なめろうとしおから

育休中の独り言

やり残したこと消化中

保育園無事内定!ということで、育休中にやり残したことを消化中です。

1.写真整理

2.新しい職の予習

3.積みゲークリア

4.4月からの生活の予行練習

5.友だちに会う

 

1.写真整理

やっぱりこれですよね・・・

めっちゃ時間かかってます。

私の場合、iPhoneとデシタル一眼レフがあるのでデータの統合から印刷までも手間で。

一眼はwifiiPhoneに写真を送れるので、まず移してから、

PCにairdropで送り、その後ネットプリントジャパン↓

www.netprint.co.jp

で印刷して自宅に送ってもらってます。

 

で、育児日記を1年書いていたのでそれに貼り付け。

books.rakuten.co.jp

↑これを使ってたんですが、「お宮参り」「クリスマス」等イベントごとのページもあって写真貼る箇所が多い!

母が送ってくれた昔ながらのアルバムもあるので、そっちにも似たような写真が多くなっちゃうから、なるべく娘単体で写ってる写真をメインで貼ってました。

www.bellemaison.jp

これ。たっか!!

 

あとは「みてね」!

これが大変だった・・・

mitene.us

アプリで両親達と子供の写真共有出来てとっても喜んでもらえてよかったけど、

アルバムの編集が大変で(*_*)

写真を登録しておくと、毎月1ヶ月分の写真をまとめてアルバムにしてくれるんですが、

当然ランダムなんですよ。

f:id:shiokara222:20180222103452p:plain

なのでそれを編集しなおしたりコメントつけたり・・・

それを12ヶ月分。そして3家族分だから金額もエライ行きました。(500円×3家族×12ヶ月・・・)

まぁ喜んでもらえるしいい思い出になるので頑張って良かったです・・・

まだ予定ないけど二人目の時はどうしようかな・・・

多分似たような写真を上げまくると後で大変なので、みてねにアップする前に精査してから上げると編集が楽かな?

まぁ精査せずに上げるからスピーディにアップできて、結果ジジババズも喜んでたわけだけど・・・

 

2.新しい職の予習

前職のWEB系とはうって変わって、キャリアコンサルの仕事に就くので、本を読んで勉強中です。

たまたま友人が同職だったので、オススメの本を教えてもらい読んでます。

 

f:id:shiokara222:20180222104154p:plain

「働く人へのキャリア支援~働く人の悩みに応える27のヒント~」

「キャリアコンサルタント」という職の生い立ちから、手法までとても分かりやすいだけでなく、働く人から寄せられた(経験をモデルに)実際の悩みへの回答集もある。

語り口が優しくて、押し付けがましくなく、キャリアコンサルタントを目指す人でなくてもヒントが沢山ある本。

「相談者の味方になる」「意思決定者は必ず相談者である」「信頼関係を築く」ことを大切としていて、これは営業や管理職の人にもすごく参考になる部分があるんじゃないかな?

自分が現在仕事について悩んでいるって言う人にもオススメ!

友人は仕事する上で何度もこの本を振り返って読んでいるそう。

私も4月までに5回は読んで挑もうと思う!

 

f:id:shiokara222:20180222104832p:plain

「キャリアコンサルティング理論と実際」

これはAmazonでレビューが良かったので購入。

・・・・難しくてなかなか進まないけど、3回読むとキャリアコンサルティングについてなにか掴めるらしいので頑張って読んでます。

 

3.積みゲークリア

これは既に達成!(笑)

バイオハザード7

www.capcom.co.jp

さいっこうだった!!!

バイオハザードは大好きでバイオハザード1、2、4はそれぞれ50回くらいやったかな?

3、5、6も好きだし、(アウトブレイクとかコードベロニカも大好き)

4以降のアクションゲーの流れも嫌いじゃなかったんだけど、

7はバイオらしい恐怖が味わえて大満足!

ドア明ける時「進みたくねぇ~・・・!」

セーブ部屋での安堵感。

弾薬や回復薬ケチケチ使うサバイバル感。

今回は主人公が一般人で銃の扱い下手、体術なしっていうのも良かった。

 

ストーリーも、狂った家族から逃げ切るっていうシンプルな構図とほんのり切ない後味がこれぞバイオって感じ!

