つ持っています。

 

1つはブログにもリンクを貼っている ロシGOチャンネル - YouTube です

 

これはまぁロシアでの生活を中心とした日本人向けのチャンネルですね。

 

登録者 現在 141人の底辺チャンネルです。

 

 

もう1つが ロシア人向けに作っている Япончик Канал - YouTube

 

です。 こちらは全てロシア語で(動画だとさらに下手くそなロシア語になる) 話しています。

内容は日本人から見たロシアでの生活などです。

 

日本人の皆さんは見る必要はないです。ほんとにロシア人向けに作っているので!

 

しかも僕はどちらかというと今はこっちのチャンネルに力を入れています。

 

まぁもちろんロシア語なので労力的にもこちらの方がとても疲れます。

 

チャンネル登録者は現在111人…  もー泣きそう…

 

まぁでもほとんどがロシア人でしょう!

 

休日になるとだらけてしまう癖

 

僕はクズなので 休日になると1日中 家にいて だらけることがよくあります。

 

しかもそれが好き❣️

 

 

 

終わってますね。 人間として!

 

 

でも最近マジで 

 

このままじゃやばいと思ってきました。

 

時間を無駄にしてるだけ!

 

クズ人間だ! 

 

でも周りに日本人がいない! めちゃくちゃ仲良い友達がいるわけでもないので 結局家で ケータイを見るのが楽しくなってしまうのです。   

 

 

このままいくと4年間を無駄にすると思った僕は

 

 

今年になって いくつか新しいことを始めました。

 

  1. ジムに行っている
  2. 日本語教室で日本語教師をしている
  3. 趣味としてサッカーのリフティングをしている
  4. ロシア人とフットサルをしている
  5. イベントなどにさらに積極的に参加する(大学のイベントですでにプレゼンテーション済み)

 

 

まぁこのように できるだけ 家にいないようにしています。 そうすることによって何か楽しいことが起きます。

 

 

実際 今年に入って 友達はグンッと増えました。

 

そしてロシア語も少し伸びた気がするようなしないような…

 

 

まぁとにかく こんな感じです! みなさんも留学中に生活がつまらなかったり、だらけたり、無駄だとおもったら何かしましょう!

 

 

まぁそういうことなんで この眠りかけてたブログも 復活させます。

 

更新頻度を増やします。

 

 

なのでこれからもよろしくお願いします!