shiori’s blog

日々のこと

いのちについて

ドラマ「コウノドリ

 

娘が寝たのでこっそりみた。

毎回本当に大切なことってなんだ?

と、気づかせてくれる。

 

今回思ったこと。

 

「やっぱり無駄な命はありません」

 

 

10月に受けたやまびこ小児科クリニックの横地先生の「命の講座」を、思い出した。

 

「赤ちゃんはやりたいことをたくさん抱えて生まれてくる」「生まれる命に無駄な命は一つもない」

 

生まれてくる理由、、、

「想いを味わい、想いを伝える」ため

と。

 

早くになくなる赤ちゃんは、自分のやりたかったことを全部ことわって、人のために、何かを伝えるためだけに生まれる、魂のレベルが高い存在。

 

んー!

なるほどなぁ、、、と。

先生の命の捉え方にとても共感した。

 

今日、改めてそれを感じたのでした。

 

私のところに娘がやってきたことを、また思ってみながら寝よっと。