ACfA雑記帳

主にACfAについて。対戦とかストーリーの考察とか。

5/20 タイマン戦 反省

本日も対戦していただいたので感想・反省を。

普段よりあっさりしてますが。

 

反動武器への対策が出来てない

  • うろ覚えですが、たしか反動受けたら落ち着いてブースト切らないとENガンガン減るんでしたよね。それを出来ていないので、しっかりできるようにしておきたいですね。

連弾の精度が低い

  • 例として、相手との距離を詰めるために→↑→↑→、と動きたいのに、→↑→↑←、とか動いてしまって結局無駄な動きになってしまうことが多かったです。それと、相手の裏取るときの↑QT↑がまだうまくできないですね。要練習。

通常Bを使いこなせてない

  • 無駄な通常Bが多いです。連弾してるときにも吹かしてたりしてました。少なくとも連弾中、というかQB使ってるときはいらないはずなのに吹かしてます。これは以前出来てた気がするので、悪い癖がついてしまったのでしょうか。改善が必要です。

接戦を落としがちだった

  • これに関しては精神的なミスですね。お互いのAPが4桁切ってると動きが雑になって死ぬことが多かったです。試合に勝ちたい一心で動きが雑になるのでしょう。しっかり最後まで集中して試合を運びたいですね。

高度管理ができていなかった

  • 何回この単語をこのブログに書き綴ったのでしょうか。いい加減覚えろって話ですよね。ただ、今回は多少意識してできてた気がします。それでもスラッグ古ヒットしてたりしたんですがね。

 

大体こんな感じでしょうか。

今回はブログに反省点をメモしておくのを忘れてしまいました。。。

細かいところを詰めればもっとあるんでしょうけど、試合終わった後に動きを反省して書くと多かったことしか思い出せないんです。。。

 

 

以上!おつかれさまでした、対戦ありがとうございました!!!

4/16 対戦メモ

最長FCSは650まで地形貫通してロックできる

軽量は地形戦持ち込まれたら地形から引きはがすことを意識する

→引きはがすときは上とる意識、その時はレル撃たないorアクセル

→逆に下がる時は下横下で下がりながらレルを置く

考えもなしに頭を取りに行かない

遠距離か至近距離か。基本的に中距離は不利。

ミサは通常Bで避けれる(講座

ヒットアンドアウェイ意識

二段の制御から始める

→マシライからやり直す、胴サラフ(足ユディト)

張り付きはいい感じだったけど高度が(ry

マシスラ

また高度

くそがいいかげんにしろなんかいいわれたんだよごみがこうどこうどこうどこうどこうどこうd

 

いばらの道だろうが苦行だろうが地獄だろうが何だろうと俺は軽二が好きで乗ってるので諦める気はさらさらないです

ほかの脚部使うこともあるかもしれないですがメインは軽二です、そこはやめたくない

当然勝ちたい気持ちはありますよ、ただ僕は軽二で勝ちたいんです

それだけはわかってほしい

 

4/12対戦感想、反省

高さがずらせない、なんでだ

高度取ろうとしたら相手もおんなじくらいの高度に浮いてるのなんでなのさ

 

→当たり前だろバカ、相手も当てるために様子見てんだよわかれや

 

 

RSアクセルis最強

RSと分連でフレアかAPを削る

キドレは裏取り基本、だが重垂直でかく乱しながら裏をとれる

近づかれたらRSから切り替えて距離をとる、捨てない

距離ができたらまた持ち替えてRS

突っ込むときはミサイルにロックを吸わせながら

垂直の群れに入って一緒に突っ込む

見失ってもかく乱する動きに持っていく

休むなら地形の後

重垂直は裏取ったらあんまり動かずに撃つ

 

あさかさんから重2、タンクの図面をいただく

張り付いてたらWライでも重2殺せる

ガンガン引いてどうぞ

 

高度管理がまるでダメ。

何回レル食らったよ?何回スラ食らったよ?

はー学習能力欲しい。

こんな生ごみと通話していただいてアセン頂戴してさらに参考になる動画を教えていただけるという... 

