シッポ隊長のスマイルライフ

夢は世界一周!美味しい食べ物で脂肪に換算!そんなお腹がポッコリしてきた30代リーマンのデイリーライフです

お手軽な写真編集!仕事にブログに最適な『背景削除』のやり方【パワーポイント2007~2010編】

 仕事でもよく使うパワーポイントですが、ブログで写真をアップする際にもフル活用しています。特に背景の削除に関してはフォトショップやイラストレーターを使うより簡単かつお手軽にできるところを気に入ってますが、つい先日同僚から「いつも写真の切り抜きをしているけど、どうやってるの?」と尋ねられ、やり方を教えてあげると「こんな簡単にできるとは思っていなかった、ありがとう」と感謝されました。

 

 プレゼンテーションをする場面と資料まとめは、ほとんどのビジネスシーンで重要になるスキルだと思いますが、なんとなく触っている方も多いと思います。パワーポイントの写真切り取り技術を知っているだけで仕事効率が上がり、ブログにも活用できると思いますので、ご存じのない方に向けて今回ご紹介させていただきます。

 

◆この記事の内容をお勧めしたい人はこんな人 ※あくまでシッポ隊長視点です
・写真の加工に苦労している人
・仕事でよくパワーポイントを使ってプレゼン資料をまとめる人
・イラストレーターやフォトショップのみでしか写真の加工をしない人で、背景の削除(切り取り・トリミング)の精度にmm単位の精度を求めない人

f:id:shippoandzippo:20170131155905p:plain

 

★切り抜きサイズを決める簡単トリミング

  それでは一番簡単な『真四角切り取り』トリミングのやり方からご紹介します。題材は少し前の記事で取り上げたトレイズのミルフィーユを使います。

 

①最初に写真をPCに取り込み、パワーポイントにドラックします。

f:id:shippoandzippo:20170131160405p:plain

 

②次に写真を右クリックするとトリミングマークが出てきますので、クリックします。

f:id:shippoandzippo:20170131161509p:plain

③画像の上下左右に『黒ポチマーク』が出てきました。マークにカーソルを合わせ、ドラックすることで切り取り範囲を決めることができます。

f:id:shippoandzippo:20170131162412p:plain

 

④例として中央のいちご部分に四角の枠を合わせていきました。あとは画面外にマウスを持っていきどこでもいいので左クリックを『ポチ』っとするだけで終了です。

f:id:shippoandzippo:20170131162601p:plain

⑤こんな形で切り抜くことができました。

f:id:shippoandzippo:20170131163039j:plain

 

⑥このままだと画像のサイズが大きく、ペタペタ画像を張り付けていくとパワーポイントのファイルがもの凄く重くなってしまいますので、画像をダブルクリックして容量を落としていきます。

f:id:shippoandzippo:20170131233219p:plain

 

⑦図の圧縮をクリックすると次の画面が出ますので、『電子メール用』にチェックボックスをクリックし、OKを押す。

f:id:shippoandzippo:20170131233514p:plain

 

以上で終了です。簡単な四角タイプの切り抜きでしたら1分でできる作業ですのでご活用ください。

 

★ワンクリックで簡単に背景の削除♪

 ①いよいよ本題の背景削除の方法です。まずは対象となる写真をパワーポイント上にドラックしダブルクリックし、ツールバーの左上『背景の削除』を選択します。

f:id:shippoandzippo:20170131234048p:plain

 

 ①写真が『カラー部分』と『紫』の部分に分かれました。カラーの部分が切り取り後に残るもの紫部分が削除されるものですので、ここではケーキとお皿を切り抜きたいと思います。四隅の『白ポチ』をクリック&ドラックしながら四角の枠を広げていきます。

f:id:shippoandzippo:20170131234456p:plain

②枠を広げても、イチゴの一部とチョコレートの飾りの一部(赤丸)が消えているのでここを復活させます。

f:id:shippoandzippo:20170131235349p:plain

 

③画面左上に『保持する領域としてマーク』という項目が見えると思いますので、ここをクリックしてください。

f:id:shippoandzippo:20170201000342p:plain

 

④マウスのポインタが『+』マークになりましたので復活したい領域を直線的にクリックしてそのままポインタを引っ張ってください。範囲は適当でOKですが、削除したい部分までポインタを引っ張らないことがポイントです。
※逆に消したい部分があれば、『削除する領域としてマーク』をクリックし『-』ポインタで削除する領域を指定すれば消えていきます。

f:id:shippoandzippo:20170201000515p:plain

 

⑤残したい部分が復活したらあとは画面中央よりの上段にある『変更を保持』をクリックすれば出来上がりです。

f:id:shippoandzippo:20170201001503p:plain

 

⑥完成!役1分の作業でほぼ切り抜けます!

f:id:shippoandzippo:20170201001024p:plain

 

⑦蛇足ですが、お皿のふちについた消し残しが気になる方は、画面左上の『修正』をクリックすると明るさとシャープネス調整ができるます。明るければ明るいほど、輪郭をごまかせますので、試してみてください。

f:id:shippoandzippo:20170201001108p:plain

 

⑧ブログように保存したい方は、画像を右クリックし『図として保存』を選択して指定のPC格納場所に保存すればOKです。

f:id:shippoandzippo:20170201001857p:plain

 

 

いかがでしたか。本記事が『知ってそうで知らなかったテクニック 』としてみなさまのお役に立てたら幸いです。写真の切り抜きはブログへのアップにも使えますのでぜひぜひ活用してみてください。

 

以上、本日の豆知識でした。みなさまのオフィス&ブログライフがスマイルでありますように。

 

本日もご来場ありがとうございました。

 

▼ポイントサイト
ハピタスキャンペーン中。今なら新規入会(~2017年4月30日まで)で1,000ポイント=1000円=900マイル分獲得できます。

 

区分 ご紹介先 主なポイント交換先
ハピタス  日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 ・ゆうちょ銀行
・Amazonギフト券
・iTunesギフト
・楽天Edy
・Bit Cash

げん玉  

▼Pointexchange経由
・ジャパンネット銀行
・Suicaポイント
・VISAギフト券
・ジェフグルメカード

ちょびリッチ

 サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

 ・楽天銀行(現金)
・Amazonギフト券
・T-ポイント
・Pex/ドットマネー
・図書カード

 

 ▼ブログランキングに参加してみました。

「参考になったよ」と思われた方はポチッとお願いします。

 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ お茶目サラリーマンへ
にほんブログ村

 

プロゴルファー猿をリアルに検証してみる 【後編】

  前回に引き続き、シッポ隊長のNo1ゴルフアニメ、プロゴルファー猿をリアルに検証していきながら、その魅力をご紹介したいと思います。ミスターXさん、ドレスコード違反と言ってしまいすみませんでした!

f:id:shippoandzippo:20170130125652p:plain

 

◆前回の記事はここから

 

 

★おっちゃんとの勝負パート2

  さて、前回からシーンは変わり朝靄の中、ゴルフコースに併設された練習場から始まります。おっちゃんが一心不乱にドライバー練習をしており、その姿を娘の『若葉』が見守ります。ドライビングショットはなかなかの飛距離が出ているようで、娘の若葉ちゃんに「どうだ!?すごいだろう!?」と得意げな顔を見せつけていると、木の上からあの声が聞こえます。

「ナイスショット!」

f:id:shippoandzippo:20170130145902p:plain

 

おはようございます。本日も野生児の登場です。

 

さて、昨日のパー3勝負でピンまで2mと絶好のチャンスにつけたにも関わらず、猿の必殺技『旗つつみ』ホールインワンの前に無様に負けたおっちゃんですが、性懲りもなくドライビング勝負を提案します。もちろん賞金は3,000円。猿は即答で勝負を受けました。おっちゃんバトル2回戦スタートします。

 

ここでドライビング勝負の意味を勘違いした娘の若葉ちゃんから『猿さんすごい!車でドライブして飛ばしっこするんでしょ?』と声があがり、ゴルフの事をよく知らない視聴者(チビッ子)の疑問を代弁してくれます。相変わらずにくい演出ですね。

 

猿「ドライビング競争って言うのは、野球で言えばホームラン競争みたいなもんや!」

 

