尻子玉の良品

実際に使ってみて「良い」と思ったモノを紹介します

オススメのレザーブランド-万双-

双万

 

こんにちは。尻子玉です。

度々このブログにも登場しているレザーブランド万双。

ですが万双とはなんぞや!って思っている人が大半だと思います。

ですので今回は万双について書いていこうと思います。

 

高品質・低価格

万双さんの一番の強みは高品質・低価格ということです。

レザーですので低価格といっても1万円以上はしますがクオリティの高い商品に対し1万円台で変えるというのはかなり嬉しいポイントです。

例えば僕が買ったこの財布の値段は税込18,360円でした。

(商品の特徴は下記記事をご覧ください) 

likethings.hateblo.jp

他のブランドさんだと平均3万くらいは必要で、それ以上する場合もあります。

多分ここまで良い品質で1万円台の二つ折り財布は万双さんだけなんじゃ無いかと、、、

 

なぜ低価格で提供できるのか

低価格で提供できる理由は万双さんは卸をしていないからです。

職人の手で作られた商品はそのまま店舗へ送られます。

卸を経由するとそれだけ値段が上がってしまいます。

また店舗ですが東京、神戸の2箇所で2店舗しか全国にはありません。

東京の店舗はとてもこじんまりしていて最初はびっくりしましたが、革の匂いがとてもして店員さんと距離が近くなるのでとても良い雰囲気でした。

 

ブランドロゴがない

万双さんの財布を買う決め手になった一つにロゴマークが入っていないという所もありました。 

革は、身につけていくうちに、ご自身だけの皺や傷が刻まれ表情が変わっていきます。「共に過ごした時間が革に刻まれていく」これほど、愛おしい素材は他にないのではないでしょうか。
あえて万双が、ブランドマークを製品に刻まなくとも、ご自身の生きた軌跡が革に刻まれていくのです。

この理念、かっこいいですよね。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人様の鞄に自分のところの名前が入っているのがおかしいと思うからです。
お客様の手元にわたった時点でその鞄はお客様のもの。
そこに、作り手のくだらないエゴやプライドはいりません。

 

どうしてもロゴが入っているとそこの商品という印象が強くなってしまい、細部まで見れなくなってしまいます。

サッと出した時にロゴが見えるとイヤラシイ気がしるのは僕だけでしょうか?

それが嫌だったのでブランドロゴが無い!というのは大きな決め手になりました。

 

まとめ

シンプルなデザインの中にかっこよさがあるのが万双さんで、細部の出来は一級品です。

それも低価格で買えるのはそれはもう嬉しい限りです。

オンラインストアもあるので一度見てください!

 

万双の公式サイトはこちら↓

www.mansaw.net

 

YouTubeチャンネルはこちら↓

www.youtube.com

 

 

 

 

 

レザーの種類!ブライドルレザーとコードバンどっちが良いの?

こんにちは。尻子玉です。

今回はレザーの種類、ブライドルレザーとコードバンについて書いていこうと思います。

というのもレザーにあまり興味がない人にとって違いがあまりわからない所だと思います。

財布など買う際に値段で決めてしまいがちですが、用途にあったレザーを買わないと買ってから痛い目に合う可能性もあります。

ざっくりではありますが2つのレザーの違いについて書いていこうと思います。

 

ブライドルレザーについて

特徴

  • 牛革
  • 耐久性がある
  • ブルームと呼ばれる白い粉
  • 経年変化が凄い
  • 比較的安い

 

ブライドルレザーとは乗馬用に作られた牛革のことです。

乗馬用?と思うと思いますが、馬勒(馬勒)と呼ばれる部分に使われているレザーのことです。

革の中にロウを何度も何度も染み込ませることで耐久性をアップさせました。

そのためレザーの敵でもある傷、汗や水に強いレザーです。

またロウを何度も染み込ませているので、レザーの表面に白い粉のようなものが浮き出てきますが、これがブルームと呼ばれるものでブライドルレザーの特徴の一つです。

そして経年変化によってブライドルレザーは光沢感のあるレザーへと変化してくれます。

 

コードバンについて

特徴

  • 馬革
  • 革のダイヤモンドと呼ばれる
  • 元からツヤ感がある
  • 繊細なレザー
  • 値段が高い

 

コードバンは馬の臀部を使用し、一頭から取れる量が少ないのでとても希少でツヤ感がとてもあります。

そのため革のダイヤモンドなんて呼ばれています。

コードバンはとても繊細なレザーで傷が出来やすく、汗や水に弱いレザーです。

使う時には少し丁寧に扱ってあげる必要があります。

またコードバンは元々ツヤ感があるので経年変化を楽しむよりかはそのツヤ感をキープしつつ馴染ませていきます。

コードバンは上手く馴染めば本当に素晴らしいレザーに変化してくれます!