サイコパスな兄貴のお陰でバイオあるあるな謎仕掛け達に一応説明がつけられてたのはやるじゃんって思った。笑

 

今はサブゲームのナイトメアにはまってます。

5のマーセナリーズが一番ハマったけど、こっちは弾薬制限がキツイしムダに怖い(なんでだろ?雰囲気?)からドキドキして楽しい!

 

唯一マイナスはモールデッドの造形かな。

結構強いし動き早いから出てくるとビビるけど、怖くはないんだよな~。

やっぱりそこは人型ゾンビに勝てない。

まぁでもこのクオリティで(しかも主観で)人型でてきたら怖すぎて出来なかったかも・・・

 

8が楽しみだな~!!

 

あとアンチャーテッド4!

www.jp.playstation.com

これも最高&最高だった!

映画以上の映画。

22?23章くらいあるけど、全てに盛り上がりがあって、アクション映画のラストシーンまぎわの盛り上がりが毎回来ちゃう感じ。

グラフィックは言うまでもなく最高だし、表情の表現もさすがノーティードッグ。

途中まさかのクラッシュバンディクー1をプレイする所もあって笑った。

話もいい、キャラクターもいい、遊び心もいい、

難易度もちょうどいい(100回くらい死んだけどw)。

次回作も期待!

・・・と思ってたら今回が完結編!(まぁそんな感じだったけど!)

ラストオブアス2に人員を回したとのこと。

いやラスアスも大好きだから楽しみだけど・・・!

寂しいなぁ、ブツブツうるさいネイトやサリーにまた会いたい・・・!

 

 4.4月からの生活の予行練習

これが一番苦戦中・・・

今は7時起きなんですが、復帰後は6時おき必須。

しかもめっちゃハードスケジュール。

分単位の行動が求められるし、今朝にやってる家事の幾つかは夜に分担してやることになった。

ただでさえ子供のご飯は別に作ったり、旦那の弁当作り(復帰後は自分の分も)もあって朝はバタバタなのに・・・!

朝弱いし、すごく不安。

なのでいまから少しずつ起床時間を早め、家事も復帰後のスケジュールにあわせて行動する練習を。

まぁ、2月終盤の今全然実現してないけど・・・笑

 

洗濯物は友人のアドバイスを聞いて、復帰後は夜に洗濯して干して、次の日の夕方取り込んで畳む予定だけど大丈夫かな・・・乾くの?

 

5.友だちに会う

復帰後でも会えるけどね。

今育休中の友だち等は今のうちに。

 

色々バタバタしてるけど、最後の育休、楽しみます!

保育園内定!

保育園、無事内定もらいましたー。

そして4月に復帰決定!

私の場合、育児休暇中に(会社が倒産するため)転職したので復帰というか初出社になりますが。

 

受かった保育園は正直希望順位が最下位に近い下の方。

・狭い

・古い

・小規模なので3歳になったら転園が必要(且つ連結保育園なしなのでまた保活が必要)

という三重苦。

 

ただ2つ嬉しいのは、

・通勤ルート上にある

・おむつ捨ててくれる(有料。っていっても数百円)

これは本当に良かった!

 

通勤ルート上の保育園は2つしかなく、他の場所なら坂が多い関係で電動自転車買わなきゃと思ってた。

通勤ルート外れるとその分家早く出たり色々と大変だから、本当に助かる。

でもどのみちそのうち必要になるかな?

 

 

おむつは、何故か持ち帰りの園が多い。

本当に意味がわからないけど、名目としては

「便などの状態を保護者が確認し健康状態を管理」してねってことらしい。

自分の子でも時間がたったおむつ開けてうんこの確認はキツイ。

でもこれには本当の理由があって、

私の住んでいる地区では、おむつごみは

・家庭ごみとして出せば無料

・業務上のごみとして出すと有料

だそうで。なので少しでも経費(=保育料)を減らすために持ち帰って家で捨てて下さい、ということみたいです。

だから有料でも処理してくれるのは本当にありがたい!(っていうかそれが普通だろ)

 

