ハフポストに見るTwitterキュレーションの効果

noteで「ハフポストに見るTwitterキュレーションの効果 」という記事を書きました。

note.com

概要

イーロン・マスク氏がTwitter社を買収する以前、同社はキュレーションと称して特定メディアのモーメント(ツイート)を優先的に表示していた。 独自の調査によりハフポストは、2020年7月から2022年10月までそのキュレーションにより通常より多くツイートが表示されていたと考えられる。 そのため、RTも推定(175RTのところを、978RTの拡散力を得ていたと考えられる)。 ツイートの優先表示にはTwitter運営による審査があった。その審査が、公正であったか?党派性がなかったかは検証されなければならない。 Twitterはトピックとして採用しなかったツイートの一覧を公開して欲しい。

詳細は、上記ノートを御覧ください。

note.com

共感格差

  • 21世紀の格差は、他者からの共感の格差をめぐるものになるだろう。

この記事で言いたいこと

  • (社会的)共感は政治的・社会的リソースである。
    • 物理的資産がリソースであるのと同様だ。
  • 共感はアイデンティティごとに分配される(女性黒人LGBT,労働者階級,白人子供etc)。
  • 共感は物理的資産と同じく分配に差がある。
  • 共感の分配は主にマスメディアによってなされる。
  • トランプ大統領が当選する以前、労働者階級に関するメディアのツイートは60件、同性愛 LGBTに関するツイートは、9664件であった。
    • ツイートの比率は、労働者階級 60 対 LGBT 9664 で 161倍だ。
    • ツイートの差を共感の差だとみなせば、労働者階級とLGBTで大きな格差がある。
  • 共感の格差を放置すれば、そこはポピュリストにつけこまれる。
  • もしあなたがポピュリストになりたければ、次のターゲットを狙うと良い。
    • ある程度人口ボリュームがある
    • 実際に困難の中にいる。
    • マスメディアが彼らの困難や存在を無視する(他のマイノリティグループの困難は盛んに取り上げているのに)。
  • これらの人をターゲットにすれば、少ない労力で多くの支持を得られる。

もう少し長い概要

共感は、政治的社会的リソースである。共感を与えられないものにはなかなか寄付も、政治的な支援も得られない。例えば、絶滅しそうな動物種(レッドリスト)でも共感を得られる哺乳類と、共感を得られない虫や爬虫類の間で寄付額に差がある1。 人間でも共感の分配に差がある。紛争地域でも、少女からのtweetには関心や共感が集まる2。 トランプが大統領になれたのは白人労働者を味方につけたからだ3とよく言われる。 アメリカの主要メディアのtweetを調べた所、労働者階級やブルーカラーに関するtweetが他のマイノリティグループに比べて極端に少なかった。白人に関しては白人に寄り添うよりは、白人特権を糾弾するツイートのほうが多かった。つまり、メディア(社会)は白人労働者に共感を寄せなかった。 トランプは、その共感を寄せられないと感じている人々の絶望を利用することで大統領になったのではないか? ポピュリストの振る舞いを見ると、多くの政治家が票田とみなしていない「忘れられた人々」をターゲットにしているように見える。忘れられた人々を放置すればポピュリストの伸張を許すことになるだろう。

共感とは社会的政治的な資産である

思い浮かべてほしい。戦争により油にまみれた水鳥の写真をみたり4、突然病院に敵兵が現れ、保育器に入った新生児を取り出し放置して殺したと少女が涙ながらに訴えれ5ば、あなたは、許せないと感じその敵を倒すべきだと思うだろう。水鳥が犠牲になる。少女が涙ながらに訴える。多くの人が共感し感情を動かされるだろう。しかし、これが虫やおっさんだったらどうか?ディビッドは「140字の戦争」の中で、戦争被害を報告する少女のツイートには人気が集まるが、それがもしあご髭を生やした浅黒い肌の40男だったらこんなに人気が出なかっただろうと述べている(p58)。 つまり、属性により共感を寄せられる寄せられないが決まる。そしてそれは、その共感は政治的リソースになる6。つまり、共感が集まらない属性の人たちへの政治リソースは与えられず、共感が集まる属性の人たちばかりに政治リソースは投入される。

共感はメディアにより不平等に分配される

あなたが、報道を見て、「許せない」や「なんとかしなければ」と感じる。その時、報道対象に共感を寄せている。特に映像は効果的だ。子供や少女が戦火に見舞われる映像が流れる。どうにかしようと考える。つまり、メディアは共感を通して、政治的な意思決定を後押しする(例えば参戦など)。それではある人の苦境が全く報道されなかったら?人々はそれらの人々には共感を寄せないので、誰も政治的リソースを割り振ろうとは言い出さない(結果的に無視される)。つまり、メディアの言及頻度により、政治的なリソース分配は影響を受けるのではないか?それを実証的に調査できないか?と考えた。

アメリカ大手メディアのツイートを分析する

私は、メディア各社のtweetを収集して手軽に件数や使われているワードなどの分析が出来るwebサービスを作った。詳しくはマスコミツイート横断比較を作った。マスコミは情報公開を進めよう。 - データをいろいろ見てみるを参照。収集しているメディアは以下だ。 大体が、1千万以上のフォロワーを持ち、最低でも500万近くのフォロワーが居る。

メディア名 twitter_id 開始日 件数(概数) 件数(取得数) フォロワー数
ワシントン・ポスト washingtonpost 2007年3月 38万 368,314 1738万
ニューヨークタイムス nytimes 2007年3月 42万 376,360 4905万
フォックス・ニュース FoxNews 2007年3月 42万 393,429 2012万
ハフポスト HuffPost 2008年8月 57万 531,351 1146万
WSJ WSJ 2007年4月 35万 324,385 1904万
USA Today USATODAY 2008年8月 35万 297,375 444.2万
ABC news ABC 2009年4月 36万 339,955 1684万
CBS news CBSNews 2008年6月 31.1万 287,830 823万
NBC news NBCNews 2008年3月 32万 295,666 872万
CNN CNN 2007年2月 35万 327,345 5536万

2010年-2015年、彼らがどのマイノリティグループにどの程度言及したかを調べた。

無視される労働者階級

上記メディアが、どの属性にどのくらい言及したかを調査した。

無視される労働者階級、悪魔化される白人

属性 言及ツイート数 労働者の何倍
労働者階級・ブルーカラー 60 1倍
白人 77 1.28倍
同性愛・LGBT 9664 161倍
黒人 3436 57倍
移民 1792 29倍

上記の属性と比較したのは、ジョーン・C・ウィリアムズアメリカを動かす「ホワイトワーキングクラス」という人々 の中で、「リベラルが労働者階級を、人種差別的で性差別的で同性愛嫌いでおまけに太っている」(p121) という記述から、黒人と同性愛、移民と比較した。本来違う問題の言及数を比べるのはおかしいという主張もあるかも知れない。しかし、本来違う問題に対して紙面という形で序列(優先度)を与えているのはメディアである。

ちなみに、労働者階級への言及ツイートでどの話題に触れているか、内訳は次のようになる。

概要 件数
労働者階級 23
ブルーカラー 25
ラストベルト 12

2010年-2015年、トランプが勝ったラストベルトへの言及数は12件だった(結果的にトランプの勝利を後押ししたのでは)。

上に書くように、共感や関心はそれ自体が、社会的・政治的なリソースだ。 例えば、移民報道では、ワシントンポストのようなツイートがある。移民の権利を制限する法律よりも、移民の権利を拡大する法律の方が多く制定されているという研究結果 多くの報道機関がツイートや報道を通して共感を寄せることで、権利を拡大する法律が出来、移民を勇気づける。

そのようなマスメディアの移民報道をよそに、ブルーカラーや労働者階級は無視され続ける。

労働者階級がメディアから無視される間、彼らは困難に直面していた。

上で見たように、(非黒人の)労働者階級は報道機関から無視されていた。たとえ無視されていても、彼ら自身が問題を抱えていなければ大丈夫だ。しかし彼らは問題を抱えていた。非大卒(多くの労働者階級が属す)の中年白人の自殺率や死亡率が上昇していた。最も増加率の高い死因は、自殺、薬物の過剰摂取、アルコール性肝疾患だった。アン・ケース アンガス・ディートン は彼らの死を、「絶望死」と名付けた。

絶望視する非大卒白人

上記グラフは、絶望死のアメリカ P69より。1990年よりどんどん死亡率が挙がっていることが分かる。

非大卒の白人(労働者階級)はどんどん死んでいっていた。しかし、上で見たように、報道機関は、同性愛、黒人、移民に夢中だった。中年の白人の労働者がどんなに死のうと報道価値は無かった。

ちなみに、絶望死でよく取り上げられる薬物がある。オピオイドがそれだ。鎮痛剤だが中毒性があり麻薬として使われる。それでは、そのオピオイドの問題は、どのくらい社会問題として報じられたか?

下記のグラフは、上記報道機関が、オピオイドに言及したツイートを年ごとに集計している。

トランプが大統領になると、絶望死に注目が集まる。

トランプが大統領選で台風の目になる前、2015年まで報道機関はオピオイドに関してほとんど何も報じなかった。トランプが大統領になり、白人の非大卒労働者に注目が集まって初めて、オピオイドに興味を持ち報道を始めた。この時点で初めて、オピオイドは、社会問題になった。つまり、共感が社会的リソースとして使われた。それまで報道機関は、白人労働者がどれだけ薬物中毒で死のうと興味を持たず、共感も関心も寄せなかった。

悪魔化される白人

2010年-2015年のツイートを見て、白人は労働者階級とはまた、別の言及をされていた。白人への言及は、1201件と労働者階級(60件)よりは多い。しかしその大半(93%)は、白人特権、白人至上主義、白人に対する差別に関することであった。

白人についての言及したtweet 148件の内(白人特権に言及したもの、白人至上主義について言及したもの、白人に対する差別について言及したもの、白人に寄り添う記事、文意が取れず判別できない記事に分類した。次のようになった。

種別 件数(148件中の割合)
白人特権 69(46%)
白人至上主義 33(22%)
白人に対する差別 15(10%)
白人に寄り添う記事 8(5%)
文意不明 23(15%)

すべての白人は恵まれていたか?