 

 

大雑把に説明するとこんな感じです↓

  • ブライドルレザーは逞しく力強いレザい
  • コードバンは美しく繊細なレザー

北斗の拳で言うならば

と言った感じですかね(唐突の北斗の拳

 

だから財布を買うときは注意が必要です!

それぞれにそれぞれの良さがあり、弱点があります。

もしレザーの財布を買いたいと思っているなら気をつけないといけません。

僕は一応こう分けて考えています。

  • ブライドルレザー=二つ折り財布
  • コードバン=長財布

 

二つ折り財布にはブライドルレザー

二つ折り財布の場合は多くの人はお尻ポケットに入れると思います。

お尻ポケットに入れると傷は出来やすいですし汗を掻いてしまう場所なので財布が汗で濡れてしまう可能性があります。

ですので比較的耐久力のあるブライドルレザーを選びます。

オススメのお店はこちら

www.mansaw.net

 このブログでも紹介した万双のブライドルレザーの二つ折りはこちら↓

(この写真でもわかる白い粉がブルームです)

likethings.hateblo.jp

 

 

長財布にはコードバン

逆に長財布にはコードバンをオススメします。

長財布ならカバンの中やジャケットの内側のポケットに入れると思うので傷や汗によるシミが出来にくいからです。

またコードバンはツヤ感があるので長財布だと存在感を出すことが出来ます。

それなりに長財布のコードバンは根が張りますがそれだけの価値があります。

僕はまだコードバンの長財布を持っていませんが買うならこの2店舗のどちらかだと決めています。

cocomeister.jp

 

www.ganzo.ne.jp

 

まとめ

ブライドルレザーとコードバンにはそれぞれ良さと特徴があります。

何も知らないで買うよりも最低限の知識を持って買うことで買ってから後悔することも少ないと思います。

自分の欲しい財布の形、財布の扱い方等を考えた上でレザーを選ぶようにしましょう!

 

 

 

魔法の白い粉!新感覚ワックス OSIS+ DUST IT

こんにちは。尻子玉です。

みなさん!ワックスと言えばドロドロ、ジェル状のモノを思い浮かべますよね!

しかしイマドキは液体状だけでなく粉タイプのワックスもあります!

その中でもオススメなのがOSIS+ DUST IT

今回はOSIS+ DUST ITをご紹介します!

https://www.instagram.com/p/B0atrSJBAUb/

OSIS+ DUST IT 最強のパウダーワックス!これあれば髪の毛ビンビンマットな質感になるよ!メンズもレディースも使えます。。。#osis #wax #mens #ladies #男 #女#マット #ヘアスタイル #スタイリング剤

 

新感覚!OSIS+ DUST ITの実力!

僕もずっとポマードを使ってきましたが、ある時海外のメンズヘアスタイル動画をYouTubeで見ていると凄い気になるモノを見つけました。

それがパウダータイプのワックスだったんですけど(確かそれはOSIS+ DUST ITではありませんでした)日本でも無いかなーってググっていると見つけました。

どんなワックスかと言うとこんな感じです。


Osis Dust it

 


Osis Dust it

とまぁこんな感じです。

メンズだけでなくレディースも使うことが出来ます!


HOW TO GET HAIR VOLUME FAST | OSIS Dust It REVIEW AND DEMO

(4分30秒〜)


Beleza na Web: SCHWARZKOPF OSIS+ DUST IT TEXTURE

 

もちろんイマドキの日本男子の髪型に使うことも出来ます!


Raw Pixie Look by Pola: OSiS+ Blogger Inspiration

https://www.youtube.com/watch?v=2lJ4G63G-Uo


【粉ワックス】オージスの粉ワックスがすごい!