狭くて古めの保育園(当然園庭なし)でがっくりはしてたけど、上記のことや、面接した時の園長さんも優しそうで良かったので一安心。

もう一つの通勤ルート上の保育園は綺麗で大きくて6歳まで入れて、見学した時先生たちも皆明るくてとてもよかったな~。

そして近所に5歳位のきれいな女の子がいて、とても人懐っこく娘にもいつも話しかけたり頭なでてれる通称天使ちゃんがいて。

その子がそのきれいな園に通ってるんだよな~。

うちの娘もあんな天使になって欲しいwっていう野望もあったけど、

いまのところ天使なので、どの園でも可愛く成長してくれるだろってことでいまのところ納得してます。(親バカ)

 

このご時世で入れただけ良かったです!本当に。

転職までしたのに入れなかったらどうしようと怯えてたので・・・

 

そんなこんなで娘と平日いられるのはあとちょっと。

寂しいようなほっとしたような・・・

今はやり残したことをちょこちょこと潰しています。

育児において無駄だったものベスト1は「おむつゴミ箱」

私はそう思ってます。

f:id:shiokara222:20171211110025p:plain

私はこれでした。

育児に関する情報はとりあえずたまごクラブで仕入れていた私。

「出産前に買うものリスト」を握りしめてアカチャンホンポに行ったなぁ。

ほとんどが買ってよかったから参考にはなったけど、おむつゴミ箱だけは本当に無駄だった。

といっても本体は2000円くらい。

ただここが落とし穴で、カートリッジが高い(3個で3000円くらい)。

つまりゴミ袋が高い。

この商品は胴がなが~いゴミ袋が中にはいってて(鯉のぼりを想像して下さい)、

おむつを捨ててレバーを回すとゴミ袋がひねられて、おむつ1つずつが包まれます。

ちょうどキャンディーの包み紙のように。

なので匂いが漏れないという謳い文句なんですが・・・

 

めっちゃ漏れます。

特に離乳食を開始すると、大人のうんちと同じくらいがそれ以上に臭いうんち。

それをビニールでキャンディーのよう包み、常温で放置。

ものすごい臭さでした・・・・

部屋中がつねにおならのようなかをり。

また、カートリッジだと完全に縛ってるわけじゃないし、高いしってことで、途中からジブンで買ったビニールに入れてからゴミ箱に捨ててましたが、まったく変わらず臭かったです・・・

 

しかも素材がプラスチックなので匂いが付いて取れない。

洗ったり重曹入れたり、サワデーのおむつ用の消臭剤設置したり、ハイターで除菌したり手は尽くしましたが駄目でした。

特に夏!クーラー付けてましたが、そんなの知ったこっちゃないってくらい臭い。

 

もともと臭いに敏感なのですごいきつかったです。

驚異の防臭袋 BOS (ボス) おむつが臭わない袋 SSサイズ 大容量 200枚入り 赤ちゃん用 おむつ 処理袋 【袋カラー:ピンク】

 

f:id:shiokara222:20171211111132p:plain

1512円。Amazonで注文してます。

これ、ほんっとうに臭いもれないです。

生後半年くらいの頃に知ったんですが、最初からこれにしていればよかった・・・

 

1枚7.56円。

検索先の方を参考にして、この袋はおむつが2つ入るので、

おしっこの時は1つ入れてからストッカーで栓をして、もう1つ入れてます。

1日おむつ替えを10近くするとして、

おしっこが4回、うんちが2回。

おしっこは2枚、うんちは2枚。

合計4枚で30.24円。

この計算だと50日持ちます。

少々お高めだけど、部屋が臭いよりマシです。

今はこれに入れてから部屋のゴミ箱に捨ててます。

これを買ってから速攻おむつゴミ箱捨てました。

 

また、外出時も本当に臭いが一切漏れないので、うんちされてもカバンにうんちの臭いがつくことはなし。

体調不良の時、小児科におむつを持っていかないと行けないときがありますが、その時も大活躍でした。

 

同じくらいの子がいる友人はおむつゴミ箱を買わずに、普通のゴミ箱におむつをビニールに入れてから捨ててるって行ってたなぁ。

よく耐えられるな・・・

 

そんなこんなで、このゴミ袋、本当にオススメです!

