トカゲのコタツ

おっさんの日常を語っていきます

細かすぎて伝わらないXアプリ

こんばんわ、トカゲです。

さっきまで細かすぎて伝わらないモノマネ見てました。

スペシャルなんでリアルタイムで見てましたけど、優勝者のネタまじでおもろかった。

一発目の「たばこ買うとき、のど自慢っぽくなる」ってやつは、次からたばこ買う時、めちゃ気にしてしまいそう(笑

 

早速ですが、今日の話題はxアプリについて!!

 

Xアプリとは、ソニーウォークマンに音楽を取り込む際に使用する音楽ソフトなのですが、2017年12月をもってサービスが終了している為、現在インストールする事さえできません!

そんなxアプリについて、なぜ今日話題にしたのかというと昔使っていたウォークマンの曲をipadに移そうと思ったら、パソコンを新調していた為、非常に苦労しました。

この記事を書くことで同じ苦労をする人がいなくなる事を祈ります!

あ、ちなみにトカゲは、パソコン操作得意じゃないので、悪しからず、、、

 

簡単に行った作業を説明すると

1.まずXアプリをダウンロード

2.曲をパソコンに移して、拡張子を変更

3.地道にアルバム名とアーティスト名を入力

となります。

 

 

1.まずXアプリをダウンロード

 

 「いやいや、Xアプリダウンロードできるやん」と、ツッコミが飛んできそうですがダウンロードできてしまったんです。

ネットでも探したんですが、インストーラーをを使用しなんたらかんたら、、、とかめんどくさそうと思ってあきらめてました。

そして、必死にウォークマン内のファイルを見ていたら、なんと

 

f:id:shinmatsu:20181125000728p:plain

 

ウォークマンの中にXアプリのセットアップが入ってました。そこから、インストールして、何とかPCにXアプリを落とす事ができました。

ちなみに、保存フォルダは画像の通り

「Install」→「InstallerApp」→「x-APPLICATION」

でたどり着きました。

ここまで来たら、素直に曲をパソコンに落として、iPadに曲入れれると思ったんですけど、そんなに甘くなかったです。

 

2.曲をパソコンに移して、拡張子を変更

 

なんと、Xアプリに落とし込んでいる曲の拡張子がiTunesに対応しておらず、素直に曲を読み込んでくれません。

なので、拡張子を変更する必要がありました。この部分は、Xアプリ内の操作で変えることができます。

操作手順としては、

  • 変えたい曲を選び、右クリック
  • 「WAV形式で保存」で拡張子変更(以下の通り)

f:id:shinmatsu:20181125002248p:plain

 

この手順で、新たに拡張子の違うデータを再度保存し、そのデータをiTunes上でドラック&ドロップで移せば、iTunesで使用可能となります。

ただこのままだと、タイトルは入ってるんですが、アルバム名とアーティスト名が入っておりません。なので、自力で入力しないといけません。

(どなたか自動で入るやり方をご存知でしたら、教えてください)

 

3.地道にアルバム名とアーティスト名を入力

 

この作業も慣れれば、すぐ終わります。

コツとしては、

 

移したい曲を一気に拡張子変更をしない。アルバム毎に変更行う事!

 

一番最初に全曲の拡張子変更してしまって、気づいたのですが、アーティスト名等入っていないので、iTunes上で一つのフォルダで管理されてしまいます。

なので、まとめてアーティスト名等の変更ができません。

アルバム毎に拡張子変更しましょう。

手順としては、

 

①アルバムの拡張子を変更して保存

②iTuneにファイルごとドラック&ドロップ

iTunes上でアルバム名とアーティスト名の一括変更

 

 

以上となります。

②の作業が終わった時点でアルバムの曲は「不明なアーティスト」として表示される為、曲をすべて選択した状態で、右クリックをすれば、すべての曲のアルバム名とアーティスト名を変えられるので、そんなに時間はかかりません。

アルバム名等は、Xアプリ上に表示されているので、すぐコピペできると思います。

 

 

以上が、今日の悪戦苦闘の結果です。以外に、地味な作業でした。どなたかもっと簡単な方法を知ってらっしゃる方は、ご教授ください。

あと、Xアプリからパソコンに取り込む際に、かなりの曲が「取り込めません」と表示がでて、取り込めませんでした。

トカゲは、アナログ派なので、またTUTAYAでCD借りてこようと思います。若い子たちは、iTunesとかで曲買ったりするんですかね?

トカゲは、必死にCDからMDに焼いてた人なので、

「音楽」=「CD借りて聞く」という習慣が抜け切れてないです。。。

 

それでは、また

 

はじめまして、トカゲです。

はじめまして、トカゲです

平成生まれの営業リーマンです

趣味は、ゴルフとパチンコとBBQです

喫煙者です。最低限のマナーは守ってるつもりです。

煙草を紙巻きから電子タバコ(プルームテック)に変えました。

 

このブログを始めたきっかけは、毎日の日常の中で自分の考えを

主張できる場所がないので、ちょっとこの場所を借りて

日頃のストレスと共に書き連ねようと思います。

 

特に最近仕事のストレスが半端ないです。

最近、上司に

「お前の日本語はおかしい!!主語と述語がない!!」

と言われました。結構ショックでした

ただのゆとり世代の爬虫類(トカゲ)だと思ってあたたかく見守ってください

 

仕事上、自分の考えを表にできることが少ないので

このブログ上だけは自分の思った事や考えを書いていきたいと思います。

 

自己紹介ってこんなもんでいいんですかね?

あ、なんでトカゲと申しますかと言うと、

最近お客さんに生まれて初めて顔が爬虫類っぽいといわれました。

29年間生きてきて、私の顔が爬虫類だと見える人もいるのかと

正直びっくりしました。自分では鼻が上向きなので完全に豚っぽいと

思ってましたからね。人の主観ってわからないものですね

 

初投稿ということで、これが三日坊主にならないように何とか頑張っていきます

それでわ、また