こころの扉

平和を愛する凡人の日記

女性の護身~催涙スプレー所持について~

電車内のような人が密集する場所では使えませんが、人通りの少ない夜道をひとりで歩かなくてはならない女性は、護身のために催涙スプレーを携帯しても良いかと思います。


催涙スプレーは違法になるのでは?と心配される方もいますが、

女性が護身具として所持している場合は、明らかに危ない人物でもない限り、軽犯罪法で捕まる可能性はほぼゼロに近いそうです。

(⚠️万が一、職質を受けたときに備えて、正当な理由を話せるようにはしておきましょう。
バカな警官に当たったとしても最悪没収のみで済むはずです。←護身術専門家のモンドさん(河合主水先生)もおっしゃってました💡

というか、非力な女性が危険から身を護る手段として持ち歩いているというのに、検挙されたり、難癖つけて解放してもらえなかったとしたら、それこそ大問題ですよね。)


ただ、

念のために持ち歩きたいという方は、管轄の警察署にある生活安全課で相談や確認をしにいくこともお勧めしておきます。


あとで(職質などの際に)警察側と揉めるようなケースも予想されますので、

念には念を入れてスプレー所持の許可をもらいに行く場合は、警察との会話を、ICレコーダーに録音しておくのが望ましいですね。



東京の都心部など、暴力事件が多発しているような治安の悪い地域では、痴漢だけでなく、見ず知らずの不振な輩からの待ち伏せやストーカー被害に遇う女性も多いです。

(詳細は割愛させていただきますが、自分も過去に、ストーカー被害で警察沙汰になり、大変な事態に陥ったことがありました💧)


もしも、身近に怖い思いをされて悩んでいる女性がいましたら、催涙スプレーのことは教えてあげてください。



⚠️ただし、護身具はバッグに入れて持ち歩いているだけではダメです。

ストーカー被害者は、夜道等の危ない場所を一人きりで歩かないに越したことはありませんが、そうもいかないという場合は、すぐ使えるように、催涙スプレーの安全装置を解除し、手に握ったまま、用心しながら歩いてください。

また、使用するような危機に遭遇してしまった時、襲いかかってくる暴漢の顔面に命中させないと意味がないので、

あらかじめ安全な所で噴射実験(スイッチが固いとか、液体が出てこないというケースもごく稀にある。)をしてみたり、敵を想定したシミュレーションはしておきましょう!


油断していると、奪われて逆に自分の顔に噴射されることも考えられますので。

そして、隙ができたらダッシュで逃げてくださいね🙏


ちなみに、住宅街で逃げる場合ですが「キャー助けてー!」ではなく「火事だー!」と叫んだ方が、人が出てきてくれて、助かる可能性が高いです。





では、護身術の話は長くなりますので、今日はここで終了します。




👽過去記事👽

※(2018.4.14)新たに加筆修正しました。

shiori8.hatenablog.com

志織流護身術「チカン対策法」

はじめに🐈

性犯罪について取り上げていきますが、ここでお話する内容は、自らが当事者であったり、また当事者との深い面識がないと、ほとんどの方は実態を知る機会がない問題かと思われます。


犯罪は、まず犯人の手口や実態を知らなければ、身を護る術を身につけることはできません。

これは社会に蔓延るすべての犯罪に共通しますが、「身を護る」と言っても、

対策に100パーセント完璧な夢のような方法があるわけではなく、私が紹介することもあくまで予防策に過ぎないのですが、

性犯罪者からの被害を本格的に防げるようになりたい、身近な人たちを悪党どもの魔の手から守りたいと願う方は、ぜひ、参考までにご覧ください。




♢…♢…♢…♢…♢…♢…♢…♢…♢…♢…♢…♢…♢

今回は、通勤通学中に利用されている方も多いであろう電車内で発生する痴漢対策について。


先日、「護身」をテーマに、東京に電車通学をする妹に、自分が受けてきた被害体験から学んだ痴漢対策法をアドバイスしました。

電車内での痴漢に対しては、安易な抵抗論ではなく、誰もが安全にできる危険回避や、自衛策を中心に話すようにしています。


まず、乗車可能なときは「女性専用車両」を利用すること。

歩きスマホや、歩きながらの勉強、読書などの「ながら行動」はしないように気をつけること。

駅構内やホームでは、自分の手元に夢中な女性の姿をよく見かけますが、正直、心配になるくらい隙だらけなので、それだけでターゲットにされてしまう確率がグンと上がります。