2010-2015年のツイート見れば、メディアの関心は白人の苦境ではなく、白人特権や、白人至上主義に対するものであったことがわかる。

トランプが大統領になった頃、注目された本がある。ヒリビリーエレジーだ。

ヒルビリー・エレジー アメリカの繁栄から取り残された白人たち | J.D.ヴァンス, 関根 光宏, 山田 文 |本 | 通販 | Amazon

上記の本によれば、別に白人だからといって特権を享受できたわけでも無い人がいたことがわかる。にも関わらずそれらの人はメディの目には止まらなかった。

黒い犬は、他の犬が救われるのをただ眺めている。

アメリカでは、ビッグブラックドック(大きく黒い犬)問題があるようだ。7 。永井 陽右 「共感という病」をもとに要約する。

ビッグブラックドック(大きく黒い犬)問題は、捨て犬などの保護シェルターで、黒い大型犬は嫌われ貰われにくいという問題だ。つまり、黒い大型犬は共感を得られず、(生死に直結する)社会的リソースを得られない。こうした大きな犬は、比較的小さく表情が豊かで元気そうな犬が、続々と引き取り手が決まり、保護シェルターから救い出されていく一方、黒い犬は保護シェルターに居続け最後は殺処分されてしまう。

以上が要約だ。私はこれを黒い犬の視点で考えてみたい。上に書いたように、保護シェルターでは、他の犬が次々と貰い手が決まり、救い出されていく。しかし、私(黒い犬)には貰い手が現れない。他の保護犬が貰われていくのを見送り続ける。彼は思う。同じ犬じゃないのか?これはどういうことだ。

大きく黒い犬から見た4つのシナリオ

大きく黒い犬の立場で考えてみよう。大きく黒い犬には4つのシナリオがある。どれが彼を傷つけないだろうか?

1, すべての犬が救われる。

良いシナリオだ。大きく黒い犬も他の犬も貰い手が見つかる。全員平等だし、全員幸せだ。

2, すべての犬が救われない。

よくないシナリオだ。どの犬にも貰い手が見つからない。ひどいシナリオだ。しかし大きく黒い犬にとってはそうでは無い。なぜなら全員平等だ。私も貰い手が見つからないが、他の保護犬も見つからない。残念だが諦めもつく。

3, ランダムに救われる。

これも辛いシナリオだ。どの犬が貰われていくか、ランダムに決まる。茶色の場合もあるし、大きく黒い犬の場合もある。ある意味チャンスは平等だ。大きく黒い犬は僅かな望みをかけて、サイコロを見つめる。大きく黒い犬にもわずかばかりの望みがある。

4, 他の犬ばかりが貰われ、大きく黒い犬はそれを見送り続ける。

他の犬にとってはありがたいシナリオだ。大きく黒い犬が除外されることで貰われる確率が上がる。しかし、大きく黒い犬に取っては最悪なシナリオだ。彼は自分自身が救い出されないのに、他の犬が救われる姿をずっと見せられ続ける。そしてこれは不平等だ。

他の犬が貰われるのを見続ける

全員救われないより、自分だけ救われないほうが辛い。

この例え話のポイントは、全員救われないより、自分だけ救われないほうが辛いというものだ。

これは人間に対しても言えるのではないか?人間ではないが、猿でも不公平な扱いすると怒る実験がある。この動画は、二匹の猿を不公平に扱う実験だ。二匹の猿にそれぞれ石を渡して返してもらう。返してもらう際に、一匹はきゅうりを、もう一匹にはぶどうを与える。きゅうりを与えられた猿は、最初は喜んで実験に参加していたが、もう一匹がぶどうを与えられるのを見ると、烈火の如く怒り始める。最後は報酬のきゅうりを食べるどころか実験者に投げ返してしまう。この動画で説明されているが、問題は報酬がきゅうりであることそのものより、他の猿と報酬が不平等であることになる。

動物も不公平を感じると怒ります | 脳トリック - YouTube

つまり、全員救われないはある意味平等だが、私がだけが救われないは不平等であるし、猿が怒りを表明したように、人の怒りのトリガーになる。

大きく黒い犬の話は単なる例え話だ。実際の保護シェルターの話ではない。しかし、大きく黒い犬の立場になってみれば、他の属性に共感が与えられ、(私達も苦しんでいるはずなのに)自分たちには、世間(メディア)の共感が向かないことが、如何に残酷で心を蝕むわかるのではないか?それは、猿の実験と同様であろう。

2010年-2015年に、大手メディアは、同性愛・LGBTには、9664ツイートしている、対照的に労働者階級・ブルーカラーは60件だ。労働者階級の人たちの心情を想像してみよう。そりゃ、同性愛者は差別されて大変だろう。そこはわかる。しかし、ブルーカラーの俺らだって大変だ。絶望してドラックとアルコールでやられている。メディアは俺らの痛みを無視する。俺たちは忘れ去られている。

マイノリティの美人投票

ここで説明するのは、マスメディアのある特性だ。本来マスコミは、様々な興味関心を持ち、別々の話題を取り上げることが期待される。それはマイノリティに対しても同様で、社会の中の様々なマイノリティに光を当てることが役割の一つだ。しかし、実際は、特定のマイノリティに話題が集中する

メディア学者の稲増 一憲は、「マスメディアの共振性」と呼ばれる現象を説明する。要約すると次のようになる。

ニュース制作に関わる人々は同じ属性(例えば高学歴)を持ち、訓練も似ており取材手法も共通性が高い。加えてメディアにはオピニオンリーダーがおり、自社だけ孤立することを怒れるため、他社に追従する傾向が強い(著者要約)。  稲増 一憲 (著) 『マスメディアとは何か-「影響力」の正体 』(kindle版のためページ数わからず 71%)

私はこれを読んで、株式市場の美人投票ではないかと思った。

美人投票とは、ケインズの言葉だ。引用しよう

有名な経済学者のケインズは、玄人筋の行う投資は、投票者が100枚の写真の中から最も容貌の美しい6枚を選び、その選択が投票者全体の平均的な好みに最も近かった者に賞品が与えられるという新聞投票に見立てることができるとした。 各投票者は、自身が最も美しいと思う写真を選ぶのではなく、他の投票者の好みに最もよく合うと思う写真を選択しなければならないことを意味する。 株式投資に関しても、市場参加者(=投票者)の多くが、値上がりするであろう(=容貌が美しいであろう)と判断する銘柄(=写真)を選ぶことが有効な投資方法であるということ。 美人投票|証券用語解説集|野村證券

ポイントは、私が興味がある(私が欲しい)ではなく、他社が興味がある(多くの人が欲しい)と考えるニュースを記事にする(株を買う)。

本来マスメディアは、様々な興味関心を持ち様々な観点のニュースを提供することが望まれ、様々なマイノリティを探し出すのが使命のはずだ。しかし実際は美人投票の様に、他社が取り合う扱うから自分たちも取り扱うと言った具合に、ニュースに取り上げられるマイノリティが偏る。それは、共感が偏ることを意味する。何回も繰り返すが、LGBT9664ツイート,労働者階級60ツイート、白人77ツイートだ。上に書くように、メディアでの共感の差は、政治的・社会的リソースの分配に影響を与える。2015年当時、(主に白人の)労働者階級は、窮地にあった。メディアが取り上げず、共感もなく、そのため、社会的・政治的リソースも与えられない。彼らは絶望していた。

しかし、そこに、どう見ても普通とは思えない訳のわからないおっさんが登場する。

赤い野球帽を被ったけったいな男、ドナルド・トランプ大統領候補だ。普通に考えればこんな男が大統領になるはずもなく、最初は泡沫候補扱いだった8。 しかし、無視された人々は、彼らに関心や共感を寄せてくれる人に高い忠誠心を示す。その高い忠誠心が彼を大統領にしたのではないか?

ブルーカラーというブルー・オーシャンを見つけた赤い帽子の男

上に書いたように、2010年-2015年の間、労働者階級はメディアから注目されなかった。

無視される労働者階級、悪魔化される白人

このツイート数を見て、LGBTや黒人移民へ共感を示したほうが良いだろうと多くの政治家が考えるだろう9。メディアも取り上げてくれるし。何よりも、社会問題に向き合っていると感じられるから。上記のツイート数を見て、労働者階級が苦境に立たされているという嗅覚を働かせるの並の人には無理だ。しかしここに労働者階級の苦痛を感じ取り、彼らに賭けようと言う男が現れた。ドナルド・トランプだ。

赤い帽子の男のブルー・オーシャン戦略

マーケティング用語にブルー・オーシャン戦略がある。ブルーオーシャン戦略は、競争者の居ない市場を開拓する戦略だ。定義を引用しよう。

マーケティング用語集 ブルー・オーシャン戦略 - J-marketing.net produced by JMR生活総合研究所 ブルー・オーシャン戦略とは、競争者のいない新しい価値の市場を創造し、ユーザーに高付加価値を低コストで提供することで、利潤の最大化を実現する戦略です。未開拓で無限に広がる可能性を秘めた未知の市場空間を「ブルー・オーシャン」、反対に多数の競争者で激しい「血みどろ」の競争を繰り広げる既存の市場を「レッド・オーシャン」と呼びます。

上記の参考にするなら、今までマスメディアが共感を示さず、ニュースにもしなかった労働者階級は、政治的なブルーオーシャンになっていた(既存の労働組合は支持を失っていた)。トランプはそれが、ブルーオーシャンであることを理解し、彼らの支持を取り付けた。ちなみに、トランプが赤い野球帽をかぶっているのは、それが、労働者階級の心をつかむからだ。もしあなたが置き去りにされたと感じており、そこにあなたの目線の高さで、あなたの文化を尊重しあなたの分かる言葉で話しかけてくれる大統領候補が居たらどう思うか?ポイントは置き去りにされた・忘れられたと感じている点だ。10