 

 

今年買ってよかったもの〜2017〜ホームベーカリー等

今週のお題今年買ってよかったもの

 

ベルメゾン ハンガーボックス

f:id:shiokara222:20171211101521p:plain

2160円

 

これは本当に買ってよかった。

みなさんハンガーの収納どうしてるんだろう。

私は今まで洗濯かごに入れておいて、洗濯物取り込んだら戻してました。

でもかごからはみ出るし、ピンチハンガーと普通のハンガーが絡まるし、地味にイライラ。

子供生まれてからは子供用にミニハンガーが見つけにくいし・・・

これはハンガーの種類ごとに仕分けできるから取り出しやすいし、しまいやすい。

スリムなので狭い洗面所でも置ける。

やすいし買ってよかった!

 

パナソニック ホームベーカリーSD-BH1001-R

f:id:shiokara222:20171211102122p:plain

14000円くらい(購入時)

これもまぁ、買ってよかったかな。

いろんなパン焼けるらしいけど、食パンしか使ってない・・・から、使いこなしてはないです。

うちのレシピはこれ。

 

強力粉 250g(50円)

卵   1個(10円)

 牛乳 卵と合計して170g、重さで図ってます(25円)

バター 25g (45円)

砂糖  40g うちは三温糖

塩   3g

ドライイースト 3g。袋が小分けされているやつ(30円)

たまに黒ゴマ3~50gくらいいれてツナサンドイッチ作ったりしてます。

()は原価です。合計で1斤160円位。

家でお店みたいな焼き立てパンが食べられるのを考えるとまぁまぁかなぁ。

あとパンカッター必須です。焼き立てはふかふか過ぎて上手く切れないので。

 

うちは1斤を4等分して、2日に分けて食べてます。

2日目はトースターで焼いてから食べてますが、ホームベーカリーのパンってすっごく焼けやすいので、普通のパンが3~4分でちょうどいい所1、2分でいい具合にこんがり焼けます。

水分量とかの問題なんだろうか?

 

ニトリ レンジ調理容器 

f:id:shiokara222:20171211103311p:plain

380円

普通はシリコンなんだろうか?これはプラスチックです。

シリコンスチーマーとの違いはわかりませんが、

うちはカレーの時の人参の下処理やら、離乳食やらに大活躍してます。

中が二重になってて、蒸し器みたいに穴の空いたボウルと普通のボウルが重なってるところも◎。

 

ニトリ 掛け時計

 

 

925円

WEBには載ってないけど、これの温度湿度計なしのものです。

f:id:shiokara222:20171211104126p:plain

です。

unicoの↓が欲しかったんですが10000円・・・

f:id:shiokara222:20171211104000p:plain

かわいいなぁ。でもニトリのも結構可愛いので気に入ってます。

 

GU レザーストレッチブーツ

f:id:shiokara222:20171211104350p:plain

2490円

最近ですが。

これはめちゃくちゃいい買い物だった!

ヒールが太いからすっごく歩きやすいし疲れない。

しかも足首がキュってなってるから足を細く見せてくれる。

後私はチビなんですが(152cm)、適度なヒールが嬉しい。

f:id:shiokara222:20171211104614p:plain

普通に素足で履いてもめっちゃ可愛いけど、黒タイツ合わせるのもロングブーツ風で可愛い。

 

これくらいかなぁ。

思い出したらちょこちょこ追加したい。

すっかり間が空いて。

すっかり放置してしまいました。

ここ数ヶ月、色々ありましたー。

 

会社の倒産通達。

転職活動開始、無事内定。

子育て色々。

 

あ、これブログに書きたいな。

そんな風に思うことはたくさんありつつも、(主に転職で)バタバタしてなかなか書けませんでした。

 

ログとして残したいので、順番に少しずつ書いていこうと思います。

 

そして今日は、子供を産んでから初めての一日フリーデイ!

