あわよくば

腐女子でオタクのアニメ語りと日常

何年か経て

何年かぶりにブログを書いてみた。

時代が変わって、TwitterやPixivに生息していたけど、また時代が変革していって、サイトに回帰する流れがきている。

自分のサイトをちゃんと運営したいなと思う一方で、面倒くささも若干ある。

作品数が多すぎてなぁ。

自分も年をとって、夢小説にはそこまでハマらないのは変わったなぁと思う。

ぐちぐち書いたけど、創作活動は続けていきたい。

突然訪れる萌え!!

お久し振りです。

しばらく、これといった萌えがなくてあんまり二次創作していませんでした…。

まぁ、Fate/Grand Orderとか旬アニメとかはちゃんとプレイしたり観ていましたけど。

 

 

そんな中、某アニメ配信サイトで7月に配信された「攻殻機動隊」シリーズが配信終了になってしまい、一気見したら…バトー×トグサ萌え!!

あとパズ×トグサとかサイトー×トグサ。基本トグサ受けで、パズ×サイトーも良さげ。

アニメ基準だとクゼ×素子とバトー×素子。

素子×トグサ(女攻め)も(*^_^*)

 

 

そんな訳で、久し振りに執筆してサイト更新しました。

2000年代前半の作品(TVアニメ版は)なので、pixivよりも個人サイトに作品が多かったり。

まだサーチエンジンが閉鎖してなくてなによりです。

 

 

原作は1900年代に発表して、ネットが普及している先見性があるなぁ、と。

神山版アニメ(s.a.c.シリーズ)も今色々と問題になっている移民問題少子高齢化、ネット犯罪について2000年代に発表したのに凄いなぁ、と思う。

電脳化・義体化・光学迷彩は実現していないのに、社会情勢や社会犯罪は現実にも通じるという。

押井版は映像美メインかな。択捉での祭やお焚き上げのシーンは凄かった。

ハダリ」の不気味さも相まって、陰鬱さがs.a.c.シリーズより多く感じた。

原作も1巻目は読んだよ!アニメよりコミカルな感じが昔の漫画っぽく感じた。

ARISEシリーズはちょっと違うような…。キャラの性格(特にサイトー)

が変わってて戸惑う。

映像作品なら、s.a.c.シリーズが好きかな!

SSSでのギクシャクするバトーとトグサ…(*´Д`*)

そんな訳で、しばらくはトグサに萌えていますー。

生きています

とてもお久し振りです。

年も明けて、2018年こそ創作に力を入れたいので、夢サイトの方を更新しておきました。

今更ながら、あけましておめでとうございました。

 

創作意欲が衰えているわけではないので、ちゃんとサイト更新をしていきたいです。

あと、iPadを買ってデジタルイラストも描いてみたいです。

ブログも不定期ながら1カ月に1回はちゃんと更新したいです。

そんなこんなですが、宜しくお願いいたします。

2018年の手帳選び

2018年の手帳選び

9月になり、いよいよ手帳シーズン!
まずは2017年の手帳進捗。

 

使い方→スケジュール管理として
良い点→ウィークリーレフト式で見やすい
悪い点→マンスリーの枠が狭くて書ききれない

 

使い方→絵日記として
良い点→文庫本サイズですぐに埋まる
悪い点→たまに裏に透ける

 

使い方→日記として
良い点→大きくて存分に書ける
悪い点→棚から出すときちょっと重い

 

  • ジブン手帳

使い方→睡眠と行動記録
良い点→24時間バーチカル
悪い点→マンスリーをあまり使いこなせない

 

  • EDiT手帳

使い方→ネタ帳として
良い点→B6サイズで割と丁度いい
悪い点→逆にB6サイズが大きくて書きこなせない


ほぼ日手帳とジブン手帳は毎日書いて、糧にしているのに、EDiTが完全に失敗した……私には合わなかった……。
なので、2018年はEDiTはスッパリやめる。
お言葉とか色々あるけど、やはり私にはほぼ日が合うのかもしれない。

さて、途中からiPhoneのカレンダーやGoogleカレンダーを活用し始めて、通知とかがとにかく便利!
予定管理として活用することに決めて一度weeksを疎かにしたときもあったけど、やはり紙の手帳も必要。今は併用している。


2018年は同じような目的でほぼ日手帳オリジナル・カズン・weeksとジブン手帳を買う。
更に趣味ノートとして、ロルバーンダイアリーも増やす予定。

カバーや柄は殆ど決まっている。
ほぼ日カズンは気になるカバーがなく、
2016年のジッパーズ「あじさい」を引き続き使う。

実際に買うのはもう少しあとだけど、今から楽しみ〜!
1万円以上買うから、ちゃんと活用しよう…!

 

 

 

また1年が終わる

とてもとてもお久しぶりです。生きています。


近頃はFGOを毎日プレイしてイベントを頑張ったりしています。
個人サイトについては、ちょっと熱が入ってないのですみませんが、pixivには上げています。


そんなこんなで2017年もあと僅か。
1年間と言うものは速いもので、 もっと収穫のある1年にしたいものです。

さてさて1年間の締めくくりの楽しみと言えば、私は手帳選び!
9月になれば発売日ラッシュ。文房具コーナーも2018年の手帳で賑わっている。
別記事で詳しく書きますが、手帳には1万円以上使いますので。


個人サイトの更新が遅くとも、二次や創作意欲が無くなった訳ではありません。
ここ暫くは多分、インプットの時期だと思います。

FGOにハマる

iPhoneにして、よく話題になるFate/Grand Orderを始めた。

もともと型月には空の境界から入り、Fateシリーズも好きなため、すぐにハマった。

ゲーム性や育成方法も面白く、バトルキャラも割と好きなデザインだった。

暫くしてから、★5のレア鯖が来てくれて、更に楽しくなった!