ここまでしていただいてほんと申し訳ないです。

今日は対戦ありがとうございました。お疲れ様でした。

 

 

 

 

3/31 対戦メモ

距離を離しすぎ

無駄なQB吹かしすぎ

スラ相手には高度をずらす

死ぬことを恐れずに相手との距離を詰める

通常Bの吹かしすぎ

ぶつかっても焦らず

交差は相手にさせる

着地が甘えてる

張り付いてるときは通常Bをこまめに切りながら

マシミサでやってくなら止まることと通常Bの使い方(切り方)を覚える

しばらくはラトナコアにしてみる、EN消費と速度も抑えられていい感じ

ライール腕はマシに向いてない、ラトナ腕にしてみる

誤パがおおい

止まれ

 

fA久しぶりでした、ボロクソでした。

ほんとガバガバでした。

 

相手浮かぶのに合わせて浮かぶバカがいるらしい。

相手がグレ持ってるのに目の前で着地するアホがいるらしい。

相手が背中向けてるのにQB吹かすマヌケがいるらしい。

相手が左にいるのに右にQTするゴミがいるらしい。

 

全部私ですハイ。

 

ほんとね、ごみすぎてね...

リハビリもへったくれもあったもんじゃねーな。って。

EN管理もっとしっかりしろよなんでQB吹かしながら通常B吹かしてんだよいい加減にしろよ学習しろって何回それで負けたんだよほんとゴミだな

 

 

あ、マシミサはいい感じです、たぶん。

 

 

3/10 対戦記録

今日は怠慢部屋で対戦させていただきました。

以下、感想です。

・2段とかその辺は調子よかった

・軽二。接敵から懐に潜るまではよし、そのあと張り付きが甘い

・四脚。全体的にEN管理が甘すぎる

って感じです。

 

放送でアドバイスをいただいたのは2番目です。

やっぱり張り付きがまだまだですね... その前までは結構いい感じだと思うんですが、それから先がダメです。

自分が推測する理由は、「相手が次にこう動く」を直感的に判断して動いてるからだと。

例えば、相手の背後をとっても「相手は左にQBする」とか思って自分も左にQBすると実際は相手が反対側に行ったりと、そういう感じです(語彙力

対策としては、相手の動きを見てから動けばいいんだと思います。

ただ、どうしてもスラとかバズが来るのを恐れて見れないんですね...

その辺は場数を踏んで来るかどうかが大切なんでしょうか...

 

四脚はEN管理が甘いの一言に尽きます。

理由は明確ですね。

そら(ヴァーチェでQBしながら通常B吹かしてたら)そう(EN切れて動けなくもなる)よ

これも練習あるのみですね。具体的にはあの四脚でずっと浮きながら戦えるくらいにせねば...

 

 

さっきまで通話しながらやってたんですが、その間に頂いたアドバイスを例のごとくメモってたので載せときます。

----------------------------------------対戦中メモ-----------------------------------------

スラ使われてるときにはガンガン横を使っていく

ENない状態で突っ込んだら動けない(当然

相手がミサ積んでないなら遠慮なくフレア外す

 めちゃくちゃ大事。

 これ、ほかの方の対戦を見ていたレオさんのアドバイスをメモったのです。

 が、自分が対戦した時にはすっかり忘れてました。こういうとこやぞ

 逆にミサ打たれても

体になじませるしかないですね...!

いかにサボらないで練習をこなせるか

 交差したら前横横で動いてみる

マシライはモタコ切れてもパージしちゃダメ。ロックバグが発生する。

軽い機体は止まることが大事。止まるんじゃねぇぞ...

マシライよりミサ系のが初心者向け。無駄な動きができないから練習になる。

加速核以外のミサイルは通常Bで避けられる。

 QBだと回り込むすきができる。

ミサ対策が甘い。軽二だからまだ何とかなってるけど、重二とかだときついことになる。

試合のペースを握られると厳しい。相手にしっかりした引きをさせてしまったりとか。

フレアはまっすぐに飛ぶ奴がいい。動き次第で’置く’ことができる。

重量機は高度つけながらまっすぐ下がるといい、射線切れないし相手の弾も当たりにくい

反動でビビらない

武装の個性を考えながらアセンを組む

 モタコをクロスで積むなら三点分裂とか

このゲームはアセンの強みを押し付け合う

場数を踏んでAPとシルエットから相手を把握する

とにかく練習あるのみ

-----------------------------------------ここまで基礎---------------------------------------------

 

 これほどまでにアドバイスを頂けるとは思ってもませんでした、本当にありがとうございます。

終盤頭働かなくなってきて同じ試合中に指摘されたムーブを繰り返したりしてましたが、貴重な経験を積むことができました。

癖になってたりして克服に時間のかかりそうなものもありますが、頑張って吸収していきたいですね...!

