ゴールデンウィークの予定

ことしのゴールデンウィークは休みの並びがすごくよくて、5月1日と2日を有給にしたら5月7日までずっと休みになります。これだけ長い休みになると、旅行も行けますね。海外旅行で出国する人がすごく増えそうです。

私は多分国内の旅行になるかな。たびといえば、近場になると思います。でも、5月1日・2日は休みにならなくて、下手をすれば土曜日も出勤になりそうです。これだけ長い連休になると、連休で働けない分に備えて、それまでにたくさんの仕事を仕上げないといけません。休みが長すぎるのも良し悪しです。

みんなが休んでいるときにがんばれば報われる、というヘンな風潮がありますが、トクをしたためしはないですね。もともとの仕事量が足りないのかな。月曜日から金曜日まで普通に働いて、さらに土日にもっと働くって、ブラックじゃないですか。苦笑しつつも、ワーキングプアにならないようにがんばります。がんばっちゃいけないですね。

通勤にはクルマを使って、毎日1時間ほど往復しています。電車通勤ならこの時間帯に勉強したりできるのだけれど、クルマは危ないですからね。何も考えずに運転だけに集中しています。カーナビを操作するだけでも危ないので、いつも止まって動かしています。