今は7章の後半をプレイしていて、キャスギルの賢王さに感銘している。アーチャーのときと、やや違うのが良い!

宝具スキップとかガチャとか色々問題もあるけど、毎日ログインして、長時間プレイして、楽しい!

もっと楽しむために、「Fate/Grand Order material」も3冊揃えた!

イベント参加のために、ストーリーを進めよう!

 

初iPhone‼︎

ずっとガラケーを使っていたのですが、とうとう初スマホ・初iPhone・初Apple製品デビューしました‼︎

初めてのフリック操作を勉強しながら、アプリを色々とインストールしています。

通信がガラケーとは違うから、自宅にWi-Fiを引かないとなぁ。

カメラについても使いこなしたい!

大事に使おう!

 

 

今年も宜しくお願いします

今更ながら、明けましておめでとうございました。

2017年も宜しくお願いします。

ブログは相変わらず鈍足ですが、サイトから来てくれるのは有難いです。

サイト更新も波がありますが、創作活動を活発にしたいと思います。

さて、2017年冬アニメは配信が有料独占(アマゾンプライムのこと)だったり、残念…地方民だから…orz

でも余裕があったら、アマゾンプライムの無料お試しとかしようかなぁ…支払いは年間払いだけど…。

昭和元禄落語心中」の一挙を観て、2期も楽しみだけど!

青の祓魔師 京都不浄王篇」も当然楽しみなんだけど!

青エク1期はアニオリ多かったもんなぁ…。

落語心中は、とにかく石田彰さんの演技が凄かった。作者さんがBL出身なこともあって、ほのかなBL臭を感じた。

助菊最高だ…!菊さんエロすぎ!

銀魂.」は放送局大丈夫だから、最新で観れる。

銀魂゜」は将ちゃんと異三郎が死んだところは滅茶苦茶泣いたなぁ…(T-T)

演出が神がかっていて…;;;;

全体的に観るアニメが少ないから、一次創作とかに力入れよう。

2017年春アニメはかなり観るのありそう。

進撃の巨人」「スタミュ」の2期が楽しみ!!

2017年の手帳【決定版】

 

2017年の手帳が決まった。

あとは年内に買うだけ。

 

スケジュール管理

ほぼ日手帳weeks フランスパン

 

f:id:shinox00:20161206200430p:plain

 

日記帳

ほぼ日手帳カズン

 

 

絵日記

ほぼ日手帳オリジナル

 

 

行動記録

ジブン手帳biz

 

 

 

目標・勉強・創作記録

→EDiT B6 ブリリアン

 

 

 

スケジュール管理は、やはりほぼ日手帳weeksが一番合っている。

仕様変更は割り切って、長財布サイズ・糸かがりが使いやすい。

 

ジブン手帳は、2017年版から新登場のbizにした。

カラーラインナップはもう少しあってもいいけど、フラットの開くことやフォントがシンプルなことに惹かれた。

12月始まりなので早速使ってみたら、通常版より好きだ。

紙質もトモエリバーより気に入った。

2018年はmini版とかカラーラインナップを増やしてくれたら良いな。

 

EDiTは2015年買おうとして買えなかったものだから、今度こそ買うことにした。

カバーの手触りやカードスリットがストレージ・ドット・イットより好きだから、ブリリアントにする。

リフィルだけ買うことも考えたけど、カバー有りを買った方が専用カバーを後で買うより安いから、ブリリアントにした。

 

ほぼ日手帳カズン・オリジナルのカバーは2016年のものを引き続き使う。

 

 

 

カズン用の革カバーも欲しいけど、ヌメ革がいいから、2018年まで待つ。

過去のカバーのサイクルを見たら、2018年にも出そうだけど…。

 

トラベラーズノートダイアリーは、やはりパタンと開かないのがネック。

全部で一万円は超えるけど、手帳が好きだから、いい!

ちゃんと活用しよう!

ほぼ日手帳weeksとジブン手帳bizはもう使っている。

ほぼ日手帳カズンのバーチカルを余しているから、それを活用しよう。

色々見たけど、暫くはほぼ日手帳が自分の定番になりそうだ。

最近の腐萌え

デスノート新作映画公開記念でニコ生一挙放送されたアニメデスノートにハマっている!

同時にデスノ腐カプにもハマった!!

 

当時はまだ小学生だったから、デスノ腐には関わらなかったけど、今だからこそ萌える!!

L月と照月に!

特に照月は、魅上のキャラが好きなので、かなり贔屓している。

アニメのスタイリッシュ削除も面白かった!

もう10年前の作品で、当時はサーチエンジンとか個人サイトの時代だったけど、今はpixivに移って、少しでも作品があるのが嬉しい!

こんなにもハマるなんて思わなかった…!

 

 

もう一つ、文ストの織太や中太など、太宰さん受けもハマっている。

アニメ「黒の時代」を観て、織田作と太宰さんの別れには泣いた。

織田作の言葉で太宰さんは生き方を変えたし、敦くんにとってもある意味関わりのある人なんだなぁ…としみじみと感じた。

 

 

デスノにハマったことで、創作意欲も湧いたし、腐萌えは生きる糧だな!

デスノに関しては、ありがとう公式最大手…!と感謝している!

このままたぎる思いを昇華する!