マイケル・ムーアは、トランプの野球帽に関して面白い発言をしている。

トランプ批判のマイケル・ムーアはリベラルか? | The Eyes of a Cloud

俺は35歳以上の怒った白人男性で、高卒だ。つまり、典型的な「トランプ支持の人口動態」に属する。そこで育ち、そこに暮らし、今もそこで生きている。大統領選の数週間前のこの番組で、トランプ陣営の最大の支出項目が野球帽だというを取り上げていた。そこでコメンテーターたちは「野球帽?ハッ(笑)」と馬鹿にしたんだ。俺は思った。「ああ、こいつらは(浮世から隔絶された)バブルの中で生きているんだ。(労働者階級にとっての野球帽の意味を)理解できないんだ」と思った。自分もいつも野球帽をかぶってきたし今もかぶってる。このとおり。これが俺たちの生き方だ。それを彼らは嘲笑したんだ。

マイケル・ムーアが指摘するように、野球帽は労働者階級にとって、アイデンティティの一種であった。ムーアはその意味を理解していた(もちろんトランプも)。 トランプは、優れた大統領ではなかったかも知れない、しかし、彼は間違いなく一流のマーケターだった。多くの政治家やメディアが無視し、競争相手がいなくなった票田を、ブルーオーシャンに変えた。

ブルーオーシャンの利点

ブルーオーシャン戦略には利点がある。

コストが安い

一点はコストが安い点。競争相手が居ないので、コストは安く済む。ヒラリーとトランプ、どちらが選挙資金が多かったか?不動産王のトランプか?実際はこの記事トランプ氏、近年の大統領選で最も選挙資金の少ない候補者に | ロイター にあるように、トランプは、最も選挙資金が少なかった。クリントン候補は、トランプの四倍選挙資金があったそうだ。 クリントン氏の選挙資金、トランプ氏の4倍に - WSJ トランプは少ないコストで高い成果(支持)をあげている。それは、既存のメディアが見逃してたブルーオーシャンを狙ったため競合がいなかったからではなかろうか?

高い忠誠心が期待できる

もう一点は、ブルーオーシャンは無視された人々のため、高いロイヤルティ(忠誠心)が期待できるという点だ。もしあなたが置き去りにされたと感じておりそこにあなたの目線の高さで、あなたの文化を尊重しあなたの分かる言葉で話しかけてくれる大統領候補が居たらどう思うだろう?今まで市場だとみなされなかった場所は、誰も競争相手が居ない。そこには、自分たちが「置き去りにされた」「忘れ去られた」と感じている人たちがいる。

マイケルムーアは、2016年7月にこう書いている(トランプが大統領になる前だ)。

ドナルド・トランプが大統領になる5つの理由を教えよう | ハフポスト NEWS

そこに11月の大統領選の問題があるんだ。つまり、投票する気のある、投票するように鼓舞された有権者たちを、どうやって投票所に連れていくか?ってことだ。 みんな、この質問に対する答えがわかっているだろう。いちばん過激な支持者がいる候補者は誰なのか? どの熱狂的なファンが午前5時に起きて、朝から晩まで全力を尽くし、はるばる投票所まで行って、それだけじゃなくてトムとかディックとかハリーとか(そしてボブ、ジョー、ビリー・ボブ、ビリー・ジョー、ビリー・ボブ・ジョーとか)全員を投票に行かせるだろうか? その通り。これが俺たちが今最大級の危機に陥っている状況なんだ。そして自分をごまかさないでほしい。どんなに説得力のあるヒラリーのテレビ広告が流れても、討論会でヒラリーがトランプに事実を質しても、共和党主流派の自由主義者たちがトランプから票を吸い上げても、奴の呪術を止めることは出来ないだろう。

ムーアはトランプがロイヤルティ(忠誠心)を獲得していると見ている(朝早く起き、友人を誘い、投票所に連れていくほどの忠誠心だ)。そして、その忠誠心は、ブルーオーシャンであること、自分たちが市場(票田)と認識されず、忘れ去られていたことと関係があるのではないか?誰だって、忘れ去られた自分たちに、声をかけてくれる存在は嬉しいものだ。フレディみかこ「労働者階級の反乱」でも、大政党に見捨てられてきた地区には、UKIPやBNP(共に右翼政党)しか活動していなかったとの記述がある(p55)。11

共感から除外される人々

ここで少し、筆を進めて、従来の強者、弱者とは違う視点の話をしよう。それは、弱者と言われる人のうちに、共感を寄せられる弱者と寄せられない弱者がいるという視点だ。

政治的影響力を行使できる人と、政治家に顧みられる人

ジャスティン・ゲスト)「新たなマイノリティの誕生」 に面白いアンケートが載っている。ゲストは、アッパークラスや労働者階級に対して、次の2つのアンケートを取った。「私のような人が政治的影響力を持っている」(p46)という質問と、「政治家は私のような人を顧みているか」(p50)という質問だ。最初の質問は、強者弱者に対比できるだろう。自分自身が政治的影響力を行使できるなら、強者と言えるだろう。しかし、2番めの質問が面白い。政治家に顧みられる存在は別に強者でなくても構わない。政治家が彼らの苦境を聞きに来る。たしかに彼らは弱者であるが、少なくとも共感は寄せられる。先程述べたように、共感は社会的・政治的リソースだ。政治的な影響力を持たず、政治家から顧みられない人よりも恵まれている。

ちなみに、このアンケートでは、労働者階級は、アッパークラスと比較して、政治的影響力も弱く、政治家からも顧みられていないと感じている。

社会的影響力を行使できる人と、社会から共感を得られる人

この、政治的影響力を行使できると政治家に顧みられるという話は、社会的な影響力が行使できるか?と社会的に顧みられているか?と拡張が可能だ。そうすると以下の図を考えることができる。

通常、強者と弱者(マジョリティマイノリティと読み替えても良い)と2種類に分類されるが、実際には弱者の中で、共感を多く与えられる者、共感を与えられないものに分けられるのではないか?その共感は、マスメディアの報道回数で近似できるのではなかろうか?例えば、3436回ツイートされている黒人は、60回ツイートされた労働者階級よりも多くの共感を得られていると言えるのではないか?そしてそこに格差があると言えるのではないか?

もしあなたがポピュリストになりたければ。

ポピュリストを目指すには

この節は、ポピュリストになりたいあなたのために用意した。上記に見たように、ポピュリストにとって、真っ先に目指す場所は、ブルーオーシャンだ。 その条件は以下の通りになるだろう。

  1. 人口ボリュームがある程度ある。
  2. 実際にペイン(痛み)や困難を抱えている。
  3. マスメディアがそのペインを報道しない(別のマイノリティは盛んに報道する)。

このターゲットセグメントを狙えば良いことになる。マスコミが報道する(つまり社会が共感を寄せる)弱者は、ペインは持っていても、他の政治家もターゲットにするため、ブルーオーシャンではなく、レッドオーシャンになってしまう。そこで競争相手を作らないためにも、まずはブルーオーシャンにあたる人たちをほりおこすのが良い。

「置き去りにされた」「忘れられた」人々を探す

ポピュリズムとは何か - 民主主義の敵か、改革の希望か (中公新書) | 水島 治郎 |本 | 通販 | Amazon 第六章イギリスのEU離脱では、「置き去りにされた」人々を探すというワードが頻出する。彼らは自分たちに政治的発言権が無いと感じている(kindle 75%) 。

また、トランプは大統領就任演説で次のようにいった。

「わが国の忘れられた人々は、もう忘れられることはない」

置き去りにされた人や忘れられた人は、ペインを感じ、そしてメディア(社会)からは忘れられていた。彼らをターゲットにすることが、ポピュリストになる第一歩になる。

ちなみに、日本だと誰をターゲットセグメントにすればよいだろうか?

上記で紹介した、水島治郎は朝日新聞のインタビューで次のように語っている。 ポピュリズム、それは危険な存在か、民主主義の促進剤か:朝日新聞GLOBE+

「日本でも、そのような変化(著者注、福祉排外主義)が少しずつ見え始めています。最近、注目すべき本が2冊出ました。一つは橋本健二著「新・日本の階級社会」(講談社現代新書)、もう一つは吉川徹著「日本の分断 切り離される非大卒若者たち」(光文社新書)です。これらの本から見えてくるのは、非正規雇用、若者、中低学歴といった層が現代の日本で一つの社会層として姿を現し、安定的な雇用と生活にありついている人々との間に分断が生じていること、そして前者の人々が福祉排外主義に流れる危険性が出てきていることです。

橋本健二は、アンダークラスという層があること、吉川は非大卒若年男性(レッグス)が、社会から分離されていると説いている。つまり、このセグメントをターゲットにすれば良いことになる。確かに、非大卒若年男性が、マスメディアで盛んに報道されているようには見えない。彼らは共感を与えられていない。

これは偽悪的な文章だ。

当然これは偽悪的な文章だ。本当にポピュリストが出現してほしいわけではない。しかし、アンダークラスや吉川のいうレッグスのペインに寄り添わず、マスメディアが自分たちが弱者だと認める弱者だけを取り上げ続けるなら、ポピュリストはこの層を狙うだろう。

メディアがトランプを大統領に押し上げた

よくメディアがトランプを作ったと言われる。その意味するところは、トランプの奇行を面白おかしく取り上げることで彼の認知を広げたという内容がほとんどだ。私は別の意味で、メディアがトランプを作ったと考える。それはこの文章で何度も取り上げるように、共感の不平等な分配 だ。LGBTは9664回ツイートするのに、労働者は60回だ。黒人は3436回ツイートするのに、労働者階級は60回だ。労働者は思うだろう。何故?ラストベルトは12回しかツイートしていない。何故?我々は絶望死しているのに、オピオイドについて報じない。共感を寄せる人の隣で、無視する人を作れば、その人達は、ポピュリストの草刈り場になってしまう。

トランプが大統領に当選後、マスメディアは彼が如何に駄目で無能か書き散らした。しかしなんのことはない、トランプを大統領に押し上げたのはマスメディア自体では無かろうか?。メディアがもっと労働者階級や白人に目をくばっていれば、寄り添っていれば、トランプは大統領にならなかったのでは無かろうか?