分かりやすい説明ありがとうございます。私はすごく理解できましたが、アニメ放送時の1974年TVの前のチビッ子達はどうだったのでしょうか。検証してみたいと思います。

 

 当時を調べてみると、プロ野球のナイター開始時刻が19:00から18:30へ早まりました。その結果プロ野球ナイター中継の放送枠が、それまでの20:00開始から19:30へと30分繰り上がったという事実を確認できました。従って夕飯→野球中継→宿題のゴールデンルートが少年たちに根付いたと推測されます。20:00スタートですと、どうしても宿題を挟みお風呂に入っていると野球中継を見逃す可能性がありますから、そういった面でも野球がよりチビッ子達の身近になっていった時代でしょう。

 

チビっ子達に馴染みのある野球に例えることで、馴染みのないゴルフ用語を分かりやすく伝えようとする藤子不二雄A先生の粋な計らいが感じられます。

 

 

物語は進み「昨日の2,000円を取り返してやる!」と振りぬいたおっちゃんのドライバーショットは理想的なストレートの弾道を描き、200m(219ヤード)の看板を越して止まりました。

 

おっちゃん「どうや、猿!今更やめたといっても遅いで!」

 

プレッシャーをかけるおっちゃんにも、猿は全く動じません。

 

猿「あれ以上飛ばせばいいんだろ?(ニヤリ)」

 

不敵な笑みを浮かべアドレスに入ります。

 

 

目標よし!力みのない自然体なアドレスからゆっくりとドライバーを振り上げる自称プロゴルファー猿

f:id:shippoandzippo:20170130144530p:plain

 

こういうルーチンって大切だとシッポ隊長はしみじみ思います。どんな状況でも一定のリズムでいつも通りのアドレスに入ることで、いつも通りのスイングが可能となりますよね。ドライバーでミスを起こす時ってルーチン以外の事を行なっていたりすることが多いかなと。

 

 

ドライバーを振りかぶる猿。右側に体重が乗り右側の壁が感じられつつ、重心が全くブレません。猿の体幹の強さがうかがえます。そして放たれた力強いインパクト!!

f:id:shippoandzippo:20170130144604p:plain

 

全盛期のタイガーウッズを超える地上から1mのスティンガーショットが炸裂!!

 

おっちゃんの200m看板を越し、250m(273ヤード)看板に直撃!!!&クラッシュ!!!

 

f:id:shippoandzippo:20170130144632p:plain

並々ならぬ猿のパワーが伺えます!!!!

 

まだまだボールの勢いはありましたので、木製ウッドで300Yオーバーは確実でしょうか。

 

猿谷猿丸、この当時で若干14歳、この30年後に高校生ながらプロの試合で優勝する石川選手も猿から比べればヒヨッ子と一蹴されることでしょう。

 

もちろん勝負は猿の勝ち、娘の若葉ちゃんは「猿さん凄い!」とベタ褒めで、おっちゃんも猿のパワーに呆然としています。

 

★最初の刺客 『コング拳』

そんな一同にあの人が声をかけます。

 

ミスターX「猿君、君に試合を申し込みたい。ただし普通の試合じゃないがいいかな?

 

f:id:shippoandzippo:20170130144935p:plain

 

初対面の猿丸君に対していきなり『愛称の君付け』で呼ぶミスターX、少しでも不信感を和らげるための戦術的な会話でしょうか。そんなことをせずに、若葉ちゃんが怖がっているので素顔を見せくれるのが一番だと思いますけど(笑)現代だったら間違いなく一発通報な事案だと思います。

 

そんな怪しいおじさんの普通じゃない勝負という提案にも

 

猿「覆面のおじさん、ワイはプロや!どんな相手だろうと、どんなやり方だろうと受けて立つぜ!」

 

おみそれしました。物凄いプロ意識です。世の中のプロゴルファーの一体何人が、突然現れた紫のスーツを着込む巨漢の覆面男『普通じゃない勝負』を申し込まれ、即答できるのでしょうか?隊長なら『臓器を持っていかれること』まで脊髄反射で考えてしまい、その場で通報する自信があります。

 

猿谷猿丸14歳。気概と行動は既にプロ中のプロです。ミスターXが合図すると、階段の上から身長2mを越す大柄のゴリマッチョな『コング拳』が現れました。

 

f:id:shippoandzippo:20170130145001p:plain

怯えるおっちゃん&若葉ちゃん!強敵の予感に緊張する猿!!

 

f:id:shippoandzippo:20170130145022p:plain

 

 果たしてコング拳の実力は!?

 

f:id:shippoandzippo:20170130145048p:plain

 

 以上が第一話の主な内容でした。拙い文章で恐縮ですが、とにかくプロゴルファー猿の魅力が少しでも伝われば幸いです。ゴルフ離れが嘆かれる昨今、現代の子供たちにぜひご覧いただきたいアニメだと隊長は思います。

 

もちろん大人になっても猿が指摘するマナーなどで気づかされることが多い番組でしたので、この機会にプロゴルファー猿世代の方はご覧になってはいかがでしょうか。

 

東京五輪でも正式種目となっているゴルフ、競技人口が1人でも増えるといいなあといちゴルフファンとして切に願います。

 

みなさまのゴルフライフが楽しい日々でありますように

 

本日もご来場ありがとうございました。

この記事の動画はGyaoの公式HPより引用させていただいております。

プロゴルファー猿 話数限定-動画[無料あり]|GYAO!|アニメ

画像の引用には著作権に配慮し、適切な枚数とコピークレジットを入れさせていただきましたが、著作権を侵害する箇所があれば修正いたします。

 

 

ゴルフ予約ならハピタス経由がおすすめ。Gora・GDO・じゃらんゴルフ各サイトからそれぞれポイントをゲットできます。貯まったポイントをマイルに変えて憧れのハワイゴルフへ!<ハピタスキャンペーン中。今なら新規入会(~2017年4月30日まで)で1,000ポイント=1000円=900マイル分獲得できます>

 

区分 ご紹介先 主なポイント交換先
ハピタス  日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 ・ゆうちょ銀行
・Amazonギフト券
・iTunesギフト
・楽天Edy
・Bit Cash

げん玉  

▼Pointexchange経由
・ジャパンネット銀行
・Suicaポイント
・VISAギフト券
・ジェフグルメカード

ちょびリッチ

 サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

 ・楽天銀行(現金)
・Amazonギフト券
・T-ポイント
・Pex/ドットマネー
・図書カード

 

 ▼ブログランキングに参加してみました。

「参考になったよ」と思われた方はポチッとお願いします。

 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ お茶目サラリーマンへ
にほんブログ村

 

プロゴルファー猿をリアルに検証してみる 【前編】

 ゴルフ漫画と言われれば?少年ジャンプで掲載されていた『ライジングインパクト』、映画化までされた『プロゴルファー織部金次郎』、ちばてつやの名作『あした天気になあれ』など様々なゴルフ漫画がありますが、シッポ隊長は『プロゴルファー猿』を思い浮かべます。

 

  ドライバー1本で迫りくる敵や難題を次々にクリアする猿の奮闘は、ゴルフのルールが分からなくても子供ながらにワクワクしてTV画面に張り付いていました。

 

 時は流れすっかりゴルフにハマった隊長ですが、ふとした瞬間に「プロゴルファー猿って確か半袖半ズボンだったよな。あれってそもそもマナー違反じゃないの?」とくだらない疑問が頭をよぎりました。

 

 ストーリーはほぼ忘れていますがGyaoにて1話が無料で公開されているので、懐かしさを求めて見てみると、想像以上に『あり凄い世界』予想外に『キチンとしたゴルフ解説』がされており、結果として子供に見せるゴルフアニメとして十分に楽しむことができました。

 

  そこで藤子不二雄Aの名作『プロゴルファー猿』をリアルに照らし合わせて検証しつつ、その魅力をご紹介していこうと思います。※ネタバレ含みます

 

f:id:shippoandzippo:20170130125652p:plain

 

プロゴルファー猿とは

 まずは基本情報です。

1974年 - 1980年に『少年サンデー』(週刊、増刊)で連載された少年漫画初のゴルフ漫画であり、賭けゴルフを生業とする野生児「猿丸」が様々なゴルファーとの対決を繰り広げた末にプロテストに合格するまでを描いている。
本作における世界には、現実世界には存在しない「裏のゴルフ界」があり、現実離れした荒唐無稽のキャラクターや技、ゴルフコースも多く登場するが、風速・残り距離・芝目などといった基本情報はしっかり描き込まれている。
主人公:猿谷 猿丸(さるたに さるまる) 昭和38年3月10日生まれ 猿の家族:中丸(メガネ) 大丸(太っちょ) 小丸(末っ子) 母・姉・ゴエモン(犬)    引用:Wikipediaより

 

 猿の苗字が「猿谷」・・・30年以上たって初めて知rました。ずっと『猿は猿』と思っていましたので苗字なんて子供の頃は深く考えていなかったんですね。猿の家族で母・姉の名前が出てこないのは物語中『母ちゃん・姉ちゃん』で通しているからだと思います。子供の頃は『姉ちゃんは姉ちゃん』で疑問に思うことすらありませんしたが、大人になった今気になって仕方ありません。

 

前置きはこのぐらいにして、早速第一話を見ていきましょう!