 

OSIS+ DUST ITの特徴

動画でも見てわかる通り本当に粉!パウダーワックスです!

特徴は髪を立たせる力がとてもあります。

髪をまとめるといったイメージでしょうか。

そのため髪の毛同士が絡まってクシや手ぐしがしづらいです。

 

最初の2つの動画のようなヘアスタイルで使う場合は髪の上に振りかけた後に手でブワッとするのは1回目くらいまでで、それ以降でブワッとやると髪の毛が引っ張られて少し痛みを感じるので力を入れすぎるのは良くありません。

 

髪を下ろした状態で使いたい人は髪の上に振りかけた後に手でブワーーーーって髪を乾かす時みたいにしてその後にいつも通りセットすれば完璧です!!!

 

まとめ

パウダータイプなのですぐにセット出来るのも、手がベタつかないのも嬉しいポイントです!

ただ値段が10g1500円なのでかなり高い方だと思います。

しかし一回使うとハマってしまうこと間違いなしです。

普段使っているワックスと気分によって使い分けても良いですし、このOSIS+ DUST ITをスタイリングベースとして使い、普段使っているワックスで仕上げる使い方をしても良いかもしれません!

 

 

 

 

乾燥した時の保湿ケアはこれさえあれば解決だ

こんにちは。尻子玉です。

今回はタイトルにある通り乾燥した時の保湿ケアグッズを紹介するのですが

なんでこんな時期に?と思いますよね。

僕も思っています。

でも夏だからこそ乾燥に対する意識の低下から、肌トラブルに悩まされてしまうこともあります。

しかもここで紹介しているモノは本当に良いもので、僕が自信を持って皆さんに紹介しています。

今回紹介するモノは中でもオススメで、本当は教えてたくないモノの一つです。

さて、今回紹介するのはbda ORGANIC ケアバームです!

 

https://www.instagram.com/p/B0YU56zBYsE/

bda ORGANICのケアバーム.香り良し、伸び良し.手が荒れた時に使うと一発で治る#ケアバーム #オーガニックコスメ

 

bda ORGANICって?

そもそもbda ORGABNICってなに?と思われる方がほとんどだと思います。

bda ORGABNICとセックスブランドで新たなセックスライフを提供してくれるブランドです。

ですのでローションを中心にマウスウォッシュ、キャンドル、今回紹介するケアバームなど普段使い出来るモノも展開しています。

オーガニックですのでカラダに優しいのが特徴です。

さすがセックスブランドですね!!!

 

それだけでなくデザインもシンプルでカッコよく、セックスだからイヤらしいという感じが全くしません。

大人カッコいいデザインでセクシーなエロさがあるデザインですのでインテリアとして飾ることも出来ます。

 

最強のケアバーム

最初に言ったようにこれは本当にオススメで、紹介したくないモノです。

これ一つあれば乾燥した肌を保湿してくれます。

それを簡単に実感することが出来ます。

このケアバームはミツロウ、シアバターを使っているので高い保湿力があります。

 

また乾燥した肌だけでなく手荒れなどの肌トラブルに使うことも出来ます。

洗い物ばかりで手が荒れてしまった時にこれを塗って寝ると翌朝には良くなっており2日目には完全に治っているほど!

これ一本あれば乾燥、手荒れなどの悩みから解放されます。

 

伸びが良い

しかもケアバームなので手の熱で簡単に溶けてくれます。

そのため伸びが良いので手に取る量が少なくて済みます。

20mlと少ない容量ですが全然減りません。

また伸びが良いと肌に浸透するのも早いような気がします。

しかもこれベタつきが少ないのも嬉しいポイントです。

 

リップやネイル周りにも使える!

リップのトラブルは女性の悩みでもあるはずです。

このケアバームを使うはオーガニックなので口に入っても安心。

しかもリップクリームや軟膏に使われることが多いミツロウなのでリップケアに使うことも出来ます。

また女性の多くがネイルに気を使うと思います。

このケアバームはリップ周りに使うこともできるので女性には嬉しいのではないでしょうか。

 

まとめ

これを買ってしまうと他のケアバームが買えなくなるほど優秀です。

セックスブランドということで少し抵抗がある人もいると思いますが、自分から言わず相手が調べなければバレることはありません。

それだけシンプルでイヤらしさのないデザインなのです。

しかも健康志向の人は色々と気にするオーガニックということで健康的です。

セックスライフを良くすることも出来ますし、普通に普段使いすることも出来ます。

これさえあれば肌トラブルは解決です!