まとめ

この文章は、メディアのツイート回数集計と共感の話を軸に以下のことについて論じた。また、どう見ても泡沫おもしろ候補のトランプが何故、大統領になったのかを論じた。

  • (社会的)共感は政治的・社会的リソースである。
    • 物理的資産がリソースであるのと同様だ。
  • 共感はアイデンティティごとに分配される(女性黒人LGBT,労働者階級,白人子供etc)。
  • 共感は物理的資産と同じく分配に差がある。
  • 共感の分配は主にマスメディアによってなされる。
  • トランプ大統領が当選する以前、労働者階級に関するメディアのツイートは60件、同性愛 LGBTに関するツイートは、9664件であった。
    • ツイートの差を、労働者階級 60 対 LGBT 9664 で 161倍だ。
    • ツイートの差を共感の差だとみなせば、労働者階級とLGBTで大きな格差がある。
  • 共感の格差を放置すれば、そこはポピュリストにつけこまれる。
  • もしあなたがポピュリストになりたければ、次のターゲットを狙うと良い。
    • ある程度人口ボリュームがある
    • 実際に困難の中にいる。
    • マスメディアが彼らの困難や存在を無視する(他のマイノリティグループの困難は盛んに取り上げているのに)。
  • これらの人をターゲットにすれば、少ない労力で多くの支持を得られる。

社会が共感をよせない忘れ去られた層をターゲットにすることで、既存の政治家と競合すること無く政治的なリソースを獲得できるという仮説を提示した。 そして、社会が共感をよせてないかを測るツールとして、マスメディアのツイート数は一つの指標になるのではないかという可能性を示した。

最後に、マイケル・ムーアの感動的なスピーチを紹介して終わりとする。

www.youtube.com

この文章を最後まで読んだあなたなら、ムーアが何故これを言っているか理解できるだろう。

今後の課題

この文章では、大手マスメディアのツイート数をもとに、LGBT,黒人などのマイノリティと比較して労働者階級などのマイノリティへ共感が少ないのではないか?それが、ポピュリストの伸張を招いたのではないか?という仮説を検討している。しかし実際はさらなる調査が必要だろう。どなたか知っている人がいたら教えて欲しい。

  • 今回使ったのはツイートだ(無料で使えるので)。実際に新聞でも、LGBT,黒人への言及数が多く、労働者階級・白人への言及数が少ないのか?
  • アメリカの新聞は地方紙が中心のようだ12。ラストベルトの地方紙でもLGBT黒人の言及が多かったか?
  • ツイート以外、例えば、テレビのニュースではどうか?黒人や移民の貧困問題は盛んに取り上げられるが、白人労働者の貧困は取り上げられないといった差があるか?
  • 白人労働者が社会から顧みられていないと感じる割合は、他のマイノリティグループ、黒人移民LGBTと較べて高いのか低いのか?
  • 安価で手軽に使えるメディアの言及数データベースがあれば知りたい。

Q&A

予め来そうな質問にはQ&A方式で答えておく

上記メディアのツイート件数の集計方法

上記の集計件数の内、LGBT,黒人、移民、白人は、ツイート件数が多かったため、ランダムに取り出し、GAY LGBTが実際に同性愛、LGBTを意味しているか?blackとしてマッチした内容が、実際に黒人なのか?をチェックした。集計方法は、

  1. マスコミツイート横断比較を用いて、まず関係がありそうなワードでツイートを検索する。例えば、同性愛・LGBTであれば、GAY,LGBT 黒人であれば、African Americans,black), 白人(white)
  2. その後マッチしたツイートからランダムにツイートをピックアップして、実際にGAY,LGBT,黒人、白人を指しものかを調査する。つまり、blockとしてマッチするが、black holeやblack bearを除外する。whiteとしてマッチするが、white house などを除外する。

下記表の説明をする。

  1. 検索ワードは、マスコミツイート横断比較 で検索したワード。下記リンクボタンから確認できる。
  2. 件数はその検索でマッチした件数
  3. 調査のためのサンプルサイズは マッチしたツイートが実際に該当の事象を指すのかを調査するためにランダムに抽出したツイートの数
  4. 該当数、調査して確かに該当のモノを指した数
  5. 該当割合は該当数をサンプルサイズで割ったもの
  6. 推定数は検索ワードのマッチン数と上記で求めた該当割合を掛けたもの
  7. リンクは検索ワードで実際にマッチするかを他者が検証できるように設けた
検索ワード 件数 調査のためのサンプルサイズ 該当数 該当割合 推定数 リンク
rust belt 15 15 12 80.00% 12
blue-collar 25 25 25 100.00% 25
working-class 25 25 23 92.00% 23
GAY LBGT 9726 472 469 99.36% 9,664
Black American 5 5 5 100.00% 5
African Americans 127 127 127 100.00% 127
black 6245 960 430 45.00% 2,810
Immigrants Immigrant 1792 251 249 99.20% 1,778
worker 1557 234 18 7.69% 120
white 13892 1446 8 0.55% 77
racism 494 494 494 100.00% 494

blue-collarやworking classではなくてworkerとして言及されたのでは?

blue-colorやworking classではなくworkerとして言及された可能性は?workerも他のものと同様にwokerを含むtweetを抽出し、ランダムサンプリングしたものを調査した。wokerを米国肉体労働者として使っているツイートは、推定120件であった。

文中、絶望死のグラフで、黒人大卒未満の絶望死も増えている。上記理論では、黒人へはメディアの共感があるので、絶望死は増えないのではないか?

確かにそれはそのとおりだ。そこは私もわからない。

おすすめの本

この記事が面白いと思った方は、下記に紹介する書籍がおすすめだ。

第一章の『「かわいそうランキング」が世界を支配する』は特にお薦めです。

この記事を読んで、お金を払いたいという方向け。

twitterで無償で読めるのが申し訳ないという声(社交辞令)を受けて、課金できるようにしました(特に追加の文章はありません)。もし気にいっていただけるなら、noteで課金していただけるとありがたいです。

note.com


  1. http://www.thinktheearth.net/jp/sp/thinkdaily/news/biodiversity/979cute-spiecies.html

  2. (デイビッド)「140字の戦争」 p53

  3. トランプ政権の誕生に白人労働者階級が大きな役割を果たしたという論調の分析は多い。例えば、(会田弘継)「破綻するアメリカ」でも次のように書かれている。「2016年大統領選でトランプ勝利を導くのに重要な役割を果たしたのは白人労働者階級であった。」p47

  4. 「油まみれの水鳥」。アメリカ軍は「イラク軍が故意に破壊した石油施設から流れ出た重油によって身動きが取れなくなった」と説明し、イラクの野蛮な行為の象徴として世界に映像と写真が流されましたが、戦争後重油アメリカ軍の攻撃で流出したものと判明 https://twitter.com/kdystopia/status/1499606279836233728

  5. ナイラ証言 イラクによるクウェート侵攻の後、「ナイラ」を名乗る少女が行った証言。後に「ナイラ」なる女性は存在せず、クウェートアメリカ政府の意を受けた反イラク扇動キャンペーンの一環であったことが判明。

  6. ナイラ証言の様に、アメリカのイラク開戦の契機になることも立派な政治的なリソースだ。

  7. 永井 陽右 「共感という病」(https://kanki-pub.co.jp/pub/book/details/9784761275600) p22

  8. 最初彼が大統領候補だと聞いたとき何かの冗談かと思った。言っていることもやっていることもわけが分からないと思った。

  9. トランプと大統領選を戦ったヒラリー・クリントンはその筆頭だろう。

  10. この話は後段のポピュリズムとは何かと言う話につながる。

  11. フレディみかこの論調はその後労働党の若者が、その見捨てられた場所にドブ板選挙をするようになったというもの。

  12. 稲増一憲 マスメディアとは何か 「影響力」の正体 kindle版22%

SDGsという言葉は日本でばかり使われている。英米では使われていないようだ。

概要

  • SDG'sという言葉が日本のニュースで使われている。
  • 一方、英米のマスメディアのツイートを調べた所、SDG's あるいは、 The Sustainable Development Goals というキーワードはあまり使われていない。
  • 英ではSDGsではなくESGは盛んに使われる。米ではESGでも報道されない。
  • ESGの概念は、投資と結びつく。
  • 日本のSDG'sは投資というよりはふわっとした良いことに結びついている。

英米メディアのツイートでは日本ほどSDGsについて言及されない

2007年から2022年までの日米英の大手マスコミのツイート収集して、SDGs,ESGがどのくらい言及されるか調査した。 見たところ、SDGsについて熱心に報道しているのは日本のようだ。英語では、"Global Goals" と表現するようだ。そのため、Global Goalsでも調査した。

日本 米国 英国
SDGs 1436 82 60
ESG 425 47 235
Global Goals 5 26

SDG'sとは

国連の定めた持続可能な開発を目指す国際目標だ。

外務省のサイトに詳しい。

SDGsとは? | JAPAN SDGs Action Platform | 外務省

持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)とは,2001年に策定されたミレニアム開発目標MDGs)別ウィンドウで開くの後継として,2015年9月の国連サミットで加盟国の全会一致で採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載された,2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です

この画像を見たことがある人は多いだろう。

英米のメディアで、SDG'sという言葉は使われているか?