 

★第1話 華麗なる世界の一匹猿

オープニングは荒波に立つ猿の勇ましいシーン

『ワイは猿や!プロゴルファー猿や!』とお馴染みの決め台詞があり、曲がスタートしました。

 

f:id:shippoandzippo:20170130130420p:plain

 

どうしましょう。正直わくわくが止まりません。

 

カッコよすぎます。半袖半ズボンで5㎡の荒波の岩場に立つ猿。

 

高波が来たら『一発で持っていかれるシチュエーション』です。

 

地上波で再放送したら『子供が真似したらどうするんですか!?』とTV局に抗議が来るかもしれません。

 

オープニングで流れる曲ですが、歌詞が良かったので。ご紹介します。

 

題名:夢を勝ちとろう」 作詞:藤子不二雄Ⓐ ※コロムビアレコード

つむじ風まう ティグランドで  狙うはグリーンのターゲット

大地をつかむ両足と 闘志をつなぐ両腕に

命をかけたこの一打

白いボールよ 火と燃えよ

(サビ)

飛べ 速く 強く 高く  飛べ 速く 強く 高く

雲を裂き 嵐を呼んで 夢を 夢を 夢を

夢を勝ち取ろう

 

 

藤子不二雄A先生が作詞してたんですね(驚)

 

 曲のテンポといいテンションが上がり、コース前のドライブミュージックに最適な1曲です。年代を選ぶと思いますが、プロゴルファー猿を見たことのある世代のゴルファーでしたら一度聴いてみてください。胸に刺さると思います。

 

★山の恵で鍛えられたナチュラルな広背筋

  いよいよ物語が始まり、OBボールを探して木を飛び回る猿のシーンが映し出されました。まさに野生児そのものです。

 

  そして猿と幾度となく賭けゴルフをする中年ゴルファー「おっちゃん」がボールを探しに林の中へ入っていくといよいよ猿と出会います。

f:id:shippoandzippo:20170130130724p:plain

※木からボールを拾いに降り立った猿

 

全盛期のタイガーウッズを彷彿とさせる見事な広背筋です。これでアニメ当時の年齢が14歳設定ですから、驚愕です。

 

 おっちゃんはニューボールを打ち込んでしまったらしく、『1,000円もしたので絶対にしてもらう!』とキャディにブリブリ怒っていますが、当時のニューボールってそんなに高かったのか?と思い検証してみました。

 

猿の年齢が14歳で昭和38年生まれですから、この時の時代設定は昭和52年(1977年)となります。バブルの入り口となり、アメリカを中心とした各国との貿易で経常黒字が激増した時代でゴルフ人口も急激に増えていたことでしょう。

 

 当時の価格を調べようとしましたが、私の検索能力では一向にヒットしませんでした。しかしブリヂストンのサイトでボールの歴史を見ることができ、1977年はネーム下のディンプルが初めて採用され、真球との均一性を高めたとのこと。もしかしたらおっちゃんのボールは当時の最先端かつ最高級のボールだったかもしれませんね。

 

★<おっちゃんとの勝負>プロだから賞金が必要です

 物語は進み一向にボールを見つけられないキャディに対し、ブリブリ怒るおっちゃんに向けて猿が諭します。

 

猿「おっちゃん、スポーツをやる人として最低やな。」

 

おっちゃん「なんだと?」

 

「自分がヘタクソだからこんな林の中に打ち込んだくせに、ボールが見つからないからといってキャディのおばさんにあたるなんて」

 

 

どうしよう。すごくマトモな正論です。ごくごくまれにこういうゴルファーを見かけます。林の中に打ち込んでムスッとしながら探して周りに当たり散らすのを見ると、遊びに来ているのに『なんだかなぁ・・』と感じてしまいます。

 

そんなことするぐらいなら「練習して再トライしよう!」と思った方が、よっぽど前向きになれると隊長は思います。ちなみにそんな場面では『プロゴルファー猿の第1話を見てください、ゴルファーとして大切なことを猿が伝えてくれますよ』とさりげなく伝えてみようと思います。伝わるかは謎ですが(笑)

 

 さて、この会話がキッカケでおっちゃんと猿は1ホール限りの勝負をすることになりますが猿はこう言います。

 

 

猿「こう見えてもワイはプロや。プロには賞金がつきもんやからこの勝負に2,000円を賭けようやないか。」

 

f:id:shippoandzippo:20170130131146p:plain

 

 

言っていることがマトモそうで無茶苦茶です(笑)

 

まさかの賭博発言をブッこんできました。プロだから賞金がつきものって「自称プロ」にも適用されるのかと。賭けゴルフで一時期週刊誌をにぎわせたさ〇らパパもこの猿のクダリを言えば言い逃れできたかもしれません。

 

f:id:shippoandzippo:20170130131213p:plain

 

 カジノ法案でさえリニアに反応する現代社会でこのアニメを放映したら、間違いなく「子供の教育上よくない!」とTV局の電話が鳴りやまない事態になると思います。考えれば考えるほど、こんなことがサラリと受け流せる昔の方がおおらかな感性をしていたなぁとしみじみ思います。

 

 ここで勝負の前にディンプル君が登場し、基本的なゴルフのルール解説をしてくれました。

 

ディンプル君曰く『ゴルフという競技は昔イギリスの羊飼い達が石を棒で叩いたのが始まり』とのこと。思わぬところで本格的な豆知識を視聴者に与えてくれます。

f:id:shippoandzippo:20170130131254p:plain

 

基本的なルールは単純で『決められた距離の芝生の上でボールを飛ばし、いかに少ない回数でボールを穴に入れるかを競うゲームである』とディンプル君が教えてくれます。超わかりやすい説明です。

 

★パー3での1ホールマッチ

 おっちゃんと猿との勝負は池越えのパー3:137mで行うこととなりました。そういやこの頃の日本はヤードではなくメートル表示が普通だったんですね。1ヤード=0.9144メートルとなりますので、137mは約150ヤード。よくあるパー3です。

 

おっちゃんはキャディに言います。

 

「アイアンの5番をくれ」

 

 今の男性ゴルファーからすると、「150を5番!?ありえなくない?」となるかもしれませんが、当時はクラブとボールの性能も現在とは比べ物になりませんので、一般的な選択だと思います。

 

おっちゃんが先行で打つことになりますが、彼は猿に心理戦を仕掛けます。

 

おっちゃん「おい猿、1,000円が惜しければ今のうちに降参したらどうだ?」

 

迎え撃つ猿は当たり前のようにこう言いました。

 

 

猿「バカなこと言うなよおっちゃん。決闘で拳銃を抜いてからやめたなんて言えるかよ」

 

決闘で拳銃を抜いてからやめるなんて言えるかよ

 

 

・・・惚れました。男性なら一生に一度は言ってみたいセリフランキング間違いなくベスト3以内は固いと思います。

 

 

