ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

ボーナスの皮算用 2024

俺の勤め先では毎年4月に前年の業績に応じてボーナスが出る、年収の11%が俺の職位だと標準なんだが、去年は業績が良かったようで15%くらい出ることがわかって嬉しい。額面が約100万なので、税金や社保が引かれて手取りは60万前後と予想している。23年は額…

一族経営の会社の話

いなば食品が話題である。 ・ボロボロの社員寮 ・経営者一族の私生活の世話を従業員にさせる ・契約と違う給料の提示 ・どうしようもない謝罪文 「同族経営の会社なんて、大体そんなもんだよ」というのが俺が持った正直な感想だし「できるだけ同族経営の会社…

2024年3月

3月は例年閑散気味なんだけれど、今年は出張が多かった。 日付 曜日 行き先 宿泊地 3/1 金 自宅→(新幹線)→愛知県豊橋市 豊橋 3/2 土 愛知県豊橋市→(新幹線)→自宅 3/3 日 自宅→(飛行機)→大阪府貝塚市 貝塚 3/4 月 在宅勤務 3/5 火 在宅勤務 3/6 水 在宅勤務 3…

中学時代の教師が厳しかった話

ふとした時に「中学校時代の教師、厳しかったよなぁ〜」と思い出すことがある。思い出すと中学時代は自分にとっては暗黒時代だったとしか思えないくらい教師からのあたりが厳しくて、不遇な時代を過ごしていたような気がする。 もちろん俺にも悪いところはま…

先輩に仕事を少しだけ渡した話

俺「西側の客が伸びてきていて少しきついので先輩に仕事渡したいです」 上司「じゃぁ、長野を先輩に渡そう」 長野の客までは東京の自宅から行きは4時間、帰りは渋滞で5〜6時間かかりかなりきついので、これ幸いと先輩に渡すことになった。 以前俺が先輩から…

人の足を引っ張るのを「仕事」にしている人がいる

関西にいる先輩とパワハラサービスエンジニアが内通し合っていて気に入らない人の足を引っ張ろうとしているのに、少し前から気づいている。先日会社のパーティーで関西先輩と会ったが挨拶しても無視していたので「あぁ、こいつはやっぱりパワハラと内通して…

2024年2月

2月は踏んだり蹴ったり、最低だった。お祓いでも行こうかと思うレベルで、最低だった。 日付 曜日 行き先 宿泊地 2/1 木 岡山→(新幹線+車)→愛知県豊橋市 →(車)→自宅 2/2 金 在宅勤務→(車)→静岡県三島市 三島 2/3 土 三島→(車)→静岡県浜松市 浜松 2/4 日 豊橋…