私は、このサイトで、マスメディアのツイートを収集し、検索・集計できるサービスを作っている。このサイトを使って、英米のマスメディアがSDG's あるいは、 Sustainable Development Goals というワードを使っているか調べてみる。このサイトの作成意図はこちら→マスコミツイート横断比較を作った。マスコミは情報公開を進めよう。

収集メディアと件数は下記のようになっている

知名度の高いメディア(全国紙、公共放送)でフォロワー数が20万を超えるアカウントを取得した。1

日本

メディア screen_name 運用開始月 ツイート数 フォロワー数
NHK nhk_news 2010年10月 48.5万 306万
朝日新聞 asahi 2009年5月 32.8万 128万
朝日新聞デジタル asahicom 2009年6月 5.3万 6.1万
読売オンライン Yomiuri_Online 2010年1月 21万 76.9万
共同通信 kyodo_official 2013年3月 38.7万 27.2万
日経 nikkei 2010年7月 29.1万 319.6万
産経 Sankei_news 2012年4月 21.4万 55.8万
時事通信 jijicom 2010年5月 56.8万 24.5万
毎日新聞 mainichi 2009年6月 34.1万 91万
毎日新聞ニュース mainichijpnews 2009年6月 32万 39.7万
ハフポスト日本版 HuffPostJapan 2012年12月 23.4万 33.9万

米国

メディア screen_name 運用開始月 ツイート数 フォロワー数
ワシントン・ポスト washingtonpost 2007年3月 38万 1738万
ニューヨークタイムス nytimes 2007年3月 42万 4905万
フォックス・ニュース FoxNews 2007年3月 42万 2012万
ハフポスト HuffPost 2008年8月 57万 1146万
WSJ WSJ 2007年4月 35万 1904万
USA Today USATODAY 2008年8月 35万 444.2万
ABC news ABC 2009年4月 36万 1684万
CBS news CBSNews 2008年6月 31.1万 823万
NBC news NBCNews 2008年3月 32万 872万
CNN CNN 2007年2月 35万 5536万

英国

メディア screen_name 運用開始月 ツイート数 フォロワー数
BBCニュース BBCNews 2007年1月 48.9万 1381万
THE Times thetimes 2007年5月 25.2万 172万
The Guardian guardian 2009年11月 74.1万 1024万
The Independent Independent 2008年10月 125万 369万
Sky News SkyNews 2007年7月 51.8万 773万
Financial Times FinancialTimes 2007年4月 31.2万 722万
Reuters Reuters 2007年3月 84.4万 2503万
the Telegraph Telegraph 2008年9月 47.8万 322万

各国でSDG'sはどの様に言及されているか?

SDGsが各国マスコミのtweetでどのくらい使われているか調べた。

日本

期間は、2007年から2022年7月まで。

日本語のtweetで難しのは半角文字のSDGsと全角文字のSDGsが混在する。

半角、SDGs の検索結果 1323件 1000件程度が、ハフポストだが、それ以外でも300件の言及ツイートがある。ハフポスト以外には、日経と朝日が多いようだ。

https://news-pickup.flaming-analysis.com/?query_0_1661352261504=SDGs&query_1_1661352261505=&limit=100&start_year=2007&end_year=2022&src_table=jp&mode=tweet

ちなみに、SDGsがどの様なワードと一緒に使われるかと言うと次のようなワードだ。

考える、社会、取り組み、聞くと言ったワードが目出つ。

https://news-pickup.flaming-analysis.com/word_cloud?query=SDGs&start_year=2007&end_year=2022&src_table=jp&size_mode=normal

全角 SDGs 113件ある。朝日、読売、産経が多い。朝日は途中から、全角のSDGsから半角のSDGsへ変わった。

https://news-pickup.flaming-analysis.com/?query_0_1661352577276=%EF%BC%B3%EF%BC%A4%EF%BC%A7%EF%BD%93&limit=100&start_year=2007&end_year=2022&src_table=jp&mode=tweet

半角全角合わせてSDGsへの言及は 1436 件

米国

期間は、2007年から2022年7月まで。

SDGsで検索 結果 75件

https://news-pickup.flaming-analysis.com/?query_0_1661352581625=SDGs&query_1_1661352581626=&limit=100&start_year=2007&end_year=2022&src_table=us&mode=tweet

ハフポストが 2015年9月に集中的に特集している(キャンペーンか何かだろうか?)。その後にハフポストはSDGsを使ったツイートはない。 フォックスニュースが2件ツイートしている。

SDGで検索 結果 3件

https://news-pickup.flaming-analysis.com/?query_0_1661352907963=SDG&query_1_1661352907963=&limit=100&start_year=2007&end_year=2022&src_table=us&mode=tweet

Sustainable Development Goals で検索したらどうだろうか?米国では、あまりSDGsではツイートされないので、略語のSDGsではなく、Sustainable Development Goals とツイートされているのだろうか?

マスコミツイート検索では、アンド検索も出来るので、+Sustainable +Development +Goalsで検索してみる。

+Sustainable +Development +Goalsの検索結果 4件 フォックスニュースが3件(2014,2015,2016)。CBSが2018年に一件

https://news-pickup.flaming-analysis.com/?query_0_1661353141967=%2BSustainable+%2BDevelopment+%2BGoals&query_1_1661353141968=&limit=100&start_year=2007&end_year=2022&src_table=us&mode=tweet

米国で、マスコミがSDGsについてツイートしたのは82件。そのうち60件程度はキャンペーンのようだ。

英国

期間は、2007年から2022年7月まで

SDGs 15件

https://news-pickup.flaming-analysis.com/?query_0_1661354630709=SDGs&query_1_1661354630710=&limit=100&start_year=2007&end_year=2022&src_table=uk&mode=tweet

すべて、Guardianであった。その内 2015年9月に8件

Sustainable Development Goals で検索したらどうだろうか?略語のSDGsではなく、Sustainable Development Goals とツイートされているのだろうか?

マスコミツイート検索では、アンド検索も出来るので、+Sustainable +Development +Goalsで検索してみる。

https://news-pickup.flaming-analysis.com/?query_0_1661353381452=%2BSustainable+%2BDevelopment+%2BGoals&query_1_1661353381452=&limit=100&start_year=2007&end_year=2022&src_table=uk&mode=tweet

+Sustainable +Development +Goalsの検索結果 45件

Guardianが32件 ロイターが7件、ファイナンシャルタイムスが2件だ。

ロイターは2015年9月にキャンペーンっぽい報道をしたあとは、ちょこちょこ報道する(そういえばハフポストも 2015年9月に集中的に特集してましたね)。

英国で、マスコミがSDGsについてツイートしたのは60件。

英米では日本ほどSDGsについて言及されない。

次のようなツイートがある。

山口慶明さんの感想は多分そのとおりだろう。アメリカでは、マスコミがSDGsについて言及ツイートしていない。ツイートはしないが報道はするというのも変な話なので、報道もしておらず、そのため、アメリカでは、SDGsという言葉は聞かない。英国でも同様の傾向だろう。

ちなみにESGではどうか?

SDGsと似た言葉にESSという言葉がある。ESGの説明を野村総研から引用しよう

www.nri.com

ESG(環境・社会・ガバナンス)とは持続可能な世界の実現のために、企業の長期的成長に重要な環境(E)・社会(S)・カバナンス(G)の3つの観点。

というものだ。SDGと同じ様に、持続可能な世界の実現を目指している。

では、このESGはマスメディアではどの様に使われるのか?

日本

全角のESG 46件

https://news-pickup.flaming-analysis.com/?query_0_1661354799001=%EF%BC%A5%EF%BC%B3%EF%BC%A7&query_1_1661354799002=&limit=100&start_year=2007&end_year=2022&src_table=jp&mode=tweet

半角のESG 379件

https://news-pickup.flaming-analysis.com/?query_0_1661355188497=ESG&query_1_1661355188498=&limit=100&start_year=2007&end_year=2022&src_table=jp&mode=tweet

ESGに関して最も言及数が多いのは、日経。ESGという言葉は主に投資、社債企業統治等の、経済と強く結びついたワードと使われる。

米国

ESG 47件

そのうち最もESGに言及していたのは、WSJだった。日経と同じく経済誌であり、ESGは経済と結びついた言葉だとわかる。

https://news-pickup.flaming-analysis.com/?query_0_1661355416897=ESG&limit=100&start_year=2007&end_year=2022&src_table=us&mode=tweet

言及のされ方も、ファンドや投資といった言葉と一緒に使われる。47件なので、日英と比べても多いとは言えない。

https://news-pickup.flaming-analysis.com/word_cloud?query=ESG&start_year=2007&end_year=2022&src_table=us&size_mode=normal

英国

ESG 235件

英国ではESGについての言及が多いが、言及しているのは大半が、ロイター(136件)とファイナンシャルタイムス(66件)である。

https://news-pickup.flaming-analysis.com/?query_0_1661355654935=ESG&limit=100&start_year=2007&end_year=2022&src_table=uk&mode=tweet

一緒に使われるワードを見ると、基金や投資という言葉と一緒に使われる。

それが投資や金融に結びつく英米、ふわっとした良いことに結びつく日本

英米では、日本ほどSDGsという言葉は使われていない。ESGという言葉が使われる。それらの言葉は投資や基金と言った言葉と一緒に使われ、コストやベネフィットも考慮に入れる。 一方日本のSDGsの使われ方は投資基金といった言葉とは結びつかず、考えるとか聞くとか取り組むみたいなふわっとした言葉で修飾される。SDGsという言葉が、投資といったROIを考慮に入れる活動というよりは、個人の道徳に訴えるものとして使われている様に見える。投資として費用対効果を見るというよりは、ふわっと良いことをやっているみたいな道徳的な自分を修飾する用語として使われていそうである。

どなたかが、SDGs関連費は、広告費として計上されるという話をしていて、それはそうかもと思った。 ESGは投資や基金なので、事業や投資として、計上されるだろう。費用対効果よりも、自らをより良く見せる何かという位置づけになっているのかも知れない。

(フォローアップ)Global Goalsではどうか?

はてなブックマークのコメントで、

英語圏ではSDGsじゃなくてGlobal Goalsや17 Global Goalsが使われるのでは?ちなみに、国連のTwitterアカウントは@GlobalGoalsUNだし、公式ページ?はhttps://www.globalgoals.org

という指摘があった。

では、Global Goalsはどの程度言及されているか?