 この猿の発言で力が入ったのか、おっちゃんの球は左に大きく曲がり池のふちへ、しかしここで池のふちの石に当たり、グリーンオン!ピンまで2mのミラクルが発生します。

 

 

喜ぶおっちゃん、猿は大ピンチ!おっちゃんは『ワシが勝ったも同然だな、猿ちゃん』っと勝者の余裕さえ見せています。

 

そんな舞い上がるおっちゃんを横目に猿は言いました。

 

猿「どうや?賞金は倍の4,000円にしないか?」

 

 もちろんおっちゃんは即答でOKします。何と言ってもピンそば2m、最低でもパーが拾える状況ですし、プレッシャーがかかるのは猿の方ですから負けは考えにくいでしょう。

 

 そして猿がアドレスに入ります。空を見ると鳥が左から右へ飛んでいくのが確認できました。これを見て猿は上空の風が左から右へ流れていることを確信し、体を左の崖方向に構えます。

 

 それを見ておっちゃんは、『バカめ、それじゃあ左の崖へ落とすだけだ』とほくそ笑みます。コースではまっすぐ立っているつもりでも、想像以上に右向き、左向きになっている場合がありますよね。ゴルフならではの心理的な描写も上手く取り入れながら物語を盛り上げてくれます。きっと当時子供だった私は『猿!そっちじゃないよ!もっと右!右!』と応援していたと思います。

 

 

猿がドライバーを振り上げ、理想的なタメの後、力強いインパクトでボールを打ち出しました。もちろんボールは左崖方向へ飛んでいきます。

f:id:shippoandzippo:20170130131840p:plain

おっちゃん「やったー!崖下の方へ行ったぞ!」

 

 数分前に猿からスポーツマン精神について指摘を受けていたのに、そんなことお構いなしです。ゴルフをする時は身内とはいえ、あまり他人の不幸を笑うことはしない方がいいと思います。なぜならそのツキのなさは巡り巡って自分に返ってきますから(体験談)

 

 

ボールの行方は崖下に落ちると見せかけ、強烈なスライス(左から右への球)のサイドスピンと左から右への風によって、グングンピン方向に曲がります。

 

猿「よおし!!」

 

呆然とするおっちゃん!

 

ピンに向かっていくボール!!

 

『バシュ!!』

f:id:shippoandzippo:20170130131905p:plain

 

キターーーーー!!!!ゴルファーならホールインワンと同じくらい一度はやってみたい『旗つつみ!!』猿の代名詞ともいえる必殺技が第一話にして炸裂しました!!

 

もちろんボールはカップに向かって一直線。

 

この勝負猿の勝です。

 

悔しがるおっちゃん「クソ!・・・あんなマグレが入るなんて」と思わず恨み節が出てしまいます。するとそこへ

 

「マグレじゃありませんよ」

 

猿ファミリーの登場です。左から大丸・中丸・小丸・ゴエモン(ペット)です。大中小で名前を付けたんですね、適当なネーミングセンスもいいところですが、なぜ長男だけ『猿丸』にしたのか深く考えたらダメな気がします(笑)

 

f:id:shippoandzippo:20170130132039p:plain

 

 ゴルフ場にメンバー外の子供と犬が入っているのにも関わらず、そのことに対してキャディもおっちゃんも一切指摘しません。管理がズボラすぎます。最近はペット同伴OKのゴルフ場も増えてきましたが、規則上禁止されるはずですけどね。

 

 

おっちゃんは一升瓶の中に入っている液体を飲む小丸を見て「なんやそのチビ?酒飲んどるやないか」と指摘します。

 

猿「小丸の栄養ドリンクだよ」

中丸「ラジウム光線入りのミネラルウォーターです」

 

f:id:shippoandzippo:20170130132246p:plain

 

すいません、全く理解できないです(笑)

 

ラジウム光線入りのミネラルウォーターって何ですか?気になって調べても水販売サイトが羅列されるだけで、健康への効果について科学的に明確な根拠を見つけることはできませんでした。アニメ放映時から30年経過した現代科学でも効果を明確にすることができない水を飲む未就学児。

 

平成の世では地上波放映を諦めるしかなさそうです。

 

中丸曰く、旗つつみは猿の得意技であり、今のはマグレではなく狙ってやったとのこと。信じられないおっちゃんを尻目に、

 

猿「信じる信じないはおっちゃんの自由や、けど賞金は貰っていくで!」

 

とお金を奪って颯爽と森に消えていきました。

 

★ついにあの人が登場!

 画面が引いていき、猿の姿に熱い視線を送る人影が映ります。そう、待ちに待ったあの人の登場です。

f:id:shippoandzippo:20170130132911p:plain

 

出ました!この後猿に次々と影のプロゴルファー軍団を送り込み、時には猿の成長を手助けするためのトレーニングを施す「敵だか味方だかいまいちよく分からないミスターX」の登場です!!

 

ミスターXさん、猿の技術や将来性を買い「必ずわが組織に入れる」と意気込むのは良いのですが、ゴルフ場にはドレスコードがあるというのはご存知ですか!?

 

あなたの格好、ドレスコード以前に不審者です!

f:id:shippoandzippo:20170130133052p:plain

 ・ゴルフ場ではグリーン保護のためソフトスパイクをご使用ください。サンダルはNGです。(革靴OK)

・袖および襟付きシャツを必ずご着用ください。(ハイネック・タオートルネックは可)

これの規定に照らし合わせてみたいと思います。

 

f:id:shippoandzippo:20170130133726p:plain

靴はサンダルではなく、恐らく革靴と思われるのでOKです。襟付きのシャツを着ており、帽子もかぶっています。

 

・・・・アレ?実はドレスコード上問題ない???マスクだって『すいません、酷い花粉症持ちなんです』で十分な理由となります。3月4月はミスターXまで行かなくても、近い格好しているゴルファーを見かけますから。

 

なんてことでしょう。絶対にドレスコード違反と思っていたミスターXが、まさかのドレスコードOKのスタイルでした。猿は裸足なので、サンダル規定に抵触すると思いますが、さすが影の組織のボス、紳士のスポーツであるゴルフマナーをきっちり守っています。疑ってすみませんでした。

 

次回はいよいよミスターXが送り込む最初の刺客が登場します。果たして猿の運命やいかに!?

 

本日もご来場ありがとうございました。

 

この記事の動画はGyaoの公式HPより引用させていただいております。

プロゴルファー猿 話数限定-動画[無料あり]|GYAO!|アニメ

※画像の引用には著作権に配慮し、適切な枚数とコピークレジットを入れさせていただきましたが、著作権を侵害する箇所があれば修正いたします。 

 

ゴルフ予約ならハピタス経由がおすすめ。Gora・GDO・じゃらんゴルフ各サイトからそれぞれポイントをゲットできます。貯まったポイントをマイルに変えて憧れのハワイゴルフへ!<ハピタスキャンペーン中。今なら新規入会(~2017年4月30日まで)で1,000ポイント=1000円=900マイル分獲得できます>

 

 

www.captain-tail.com

 

区分 ご紹介先 主なポイント交換先
ハピタス  日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 ・ゆうちょ銀行
・Amazonギフト券
・iTunesギフト
・楽天Edy
・Bit Cash

げん玉  

▼Pointexchange経由
・ジャパンネット銀行
・Suicaポイント
・VISAギフト券
・ジェフグルメカード

ちょびリッチ

 サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

 ・楽天銀行(現金)
・Amazonギフト券
・T-ポイント
・Pex/ドットマネー
・図書カード

 

 ▼ブログランキングに参加してみました。

「参考になったよ」と思われた方はポチッとお願いします。

 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ お茶目サラリーマンへ
にほんブログ村

 

大人な男性が喜ぶプレゼント【チョコレート編】※シッポ隊長目線

  ちょっと早いですが、妻からバレンタインデーのチョコレートを貰いました。2月のこの時期、日本限定で繰り広げられるチョコレート合戦は世界的に見ても異常なくらいデパートからコンビニまでチョコレートがメインコーナーを占領しますね。各お菓子メーカーの情報を統合すると、バレンタインデーのチョコレート消費量は、日本人が年間消費する量の20%を占めるそうです。

 

