納豆塩

美容室で見た雑誌、そういや楽天マガジンでも読めたなと思ってひさしぶりに開いたら”National Geographic”があって、以前英国の友人としゃべってたときに「納豆塩」と連発するのでなんのこっちゃと思ってたら、"Nat Geo"(National Geographicの略)と言っていたのだった。だって日本語で会話してたから、日本語と思ったんだも~ん。

 

納豆塩

 

スルーされちまった×2

仕事でほぼ毎日、ChatGPTに英訳してもらってるんだけど
ためしに「ヘイSiri!以下の英訳よろしく」てやってみたけど
スルーしてふつーに英訳してくれた。

いつもの美容室で、カラーなににするか訊かれて
「紫キャベツにしてください!」
と言ったけど、スルーされて
「紫ですね」
と言われた。

 

ちぇっ、おもんねえの。

ちまきっていつからそういう料理になったんだヨ!

夫はわたしに食べるものを管理して欲しいが
食事の時間がちがうので、冷蔵庫にホワイトボード貼って
毎日の昼夜食べるべきものを書いている。

きょうは、長崎から買ってきた角煮ちまき、そろそろ消費せんと、と
自分も食べたし、夫のお昼は
「サラダ、チーズ、(ソテーした)豚肉、ちまき
とした。

温め方ふくめ、ちまきの説明はあとでしよう、と思いつつ。

ついつい昼寝して、起きてみると夫はとうに昼食終えており
しかし、ちまきの量が減っておらぬ。

「あれ?ちまき食べなかったの?豚肉も残ってるね??」

「ああ、ちまきってそれのこと。
なんのことかわからなかったから、KFCとミートボールって意味かと思った。
それ食べたら、お腹いっぱいになったから豚肉は食べなかった」

どうやったらそれらが「ちまき」になるんだよ!
どんなこじつけや!!

勝手にあるもの食べるんなら、わたしが表に書く意味ないだろう!
と思ったけれど、彼はわたしの書込みにしたがって
彼の理解による「ちまき」を食べたのだった。

 

※追記:「ちまき」=「血巻」=肉ものを巻いたもの=肉系のものかと、、、だそうです。

冷蔵庫に貼ってある食事表

 

お湯と金継とわたし

なんてことでしょう!

昨日、世話した中国人留学生が入った研究室の歓迎会にわたしもまぜてもらい、気分良く帰ったら給湯器がぶっ壊れてお湯がでない状態に。至急手配して今日昼間メンテ業者に来てもらうことに。

今日昼間って、金継教室なんてオハイソな体験予約してるのに、、、

旦那が「大丈夫。行っていよ」言ってくれたんで行ったら
教室ついたとたんに電話、
「とりあえずお湯は出るようになったけれど、給湯器取り換えたほうがいいって。45万円」
と言われてくらくらくら。

でもま、お湯が出るようになったのならとりあえずはいいか、と思って体験教室おわって帰宅したら夫が

「悪いニュースがある」

大体、「悪いニュース」っておふざけ程度のものだったからこれまで、
そうだと思って気軽にきいていたら

「君に電話したあと、お湯がでなくなった」

はあ?

「業者はそれを確認したの?なんと言ったの?」
こゆときやっぱ、日本語できないというのはキビシイなあ。

業者がなんと言ったかもよう覚えてないと。

それから怒涛にいろいろと。

1.メンテ業者は給湯器を取り換えるしかない、しかし3月末か4月にしか工事できないという。
だからメーカーに直接連絡したら、と。
2.メーカーに連絡してみたら、提携業者を紹介できたら紹介するが、それも週明けだと。それから手配、確認、見積もりなので下手したらメンテ業者より遅くなる。
3.ガス会社に電話したら、メンテ業者を夜間割り増し出張料金了承してもらえたら派遣すると。しかし1と同じメンテ業者名をあげるので、いやそこに来てもらって、給湯器交換するしかないと言われたんですけど。「でしたら、夜間出張派遣しても同じ結果になる可能性があります」とポンコツロボットのようなおばさんが言う。アホらしくて仕方ない。

結局、LINEグループで娘たちに愚痴ったら、上の子が「ここはどう」と言ってくれたところがたちまち対応してくれて、来週半ばに来てもらえることに。しかも、よほど安く。

いやあ、目途がつくまではほんとにイライラしてキレまくりましたが
これまで知らなかったいろいろを知れて、よかったです。

昨夜、今日とお湯を沸かして水とまぜて化粧落としました。
足湯しました。
明日、銭湯いきます。

いやはや、不便や不幸を知って、ひとはシアワセを実感できるのです。

そして、金継教室は楽しかったヨ。

 

金継してみたヨ!

 

しごとつぶつぶ

仕事でともだちはあり得ないと思う

もちろん、職種による。

あたしの携わっている事務職関係では
コミュニケーションをとって円滑な人間関係を構築して仕事をスムーズにすすめるのは大いにあり、というより大事だけれど
お友達、というのはあり得ないと思ている

仕事で仲良くしたい、と思うひとがいたら
基本、その仕事場を辞めてから、お友達に組み込む
それまでは、仲いいふりだけ。

だって、ほんとのお友達になって
いろいろややこしいこと仕事に持ち込んだらメンドいじゃん。
恋人関係もしかり。

これまで2度ほど、おなじ会社だけど互いの業務がかぶらないので気楽に仲良くしていたけれど、その後、業務を手伝うことになったら相手の仕事のできなさ加減というかあまりのひどさにボウゼンとして怒りすら覚えたというひとたちがいる。