米国

"Global Goals" で検索 5件

https://news-pickup.flaming-analysis.com/?query_0_1661409472195=%22Global+Goals%22+&query_1_1661409472196=&limit=100&start_year=2007&end_year=2022&src_table=us&mode=tweet

英国

"Global Goals" で検索  26件 Guardianが2015年に盛んに言及しているが、その後はフェードアウト。

https://news-pickup.flaming-analysis.com/?query_0_1661409448549=%22Global+Goals%22&query_1_1661409448550=&limit=100&start_year=2007&end_year=2022&src_table=uk&mode=tweet


  1. 東京新聞は収集しないか?と質問があったが、フォロワー数が9.9万人のため、収集しなかった。

コロナ報道に見る朝日新聞のジェンダー観

概要

朝日新聞の報道姿勢、男性の被害は男性個人の問題だが、女性の被害は社会問題だ。

男性のコロナ被害と女性のコロナ被害報道を比較する。

朝日新聞は、2021年10月09日に コロナ死者、50代以下の8割は男性 誰もが直面するリスクとは [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル という記事を書いた。 記事では有料部分で男性のジェンダーについて触れている。

ストレスの否認、男らしさの弊害指摘も

という章のなかで、

 伊藤公雄京都産業大学教授(ジェンダー社会学)は、社会に根強く残る男性像が起因するとみる。「強く、たくましくあることが求められ、感情の共有も苦手。健康に配慮しないで我慢するカルチャーがある。 それが男性を縛っている 」  幼少期にジェンダーの役割を押しつけられることの弊害も指摘する。料理や洗濯といった身の回りのことを女性よりも親に任せがちになることで、生活を管理する能力が低くなるからだ。就職して長時間労働が重なれば、外食やコンビニ飯に偏り、体を壊すリスクも出てくるという。 「『べきだ』をやめ、料理や洗濯に子どもの頃から関われるようにすることが必要。50代以上でも遅くない。生活の力を身につける中で、自分の身体にも目配りするようになるのではないか」(強調は著者)

と書いている。男性自身が自分を縛っており、社会と書いているが実質的に男性や男児の育児による自己責任・自助努力を求めるものだ。

一方、女性でコロナ感染者が増えたという話になると、それは社会の問題になる。

朝日新聞は、2022年05月22日に記事を書いた。

女性のコロナ感染、第6波で男性上回る 介護、保育…社会構造影響か:朝日新聞デジタル

自宅療養者増加も影響か 女性が家庭で看病

という章で次のように指摘する。

 京都大の落合恵美子教授(家族社会学)が今年3月に行った自宅療養者のアンケートで、「看病や身の回りの世話を最も中心的に担っていた人」は7割が女性。うち約3割は看病により自身も感染していた。厚労省の4月1日時点の感染場所の調査で、家庭で感染した女性は50・2%だが、男性は42・3%だったというデータもある。  落合さんは「家庭内でのケアの担い手は多くが女性。このような社会的な構造から、自宅療養の増加は女性の感染リスク上昇の一因になっていると考えられる」と話す。  武藤教授も「男性側も女性が置かれた状況に気づき、家事や育児などに参画してほしい。女性に配慮した感染対策が生まれるきっかけになってほしい」と話している。(強調は著者)

男性がコロナにかかったときは、

50代以上でも遅くない。生活の力を身につける中で、自分の身体にも目配りするようになるのではないか」

と自己責任による自助努力を要求するが、女性がコロナにかかると、

男性側も女性が置かれた状況に気づき、家事や育児などに参画してほしい。

と男性側に協力を求める。下の男性が女性の置かれた状況に気づきが正しいなら、上記男性の例、「生活を管理する能力が低くい」なら、その状況に女性が気づき協力してほしいでも良いは。 そのようには指摘せず男性は気づくべきだと主張する。

男性がコロナにかかる場合は自分でケアしろ。女性の場合は男性がケアしろ。という主張だ。

性差と量刑判断

個人用メモ

性差と量刑に関すること

女性による殺人罪の量刑の変化

女性による殺人罪の量刑の変化 PDF

被害者・加害者の性別が主観的量刑判断に及ぼす影響

*森 丈弓, 姉崎 苑未

被害者・加害者の性別が主観的量刑判断に及ぼす影響

加害者男性 被害者女性の方が、刑罰が重く判断される傾向が示された。 ただ、美人局型殺人に関しては、女性も男性と同じ重さの判断をされるのは興味深い。

外見と量刑に関すること

被告人の身体的魅力が裁判員の判断に及ぼす影響

広島大学心理学研究 第9号 2009 被告人の身体的魅力が裁判員の判断に及ぼす影響

その他

中身を見ていないので判定不能

卒業論文もあるようだ。

事件の量刑判断に無関連情報が及ぼす影響

追記

検察庁における処分の概況」を見ると、起訴率に大きな男女差があって、女性は不起訴になりやすいことが示されているんですが、推移を見るとだんだんと男女平等に近づいている

こちらも有名なので一緒に紹介

togetter.com

ハフポストはホストについてどう論じたか(ツイートから見る)。

概要

ハフポストのtweetからホストについてどう論じたかを検証する

ツイート一覧

こちらのサイトでは、NHK,朝日、ハフポスト等が過去どのようなツイートをしたかを検証できる

マスコミイート横断比較

ハフポストはホストについてなんと言ったか?

  • まず目につくのか、手塚マキさんというホストと読書に関するツイートだ。69件ある。
  • その他、女扱いされて嬉しかったという記事が7件。
  • コロナ関連が8件
  • ホストによる善行,その他業種とのコラボが4件ある。

どのようなツイートか?

分類 件数 内容
手塚マキ 69 7月6日は Twitter時代だからこそ一層味わい深い「短歌」の魅力とは…? 歌舞伎町のカリスマホスト・手塚マキさんが、俵万智さんの歌集『サラダ記念日』からお気に入りの歌をピックアップしながら綴りました。
女になった私 7 ホストクラブって「お金で愛を買う場所」と思っていたけど、「お金で憂いを引き取る場所」なんだと思った。
コロナ 8 感染の根源をひとつひとつ潰していきたい」 菅義偉官房長官クラスターが発生したキャバクラやホストクラブで、風営法適用による立ち入り調査を検討することを発表しました。
善行 4 ゴミ拾いは誰ため? 歌舞伎町のホストがゴミ拾いをする理由とは
ローランド 3 「僕にとって、この物件を手放さない事がホストへの愛情を示す唯一の方法であり、アイデンティティの証明」 コロナ禍でホストクラブの閉店を決めたローランドさん 契約済の物件は家賃を払い続けるといい、ホスト業への尽きない情熱をつづりました。
犯罪報道 0