 今回貰った一品ですが、『チョコレートが好きで質を好む男性』にピッタリの品物でしたので、バレンタインデーに向けてご紹介させていただきます。


【今回ご紹介するチョコレートがピッタリハマる男性像はこんな人】

・高級感があるチョコレートが好きな男性 (品質志向)
・父親やお世話になっているご年配の男性
・職場でお世話になっている上司(それなりの年齢 30代~)
※あくまでシッポ隊長目線です

f:id:shippoandzippo:20170130215815p:plain

帝国ホテル スティック&プレート(TA-15)

 包装は帝国ホテルのマークが慎ましく入る『シンプル・イズ・ベスト』を体現したデザインとなっていました。帝国ホテルギフトなので、送る方ももらう方も安心できますね。

 

 箱を開けると白と黒のスティック・プレート型のチョコレートが計20個ほど入っており、小気味よく並んで高級感を出しています。1890年から続く老舗ならではの歴史を隊長は感じました。

 

f:id:shippoandzippo:20170130213124p:plain

<内容量>
・左上ビタープレート✖6 右上ミルクチョコプレート✖6
・左下ビタースティック✖4 右下マーブルスティック✖4

 

 初めに手に取ったのはマーブルのスティックタイプ、包装を解くとホワイトチョコと混ざり合ったマーブル模様が目に入りとてもお洒落に感じます

 

f:id:shippoandzippo:20170130213135p:plain

 早速口に含むと、チョコレートの香りが広がりました。かといって『甘い匂い』が強すぎるわけではなく、チョコレート本来のとても爽やかな匂いが楽しめます。味の方も海外のチョコレートのような独特のくどさもなく、安心していただくことができました。

 

 美味しいチョコレートは、次も次もと手が伸びてしまうことが良くありますが、このチョコは『1つ1つ大事に食べたいチョコレート』という感覚が自然と沸き上がりますので、質を好む方にも最適な一品だと思いま。さらに量も合計20個分入っていますので何日も楽しめます。

 

次にビターチョコのプレート型のチョコに手を伸ばしました。

 

 ビターチョコという事でどんな味わいになるかと思っていましたが、口に含むと『甘さが奥の方にしっかり感じられる苦さ』を体現してくれます。

 

 私はもともとビターチョコが好きであり、カカオ70%以上のチョコも好んで食べます。普段は良いのですが、体調が悪いと苦いだけに感じてしまい少し甘めのビターチョコを選んだりもします。たいていは『甘すぎ』の部類に入って『何かが足りない!』とガッカリすることが多いです。

 

 それに比べてこのビターチョコは、甘さをしっかりと残しつつも、キチンとした苦みを嫌味のないレベルで感じさせてくれますので、もの凄くいいバランスだなと感じました。

 

 ビターのスティックは同様の味ですが、こちらは3ピースに分かれていますので、プレートで物足りない口寂しさを感じた時に、ちょうどよい量で楽しめると思います。

 

 

 最後にプレートのミルクチョコレートを味わいましたが、これは他2つのチョコとは違い、甘さをしっかりと感じられます。かといって胃もたれする甘さを押してくるのではなく、むしろ口の温度でスルリと溶けて、優しい甘さがほんのり広がっていくのでとても上品なミルクチョコレートに感じました。甘さが苦手の方も、美味しくいただけるのではと思います。

 

★サイズ 

 送るときに、サイズが気になる方もいると思いますので、ご参考までに載せておきますね。メジャーで測りましたが、1㎜~2㎜の誤差はあるかもしれません。

 

◆箱
縦✖横=18.5㎝✖18.5㎝

◆スティックチョコレート
縦✖横=7㎝✖1.4㎝

f:id:shippoandzippo:20170131111718p:plain

◆プレートチョコレート
縦✖横=3㎝✖3㎝

f:id:shippoandzippo:20170131112137j:plain

 

★まとめ 

 今回のチョコレートですが、帝国ホテルの名に恥じない高品質・高級な気品漂うチョコレートでした。包装も黒を基調としながらも高級感を感じられる装いでしたので、どんな相手にも安心して送れる一品だと思います。

 

 強いて言うならば、20代の男性に贈るにはちょっと渋めな気がしますので、30代以上の上司や家族(夫・父親・兄弟)にプレゼントすることをお勧めさせていただきます。ビターチョコからミルクチョコまでバランス良く入っていて、コスパも1,620円とお値打ちですので質・量・値段を見てもとても良いギフトになると思います。

 

◆DATA 帝国ホテル スティック&プレート(TA-15)
◇定価:1,620円
◇お勧めする相手:チョコレート好きな男性、甘すぎるチョコレートが苦手な男性、30代〜年配までの男性(30代以下でも落ち着いた雰囲気を持つ方ならOK!)

 

みなさまのチョコライフが笑顔でありますように

 

本日もご来場ありがとうございました。

 

▼通販で買うならポイントサイト経由でさらにお得!
今回の商品ですが、楽天やヤフーショッピングなどのオンラインショップでも値段が変わらず販売しています。ハピタス経由で利用するだけでクレジットカードポイント+楽天ポイント+ポイントサイトポイント(1%)の3重取りが可能となります。
ハピタスは今なら新規入会(~2017年4月30日まで)で1,000ポイント=1000円=900マイル分獲得できますので、未入会の方はこの機会にぜひ!

 

区分 ご紹介先 主なポイント交換先
ハピタス  日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 ・ゆうちょ銀行
・Amazonギフト券
・iTunesギフト
・楽天Edy
・Bit Cash

げん玉  

▼Pointexchange経由
・ジャパンネット銀行
・Suicaポイント
・VISAギフト券
・ジェフグルメカード

ちょびリッチ

 サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

 ・楽天銀行(現金)
・Amazonギフト券
・T-ポイント
・Pex/ドットマネー
・図書カード

 

 ◆ポイントサイトを初めて利用する方へ

www.captain-tail.com

 ▼ブログランキングに参加してみました。

「参考になったよ」と思われた方はポチッとお願いします。

 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ お茶目サラリーマンへ
にほんブログ村

 

マイル目的でANAワイドゴールドカードをお勧めする7つの理由

 みなさんは現金派ですか?それともカード派ですか?現金派からは「自分がどれぐらい使っているか分からなくなるからカードは使わない」という理由をよく聞きますが、私みたいなカード推奨派からすると、現金を持ち歩く方が盗難にあったり持ち合わせをいちいち気にしたりしなければならないので、自己管理を頑張ってます。

 

 さて、そんなシッポ隊長のメインカードはANAのVISAワイドゴールドカードです。奴隷船のような外資系航空会社の欧州エコノミー・ハワイ旅行への移動の辛さを解消するべく、ビジネスクラスを目指してマイルを貯めるという目的を持った時、なぜこのカードを選んだかその理由を記事にしたいと思います。

 

『バカ高い維持費じゃなくて、何となくマイルがお得になっていくカードは何か?』という私の視点で書きますので『もっとこんな特典もあるじゃん!!』というご指摘はご容赦ください(汗)

f:id:shippoandzippo:20170129220551p:plain

★ANAワイドゴールドカードをお勧めする7つの理由

その① 1,000円=10マイルで無料交換可能
その② セブンイレブン・ENEOS・Amazonの利用でマイルがさらに貯まる
その③ 毎年2,000マイル貰える
その④ ゴールドカードの中で維持費が手ごろ
その⑤ 旅行保険特約の内容がイイ!
その⑥ 区間マイルが25%アップ
その⑦ 国際線エコノミーでもビジネスクラスのチェックインカウンターが使える

 

★その① 1,000円=10マイルで無料交換可能

  当たり前ですがマイルが貯まります。以前の私はNTTゴールドカードを使っていました。NTTは『年間維持費が安い中から何となく選んだカード』でしたので、貯めたポイントをVISAのギフト券に交換する以外これといった特典を感じることができませんでした。

 

 ANAのワイドゴールドカードは1,000円で1ワールドポイント=10マイルで交換できますので、使っていればマイルに高交換率で交換できます。このカードを作るときに初めて知りましたが、カード会社のポイントを1ポイント10マイルコースで交換しようとすると、「マイル移行手数料」が6,480円/年発生します。5マイル移行コースでしたら無料なのですが、その場合マイル還元率が1%→0.5%となり『マイルをなるべく貯めたい』という目的には合致しません。