常習犯(⚠️中には、ひとりの女性を複数で取り囲む集団犯もいます。)は、狙いやすい女性を、乗車前から探し歩いていたりしますから、警戒心を持ち、つねに周囲の状況に注意だけはしておいてほしいです。

(⚠️ちなみに、痴漢に遇っていた時の私は、駅で単語帳を眺めていたり、ボーッとしていたりすることも多く💧「女性専用車両」の利用すらしていませんでした。

本格的に「護身」の大切さを意識しはじめてからは、被害遭遇率が本当に減りました。)



また、学校等で指定があると無理なのですが、可能な場合はスカートを避けるのが無難かと思います。

わたしや友達のケースでは、学生服で乗車していた時は、スカートの下に体操着のハーフパンツを履いたり、私服もズボンしか履かなくしただけで、

盗撮予防(⚠️盗撮は、とくに都心部などの過密した地域ではかなり増えている犯罪です。犯人はスマホだけでなく、靴や手持ちバック等の中に小型カメラを仕込み、バレないように巧妙な手口で女性のスカートの中を狙っていたりします。)にもなり、

下着の中に手を入れてきたり、スカートを捲りあげて下着を脱がしてくるタイプのクズ野郎は、防げるようになりました。


「性犯罪に服装は全く関係ない」「服の自衛策に意味はない」

という意見も見かけたことがありますが、確かに、どんなに服装を気をつけていても、危害を加えてくるクズ野郎は存在します。

でも、被害を小さくしたり、頭のおかしな連中から狙われる確率を低くするという意味では、私自身、効果を身をもって実感しましたので、上記の主張に関しては否定させていただきます。



また、背中からお尻の辺りまで隠せるリュックも有効でした。

夏服(Yシャツ等)だと、車内でブラのホックを外すクズ野郎も存在するので、それもガードできます。

ただ、リュックはスリに遇う危険も孕んでいます。これはリュック使用者すべての方に言えますが、貴重品などは別に持つなどして、やはり周囲を警戒しておくことが大切です。

リュックに抵抗感のある方は、ショルダーバックやビジネスバッグなどを利用して、下半身をガードしておくだけでも触られづらくなるかと思います。


都会の満員電車内では、自分のバックを手放し、両手をバンザイし、誤解を受けないよう気をつけながら乗車されている男性も度々見かけました。

クズな痴漢のせいで、多くの人が嫌な思いをしているのが現状です。

世知辛い世の中ですが、良識ある人たちで、犯罪が起きづらい環境を作っていきたいというのが私の願いです。



そして、被害に遇う方が少しでも減ることを心からお祈りいたします。

悪は滅ぶべし!ブラック企業が増えている理由

申し訳ありません、体調不良のため更新及びコメントへの返信が遅れてしまいました。

今回は、読者さまのコメントを引用させて頂きますね!


☆☆☆

前から思ってたことですが、ブラック企業が増えている理由のひとつは、いきなり経営者になる起業家が増えたことかもしれません。

度重なる会社法の改正によって、株式会社を設立することが容易になったこと、

やはり度重なる暴対法の改正により暴力団構成員が自分の名義で商売をすることが難しくなったため、カタギの人物に資金を提供して商売をさせることでしか安定した収益をあげることがほぼ不可能になったこと、

学生の頃から大規模なイベントを企画し収益をあげ、年齢不相応な幅広い人脈を構築する者が増えたこと、

IT産業という若者こそが成功しやすい業種がメジャーになったこと、

振り込め詐欺というローリスクハイリターンなノウハウが確立された犯罪で億単位の資金を作った者が、次のステージとして社会的地位を手に入れようと飲食業やアパレル業に乗り出すことが多くなったこと・・・

いずれも下積み時代の苦労を経験したことがない者が、

場合によっては自分の成功と他人の不幸とが表裏一体になっている犯罪行為で資金を作った者が起業することが増えたため、

現場労働者を使い捨てることに何ら痛痒をおぼえない経営者により、ブラックな職場が数多く作られたのかもしれません。

もちろんそれだけが理由ではありませんので、ファミレス産業の経営者が犯罪者あがりだと言ってるわけではありません。

ただ、合法的な手段で作った資金で企業し成功を収めた人でも、我が子に経営権を譲り、帝王学を学ばせたりすれば、やはり現場労働者の苦労を知らない世襲経営者を増やすことでブラックな職場を増やすことの一因になっているかも。