さっきからタイプミス多いわ文章めちゃくちゃだわって感じですが、とにかくこのメモは忘れずに生かしていきます。

 

ほんとにこんな夜分遅くまで、というか朝までお付き合いいただきましてありがとうございました!!!!!

お疲れ様でした!!おやすみなさい!!!!

 

 

 

3/8 対戦感想

初めて四脚を出しての対戦でした。いつも通り所感をまとめておきます。

 

総評:意外と実戦でもイケる!

思ったより火力や速度が出てびっくりです。2段安定する場合の話なんですがね。

その分、EN管理が厳しいですね。四脚というカテゴリ上、消費ENがほかの脚部より多いのが辛いですね。EN管理が苦手な自分にはたいへんきびしい。

その結果か、地面を這いがちになってました。操作精度の関係もあるかもしれませんが、どうしても地を這う動きが多く、そこをグレで爆撃されることが多かったです。(爆撃... 鱗... うっ頭が

交差戦になったときの対応もよかったですね。実際ほめられてうれしかったです。

具体的に言うと、交差するタイミングでバズスラを叩き込めた点ですね。

教えてもらったテンプレしか組んでないから武装のバリエーション増やして自分で使いやすいのを探したい、とも思いました。

レザ砂とバズスラの両方とも初めての挑戦だったのですが(基本軽二だったから砂とバズが載せられない)、意外といい感じでした。

ただ、それの使い分けがいまいちできてないなと。実際単純で、遠距離戦ならレザ砂、近距離ならバズスラっていうのは理解してるはずなんです。

が、どのくらいの距離で切り替えるかがまだつかめないです。まだレザ砂だと思ったら張り付かれてたりして、その辺りがいまいちうまく戦えませんでした。

 

ただし、今回は乱戦だったので、タイマンでの戦力は未知数です。たぶんENカツって死ぬ。

これ書いた後に実質タイマンしました。普通にボコられました。 

マシライ相手でしたが、旋回追いつかなくて死にましたね。

対軽二の四脚ってどう戦うんでしょ?

追いつかれないでレザ砂垂れ流せっていうのは無理です...

 

 

その後軽二出したらあまりの速さに自分が追いついていけない始末。

でもなんやかんや2段も安定して出せたのでいい感じだったと思いますね。

そのぶん張り付いてからがガチャガチャしましたね、やっぱりスピードに自分が追い付いていけなかったです。

 4脚と軽二、このスピードの差にうまいこと慣れないとどっちも使いこなすのは厳しいですね...!

 

そもそも今日の始まりはアレ(降臨せず。残念)でしたが、ふたを開けてみると朝の4時くらいまでずっと対戦してました。

流石に疲れましたね...!でも楽しかったのでよかったです。

 

夜遅くまで対戦ありがとうございました! おやすみなさい!

 

 

四脚機体、作成

今まで軽二ばっかり乗ってたので、そろそろ新しい脚部に手を出してみようと画策しまして、四脚に手を出しました。

 

理由?だってかっこいいじゃん!!!!111!!!!11

 

そもそも、ほかの脚部に対する知識が皆無だったので、ツイッターで情報をいただいてテンプレ機体を作成するところから始めました。

あんまりにもテンプレ過ぎて今更なんですが、一応書き起こしますと

頭:047

胴:アルギュ

腕:アルギュ

足:061

 

MB:ヴァーチェ

SB:シェダル

OB:ユディト

BB:アリーヤ

 

FCS:LAURA

GEN:アリーヤ

 

右手:アヴィオール

左手:アルバズ

右背:スラッグ

左背:砂砲

肩:垂直フレア

 

って感じで組んでみました。

あんまりにもテンプレし過ぎですね。。

BBのテンプレはラトナと教わったのですが、個人的に後退速度が欲しくてアリーヤを採用しました。

たぶん使い込んでいくうちに好みや癖であちこち変わっていくんだろうなぁって思いますが、ひとまずはこれで頑張っていきます。

 

NPC戦に投入してみた結果… なんこれ!!!?!?!?1・1・1111・・・・

軽二みたいな機動力(体感)でタンクみたいな重武装(体感)積んで戦えるってお前…

強すぎないかコイツ!!!!!

まぁ、ENカツりやすいのでまた管理しっかりしないと速攻で落とされることは間違いありませんがね。

 

というわけでこれからは4脚も使っていくんで見かけたらよろしくお願いします。