昨日、飾ったばかりのツリーに「まほうのチケット」がぽつんと置いてありました。

開けてみるとお金と「ルール」が書いてありました。

・自由に使うこと

・楽しいことに使うこと

・楽しんでくること

うちの旦那さん、可愛くないですか。

惚気です。

 

もうすぐ娘の初めての誕生日。

そしてママ1歳のお祝いとして今日の自由と「まほうのチケット」をくれたみたいです。

 

人生で今一番幸せなんじゃないかな、と思ってしまいました。

 

子供が産まれて、家で毎日子供と一緒に居られる。

それがとっても幸せで貴重な時間だっていうことはわかってる。

でも、日々のバタバタとうまくいかない育児に忙殺されて、幸せを噛み締められていなかった気がします。

 

後で記事にまとめたいなと思ってることの一つに、頭の整理の重要さがあります。

私は煩悩にとにかく支配されてて、もし「サトラレ」が現実にあったら、クラブかっていうくらいいろんな声や音楽や怒号が頭の中を飛び交ってて。

仕事してた時は日記を書いたり、一人でゆっくり過ごしたり、そんな時間に頭を整理していたんだと思う。

でも家事に育児の毎日で日記も書かず、スマホをいじりネットやsnsの情報をただ流し見していると自分の考えがよくわからなくなってくる。

 

だから久しぶりに人と会っておしゃべりしていても、言葉が出てこない。

まず単語がでてこないから「あれ」「これ」ばっかりだし、何が言いたいかもまとまらない。

ちょっと大袈裟ですが、私は本当にそうでした。

 

そんなこんなで、娘も夜長めになるようになってきたし「手帳」と「ブログ」の時間を持とうと思い、早速1日1ページの「EDIT」をGET。

私はブルー系の色が好きで、EDITのブルーもくすみ系で大好物だったんですが、

ワクワクするものを持とう、と思って「イエロー」に。

なんとなくララランドやリトルミスサンシャインや、好きな映画に黄色が印象的に使われてることや、今期の流行り色っていうのもありますが、最近きになる黄色。

何より文房具とセットで持った時の華やかさがダントツで、見てるだけでアガる!

でも1月1日からなんです…早く書きたい。

 

話が逸れましたが、今まさに久しぶりに一人でカフェにいます。

最近好きな読書しながら、手帳を書きながら(フリーページの使い方を研究中)、まったり。

頭の中がクリアになって、本当に自分のやりたいことが分かる。

この感覚が最高だなぁ。

 

幸せな一人時間、満喫するぞー。

 

combiの抱っこひも、join最高。

抱っこひもを買い替えました!

f:id:shiokara222:20170904130048p:plain

combiのjoinです。

価格は正規で15000円、うちはアウトレットで10000円でゲットしました!

 

今までエルゴ使ってたんですが、

とにかく肩が痛くなるので外出が辛くて。

うちは徒歩1分のところにスーパー・ドラッグストア・ツタヤ(書店付き)があるから抱っこひもでも全然行ける!って思ってたけど、

最近づつ雨がひどくて身体がバキバキ。

一日中気だるくて辛いなぁと思ってたら、肩が凝りすぎで首が回らなくなった・・・!

たぶん抱っこひもが原因だと思います。

 

エルゴはおしゃれだしメジャーだからいいんだけど、

海外製だから小柄な日本人の身体には合わないような。

特に私は小柄(152cm)だからかも。

あと、赤ちゃんも海外の子は手足が長いらしく、生後半年くらいまでは股部分が足開きすぎちゃって怖かった。

でもエルゴは腰で支えるタイプなのに肩が痛くなったってことは、

着け方がよくなかったのかも。 

 

さらに、わたしのはアダプトっていう新生児から使えるタイプだったので、

インサートが外せないタイプで。

首が座って子供の体重が増えてもインサートの分の重みが外れないから、

その分重く感じたのかも。

 

さらにさらに、生地が綿で。

選んだ色は一番メジャー。なネイビー。

だから洗ったあとに色あせが目立つ・・・!

ネット使ったんだけどなー。

 

joinは、

・日本の会社だから日本人の身体にあっている

・生地がナイロンで洗いやすいかつ軽い

・ポケットがついてる(エルゴにはなし)

・とにかく肩が楽!!!!