 

 ANAのワイドゴールドカードはポイントの有効期限も3年間と長いので、ヨーロッパのビジネスクラス90,000マイルを狙うとしても、3年間の長期戦で考えることができることも重要なポイントでした。

 

★その② セブンイレブン・ENEOS・Amazonの利用でマイルがさらに貯まる

  コンビニ・ガソリン・Amazonは地方生活を支えるうえで欠かせない3大拠点ではないでしょうか。コンビニは通勤にレジャーに『ちょっとしたもの』を購入するのに立ち寄りますし、ガソリンは車生活を支えるもの、そしてAmazonは世界中の品物を安値で手に入れるために必要です。ぶっちゃけこのいずれかが無くなったら、枯れ果てる自信があります(笑)

 

 さて、ANAカードには「マイルプラス加盟店」というものがあり対象店舗でのクレジットカード決済でオンライン/実店舗かかわらず、カードポイントとは別にマイルが加算されます。加算は100円~200円につき別途1マイルが相場ですが、どこかの名も知れない店舗とは違い、全国に点在する大手なのでわざわざその店舗を探し出す手間がほぼなくなるのです。Amazonに関しては、オンラインからポイントアップモールを経由し注文することで通常のカードポイントに加えて『プレミアムポイント』という3~4マイルに交換できるポイントが貰えます。Amazonはポイントサイトでも加算案件が出ていませんので、Amazonを利用する方ならANAのVISAカードで決まりですね。

 

f:id:shippoandzippo:20170129221254p:plain

 他にもANA独自の200円ごとに1マイルが加算されるマイレージモール経由の対象ショップもありますので、とにかくオンラインショッピングをする際に「ポイントサイト、ポイントアップモール、マイレージモール」のいずれかを経由するだけでポイントをさらに加算できるのが魅力です。ポイントアップモールやマイレージモールはキャンペーン期間中は、ポイントが3倍・4倍になりますのでポイントサイト以上にマイルを貯めることも可能です。

 

🔲代表的なマイルプラス加盟店

・セブンイレブン、ENEOS、マツモトキヨシ、ココストアイースト、スターバックス、オリックスレンタカー、ニッポンレンタカー、楽天、ヤフーオークション、ヤフーショッピング、GUオンライン、ユニクロ、サカイ引越センター、アート引越センター

 

▼参考までに私がオンラインショップを利用する時に利用する比較表をご紹介します。

f:id:shippoandzippo:20170129221211p:plain

 

★その③ 毎年2,000マイル貰える

 年会費(10,260円)を支払うことで、毎年2,000マイル貰えます。年会費が1万円を超えることに抵抗感を覚える方も多いと思います(事実私がそうでした)が、毎年のボーナス、貯まったマイルを手数料無料で変換できること、コンビニ・ガソリンスタンド・オンラインショップなどでマイルが加算されることなど総合的判断し、「奴隷船のエコノミーから脱却する」ために納得して支払っています。

 

★その④ ゴールドカードの中で維持費が手ごろ

 カード会社にもよりますが、ゴールドカード以上の維持費は基本5,000円以上発生します。ANAのVISAゴールドカードの維持費は通常15,120円/年ですが、WEB明細書サービスとマイペイスリボへの登録で10,260円/年までコストを下げることができます。マイペイスリボとはその名の通り毎月の支払がリボ払いになるサービス(?)ですが、金利を払うのもアホらしいですよね。実はこのマイペイスリボ、リスク0で金利を発生することを無くすことができるのです。

 

 リボ払いはその月限り1回で全額支払うことで金利は0円になります。そしてクレジットカードには利用上限が決められています。例えば利用上限100万円の方はマイペイスリボの上限を100万円に設定することでリボ払いにならず年会費のコストダウン特典だけ受けることができるのです。手続きは申し込み後に、電話でオペレーターに「マイペイスリボの上限をカードの利用上限と一緒にしてください」と連絡を入れるだけで終了です。

 

年間費1万円は決してゴールドカードの中で高い部類ではありませんので、私は納得して利用しています。

 

★その⑤ 旅行保険特約の内容がイイ!

 海外旅行に行く際に、旅行保険をかけていますか?ゴールドカードを持っていれば、それ1枚で十分な補償内容を受けられます。ANAワイドゴールドカードの場合、死亡・後遺障害は4,000万円、障害・疾病は300万円、遭難時の救援車費用は500万円、賠償費用は5,000万円、携帯品損害は50万と一般的なサラリーマンなら充分な範囲を補償してくれます。

 

さらに国内旅行でも、死亡・後遺障害は4,000万円、入院費用は5,000円/日、手術費用20万円、通院費用は2,000円/日と充分です。そして最後にショッピング補償も300万円までついていますので、これ1枚で補償関連は十分なレベルといえます。

 

★その⑥ 区間マイルが25%アップ

  ここからは飛行機に乗らないと意味がありませんが、国内便でも搭乗時につくマイル加算が25%アップしますので、マイルを貯めることを目的にするのであれば見逃せない特典ですね。

 

★その⑦ 国際線エコノミーでもビジネスクラスのチェックインカウンターが使える

 あれだけ奴隷船は嫌だと言っておきながら、どうしてもエコノミークラスで乗ることになった場合、ANA便に限りますがビジネスクラスのチェックインカウンターが使えますので長いエコノミーの列に並ばなくて済みます。あくまで転ばぬ先の杖ですね。

 

 他にもカード会社のラウンジが使えたり、提携ホテル(IHG・ANA系列)の朝食や割引があったりと細かい特典がありますが、正直あまり日常で使う機会はありませんし、あえてそこを使うメリットも感じないのでこの辺りは「何か他にもあったよね」と気にしていません(笑)

 

 とにかく『年会費がバカ高くなく、日常生活の決済で勝手にマイルが貯まっていく便利なカード』ならANA VISAワイドゴールドカードで間違いないと思いますので、マイル目的でクレジットカード発行をご検討の方はぜひ候補に入れてみてください。

 

みなさまのマイル生活が楽しい日々でありますように。

 

本日もご来場ありがとうございました。

 

 

▼ポイントサイト
ハピタスキャンペーン中。今なら新規入会(~2017年4月30日まで)で1,000ポイント=1000円=900マイル分獲得できます。

 

区分 ご紹介先 主なポイント交換先
ハピタス  日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 ・ゆうちょ銀行
・Amazonギフト券
・iTunesギフト
・楽天Edy
・Bit Cash

げん玉  

▼Pointexchange経由
・ジャパンネット銀行
・Suicaポイント
・VISAギフト券
・ジェフグルメカード

ちょびリッチ

 サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

 ・楽天銀行(現金)
・Amazonギフト券
・T-ポイント
・Pex/ドットマネー
・図書カード

 

 ▼過去の記事

www.captain-tail.com

 ▼ブログランキングに参加してみました。

「参考になったよ」と思われた方はポチッとお願いします。

 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ お茶目サラリーマンへ
にほんブログ村

 

ポイントサイトってどんなサイト?Q&A方式で送る、よくあるポイントサイト質問ベスト10

  職場でふるさと納税をお勧めする時に、サラリとポイントサイトの紹介をしています。シッポ隊長がポイントサイトを活用していることは伏せつつ、あくまでリスクゼロで「お得にできる」ことをPRしているのですが、馴染みのない方からすると「本当にそうなのか?何か裏があるんじゃないか?」と美味しい話には罠があるとばりに質問攻めにされる時があります。

 

 思い返せばシッポ隊長も最初の頃は同じような疑いを持っていたと思います。

 

  そこで、これから登録を検討している方に向けても自分がもう一度理解するためにもよく聞かれる質問を10個にまとめ、Q&A方式の記事にしてみました。

 

Q1.ポイントサイトって何のためにあるの?
Q2.ポイントって貯めると何に交換できるの?
Q3.ポイントサイトの交換は集めれば集めるほど無限にできるの?
Q4.ポイントを現金化したら税金がかかるの?
Q5.ポイントサイトは副業にならないの?
Q6.ポイントサイトはどこが一番いいの?
Q7.ポイントは何に交換するのがお得なの?
Q8.ポイントサイト経由の買い物ってカードポイントがつかなくなるの?
Q9.ポイントサイトでお勧めの案件は?
Q10.クレジットカードばかり作ったら、カード地獄にならない?