以上の私の考えが的外れでなければ、今の日本社会全体の問題について深い知識を持つ人にこそ、国会議員になってもらわないと・・・

現実は、企業経営者以上に世襲制がひどいのが国会ですが。


☆☆☆



ありがとうございました゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。



まずは、コイツら世間知らずのバカ議員らをどうにかしないとですね💢
f:id:shiori8:20161221182744j:plain
f:id:shiori8:20161221183225j:plain
こんな連中でも、選挙となれば当選してしまうのが恐ろしい。衆愚政治から脱却せねばこの国は破滅するだろう!👽

ファミレス最大手、深夜営業の縮小へ

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161215/k10010807811000.htmlwww3.nhk.or.jp

>外食業界では24時間営業を見直すことで従業員の労働環境の改善を図ろうという動きも出始めています。

慢性的な人手不足のなかで労働環境の改善を図ることは外食産業のみならず、コンビニなどの小売業界でも大きな課題となっていて、24時間営業をはじめとした長時間営業の見直しが今後、広がっていくのかが、注目されます。


♡♡♡

人間の労働力には限界がある。

結局、ブラック企業は、経営トップのゼニクレイジーどもが積極的に労働環境改善に向けて力を入れるか、労働者側が一斉にブチキレてボイコットでもしない限り、存続することは不可能なのだ。

この流れが飲食業だけでなく、他の業界にも浸透していくことを心から願います👽

僕のヒーローアカデミア

「超能力」というキーワードで思い出したのが「僕のヒーローアカデミア」という作品⭐


主人公の緑谷出久くんのキャラがお気に入りです+。♪

dic.pixiv.net

 



性格が自分みたいだと思いましたΣ(゚Д゚ υ)

f:id:shiori8:20161208115837j:plain

雑草型人間

「雑草のような人間」に憧れています。


踏み潰されても、

短く刈りとられても、

犬にオシッコをかけられても(笑)、

根こそぎ引っこ抜かれない限り、すぐ復活して、ひたすら上を目指して延び続けるのが、雑草の生き方です。


ときどき、誰かに根こそぎ抜かれて、永久に生えてくることのない存在にしてもらいたい🐈

と、願ってしまうかもしれないけど、生きている以上、成長し続けないといけません。



手入れや環境が悪いと、すぐに枯れてしまう綺麗なお花よりも、

泥臭くても、力強く生きてわが道を行く雑草の方がかっこいいと思うし、私個人はそんな人間になりたいです。

f:id:shiori8:20161124083153j:plain




押忍!

志織流「人生の成功者」

私は、自分のことでいっぱいな人間なので、ボランティアや抗議デモ、募金活動などをした経験はありません。

ただ、日常生活の中で、目の前に助けを求める人がいたら、できる範囲で協力をしたり、周りの人に思いやりを持って接したり、他者の幸せに出会ったら一緒に喜んだり・・・

そんな生き方ができれば十分だと思っています。



邪悪な社会の流れによって、

他人を見下して、弱い者イジメに走るようなおバカな連中をたくさん見てきました。

そういう気持ち悪い人間にならない!そして悪いヤツラに加担しない!

どんな環境(名誉を手に入れなくても、一生平社員でも、誰からも評価されなくても)で生きていても、

正しい心を忘れることなく生涯を終えられたら幸せだし、個人的には、そんな人間こそが人生の成功者だと感じます。



資本主義社会にどっぷり染まった日本で生活している人の多くは、

人生の成功者=

お金持ちになること、

贅沢三昧をすること、

美女にモテること、

男に貢がせるイケてる女(笑)になること、

有名人になること、

エリートと呼ばれる職業に就くこと、等


他人と比較することで、社会的に評価を受けやすい表面的なものだと考えています。


みんなが漠然と抱いている、

そういうくだらない価値観が世の中に閉塞感を生み出し、

苦しみを生み出しているのではないでしょうか(´・ω・`)


そのくだらない価値観から解放された人が増えることによって、ゼニクレイジー(拝金主義者)滅亡の道へと繋がるうえに、この国全体の「幸福度」も上がると思います。




まぁ、それでも「他人からチヤホヤされて注目されたい!金持ちこそ人生の成功者だ!」

という考えから抜け出せない人は、どうぞ人間のクズのまま苦しんでいて下さい。(笑)





🐱追記🐱

仕事の他、介護などもしていて多忙なため、今後はTwitterへの出没頻度も低くなるかもしれないです。

自分に与えられた時間は、休息や修行に費やしていきたいと思います。


このブログは、ほぼ自己満足の日記みたいな感じですが、気が向いたら更新していくつもりです🐵




f:id:shiori8:20161117054220j:plain
画像は実家にいる愛犬のモモちゃん(*^^*)✨





※コメント欄を設置し直しましたが、アンチは相手にしません🐼