 

本当変えて良かったです。

インサートは別売りだけど、むしろそれがいい。

体重は順調に増えてるのに、マイナス1キロくらいに感じます!

お出かけが本当に楽になったし、家事のときにも使ってます。

(以前はおんぶしながら家事なんて無理だろってくらい重く感じてた)

※あくまで私の感想ですが

 

よく聞くのが

新生児のときは首座り前から使えるベビービョルン、座った後はエルゴ(インサートなし)。(合計2・5〜3万)

迷ったけどそれだと2つも抱っこひも買うの嫌だしなとかケチった結果、

結局エルゴ+joinで合計3万になったし・・・

 

まぁでも二人目の時もどちらも使えるし、と無理やり納得してます。

抱っこひもは、自分・自分の子供のどちらにも合う必要があるから選ぶの難しい!

UNIQLOで大量購入

実家に帰省中です。

お墓まいりをして、子供のスイミング体験をして(とてもよかったのでいつかやらせたいなぁ)後はゴロゴロ。

どこへ行くのも乳児がいると大変なのであと出来ることといったら買い物くらい。

 

地元は関東ですが田舎で、ルミネとかアトレなんてありません。

一応お洋服のお店がたくさん入った商業施設はあるのですが、聞いたことないブランドのばっかり・・・

結局UNIQLOが最強なんだよなぁ。

ってことで大量購入!

 

f:id:shiokara222:20170814174647p:plain

ハイウエストコットンボリュームスカート

2990円

 

ボリューム感が可愛い!!

生地もしっかりしてる。

秋は革ジャンあわせたいな。

 

 

f:id:shiokara222:20170814175944p:plain

リブボートネックT(5分袖)

1500円

 

ハイウエストシフォンプリーツスカート

2990円

 

これはどっちもめちゃくちゃ使える!

リブTは形がきれいなのに1000円・・・さすがUNIQLO

スカートも細かいプリーツが今っぽくて可愛い~。

しかも生地がかためだから座ったときに折りジワがつきにくいのもポイント。

 

 

f:id:shiokara222:20170814180248p:plain

ワッフルクルーネックT(7分袖)

1500円

 

形が綺麗!

ワッフルのポコポコ感も可愛い~

これはイロチ買いしたいな・・・

 

 

f:id:shiokara222:20170814180658p:plain

レーヨンエアリーススキッパーカラーブラウス(長袖)

1990円

 

転職の面接用に。

でも抜き襟デザインだから私服にもつかえそう~

 

 

f:id:shiokara222:20170817220053p:plain

タックフレアスカンツ

1990円

 

これも流行りの。

写真はピンクだけど私はレッドを買いました~

流行りのレンガっぽい赤好き!

マスタード流行っているけど、あんまり似合わないし好きじゃない。

あれは華やか顔の子じゃないと地味に見えると思うんだよなー。

 

 

 

ルームウエアもゲット!

f:id:shiokara222:20170817220934p:plain

ウルトラストレッチルームセット(ボーダー・8分袖)

2990円

 

この生地、クレープみたいにふわすべ(うまく伝えられない)で気持ちいい!

360度に伸びるから身体にフィットして着心地も最高。

涼しくなったらこれ着て寝ようっと~

育休中でほとんど家にいるからルームウエアめっちゃ大事!

 

==============================================

 

あー久しぶりにいっぱい買ってすっきりしたー。

家の近くにGUあるからたまに買うけど、UNIQLOに比べるとやっぱり生地が安っぽくて・・・

インスタでおしゃれなママさんがオススメしてる楽天とかのファスト系のGRLやfifthでも買ってるけど、試着なしだと1/3くらいの確立で失敗するんだよなー。

 昔はFRAY I.Dとかでよく買ってたけど、子供産まれて金銭感覚変わったから、見に行っても「高い!!」って思っちゃって買えず・・・

 

でもたまにはいいとこの買いたいよね。

f:id:shiokara222:20170817222658p:plain

Mystradaのサマーフラワースカート

20520円

これだけはどーしても欲しくて奮発。

他で見ない柄だったし何にでも合うデザインでお気に入り!

大事に着るぞー。

 

次いいの買うならコートかな。

しばらくはUNIQLOにお世話になります!