 

Q1.ポイントサイトって何のためにあるの?

A.スポンサー企業の広告です。ユーザーに還元されているポイントは全てスポンサー企業の広告宣伝費を原資として割り当てられています。

 クレジットカード会社を例題としてあげてみましょう。世の中に数多く出回るクレジットカード、マイルに還元できたり特定日は自社商品の割引をしたりと各企業は何とかして顧客を囲い込もうと必死です。例としてイオングループの2016年度の小売店営業収益は3,769億円でしたが、仮に他社のクレジッドカードですべてこの収益を売上たものとするとカードの手数料は一般的に5%なので<3,769億×5%=188億>が他社に流出してしまうことになります。

 

 荒唐無稽な計算ですが少なくとも「他社にお金を払うぐらいなら自分たちで何とかする」これがカードの自社ブランド化の土台となります。自社ブランドのカードを持ってもらい、顧客に特典を使うことで自社製品をどんどん使ってもらえれば顧客の囲い込みにもなりますので一石二鳥です。

 

 クレジットカードの新規顧客を獲得するためには、TVCMやWEB広告などの『空中戦』から始まり、各実店舗の拠点での勧誘活動など巨額の費用が発生します。関東エリアのゴールデンタイムに1か月CMを打ったとしても、番組によっては数千万~数億の宣伝費が必要となりますし、CMを1,000万人が見たとしてそのうち何人が入会まで結びつくかは誰にも分かりません。だからといって実店舗にイケメン・美女を配置し『笑顔全開のスマイル営業』をしても大人数のユーザーを獲得するためには焼け石に水でしょう。※もちろんその勧誘自体がCMの役割を果たしているとも言えますが。

 

 そこでポイントサイトの出番です。カード会社はポイントサイトに『1,000万円で1,000人集めてほしい』と依頼します。ポイントサイトはそのお金を原資にして顧客に7,000円を渡し、1,000人の顧客を獲得します。カード会社は1,000人のユーザーを確実に獲得し、ポイントサイトはWEB製作費+顧客への謝礼を原価として利益を出し、顧客はカード会社に囲い込まれる代わりに謝礼金(ポイント)を受け取る。

 

それぞれ与えたものに見合った対価を受け取っていますので、基本Win-Win-Winですね。

 

f:id:shippoandzippo:20170129175508p:plain

 ということで、ポイントサイトはきちんとした現代版ならではのビジネスモデルですので安心してください。シッポ隊長が登録しているのはハピタス、げん玉、ちょびリッチです。ポイントタウンやゲットマネーも大手となりますが、色々増やしすぎると管理しきれないので絞り会員数・実績ともに信用できると判断しました。新興ポイントサイトも毎年生まれているようですが、閉鎖(=倒産)してしまえば持っていたポイントはゼロになってしまいますので、登録する際には実績があり信用=利用人数が多いサイトに登録しましょう。また、各サイトによってポイントの有効期限が違いますので、無駄にしないためにもなるべく長いところがいいと思います。

 

▼ポイントサイトの有効期限 (2017年1月30日調べ)
・ハピタス 有効期限無し 
※但し最終ログインから12か月以内にログインしないと自動退会

・げん玉 180日
※180日以内に新規案件(広告案件の利用で180日(繰り返し)延長、ミニゲームのポイント・クリックするだけポイントは対象外。アプリダウンロードはOK

・ちょびリッチ 1年間
※1年以内に新規案件の利用で1年間(繰り返し)延長

・ポイントタウン 1年間
※1年以内に新規ポイントの獲得で1年間(繰り返し)延長

・Get Money 180日
※180日以内に新規ポイントの獲得で180日(繰り返し)延長しますが、3月末日に1万ポイント以上持っていた場合、1万を超えるポイントは全てリセット

 

大手ポイントサイトの有効期限を比べても、ハピタスの優秀さが目立ちますね。ポイントサイトを始めるなら、何はともあれハピタスは登録しておいて間違いはないでしょう。

 

Q2.ポイントって貯めると何に交換できるの?

A.現金・電子マネー・商品券・マイルなどのポイントに交換することができます。

 サイトによって交換レート、交換先にそれぞれ特徴がありますので『何に交換したいか?』によって選ぶことが重要です。シッポ隊長が登録している3つのサイトの交換先について、比較表を作ってみましたのでご参考にしてください。それぞれのサイトによってポイントの価値が違いますので物差しをハピタス基準(1pt=1円)に合わせています。

 

f:id:shippoandzippo:20170129175835p:plain

 

f:id:shippoandzippo:20170129175906p:plain

 

f:id:shippoandzippo:20170129180050p:plain

f:id:shippoandzippo:20170129180111p:plain

f:id:shippoandzippo:20170129180135p:plain

ここでもハピタスの優秀さが目立ちますが、げん玉はギフト券など交換先の多さ、ちょびリッチは次に記載する1日のポイント交換上限が多いので、一概にハピタス=1番良いとは言えません。とはいえ・・・ハピタスは絶対に抑えておくべきだと思いますが

 

Q3.ポイントサイトの交換は集めれば集めるほど無限にできるの?

 A.無限にはできません。それぞれサイト毎に交換上限が定められています。

 ハピタスは月に30,000ptまで、げん玉は1日に100,000pt(ハピタス換算10,000pt)まで、ちょびリッチは1日に60,000pt(ハピタス換算30,000ptまで)となります。『ポイントが貯まって仕方ない』という羨ましい状態になっても、ハピタスは月30,000pt、年間360,000ポイントしか貯めれませんので、そういった方はげん玉・ちょびリッチの方を利用するまたは複数利用してリスクを分散させるのが良いのではないでしょうか。

 

Q4.ポイントを貯めて現金化したら税金がかかるの?

A.医療控除や住宅ローンなどの確定申告をした場合には、確定申告書に雑所得として記載する必要があります。確定申告をしない方は給与所得がある方は20万円未満のポイント交換の場合、税金は発生しません。無職でほかに収入のない方は、38万円未満のポイントを交換する場合には税金が発生しません。

 ここからちょっとややこしくなりますが、簡単に言うと、年間20万円を現金化しない限りは税金が発生しないと覚えておけばいいと思います。ではマイルや他のギフト券などの交換にはどうかというと、各地域の税務署によって判断がマチマチになるようですが、基本的には税金の対象外となるようです。ポイントサイトという新しい事業形態に法律が追い付いていないようですね。いずれキチンとした法整備が入るかもしれませんが、それまではグレーゾーンなので事実上黙認されているのが現状です。陸マイラーという言葉がここ数年特に目につくようになりましたので、今後ポイントサイト側から正式な案内があるかもしれませんが、それまで思いっきりポイントを貯めて特典を享受しておきましょう(笑)

 

Q5.ポイントサイトは副業にならないの?

A.基本20万円以上の現金に変えない限り副業にはなりません。

 これも会社勤めしている方なら気になりますよね。現状20万円を境に確定申告対象となってきますが、それでも確定申告書記入の際、住民税を個人納付するに〇を付けて提出すれば会社側が何の収入を得てるか知りようがありませんので、本格的な現金目当てのポイントゲッターにならない限りは気にするだけ損だと思います。

 

Q6.ポイントサイトはどこが一番いいの?

A.一番は人それぞれの絶対評価ですので決められません。個人のスタイルに合わせて信頼のできるサイトを選びましょう。

 現在ポイントサイトは30以上存在し、全てに登録し全てを活用するのは、現実には不可能です。ですからまずは自分のメインサイトを決め、ある程度ポイントを貯めてお得になる楽しみを見つけてから、自分のスタイルに合ったポイントサイトを見つければいいと思います。ちなにみ私のお勧めは、ハピタス・げん玉・ちょびリッチとなり、ピタスは買い物案件、げん玉はアプリのインストールと暇つぶしのポイントゲーム、ちょびリッチは食事モニター案件でそれぞれ分けて使っています。今の生活スタイルだとこれで精いっぱいです。(汗)

 

 ちなみに、Q2の比較表で上げたドットマネーとPeXはマイル交換ルートで使いますので、マイル交換目的の方はアカウントだけ持っておくといいでしょう。ポイントサイトは登録料無料ですから。

 

Q7.ポイントは何に交換するのがお得なの?