ハフポストのホストに言及したツイート一覧

■は、ハフポストが行ったツイートへのリンクになっている。

link 日付 メディア ツイート内容
2021-08-11 ハフポスト ホストに狂う女子大生を描いた「Knockin’on Heaven’s Door」。冒頭、主人公・萌のモノローグから始まる。 「女だから可愛くなければいけない 女だから男に媚びなきゃいけない 女だから恋愛にときめいていないといけない」#明日カノ
2021-07-06 ハフポスト 7月6日は Twitter時代だからこそ一層味わい深い「短歌」の魅力とは…? 歌舞伎町のカリスマホスト・手塚マキさんが、俵万智さんの歌集『サラダ記念日』からお気に入りの歌をピックアップしながら綴りました。
2020-09-26 ハフポスト 【歌舞伎町で…?】 ホストは競争がすべての仕事。でもそれだけでいいのか? 軽薄な大人にならないために。ホストクラブ経営者・手塚マキさんが、部下に勧めていることとは?
2020-09-25 ハフポスト 夏目漱石『こころ』 ⇒「男のマウンティングに巻き込まれるな」 太宰治走れメロス』 ⇒「メロスになれない僕らの待つ力」 ホストクラブ経営者による名著の"読書術"が面白い。
2020-09-25 ハフポスト 村上春樹の『ノルウェイの森』 主人公のワタナベは「良いホストになりますよ」 カリスマホスト・手塚マキさんが「これからを生きる男のお手本」と絶賛する、ワタナベって?
2020-07-25 ハフポスト 風俗営業法に違反している疑いがあるとして、警視庁は、東京・歌舞伎町のキャバクラやホストクラブに立ち入りを実施しました。 小池都知事がコロナ対策について警視庁に協力を要請しており、店側からは「実質的にコロナ対策に関する調査だ」と反発する声もあがっています。
2020-07-20 ハフポスト 風営法に(違反している店に)対して警察が足を踏み入れる。ひとつひとつ根源を潰していきたい」 菅官房長官が、ホストクラブやキャバクラに対する立入検査を進める考えを示しました。
2020-07-19 ハフポスト 「感染の根源をひとつひとつ潰していきたい」 菅義偉官房長官クラスターが発生したキャバクラやホストクラブで、風営法適用による立ち入り調査を検討することを発表しました。
2020-07-10 ハフポスト 「僕にとって、この物件を手放さない事がホストへの愛情を示す唯一の方法であり、アイデンティティの証明」 コロナ禍でホストクラブの閉店を決めたローランドさん 契約済の物件は家賃を払い続けるといい、ホスト業への尽きない情熱をつづりました。
2020-07-10 ハフポスト 「胸が痛いですが、色々と思い悩み、この様な決断に至りました」 「僕の中でホスト業界への情熱が消えた訳ではありません」 ローランドさんが、運営するホストクラブ「THE CLUB」を閉店 “夜の街“での感染拡大を受け、苦渋の決断だったことをにじませています
2020-07-10 ハフポスト 「いつか世界が落ち着きを取り戻したら、必ずまたみんなでTHE CLUBをやろう」 “ホスト界の帝王“と呼ばれるROLAND(ローランド)さんが、自身が運営するホストクラブを閉店 新型コロナウイルスの感染が“夜の街“で広がっている状況をみて、「経営者として判断」と語りました。
2020-07-09 ハフポスト 東京都、エリアや業種を絞った休業要請を促進させる狙い 新型コロナの感染が相次ぐホストクラブなどを対象に、都が1店舗につき50万円を補助する方針を固めました。
2020-07-09 ハフポスト 夜の街対策、休業要請応じたら50万円の協力金 都内ではホストクラブやキャバクラなどでの感染が拡大。エリアや業種を絞った休業要請を促進させる狙いがあります。
2020-06-15 ハフポスト 新たに確認された47人のうち、18人は新宿区のホストクラブでのクラスター。 このホストクラブでは以前にも感染者が確認されており、ほぼ全員が無症状だという。
2020-06-15 ハフポスト 【新型コロナ】47人の感染者のうち、18人がホストクラブでのクラスター。 「東京アラート」は解除されたが、その後も感染者は増えており、判断の妥当性を問う声が出ている。
2020-06-07 ハフポスト 東京都は、新型コロナ感染者26人を新たに確認したと発表。 接待を伴う飲食店などで感染したとみられる「夜の街」関連は16人で、同じ店のホスト12人が含まれています。
2020-01-16 ハフポスト 「女は時に、イケメンの悲しみにお金を払う」 31歳、ホストクラブにデビューしたら、思わぬ悲しみに出会ってしまった。 過去の人気記事です
2019-11-17 ハフポスト 「女は時に、イケメンの悲しみにお金を払う」 31歳、ホストクラブにデビューしたら、思わぬ悲しみに出会ってしまった。 過去の人気記事です
2019-08-02 ハフポスト 炎天下の新宿・歌舞伎町、午後4時。 そこには熱心にゴミ拾いをするホストの姿があった。
2019-08-02 ハフポスト ゴミ拾いは誰ため? 歌舞伎町のホストがゴミ拾いをする理由とは。
2019-06-27 ハフポスト 色んな意見を聞いて、自分の価値観をひっくり返したい。それが生きる面白さ。 歌舞伎町で20年間生きてきた元ホストの手塚マキさんが、『裏・読書』を書いた理由とは。 本編はこちら→
2019-06-27 ハフポスト 「本は人生を内省するための最高のツール」 ホストクラブ経営者が、部下に読書を勧める理由
2019-06-27 ハフポスト 「競争がすべての仕事。でもそれだけでいいのか?」という疑問を常に投げかけていきたい ホストクラブ経営者が、部下に読書を勧める理由
2019-06-05 ハフポスト 元ホストが「読書」の本を書いた理由。 それは歌舞伎町で生き続けて学んだ、寛容さにありました。 著者の手塚マキさんは、「賛同・否定」に分かれない社会であった方がいいと言います。 『裏・読書』はこちらから→
2019-06-04 ハフポスト 「賛同する・否定するとかじゃなくて『そういう意見があるんだ』みたいな社会であった方がいい」 元ホストの手塚マキさんが「読書」の本を書いた背景には、20年以上いる歌舞伎町の「寛容さ」がありました。 『裏・読書』はこちらから→
2019-06-02 ハフポスト 発刊から20年たった今振り返る『五体不満足』ーー。 昼間の歌舞伎町ホストクラブで読書会【イベント】 『裏・読書』の著者・手塚さんと乙武洋匡さんが「ホスト」として、 参加者のみなさんと同じテーブルを囲んで読書会に参加します。
2019-05-30 ハフポスト 土曜日のお昼、読書会に来ませんか? @歌舞伎町ホストクラブ ゲストは、「ホストに扮した」乙武洋匡さん。 『裏・読書』の著者である手塚マキさんと10年来の親友である乙武さん。 2人のトークにも注目です
2019-05-28 ハフポスト 昼間の歌舞伎町ホストクラブで、ホストに扮した乙武洋匡さんと読書会を開きます 発売から約20年が経った『五体不満足』。 この20年で社会はどう変わったのか、著者・乙武さんと共に語り合います。
2019-05-22 ハフポスト 歌舞伎町ホストクラブで読書会第2弾【イベント】 手塚マキさんと乙武洋匡さんが「ホスト」として、参加者のみなさんと同じテーブルを囲みます。テーマは『五体不満足』。
2019-05-22 ハフポスト 昼間の歌舞伎町ホストクラブで、ホストに扮した乙武洋匡さんと読書会を開きます【イベント】 6月15日(土)開催、テーマは『五体不満足』です。主催は、ホストクラブ経営者であり『裏・読書』の著者・手塚マキさんとハフポスト日本版。
2019-05-22 ハフポスト ホストが書いた本だから「シャンパンタワー」ならぬ「ブックタワー」を作りたいーー。 そんな私たちの願いをHMV&BOOKSのカリスマ書店員さんが叶えてくれました 『裏・読書』はこちらから→
2019-05-21 ハフポスト 「女性にもっと「気軽な遊び」の選択肢を提供したい…」 歌舞伎町ホスト14年目の僕は、寿司屋の大将になった。(ホスト・寿司職人/SHUN)
2019-05-20 ハフポスト 今日も僕は、17時から寿司を握り、21時になったらホストクラブで、ホストとしてお客様を出迎えています。 ホスト歴14年の僕が、寿司屋の大将になった理由。(ホスト・寿司職人/SHUN)
2019-05-17 ハフポスト @歌舞伎町 『ノルウェイの森』について感じたこと・考えたことを ホストと参加者が一緒のテーブルで語り合っています。 「直子になりたい気持ちとかありますか?」 「いやーないな」 「ワタナベってやっぱり素敵ですよね」 そんな会話で会場は大盛り上がりです。
2019-05-16 ハフポスト ホストのキラキラな表情の向こう側に見える「選ばれないかも」という不安。 彼らの悲しみを引き取ろうと、私たちはお金を払った。(南 麻理江)
2019-05-07 ハフポスト 【応募締め切り迫る️】 新宿・歌舞伎町のホストクラブで、ホストと一緒に夜の「読書会」をしましょう。村上春樹さんの『ノルウェイの森』を通して、「本」の面白さ、読書の愉しさを一緒に再発掘したいです (ホストクラブ経営者・手塚マキ)
2019-05-06 ハフポスト カリスマホストの手塚マキさんが接客の際に気をつけているのは「相手とわかり合おうとしすぎないこと」。 自分の発しているメッセージが、相手にどう届くかをコントロールできると思ってしまうと、コミュニケーションの落とし穴にはまるのだといいます。
2019-05-06 ハフポスト ホストと芸人は似ている…? 年齢や勤続年数、売り上げやSNSのフォロワー数など、あらゆる評価軸がかけ合わさった複雑な階級社会で、何とかのし上がろうとする人たちの救いになるものとは一体何なのか。
2019-05-05 ハフポスト 「考えてみれば、人っていつもストレートに感情を言葉にできるわけじゃありません。 モヤモヤした気持ちをどう言葉にしたらいいかわからないけれど、何とか伝えたい。そうやってひねり出された表現にこそ、真実があるんじゃないか」(ホストクラブ経営者・手塚マキ)
2019-05-02 ハフポスト カリスマホストの手塚マキさんは、歌舞伎町で有名な読書家です。繁華街に本屋さんも開きました。 今夜22時〜の は、ホストから学ぶ「本の読み方」。積ん読していた本も、「こうやって読めばいいんだ!」というヒントをもらえるかも。 放送はコチラから→
2019-05-02 ハフポスト 夏目漱石『こころ』の先生は、いつもマウンティングしている」 歌舞伎町・カリスマホストの手塚マキさんが、名作の「ウラの読み方」を語ります。 今夜22時〜の は、ホストが明かす「僕の読書術」。連休中の読書が変わるかも? 放送はコチラから→
2019-04-28 ハフポスト 令和時代になっても、高校の国語の教科書には『こころ』が載り続けるのでしょうか。 そこに「待った」をかけるのは、歌舞伎町でホストクラブを営む手塚マキさん。 愛と友情の葛藤を描いた名作は、実は「男性優位の社会の暗部」を描き出していた…?
2019-04-25 ハフポスト \これぞ匠の技…/ HMV&BOOKSのカリスマ書店員さん。 新宿・歌舞伎町のホストが書いた新刊本で「シャンパンタワー」ならぬ「ブックタワー」を作りました。 「新宿の作家さんを新宿の書店から盛り上げたい!」 お見事です 『裏・読書』→
2019-04-24 ハフポスト 歌舞伎町に読書の文化を持ち込み、歌舞伎町をもっと、愛と教養溢れる街にするための挑戦です。どうか、僕を応援してください。(ホストクラブ経営者・手塚マキ)
2019-04-24 ハフポスト シャンデリアやふかふかソファーのある場所でまじめな話なんてちょっと気恥ずかしいし、誰も集まってくれないかも、という不安もありますが、 一人でもお客さんが来てくだされば僕はやろうと思います。 ホストクラブで、夜の「読書会」をひらきます。
2019-04-23 ハフポスト 「水商売はアップデートしないといけない」 新宿・歌舞伎町のホストクラブで、夜の「読書会」をひらこうと思った理由についてお話させてください。(ホストクラブ経営者・手塚マキ)
2019-04-21 ハフポスト 太宰治の『走れメロス』のストーリー、覚えていますか? 「メロスよりも親友のセリヌンティウスに注目するといいですよ」と語るのは、"本好き"で知られる歌舞伎町ホストの手塚マキさん。 セリヌンティウスの「待つ力」が日常生活で役に立つかも…。
2019-04-14 ハフポスト "本好き"で知られる、歌舞伎町ホストクラブ経営者の手塚マキさん。 「現実社会には白黒はっきりしている正解なんてないし、100%正しい人も100%間違っている人もいないということを思い出させてくれる本でした」と言って紹介してくれた小説は??
2018-10-24 ハフポスト 「敵はAmazon、はウソ」本屋さんとホストクラブ、実は儲け方が同じだった
2018-06-22 ハフポスト ホストクラブって「お金で愛を買う場所」と思っていたけど、「お金で憂いを引き取る場所」なんだと思った。
2018-06-22 ハフポスト ホストクラブは、優しい人たちの集合体だと気づいた。(えるあき )
2018-06-21 ハフポスト アラサーの女が4人で、ホストクラブに出かけたら、女の友情が深まってしまった。
2018-06-20 ハフポスト 31歳、ホストクラブにデビューしたら、私の中の「女」が目を覚ました。
2018-06-05 ハフポスト 《「サラダ記念日」の歌を聞くと、お客さんが初めて自分のためにシャンパンを入れてくれた「シャンパン記念日」を連想してしまう》 もしも、歌舞伎町のカリスマホストが、俵万智さんの傑作短歌を読んだら…
2018-05-20 ハフポスト 「大企業のビジネスマンの皆さん、新宿・歌舞伎町のホストクラブで研修を受けてみませんか?」 そう語るのは、新宿・歌舞伎町のホストクラブ経営者、手塚マキさん。両者の交流で生まれるものとは一体なんでしょうか…?
2018-04-16 ハフポスト 「歌舞伎町はこの20年で、今が一番景気がいい気がしますね」 そう語るのは、ホストクラブ経営者の手塚マキさん。好景気の鍵は「来るものは拒まず、去る者は追わず」の姿勢なんだそうです。
2018-04-16 ハフポスト SNSが普及して、ホストクラブには「〇〇君のInstagramを見て来ました」というお客さんが増えたそうです。 変化し続ける歌舞伎町を例にとり、コミュニティ作りや経営について話を聞きました。
2018-04-01 ハフポスト 歌舞伎町でホストクラブを経営する手塚マキさんは、新人研修で「教養をつけろ」と指導するそうです。 教養を身につけると、モテるようになるのでしょうか…?
2018-04-01 ハフポスト 「若者の恋愛離れ」が進んでいると言われている時代ーー 恋って楽しいの?何のためにするの?カリスマホストの手塚マキさんに話を聞きました。
2018-03-19 ハフポスト 「夜、何着て寝てるの?」って聞かれたら「タキシード」。カリスマホストの答えは考え抜かれている。
2018-03-18 ハフポスト 「お客さまと、からだの関係になるな」 ホスト歴20年の手塚マキさんの言葉には、 他人と "心地よい距離感" を取るためのノウハウが詰まっています。
2018-03-18 ハフポスト パートナーとセックスしなきゃダメ? ホスト歴20年の手塚マキさん「散歩だけでもいいんじゃない」
2018-03-18 ハフポスト 「お客さまと、からだの関係になるな」 部下200人のホストクラブ経営者の教訓には、深い理由がありました。
2018-03-10 ハフポスト 根本的な解決策が見つけにくいセクハラ問題。歌舞伎町のカリスマホストが大胆に提案します「いっそのこと、男性全員、口説くのをやめましょう」
2018-03-09 ハフポスト 中高年男性の「モテ」は地位と権力が9割…? “勘違い上司“からのセクハラを撲滅するためには、どうすればいいの?歌舞伎町のカリスマホストに語ってもらいました。
2018-03-04 ハフポスト 歌舞伎町のカリスマホストが、『漫画 君たちはどう生きるか』を読んだら… 「現実ってコペル君の世界よりずっと複雑で、なし崩し的です」
2018-03-04 ハフポスト 日本のセクハラ問題の処方箋は「ノルウェイの森」の中にある。歌舞伎町ホストが説く“身勝手じゃない愛”
2018-02-19 ハフポスト 「バッキバキに男を口説いてくる女性が溢れている社会って面白くないですか?」 歌舞伎町のカリスマホストと、「恋愛とセクハラ」について考えてみた。
2018-02-18 ハフポスト 中高年男性の「モテ」は地位と権力が9割…? “勘違い上司”からのセクハラを撲滅するためには、どうすればいいの?歌舞伎町のカリスマホストに語ってもらいました。
2018-02-18 ハフポスト 男性は、会話の主導権を握ろうとしすぎ…? ホストの接客テクニックに学べることが意外にあるんです。
2018-02-06 ハフポスト 「ホストって漫画のONE PIECEしか読まないんすよ。でもみんなに本を読んで欲しくて…」 本好きホスト・手塚マキさんが営む「歌舞伎町ブックセンター」に置いてほしい本を募集します。 「 」をつけてオススメ本を投稿して下さい 連載はコチラ️
2018-02-05 ハフポスト 村上春樹ノルウェイの森」、夏目漱石「こころ」、川端康成眠れる美女」とお送りしている書評連載 カリスマホスト・手塚マキさんと読みたい本を募集しています。 「 」をつけてツイートしてくださいね。
2018-02-05 ハフポスト 40歳、老いることは怖くなくなりました。 そう語るのはカリスマホストの手塚マキさん。外見や体力が重要そうなホストにとって、年齢を重ねることは恐ろしいことなのでしょうか…?
2018-02-04 ハフポスト 地位もなくなって、セックスもできなくなったら、男って生きる意味ないの? 歌舞伎町ホスト・手塚マキが語る「老い」との付き合いかた
2018-02-04 ハフポスト 裸の美少女に添い寝する“ジジイ“は幸せなのか。 ノーベル賞作家・川端康成の『眠れる美女』を歌舞伎町ホストが読んだら…⇒感想が斬新すぎた 第3回】
2018-02-04 ハフポスト 「男は見た目が9割。だから30歳まで老いが怖かった…」 そう語るのは、歌舞伎町のカリスマホスト・手塚マキさん。 外見の"劣化"や、体力の衰えを乗り越えた先に何があるのでしょうか?
2018-01-30 ハフポスト 「地下アイドルの自己顕示欲がイヤ」歌舞伎町の人気ホストが激白
2018-01-21 ハフポスト 夏目漱石『こころ』は、男同士のマウンティングを描いた物語…? 歌舞伎町ホストが、名作を斬る。
2018-01-21 ハフポスト 「終始、胸糞悪い小説ですね」 歌舞伎町ホストの手塚マキさんが、夏目漱石『こころ』を後輩ホストに絶対薦めたくないワケ
2018-01-21 ハフポスト 国語の教科書でおなじみの夏目漱石『こころ』。人間の葛藤を描く名作とされていますが、果たしてそうでしょうか? 歌舞伎町ホストが読む、漱石『こころ』
2017-12-31 ハフポスト 「ふーん」「へぇ」「やれやれ」 本当にモテる男は相づち上手!? 歌舞伎町ホストが説く“身勝手じゃない愛”
2017-12-31 ハフポスト 「純愛の可能性より、セクハラ撲滅を」 ホスト流・村上春樹の読み方が斬新すぎた…。
2017-12-30 ハフポスト 根本的な解決策が見つけにくいセクハラ問題。 歌舞伎町のカリスマホストが大胆に提案します「いっそのこと、男性全員、口説くのをやめましょう」
2017-12-28 ハフポスト 恋、友情、家族…。「愛」をテーマにした思い出の本はありますか? 「 」をつけてツイートしてください。一部を、カリスマホスト・手塚マキさんが営む本屋「歌舞伎町ブックセンター」の棚に並べさせていただきます。 小説、詩、エッセイ、新書、何でも大歓迎です。
2017-12-28 ハフポスト 歌舞伎町ホストが、セクハラの撲滅に向けて、男性たちに提案。 「女性からのLINEを待ってみたり、女性から『家に来ない?』と誘われるのを待ってみたりするのはいかがでしょうか」
2017-12-27 ハフポスト もしも歌舞伎町ホストが、村上春樹の「ノルウェイの森」を読んだら? 「部下のホスト全員に読めといって渡しています」
2017-12-27 ハフポスト このまま、女性たちが「 」と声を上げ続けるだけでは、解決しないのではないだろうか。 ⇩ 急増するセクハラ問題に、歌舞伎町ホストが男性の立場から持論
2017-12-26 ハフポスト 急増するセクハラ告発、歌舞伎町ホストが持論 「男は全員、口説くのやめよう」
2017-10-05 ハフポスト 本屋とホストクラブの共通点、わかりますか?
2017-10-05 ハフポスト ホストが、書店業界に「殴り込み」 冷静に語られた勝算とは…?
2017-10-05 ハフポスト 出版不況はなぜ? 【New!】「敵はAmazon、はウソ」本屋さんとホストクラブ、実は儲け方が同じだった
2017-10-04 ハフポスト 「みんな自分だけの関係を求めて通ってくれる」 ホストクラブに通いつめる女性の心理って?
2017-10-03 ハフポスト 歌舞伎町ホストの人気No.1マンガとは?
2017-10-03 ハフポスト 新宿・歌舞伎町のホストが夏目漱石の『坊っちゃん』を朗読するとどうなる?
2017-10-03 ハフポスト 歌舞伎町に書店? 【New!】新宿のラブホ街に書店オープン。ホストが「愛」の本を600冊紹介