 

 

 

 

 

 

 

C.O.BIGELOWの化粧水はやっぱり良い!

こんにちは。尻子玉です。

化粧水と言えば女性のイメージが強く男性はどんなモノでも良いという人が多いと思います。

このブログでは何度も言っていますが、普段毎日使うものだからこそ本当に良いモノを使いたい。

という事で、今回はC.O.BIGELOWの化粧水を紹介します。

 

https://www.instagram.com/p/B0Vo78jBQ8i/

C.O.BIGELOWの化粧水.コットン必須です.アルコール?が入ってるからスースー凄いするメンズもレディースも使えるよ!.#化粧水 #skincare #cobigelowny #メンズ #レディース

 

スキントナー Dr.Gハーバル

今回紹介するブランドC.O.BIGELOWは当ブログ2回目の登場です。

メンズグルーミングで有名なC.O.BIGELOWが出すこの化粧水はとても使いやすく

肌に潤いを与えてくれます。

ではでは早速詳しく見て行きましょう!

 

コットン必須

この化粧水はコットンが必須の拭き取り用化粧水です。

男性にとってコットンは馴染みがなく普段から使っている人は少ないと思います。

コットンに染み込ますことで肌に馴染みやすく手のベタつきが無くなります。

この化粧水を手で使ってしまうと手のベタつきが凄くコットンを使った時よりも全然肌に潤いが行きません。

コットンは100均にも売っていますので必ず用意しましょう。

 

アルコール成分配合でスースー

この化粧水はアルコールが入っているので凄くスースーします。

最初のうちは慣れずに少し不快に感じるかもしれませんが使い続けるうちに慣れてきます。

また夏場の時期にはこのスースーが気持ちよかったりもします!

もしアルコールが苦手!肌に合わないという人は控えるようにしましょう。

 

 

まとめ

この化粧水を使う事で肌の調子が良くなることは間違いありません(もちろん普段の食生活なども大切です)

見た目もかっこいいC.O.BIGELOWの商品で揃えるとイケイケの部屋になるかも!?

ぜひ使ってみてください! 

 

 

ヒゲメンにオススメ!ビアードオイル!

こんにちは。尻子玉です。

最近男性の間で密かにヒゲが流行っています。

様々なデザインのヒゲの男性を見ると思いますが清潔感のないヒゲは多くの女性からウケが良くありません(そもそもヒゲが女性ウケしませんが...)

清潔感を保つためにもヒゲの手入れは欠かせません。

そしてヒゲの手入れは長さを整えるだけではありません。

何もしないとヒゲが生えている部分は乾燥しがちです。

そのケアをするために必要なのがビアードオイルです。

今回はシックで大人の雰囲気のあるJS SLOANEのビアードオイルをご紹介します。

https://www.instagram.com/p/Bz7-q1GBE0f/

JS SLOANE BEARD OILラベンダーの香りがとても良いヒゲを生やした男には必需品ヒゲメン彼氏にプレゼントすると喜ばれるかも、、、#jssloane #beardoil #beard #ヒゲ #ヒゲ用オイル #プレゼント

 

これぞヒゲメンの必需品JS SLOANEのビアードオイル

ヒゲを手入れするのにオイル!?

と思う人もいると思います。

風呂上がりに化粧水や乳液をする人は多いと思います。

ヒゲメンもここまでは同じ工程だと思います。

しかしこれに+ビアードオイルをしてあげることが大切です。

 

そもそもビアードオイルって何?