いま、その2度め真っ最中。

ここ数週間は、その先輩の尻ぬぐい業務がメインの仕事といっていいくらい。
出来ないくせに、自分の出来なさ加減には敏感で
「ごめんなさいねー、出来なくて」
「わたし、辞めるわ」
などと小娘のようなことを、60歳すぎのおばはんが言う。

出来ないの自覚ができるのなら、どうしてもうすこしできるように努力しないのか?
どうしてもうすこしあれこれを考えてなにをどう進めるべきか、整理して考えられないのか?
なんで優先順位つけてものごと進められないの?
どーでもいいことをのんびりして、最優先でさっさと済ませればいいものを何日も何週間も放置して。

いちお、先輩だし差し出がましい口出しするのも、と思って
今回の件はしばらく黙ってみていたけれど
このまま放っておいたらおおごとになるぞ、すでにもういくつかの部署に迷惑をかけはじめてる。と判断して口を出し始め、それでもいちお、先輩が担当なのだからと黙ってみてる部分もあったけれど、進め方、連絡の内容等呆れるばかりだったので先週から本格介入して、現在陰の主担当みたいになっている。

同僚たちには、わたしが介入してよかったよ、と言ってもらえてるし
本人も感謝してくれ、自分の出来なさ加減に落ち込んでるのだが
仕事のサポートはいいけど、この落ち込み60代少女のメンタルサポートが超めんどくせえよ。

誰かなんとかして。

好きな映画

昨日から、「G線上のアリア」が頭で鳴っている。

数少ない手持ちのクラシックCDを漁ってみたが入っておらず
YouTubeでいろんなバージョンをかけてみる。

きっかけは木曜日にあったとあるイベントで
管弦楽団の生音で演奏されたのをきいて
「いいな」と思い、クラシックのよさに開眼したわけ。

で、映画「12モンキーズ」の悲しい場面に「G線上のアリア」が流れていたなあと思い、何回目だろう、家で観だしたんだけど、肝心の音楽は「G線上のアリア」ではありませんでした。

二段階認証の秘密の質問に
「一番好きな映画は」てのがあって、困った。
その質問を設定したときの自分は
「間違えようもなく、わたしの好きなのはこれじゃん」
と思ってたと思うんだが、今回思い知った、
その時々で「いちばん好きな映画」て変わるのね。

思いついたのを入れたけど、間違いだったので質問の設定を変更しました。

さて、自分がトップクラスに好きな映画は

・eXistenZ
・A History of Violence
・サブウェイ
・12モンキーズ
ガタカ

かな。以前は「美しすぎて」も入ってたんだが、転がり落ちてしまった。
そう、クローネンバーグが好きなんです。SFが好きなんです。

久しぶりに観た「12モンキーズ」、いいなあ。
こないだまでせっせと読んでた漫画「ダーウィンズゲーム」もそうだけど
SFにつきものの「過去を変更したらどうなるのか?」問題で堂々巡りに考えるのも面白い。

そう、考えるのが好きなんですね。

面白い、考えさせられる、観るたびに新たな発見がある映画は、文学と同じ何度も繰り返し観る・読むのがたのしいですね。

 

www.thecinema.jp

2月はいろいろ、活動したよ!

まず、太極拳はほぼ毎週土曜。
2月上旬の連休は、1日有休を足して4連休にして3泊で
実家の地方に娘に会いに行ったよ。

繁忙期のため、娘は働いていたので
孫3人つれてあちこち、祖母の気楽さで
社会見学と観光ミックスしたような感じで
わたしはもちろん、孫たちも楽しんでくれたようだ。

次の週は以前から興味を持って調べており
どの店がよいか吟味していった金継・漆芸修復のお店へ。
修復してほしいものを持ちこんだのだが
ほかの店よりずば抜けて高いが、満足のいく対応をしてくれた。

体験が好きで、身体系から色付けモノづくりのワークショップ
いろいろ参加してきたが、やっぱり安いものは大量生産的で
対応もそれなりだよねー。
それなりにお金払っていいから、きちんとした対応してもらいたい年頃になってきました。

そうそう、この日は朝から老舗料亭若主人の朝ごはんの会にも参加したのだった。やはり実地で参加して生の声をきけるというのは、よろしおす。

仕事も、がんばったよー。

2月はわたしの担当の業務が多くて、かなり偏りがあった気がする。
できないひとは、「なにやってるんだろ?」ってあたふたあたふたしてるのになんにもなしてない気がするのだが、、、
でもまあそのひと、わたしの苦手分野で神対応できるからね。
うまくできてるのサ。

先週木曜、休日前は
もうじき店主が替わるお店で仕事仲間と会食。
おいしかったヨ。

金曜日は一日飲んだくれたため、土曜日は超絶体調不良
それでも頑張って習いごとふたつ行った。
しかしお陰で、ついつい惰性で飲んでた飲酒をストップできたよ。
というわけで、きょう日曜も、飲酒せずに静かに過ごしてたんだ。

夫の喜ぶ料理も作ったさ、シベリア餃子とも呼ばれる「ペリメニ」、シー(豚とキャベツのスープ)、マントイ(旧ソ連の小籠包みたいなやつ)などなど。

ペリメニの残り生地でつくったパスタを利用

 

そうそう、2月のもうひとつ大きいこと。

1月に思いついて、4コマ漫画を描いて
募集していたとある出版社に送ったんだ。
結果は、ナシのつぶて(笑)。

けれど、それにむけて自分で構想練って
漫画のこと調べて、最低限のペンそろえて習作描いて。
文章で売れたらうれしいけれど、そうもならんから
漫画はどうだ?と試してみて
1作目はあっさり無反応だったけれど
なんというか、自分にとっての小さくて大きな一歩がふみだせてとてもよかったよ。

何歳になっても知識、経験は増えるし
新しいことをはじめられるよね!