 A.人それぞれ価値が違いますが、現金またはマイルに交換するのをお勧めします。

 現金はそのままド直球ですね(笑)シッポ隊長も結婚するまではマイルに見向きもしなかった人間ですが、新婚旅行で久しぶりの海外(ヨーロッパ)に行き、奴隷船のような外資エコノミーの狭さに辟易してマイル集めに燃え始めました。一般的にポイントサイトで10万ポイントを集めれば9万マイルに変換できますので、1人分の往復ビジネスクラスレギュラーシーズンシートをゲットできます。通常の航空券で買うとビジネスクラスのヨーロッパは50万円程かかりますので、この場合はポイントをマイルに変えた方がお得ですね。

 

 旅行に関心のない方でも、商品券や現金にも購入できますので、日々の生活レベルをちょっとお得にするためにポイントサイトを活用するのもいいのではないでしょうか。

 

Q8.ポイントサイト経由の買い物ってカードポイントがつかなくなるの?

 A.カード決済の場合、カードポイントもきちんとつきます。さらに楽天のような別ポイントがさらに加算されるサイトを利用した場合はそのサイトポイントもつきます。

 本当にそんなことあるの?疑う方も多いですが、本当にそんなことがあるんです(笑)正当な方法で得ているポイントですので、ドシドシ使ってください。

 

Q9.ポイントサイトでお勧めの案件は?

A.クレジットカードの作成です。

 高額ポイントだけを見ればFX口座の開設、保険の見積もりなど1万円以上相当のポイントが貯まる案件がありますが、それぞれ利用するまでにちょっと時間がかかり、日々の生活に無いアクションが必要ですので、簡単にそれなりのポイントを貯めたい方には不向きな案件です。クレジットカードは文明社会で生活する以上、必ずお金を使いますので日々の生活スタイルの中に浸透しやすいでしょう。

 

Q10.クレジットカードばかり作ったら、カード地獄にならない?

A.ならないように気を付けてください。

 正直そこまで責任を持てません(笑)カードは作れば作るほどポイントが貯まりますが、いずれ上限がきます。(案件が無くなります)。あくまでポイントサイトは『自分の生活スタイルをちょっとお得にする』ために活用するものという事を忘れないでください。ポイントを貯めることが目的となった場合、ミイラ取りがミイラになるように生活リズムが崩れるかもしれません。クレジットカードを申し込めるという事は、基本的に成人していることが前提になりますので、自制心を持ちながらうまくポイントサイトを活用してください。

 

 ポイントサイトは新しい事業形態です。形のないものを取り扱い、利益を出すことに抵抗感を覚える方もいらっしゃいますが、世の中『無知は損』する時代です。たとえ利用しなくても、知識として覚えておいても損はないでしょう。ぜひぜひご自身の生活スタイルに合ったポイントサイトを見つけて、楽しく過ごしてくださいね。

 

本日もご来場ありがとうございました。

 

▼ポイントサイト登録はこちらから
ハピタスキャンペーン中。今なら新規入会(~2017年4月30日まで)で1,000ポイント=1000円=900マイル分獲得できます。

 

区分 ご紹介先 主なポイント交換先
ハピタス  日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 ・ゆうちょ銀行
・Amazonギフト券
・iTunesギフト
・楽天Edy
・Bit Cash

げん玉  

▼Pointexchange経由
・ジャパンネット銀行
・Suicaポイント
・VISAギフト券
・ジェフグルメカード

ちょびリッチ

 サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

 ・楽天銀行(現金)
・Amazonギフト券
・T-ポイント
・Pex/ドットマネー
・図書カード

 

 ▼ブログランキングに参加してみました。

「参考になったよ」と思われた方はポチッとお願いします。

 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ お茶目サラリーマンへ
にほんブログ村

 

【三重で食べる絶品いちごのミルフィーユ】 伊勢神宮だけじゃないよ!三重県のお勧めスポットその③

  シッポ隊長は甘いものに目がありません。年齢とともに基礎代謝が減り、お腹周りについていく食欲の証が消化できないのが悩みの種です。こんばんは。今日は隊長が最近お気に入りの三重県鈴鹿市にあるトレイズの『いちごのミルフィーユ』の美味しさをご紹介したいと思います。F1観戦などで鈴鹿ご来場の際は、ぜひお立ち寄りください!

 

★日々の疲れを癒してくれる極上のスイーツ

  F1開催でも有名な鈴鹿サーキットへの近鉄線最寄り駅「白子(しろこ)駅」から車で北上すること約20分、地元に住んでいない限りは足を運ぶ距離ではありませんが、他県からどうしても!という場合にはJR関西本線の「河原田から徒歩10分で到着することができます。

f:id:shippoandzippo:20170125223049p:plain

▼エントランス。緑に囲まれ、落ち着いた雰囲気です。
(駐車スペースも20台近く停められます)

f:id:shippoandzippo:20170125223153j:plain

▼ケース内でお出迎えするケーキ達。本日は注文しませんでしたが、この『グルマンディーヌ』もキャラメルをベースにしたカスタードプリン生地のケーキで美味しいです。季節のミルフィーユ=いちごのミルフィーユを2人分(¥960円)注文します。

f:id:shippoandzippo:20170125223302j:plain

▼店内にはカフェスペースも併設されています。

f:id:shippoandzippo:20170125223744j:plain

 

 ▼家に帰って早速いただきます。金色の皿は付属でついてくるので、何となくゴージャス感がありませんか(笑)

f:id:shippoandzippo:20170125224115j:plain

f:id:shippoandzippo:20170125225245p:plain

 『とちおとめ』で有名な栃木県に住んだことのあるシッポ隊長は、いちごには目がありません。いちごにかかっているシロップが、ほんのり甘さを引き立ててくれて、とても美味しく感じます。

 

 生クリームは甘すぎず、かといって物足りなさを感じることもなく男性でもスッキリ口に入ってきます。パイ生地は厚すぎずサックサク♪中に挟まれたカスタードクリームと一緒に食べると、パイ生地の触感コクがありながらしつこくないカスタードが、口の中で融合して幸せなひと時を与えてくれました。

 車で来ないと足を運ぶのが難しいと思いますが、シッポ一家視点でミルフィーユ部門でNo1にランクインしています。それまでは八重洲北口の大丸内のイタリアン、サバティーニ・ディ・フィレンツェのミルフィーユがトップの座を守っていましたが、三重に来てその牙城を打ち崩しました!

 

■店舗データ

鈴鹿市高岡台 フランス菓子トレイズ PATISSERIE TREIZE 13 takaokadai suzuka

 

地元ではないと中々足を運ぶことが難しいかもしれませんが、ぜひ近くにお立ち寄りの際は試してみてくださいね。

 

本日もご来場ありがとうございました。

三重はいいとこ、一度はおいで~♪

 

▼ポイントサイト
ハピタスキャンペーン中。今なら新規入会(~2017年4月30日まで)で1,000ポイント=1000円=900マイル分獲得できます。

 

www.captain-tail.com

 

 

区分 ご紹介先 主なポイント交換先
ハピタス  日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 ・ゆうちょ銀行
・Amazonギフト券
・iTunesギフト
・楽天Edy
・Bit Cash

げん玉  

▼Pointexchange経由
・ジャパンネット銀行
・Suicaポイント
・VISAギフト券
・ジェフグルメカード

ちょびリッチ

 サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

 ・楽天銀行(現金)
・Amazonギフト券
・T-ポイント
・Pex/ドットマネー
・図書カード

 

■前回のお勧めスポット

www.captain-tail.com

 ▼ブログランキングに参加してみました。

「参考になったよ」と思われた方はポチッとお願いします。

 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ お茶目サラリーマンへ
にほんブログ村