ビアードオイルはヒゲに潤いを与え、皮膚の乾燥を防いでくれる役割があります。

ヒゲを生やしている人の中にはヒゲの部分が乾燥してフケが出てくると悩む人もいると思います。

実は私もこれで悩んでいました。

しかしビアードオイルを使い続けることでこの悩みから解放されました。

 

JS SLOANEのビアードオイル

JS SLOANEはNYのグルーミングブランドでポマードも展開しバーバーカット好きにの間で大人気です。

ロゴがクラシックな感じがし、タイムスリップしたかのような気分にさせてくれます。

このビアードオイルの特徴はとても香りがよくラベンダーの香りがします。

オイルのため伸びも非常によくヒゲにつけるとテカテカになります。

その分ヒゲが柔らかく健康的なヒゲになります。

 

使い方

毎朝、毎晩の洗顔後の清潔な状態で使うようにしましょう。

ヒゲに馴染むようにつけるのがポイントです。

ヒゲだけでなく皮膚にも届くようにしてやると尚良いと思います!

またオイルなので手についたオイルを洗い流すのは難しいですが石鹸をつけるだけで簡単に洗い流せます。

 

まとめ

初めて手にしたビアードオイルでしたがこれはデザインも品質もかなり良いものだと確信しています。

なかなかここまでヒゲの手入れをする人はいません。

そこらへんにいるヒゲを生やしている人と差を出してワンランク上の男を目指しましょう。

また彼氏がヒゲを生やしているという女性もこのビアードオイルをプレゼントするのもありです!

 

 

 

オシャレで良い香りの洗顔石鹸

こんにちは。尻子玉です。

男でも女でも毎日の洗顔は欠かせません。

普段使う洗顔石鹸だからこそこだわりのあるものを使いたいと思いませんか?

今回紹介するのは

Cliff Original フェイスウォッシュ ブリック(ムスク)

です。

f:id:shirikodama1:20190719210146j:plain

こちらの商品は私が取った写真がないのでご了承ください。

Cliff Original フェイスウォッシュ ブリック(ムスク)

原産国はアメリカ。

この洗顔石鹸はヤギのミルクをベースで作っており天然由来の石鹸です。

これ一つあれば髪を洗うことも出来ますし、ボディー石鹸として使うことも出来ます。

男性であればシェービングクリームとして使うことも可能な万能な奴です。

 

香りが最強に良い!

この洗顔の特徴はなんと言っても香りの良さです。

まずダンボールを開けた時に既に香りが漂って

おいおいマジかよ...めっちゃ良い香りじゃねーかよ

となること間違いなしです。

そしてこの画像にある不織布の中に石鹸が入っているのですが、この不織布にも香りが写っていてしばらくの間は袋だけでも良い香りがする状態。

どんな香りなの?

と思うと思いますが例えるのが難しく今までに嗅いだことのない香りでした(もちろん良い意味で)

実際に洗顔しても香りが良いのがわかりますし、手にその香りが写ってずっと嗅いで入られます。

きっと多くの人がハマる香りです。

洗顔力もバッチリ

洗顔石鹸に香りは大切ですが、一番大切なのはやっぱり洗顔力ですよね!

いくら香りが良くても肝心の洗顔力が無ければ意味がありません。

しかしこの洗顔石鹸はとても洗顔力が高く、洗い流した後に顔の汚れがごっそり落ちたのを実感できます。

 

でもイマイチな点も...

しかし使っていてここがな〜と思う2点がありました。

  • 水分調整が難しい
  • すぐなくなる

この2つを感じました。

 

水分調整が難しい

今までは市販の洗顔石鹸を使っていましたが、水に結構濡れてもしっかりとした泡立ちが期待できましたが、これは水に濡らしすぎると荒い泡ができ、すぐに泡がなくなってしまいます。

そのため最初のうちは四苦八苦していました。

使うときは洗顔ネットを濡らしたらブンブンと二回くらい水切りしてから使うと僕は丁度良かったです。

 

すぐなくなる

これは気のせいなのかもしれませんが大体2ヶ月くらいで無くなりました。

これが普通なのかわかりませんが僕にとっては早く感じてしまいました。

そんもんだろ!って感じだったらごめんなさい。

 

とにかく香り,洗顔力にこだわりたい人にオススメ!

この洗顔石鹸はとても香りが良いので香り重視の人に特にオススメです。

これを使うと他の香りでは満足出来なくなることを約束します。

それだけ良い香りのする洗顔石鹸です。

ぜひ一度使ってみてください!!!