ホストクラブと書店を兼ねた営業の紹介記事が異様に多い。

追記

記事を書いた著者名を追加してくれました。

こちらが追加の資料になります。

ハフポストはホストについてどう論じたか(追加調査)

南 麻理江さんがむちゃ多い。

一方、ホストによる犯罪を報じたツイートはない

例えば、上記のリンク マスコミイート横断比較 を見るだけでも、ホストによる犯罪はしばしば起こる(当然多くのホストは犯罪など犯さず普通に生活している)。

https://news-pickup.flaming-analysis.com/all_tweet?query=%E3%83%9B%E3%82%B9%E3%83%88&start_year=2007&end_year=2022&src_table=jp

ホストによる犯罪報道の一部抜粋(犯罪を犯すのはごく一部だ)

日付 報道メディア 内容
4月22日 読売 「トー横」で保護の少女にみだらな行為、25歳ホストを逮捕…「中学生と交流したかった」
4月22日 朝日 「No.1ホストだ」と誘い、SNSで出会った女子中学生に淫行容疑
4月22日 産経 女子中学生に裸の画像送らせわいせつ行為 「性奴隷にしたかった」 歌舞伎町のホストを逮捕 大橋容疑者は昨年5月に交流サイト(SNS)を通じて女子中学生と知り合った。以降、女子中学生に命令し、裸の画像を送らせたり、自宅に呼び出してわいせつな行為をしていた
4月22日 毎日ニュース 歌舞伎町の人気ホスト逮捕 中学生に裸の写真を送らせた疑い
4月22日 毎日 歌舞伎町の人気ホスト逮捕 中学生に裸の写真を送らせた疑い
4月8日 読売 元ホストが客と勘違い、女性の首絞めて金奪う「顔にコンプレックス…整形したくて」